篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家に帰るついでに、ロンくんにも会いたくて、そして飼育員の方ともお話したくて茶臼山動物園へ。<br />研究者もどき(笑)として、最後のレッサーパンダ訪問です。<br /><br /><br />今後のブログ→http://ailurus-fulgens-1825.dreamlog.jp

レッサーパンダ研究の旅〈12〉茶臼山動物園

13いいね!

2014/03/29 - 2014/03/29

72位(同エリア140件中)

2

15

わたなべ

わたなべさん

実家に帰るついでに、ロンくんにも会いたくて、そして飼育員の方ともお話したくて茶臼山動物園へ。
研究者もどき(笑)として、最後のレッサーパンダ訪問です。


今後のブログ→http://ailurus-fulgens-1825.dreamlog.jp

PR

  • 本日の茶臼山メンバーズ配置。<br />風鈴、サラ、セイナが外で単独展示。<br />アジサイとタイチがペアで外展示。<br />おうちパンダは2013年生まれのタイヨウ&アンズ、ペアのチャオ&ノン。<br /><br />2012年生まれの子のカードが無いのはなぜなんでしょうかね?<br />ケンシン、ノゾム、ネネはバックヤードにいました。<br />キキ、ロン君、モモちゃん、シンゲンもバックヤードです。

    本日の茶臼山メンバーズ配置。
    風鈴、サラ、セイナが外で単独展示。
    アジサイとタイチがペアで外展示。
    おうちパンダは2013年生まれのタイヨウ&アンズ、ペアのチャオ&ノン。

    2012年生まれの子のカードが無いのはなぜなんでしょうかね?
    ケンシン、ノゾム、ネネはバックヤードにいました。
    キキ、ロン君、モモちゃん、シンゲンもバックヤードです。

  • お外でたれパンダの風鈴。<br />なかなかこっち向かないよねえ。木の上がやっぱいいよねえ。

    お外でたれパンダの風鈴。
    なかなかこっち向かないよねえ。木の上がやっぱいいよねえ。

  • と、思いきや。<br />風鈴、笹を食す!<br /><br />ちょっと眩しそうだけど、近くに来てくれてうれしいなあ。<br />つり目が風太の血を感じさせる。

    と、思いきや。
    風鈴、笹を食す!

    ちょっと眩しそうだけど、近くに来てくれてうれしいなあ。
    つり目が風太の血を感じさせる。

  • 餅でしょうか?<br />いいえ、ノンちゃんです。横腹…<br /><br />1月と変わらず、チャオとのペア室内展示。あんまり仲が良くなさそうに見えますが、交尾はしたみたいで安心。<br />お互いストレスたまるほど仲が悪いと心配ですからね…交尾をしたということは、多少は慣れてきたのかもしれませんね。<br /><br />しかしむっちーの名をほしいままにするだけあるノンちゃん。<br />お腹大切にね!

    餅でしょうか?
    いいえ、ノンちゃんです。横腹…

    1月と変わらず、チャオとのペア室内展示。あんまり仲が良くなさそうに見えますが、交尾はしたみたいで安心。
    お互いストレスたまるほど仲が悪いと心配ですからね…交尾をしたということは、多少は慣れてきたのかもしれませんね。

    しかしむっちーの名をほしいままにするだけあるノンちゃん。
    お腹大切にね!

  • チャオ王子です。<br />グラビアですか?モデルなんですか?<br /><br />王子と呼ばれるだけあって、他の茶臼山パンダとオーラが違います。<br />まあ確かに元は鯖江っ子ではありますが…^_^;<br /><br />今年は2年ぶりノンちゃんとのペアでしたが、どうなんでしょうね。<br />チャオの子どもはみーんな可愛いので、今から楽しみです。

    チャオ王子です。
    グラビアですか?モデルなんですか?

    王子と呼ばれるだけあって、他の茶臼山パンダとオーラが違います。
    まあ確かに元は鯖江っ子ではありますが…^_^;

    今年は2年ぶりノンちゃんとのペアでしたが、どうなんでしょうね。
    チャオの子どもはみーんな可愛いので、今から楽しみです。

  • ロンくんももふもふもふもふしますよー!!<br />前回は2人で行ったので、ロンくんとツーショットが撮りやすかったのですが、今回は1人だったので…恥ずかしくてロンくんのピン撮りをしたり、他のお客さんに頼まれて写真を撮ったりしました^_^;<br /><br />ロンくんのピン撮りをさせていただいたときに<br />「おっ、レッサーパンダのスマホケースですか〜可愛いですね!」と担当さんに話しかけられました^_^<br />つくづくこのケースにしてよかったなぁと思います(笑)<br /><br />しかし3月とはいえ、よく晴れた日でしたので結構暑く、ロンくんもちょっと暑そうでした。担当さん曰く、もうレッサーパンダは夏毛になっているとか。<br />レッサーパンダにとって、日本の春ですら夏みたいなものですから、日本の夏の厳しさはどれほどのものなんでしょうね…。<br /><br />暑そうではあるものの、サービスを忘れずがんばってくれたロンくん。<br />ありがとうね!

    ロンくんももふもふもふもふしますよー!!
    前回は2人で行ったので、ロンくんとツーショットが撮りやすかったのですが、今回は1人だったので…恥ずかしくてロンくんのピン撮りをしたり、他のお客さんに頼まれて写真を撮ったりしました^_^;

    ロンくんのピン撮りをさせていただいたときに
    「おっ、レッサーパンダのスマホケースですか〜可愛いですね!」と担当さんに話しかけられました^_^
    つくづくこのケースにしてよかったなぁと思います(笑)

    しかし3月とはいえ、よく晴れた日でしたので結構暑く、ロンくんもちょっと暑そうでした。担当さん曰く、もうレッサーパンダは夏毛になっているとか。
    レッサーパンダにとって、日本の春ですら夏みたいなものですから、日本の夏の厳しさはどれほどのものなんでしょうね…。

    暑そうではあるものの、サービスを忘れずがんばってくれたロンくん。
    ありがとうね!

  • さてさて室内のお子様は?<br /><br />こちらはタイヨウ。色白やんちゃな男の子です。<br /><br />1月に来たとき、タイヨウとアンズは親から離れたばかりの状態で、ずっと2匹で固まっていました。<br />そのまえの4匹のお子様たち(ケンシン、サチ、ノゾム、ネネ)が駆け回り暴れまわる姿を見ていただけに、タイヨウとアンズの姿に驚きました。<br />やはり、親から離れるのは子どもにとって最初の試練なのですね…。<br /><br />ですが、今日は駆け回る姿を見せてくれたタイヨウとアンズ!<br />すっかり室内の2匹暮らしに慣れたようで安心しました。

    さてさて室内のお子様は?

    こちらはタイヨウ。色白やんちゃな男の子です。

    1月に来たとき、タイヨウとアンズは親から離れたばかりの状態で、ずっと2匹で固まっていました。
    そのまえの4匹のお子様たち(ケンシン、サチ、ノゾム、ネネ)が駆け回り暴れまわる姿を見ていただけに、タイヨウとアンズの姿に驚きました。
    やはり、親から離れるのは子どもにとって最初の試練なのですね…。

    ですが、今日は駆け回る姿を見せてくれたタイヨウとアンズ!
    すっかり室内の2匹暮らしに慣れたようで安心しました。

  • こちらはアンズ、妹の方です。<br />タイヨウより色が濃いのでわかりやすいですね。<br /><br />それにしても…一個上のお姉さん、サチ(現在は多摩動物公園)にアンズはよく似ています。<br />行動とかはおそらく違うのですが(笑)、顔がかなり似てます。さっちゃん、ちょっと焦げた?くらいに。<br /><br />食べにくそうな笹の食べ方をしておりました^_^;

    こちらはアンズ、妹の方です。
    タイヨウより色が濃いのでわかりやすいですね。

    それにしても…一個上のお姉さん、サチ(現在は多摩動物公園)にアンズはよく似ています。
    行動とかはおそらく違うのですが(笑)、顔がかなり似てます。さっちゃん、ちょっと焦げた?くらいに。

    食べにくそうな笹の食べ方をしておりました^_^;

  • チャオ&ノン夫妻のいい寝顔。<br />ノゾム、ネネのことも私は大好きなので、ぜひ2匹の弟や妹が生まれるといいなぁと思います。

    チャオ&ノン夫妻のいい寝顔。
    ノゾム、ネネのことも私は大好きなので、ぜひ2匹の弟や妹が生まれるといいなぁと思います。

  • それにしても、タイヨウはかなり室内に慣れたのか、いい場所でよく垂れていました。<br />いい場所、というのは、お客さん側からよーく見えるところです(^ ^)<br /><br />タイヨウが垂れるとお客さんから黄色い歓声が湧き、一気にタイヨウのところに集まります。タイヨウはわかっているのかいないのか、よく人を集めるように垂れたり立ち止まったりを繰り返していました。

    それにしても、タイヨウはかなり室内に慣れたのか、いい場所でよく垂れていました。
    いい場所、というのは、お客さん側からよーく見えるところです(^ ^)

    タイヨウが垂れるとお客さんから黄色い歓声が湧き、一気にタイヨウのところに集まります。タイヨウはわかっているのかいないのか、よく人を集めるように垂れたり立ち止まったりを繰り返していました。

  • 初めてのバックヤードです…<br /><br />バックヤードにいる子は、人が少ないところにいるためかなり人に目線をくれますが、怖がらせるのも良くないのでなるべく遠くから見ました。<br /><br />手前からケンシン、ノゾム、空き、ネネ、ロンくんです。<br />昨年の1歳児チームはここにいたんですね…。お外デビュー、楽しみにしたいと思います。<br />ケンシンとノゾムは隣同士ということで今だに仲が良いのか、柵越しに何やらやり取りをしていました。<br /><br />一方、元1歳児チームのアイドル、ネネちゃんは、先輩アイドルのロンくんにときどきガウッとされていました。アイドルの世界は厳しいです。<br />とはいえ、ロンくんはオフモードのときはほぼ寝ています。ネネちゃんはちょっと暇そうに歩いていました。<br /><br />個人的に推しメンのネネちゃん、早くお外で見たいなぁと思います。

    初めてのバックヤードです…

    バックヤードにいる子は、人が少ないところにいるためかなり人に目線をくれますが、怖がらせるのも良くないのでなるべく遠くから見ました。

    手前からケンシン、ノゾム、空き、ネネ、ロンくんです。
    昨年の1歳児チームはここにいたんですね…。お外デビュー、楽しみにしたいと思います。
    ケンシンとノゾムは隣同士ということで今だに仲が良いのか、柵越しに何やらやり取りをしていました。

    一方、元1歳児チームのアイドル、ネネちゃんは、先輩アイドルのロンくんにときどきガウッとされていました。アイドルの世界は厳しいです。
    とはいえ、ロンくんはオフモードのときはほぼ寝ています。ネネちゃんはちょっと暇そうに歩いていました。

    個人的に推しメンのネネちゃん、早くお外で見たいなぁと思います。

  • 切り株の上で空を眺めているのは、サラちゃん。<br />以前はココロがいた場所で過ごしています。<br /><br />ココロもそうだったようですが、サラも切り株の中に入るのが好きなようです。はみ出たしっぽが大きな毛虫のようです(笑)

    切り株の上で空を眺めているのは、サラちゃん。
    以前はココロがいた場所で過ごしています。

    ココロもそうだったようですが、サラも切り株の中に入るのが好きなようです。はみ出たしっぽが大きな毛虫のようです(笑)

  • いい笑顔で、木をなぎ倒そうとしていますよ…。<br /><br />この方は茶臼山パンダの聖母、セイナです。セイナさん何してるんですか<br /><br />キキとは同居でなく、単独展示でした。この通りお元気でしたので安心です。<br />キキはこの日は室内バックヤードでしたが、5月に訪問したときはネネとノゾムの間の外バックヤードの部屋にいるのが見えました。<br />どちらも健在で、安心しました。<br /><br />キキ、セイナに会えると、茶臼山に来たなぁという感じがしますね。

    いい笑顔で、木をなぎ倒そうとしていますよ…。

    この方は茶臼山パンダの聖母、セイナです。セイナさん何してるんですか

    キキとは同居でなく、単独展示でした。この通りお元気でしたので安心です。
    キキはこの日は室内バックヤードでしたが、5月に訪問したときはネネとノゾムの間の外バックヤードの部屋にいるのが見えました。
    どちらも健在で、安心しました。

    キキ、セイナに会えると、茶臼山に来たなぁという感じがしますね。

  • こちらはアジサイ。<br />多摩からお嫁入り、セイナの跡を次ぐ茶臼山次世代を担うレッサーパンダです。<br />既にたくさんの子供を産んでおり、今年は子供であるサチが多摩動物公園に行きました。<br /><br />今年はチャオとのペアリングをしていません。<br />誰となのかといいますと…

    こちらはアジサイ。
    多摩からお嫁入り、セイナの跡を次ぐ茶臼山次世代を担うレッサーパンダです。
    既にたくさんの子供を産んでおり、今年は子供であるサチが多摩動物公園に行きました。

    今年はチャオとのペアリングをしていません。
    誰となのかといいますと…

  • こちら、大阪から婿入りしたタイチがアジサイとペアリング中でした。<br />噂では、今年はうまくいかなかったようですが、相性が悪い感じはしなかったのでこれからも見守っていきたいと思います。<br /><br /><br />学生生活最後のレッサーパンダ遠征。<br />最後に飼育員さんとお話をさせていただきました。<br />今後も母校である私の大学に協力していただけるとのことでした。<br />お忙しいところ、本当にありがとうございました。<br /><br /><br /><br />一年間、レッサーパンダについて学ぶことができ、本当に私は幸せ者だなぁと思います。<br />各園の飼育員さん、獣医さん、京都大学の先生方、母校の先生と先輩方、そしてレッサーパンダが大好きなファンの皆さん…様々な出会いがありました。<br /><br />レッサーパンダがいかにファンの方に愛されており、動物園同士の連携で守られているかを知り、私ももっともっとレッサーパンダについて知りたい!と思いまして、一年間突っ走ってきました。<br /><br />大した結果を出すこともできず、ただの異様なレッサーパンダオタクになっただけで終わった一年ではありましたが(笑)、苦しくも楽しい一年間でした(^ ^)<br />レッサーパンダを通して出会えたすべての皆さんに感謝しております。<br />ありがとうございました!<br /><br />私がやったことで、少しでもレッサーパンダがこれからも生き続けるために力になれていたら、と思います。また、動物園と大学が手を組んで動物を守っていくきっかけになれていたらとても嬉しいです。<br /><br />くだらないブログでしたが、今まで読んでいただきありがとうございました。<br />もう研究の旅、ではありませんので、このタイトルのブログはこれにて終了です。<br /><br />別サイトでのんびりブログ更新をして行こうと思い準備中ですので、よろしければ遊びにきてくださいね〜(^^)/

    こちら、大阪から婿入りしたタイチがアジサイとペアリング中でした。
    噂では、今年はうまくいかなかったようですが、相性が悪い感じはしなかったのでこれからも見守っていきたいと思います。


    学生生活最後のレッサーパンダ遠征。
    最後に飼育員さんとお話をさせていただきました。
    今後も母校である私の大学に協力していただけるとのことでした。
    お忙しいところ、本当にありがとうございました。



    一年間、レッサーパンダについて学ぶことができ、本当に私は幸せ者だなぁと思います。
    各園の飼育員さん、獣医さん、京都大学の先生方、母校の先生と先輩方、そしてレッサーパンダが大好きなファンの皆さん…様々な出会いがありました。

    レッサーパンダがいかにファンの方に愛されており、動物園同士の連携で守られているかを知り、私ももっともっとレッサーパンダについて知りたい!と思いまして、一年間突っ走ってきました。

    大した結果を出すこともできず、ただの異様なレッサーパンダオタクになっただけで終わった一年ではありましたが(笑)、苦しくも楽しい一年間でした(^ ^)
    レッサーパンダを通して出会えたすべての皆さんに感謝しております。
    ありがとうございました!

    私がやったことで、少しでもレッサーパンダがこれからも生き続けるために力になれていたら、と思います。また、動物園と大学が手を組んで動物を守っていくきっかけになれていたらとても嬉しいです。

    くだらないブログでしたが、今まで読んでいただきありがとうございました。
    もう研究の旅、ではありませんので、このタイトルのブログはこれにて終了です。

    別サイトでのんびりブログ更新をして行こうと思い準備中ですので、よろしければ遊びにきてくださいね〜(^^)/

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まみさん 2014/06/25 08:45:50
    えーぜひ
    こちらのサイトでもレサパン展開してください〜。

    わたなべ

    わたなべさん からの返信 2014/06/25 17:51:30
    Re: えーぜひ
    アカウントは保持しますので、コミュニティの方にはちょくちょく現れますね(^ ^)
    研究生活に万が一戻るようなことがあればまた更新します(笑)

わたなべさんのトラベラーページ

わたなべさんの関連旅行記

わたなべさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

篠ノ井の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集