高井戸・千歳烏山・八幡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、秩父神社にてご朱印デビューをようやく果たした私。<br />職場の同僚にもご朱印集めをしている方がいて今度どこかにって話していたら<br />「テレビで招き猫のお寺やってたよー」って「じゃあ行こうか!」と<br />休みは同じ日に入れてあったので話はあっさりまとまりました。<br />豪徳寺を調べると、世田谷八幡宮、松蔭神社。<br />美味しいものはかかせない〜。<br />色々検索してくれる友人なのですっかりおまかせ。<br /><br />当日、朝からまぶしいくらいのいいお天気!(日焼けが怖い)<br />天気予報では午後から突然の雨と言っていましたが・・・<br />私は本来結構な晴女!!!<br />うまい具合に雨をすりぬけ傘を使わず過ごせました。<br />世田谷はコンパクトに回れたし、思いがけず行ってみたかった新橋烏森神社にも行けて<br />有意義な1日でした。<br />

招き猫に誘われて新緑の世田谷散歩&新橋ちょい寄り

2014/05/09 - 2014/05/09

ayaさん

先日、秩父神社にてご朱印デビューをようやく果たした私。
休みは同じ日に入れてあったので話はあっさりまとまりました。
豪徳寺を調べると、世田谷八幡宮、松蔭神社。
美味しいものはかかせない〜。
色々検索してくれる友人なのですっかりおまかせ。

当日、朝からまぶしいくらいのいいお天気!(日焼けが怖い)
天気予報では午後から突然の雨と言っていましたが・・・
私は本来結構な晴女!!!
うまい具合に雨をすりぬけ傘を使わず過ごせました。
有意義な1日でした。

JRローカル 私鉄

朝からいいお天気。
    しっかりと日焼け止めを塗り出発。
    湘南新宿ラインにて新宿まで。
    世田谷線に乗り換えるには、新宿から京王線で下高井戸乗り換えか
    渋谷で東急田園都市線で三軒茶屋で乗り換え。
    渋谷は乗り換え時に歩きそ〜と思い新宿で乗り換える。
    京王線に乗るのは久しぶり・・・数えるほどしかない。
    下高井戸で世田谷線に乗り換え、まずは松陰神社前。

友人の道案内(ちゃんとマップをプリントしてきてくれました)で商店街を歩き
    「松蔭神社」に。

つつじが見えます。

吉田松陰先生の像です。

お参りした後、ご朱印をいただく。

松蔭神社はすごく綺麗で整った印象です。
    そして次なるは豪徳寺。

友人のマップ頼りにプラプラ歩く。
    立派な建物の国士舘大学を通り過ぎて行くと遊歩道が。
    にゃんこが呼んでる?

こんなタイルがところどころに。

ここにも猫

てくてく、てくてく「あ!ここかな〜」
    湿気がないので歩くのにいい感じ。

着いたけどここの門はしまっていてお回りくださいと。

先ほどの門から50Mくらいですかね。

御門の中には緑が見えて美しい。

本堂は閉まっていてお賽銭を入れる小窓がある。

こちらでお守りやご朱印をいただける。
    各サイズの招き猫も。
    残念ながらご朱印は書置きのもの。
    しかし、私にとっては都合がよかった。
    何故なら、ご朱印帳を神社とお寺とわけてと考えていて、このお出かけ前に
    ア○ゾンで頼んでました。
    仕事で受け取れない事も考えてコンビニ受け取りにしていたにもかかわらず
    間に合いませんでした。
    こんな経緯があったのでよかったのかも(笑)

足元には石の小さな猫さん。

後ろ姿も

豪徳寺の敷地は広いですね〜
    ぐるりとまわります。

招き猫納め処

観音様も猫に囲まれて

気持ちいい新緑

三重塔には猫がいると、すぐ見つかった。
    ・・・が私のコンデジでは写らない〜

順調にまわって、そろそろお腹も空きました。
    ランチタイムにしましょう。

友人マップから、「りらくしん」というラーメン屋さんを目指します。
    センスのいい住宅を見ながら10分くらいかな、ラーメンスープの匂いがしたと
    思ったら目の前でした。
    大きい看板があるわけでもなく小さなお店。
    カウンターのみ10席あるかないか?
    時間も見ずに来たのに11時半開店の1.2分まえに到着して1番乗りでした。
    お兄さんが注文を聞きに来てくれて前金。
    開店と同時にお店は満員!ナイスタイミングだった私達。

このラーメンは麺少な目(それでも200g)、太麺、野菜普通、ニンニクなし、
    あっさり、辛めなし、味玉トッピング。
    太麺で噛みごたえある麺で、食べごたえもあります。
    美味しかったです。

お腹いっぱいになったところで、世田谷八幡宮に向かいてくてく。
    世田谷線の線路沿いを歩いていると電車が通り過ぎていく。
    2両編成で可愛い。

って言う間に世田谷八幡に到着。
    写真は鳥居ですが入ったのが横からで帰りに鳥居をくぐりました。

手を清めて

力石

この力石には何貫何匁とか重さが彫られていました。

この石は四拾八貫。
    キロにすると180キロのようです。

狛犬さん。
    足元には子供?

お参りをしてご朱印をいただく。

この神社には土俵がありました。
    ご朱印にもお相撲さんのスタンプが。

鳥居を入って右側には厳島神社。
    広島とは関係なさそう

小さな滝があります

池には赤い橋がかかっています。
    池には鯉や鴨がいます。

緑いっぱいで本当に清々しく気持ちよかったです。

緑色の世田谷線。

世田谷八幡を後にして豪徳寺へ行きます。
    豪徳寺は小田急線にその名の駅がありますが、実際豪徳寺(お寺)に行くには
    世田谷線の「宮の坂」から歩いたほうが近いようです。
    なので豪徳寺に戻るには歩いても行けますが、ちょっと歩きたくない気分だったので「宮の坂」から一駅「山下」まで行きました。
    降りてみると世田谷線の「山下駅」から小田急線の「豪徳寺駅」はすぐでした。

こちらでの目的はパン屋さんの「uneclef」(ユヌクレ)です、
    友人マップによると商店街を行ったところという事で、行ってみます。
    途中、豪徳寺駅前郵便局を発見!
    招き猫の風景印を押してもらい、ついでにパン屋さんの場所を確認。

道なりにと云う事で進むとガラス張りで女子がいるお店発見!
    きっとあそこだね〜でピンポンでした。
    カフェスペースいっぱいかなって思ったらかろうじて席がありました。
    先にパンを選び、ドリンクを頼みます。
    買って帰るパンとここで食べるスコーン、ドリンクはブルーベリーのソーダ、
    居心地良くていいカフェでした。
    パンも美味しかったです。

ゆっくりお茶してもまだ13時くらいで。
    どうしようかー?と考えて、やはりご朱印集めをしている友人が
    新橋の烏森神社の事を話していて、とても綺麗なご朱印だったのを思い出し
    行ってみることに。
    行き方は色々あれど小田急線豪徳寺から新宿に出て、山手線で新橋へ。
    座ったらウトウト寝てしまった・・・
    それに窓には雨が・・・
    でも新橋降りたら止んでました。

新橋駅から烏森神社は5分もかからないのにそこし迷い、結局ぐるっと遠回りしてしまった。
    こじんまりしているけどいい感じの神社です。

階段をのぼりお参りを。

ご朱印をいただきます。
    500円です。
    しかし幸飴とお守りもいただけます。
    とても綺麗なご朱印です。

喉も乾いたし、お茶を飲みましょう。
    その前に郵便局を見つけて行ってみましたが残念ながら風景印は扱ってないとの事で。
    そしてお茶してたら外は雨が降っているみたいで・・・
    ちょっともう一杯飲みたかったけど珈琲1000円する店なので別の店に行くことにして、外に出ると雨はあがった様子。
    とりあえず上野まで出てそこでまたお茶をしました。
    お茶した後は、上野エキュートで夕食を調達して帰宅いたしました。

ここからは、いただいたご朱印等。

まずは「豪徳寺」
    書置きのものに日付をいれていただきました。

2号サイズの招き猫さん。(500円)

隣にリップを置いてみました。
    こんなチビちゃんです。

豪徳寺駅前郵便局の風景印です。

松蔭神社のご朱印です。

世田谷八幡宮。
    日付以外ははんこかも?
    お相撲さんのはんこも。

新橋 烏森神社。
    赤、青、黄、緑の巴紋と烏があしらわれています。
    色みくじ、お守りを受けた方には透かし印もいれていただけるそうです。

烏森神社でいただいた、無病息災のお守りと幸飴です。

• 天野川さん 2014/06/22 11:57:39
    豪徳寺駅前郵便局の風景印

こんにちは。

豪徳寺駅前郵便局の風景印はどうやって入手できますか?
    自分用に。

気になりまして。
    よろしくお願いします。

aya

ayaさん からの返信 2014/06/23 08:47:48
    RE: 豪徳寺駅前郵便局の風景印
    天野川さん、おはようございます。

風景印ですが、豪徳寺駅前郵便局に行けば押してもらえますよ。
    この風景印は招き猫がいたり可愛いですよね。

天野川

天野川さん からの返信 2014/06/23 22:47:08
    RE: RE: 豪徳寺駅前郵便局の風景印
    ayaさん

お返事ありがとうございます。
    なるほどー。
    やってみようかしら。

ありがとうございました。

> 天野川さん、おはようございます。
    > 風景印ですが、豪徳寺駅前郵便局に行けば押してもらえますよ。
    > 消印ですからお葉書か何かに貼った切手をご用意ください。(私は官製はがきで集めているのでその場で購入して押していただいてます)
    > この風景印は招き猫がいたり可愛いですよね。
    >                            aya
  • ムロろ~んさん 2014/05/22 16:46:23
    絶対記念写真を撮りたい(^O^)V
    ayaさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    世田谷の旅行記を拝見しました。
    招き猫が並ぶ松陰神社で、相方と並べてみて記念写真を撮ってみたいですね。
    どんな感じになるんだろうかとイメージしちゃいました。特に観音さまのところで囲まれている招き猫たちとともに一枚撮ってみたいですよ。
    こんなに招き猫がある風景ってなかなか見られないので興味がわきました。

「りらくしん」というラーメン屋さんのラーメン、美味しそうです。
    散歩の〆のスコーンも散策疲れに甘さが欲しくなるところ。
    天気も良かったですし、散策できて良かったのではないかと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

aya

ayaさん からの返信 2014/05/25 11:41:58
    いいところです!
    ムロたん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

世田谷=セレブな住宅街なイメージでしたが、綺麗だし商店街があったりで
    ぶらり散歩にはいいところですね。

招き猫のいるところは豪徳寺(お寺さんです)です。
    あれだけ招き猫がいるとみごとですよね。
    是非是非相方さんと観音様、猫のお写真撮ってください(笑)
    この辺りは歩いていると猫の看板や道しるべに出会います。
    それを見つけながら歩くのも楽しいでしょうね。

りらくしんのラーメンは本当にボリューム半端ないです。
    麺が平打ちと太麺から選べるのですが、初めてなら平打ちが食べやすいとのことでした。
    ・・・が私は太麺にしたんですが太さとコシもすごくてよく噛まないと
    呑み込めずよってお腹いっぱいになります。
    パンケーキとか他に食べたいものもあったのですが胃が許してくれませんでしたー(汗)
    スコーンはドライフルーツの自然な甘みでとっても美味しかった。
    飲み物は進みますけどね。
    お陰様でお天気でいいお散歩になりました。

• みかりさん 2014/05/16 10:27:20
    同じコースを巡りたい〜
    ayaさん、こんにちは〜

私が都内の神社を周っていた日の世田谷散歩ですネ。
    素敵な御朱印めぐりの1日でしたネ♪

今回ayaさんが周られたコース&御朱印・・・私が前々から狙っている
    神社やお寺ばかりです〜。小さい招き猫が買いたくて♪

鳥森神社の御朱印はカラフルなんですよね〜。
    あまり無いタイプだから、これもいただいてみたいと思っていました。

我が家から世田谷って少し遠いいので、パッと行く感覚では無くて
    行きたいと思いながらも、未訪問だったんだけど・・・

お天気が良い日にふらふらと散歩するのも楽しそうだし、素敵な
    御朱印もいただけそうだし・・・このコースは近々絶対にマネしちゃいそうです。(笑)

みかり

aya

ayaさん からの返信 2014/05/19 10:12:10
    ぜひぜひ〜
    みかりさん、こんにちは!

本当に同じ日に別場所でご朱印巡りしていたのですね(笑)
    お陰様で雨にもあたらずいい日になりました。

みかりさん、まだこのコースは行かれてなかったのですね。
    招き猫さん、可愛いですよねー。
    後から考えたら豆粒サイズも買っておけばよかったかな〜。

烏森神社もあんな街中なのに不思議な感じでしたがいい神社でした。
    ご朱印もとても綺麗です。
    幸飴やお守りもとても嬉しかったです。

世田谷線散歩はコンパクトなんでまわりやすいですね。
    みかりさんなら歩いてガンガン回られるんじゃないかと。
    みかりさん視点での世田谷散歩日記もいずれアップされることを楽しみにしていますね(笑)

aya
  • momotaさん 2014/05/13 23:55:44
    世田谷さんぽ
    ayaさん、こんばんは♪

私も以前突然思い立って友人と世田谷線の旅をしたことがあります。
    楽しかったのになぜか旅行記はお蔵入りしてないんですけど
    松陰神社と豪徳寺私も行きました。
    丁度同じくらいの新緑のころだったかなぁ?とっても緑が気持ち良くて
    豪徳寺の木立が爽やかだったのを覚えています。

うちにも同じ招き猫いますよ〜♪
    でもうちの子と顔が違うわ。ひとつひとつ個性があるんですね。
    ここの招き猫とってもかわいいですよね。
    どこにいっぱい置いてあるんだろうと思ったら意外と地味で目立たない
    場所に並んでて…そういえばすごい蚊にくわれたような…

世田谷線って短い区間だけど楽しいですよね。
    このラーメンはとっても美味しそう!
    色々調べてくれるお友達いいなぁ〜。
    私たちの場合得意じゃないのに私の役目なんですよねぇ。
    また私もお散歩したくなりました。

aya

ayaさん からの返信 2014/05/19 09:58:16
    新緑散歩
    momotaさん、こんにちは!
    ご訪問&コメントもいただきながらお返事が遅くなってすみません。

momotaさんも新緑の季節にこの辺りをお散歩されたのですねー!
    とても都内なのに清々しくていいところですよね。
    大好きな場所になりました。

招き猫さん、momotaさんチにもいらっしゃるんですね〜。
    大きさに迷いましたがこのチビちゃんを連れ帰りました。
    今では私のフクロウさん達と並んでいます。
    顔はそれぞれ違うのですねー。
    そうそう!招き猫さん達が並んでいる場所、夏は蚊が多そうなところでした。

このラーメンはとても美味しかったです!
    けど、どちらかというと若い人、男性向けかも。
    とにかくボリュームがすごくて、他にパンケーキや色々食べたかったのですがお腹にいつまでもラーメンがいて許してくれませんでした(汗)
    もっと歩かなきゃダメだったかな?

ええ、この友人のおかげで私は楽ちんでした〜。
    自分も検索や調べるのは嫌いじゃないけど、こういう友人との時は
    お任せしちゃってます。
    ありがたいです。

momotaさんの旅行記も色々読ませていただきたく、また訪問させていただきますね。
    これからもどうぞよろしく!