2009/03/06 - 2009/03/06
84位(同エリア372件中)
kubochanさん
- kubochanさんTOP
- 旅行記535冊
- クチコミ492件
- Q&A回答4件
- 401,210アクセス
- フォロワー36人
赤穂城界隈
浅野長直の指示によって慶安元年(1648)から13年の歳月をかけて築かれた赤穂城は、近代城郭史上非常に珍しい変形輪郭式の海岸平城です。藩の家老で軍学師範の近藤正純が設計し、そのうち二之丸門虎口の縄張は、当時の著名な軍学者であった山鹿素行の手が加えられたと伝えられています。赤穂城跡は軍学に従って築かれた城であり、徳川幕府が始まって約50年後に築かれたにも関わらず、その構造は戦を強く意識しており、複雑に折れ曲がる石垣、角度を違える諸門に特長があります。城地は三方を山に囲まれ、東に千種川、南は瀬戸内海に面し、清水門の南にある舟入は船が出入りできるようになっています。 昭和46年に国史跡指定を受け、平成14年には本丸庭園と二之丸庭園が国の名勝に指定され、文化財の修復・復元はもちろん、都市公園としての整備も進むなど、赤穂市のシンボルにふさわしい城跡として蘇りつつあります。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
-
赤穂市立田淵記念館
江戸時代前期より塩田、塩問屋などを営んできた「田淵家」より平成6年10月に美術品、古文書類が赤穂市に寄贈され、それを展示保存する施設として平成9年度に建設されました。展示されている美術品は、日本画、書、茶道具、婚礼道具など多岐にわたっています。 -
-
かんぽの宿 赤穂
-
昼食
-
近藤源八宅跡長屋門
赤穂城の設計を担当した近藤三郎左衛門正純の子、近藤源八正憲の屋敷の長屋門。赤穂市指定文化財(建物)。
-
-
大石神社儀式殿
-
-
大石邸長屋門
大石家は代々浅野家に仕えた重臣で、赤穂入封から断絶まで家老として大手門内側の一画に屋敷を構えていた。江戸時代建築のひとつで、昭和54年には解体修理が行なわれた。刃傷事件を知らせる早かごが叩いたのがこの門である。 -
-
大石良雄像
-
-
-
赤穂大石神社
-
-
-
義士資料館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17