名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに名古屋・犬山に<br />2泊3日で旅行しました。<br />今回は両親と私達夫婦の4人旅。<br />両親も一緒だし、<br />いつもの予定でギチギチの<br />旅の行程は避ける事と、<br />夫には旅行初日まで、<br />行き先内緒のミステリーツアー<br />と言う試み。<br />2日間はお天気でしたが、<br />3日目は雨となり、<br />いつもの悪運の強さも、<br />今回は発揮出来なかったようです。<br /><br /><br />1日目<br />名古屋駅〜あつた蓬莱軒〜熱田神宮〜名古屋城〜徳川園〜テレビ塔〜矢場とん〜アパホテル名古屋栄泊<br />2日目<br />アパホテル名古屋栄〜明治村〜犬山城〜八勝閣みづのを泊<br />3日目<br />八勝閣みづのを〜金華山(岐阜城)〜リニア鉄道館〜名古屋駅

GWの名古屋・犬山旅行

17いいね!

2014/05/03 - 2014/05/05

1969位(同エリア5446件中)

0

54

riko

rikoさん

GWに名古屋・犬山に
2泊3日で旅行しました。
今回は両親と私達夫婦の4人旅。
両親も一緒だし、
いつもの予定でギチギチの
旅の行程は避ける事と、
夫には旅行初日まで、
行き先内緒のミステリーツアー
と言う試み。
2日間はお天気でしたが、
3日目は雨となり、
いつもの悪運の強さも、
今回は発揮出来なかったようです。


1日目
名古屋駅〜あつた蓬莱軒〜熱田神宮〜名古屋城〜徳川園〜テレビ塔〜矢場とん〜アパホテル名古屋栄泊
2日目
アパホテル名古屋栄〜明治村〜犬山城〜八勝閣みづのを泊
3日目
八勝閣みづのを〜金華山(岐阜城)〜リニア鉄道館〜名古屋駅

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 一緒に旅行する事になった両親に<br />「どこか行きたい所ある?」<br />と聞いたところ、<br />「名古屋って降りたことないんだよね。」<br />との事で、今回は名古屋に決定!<br />フリープランのツアーの方が安いだろうと<br />色々探したのですが、<br />色んな希望を通すには、<br />それぞれ個別手配が結局は良さそうだ<br />と言うことで、新幹線・宿・レンタカーを<br />別々に手配しました。<br />当日までに父が詳しい行程表を<br />作ってくれ(この点は私は父に似ました)<br />準備万端☆<br />行き先を知らないのは夫のみ。<br />夫婦で旅行に行く時は<br />手配も予定も全部私がするのですが、<br />夫にはここら辺に行って、<br />泊まるのはここで・・と相談はします。<br />ところがあんまり覚えていないようで、<br />当日に「ところで今日はどこに行くの?」<br />と聞かれた事もあります(笑)<br />それじゃ、いっその事、<br />行き先不明の(夫のみ)ミステリーツアーに<br />してみる?ということで、<br />こんな試みになった次第です。<br />果たしてお気に召して<br />くれますでしょうか?<br /><br /><br /><br />

    一緒に旅行する事になった両親に
    「どこか行きたい所ある?」
    と聞いたところ、
    「名古屋って降りたことないんだよね。」
    との事で、今回は名古屋に決定!
    フリープランのツアーの方が安いだろうと
    色々探したのですが、
    色んな希望を通すには、
    それぞれ個別手配が結局は良さそうだ
    と言うことで、新幹線・宿・レンタカーを
    別々に手配しました。
    当日までに父が詳しい行程表を
    作ってくれ(この点は私は父に似ました)
    準備万端☆
    行き先を知らないのは夫のみ。
    夫婦で旅行に行く時は
    手配も予定も全部私がするのですが、
    夫にはここら辺に行って、
    泊まるのはここで・・と相談はします。
    ところがあんまり覚えていないようで、
    当日に「ところで今日はどこに行くの?」
    と聞かれた事もあります(笑)
    それじゃ、いっその事、
    行き先不明の(夫のみ)ミステリーツアーに
    してみる?ということで、
    こんな試みになった次第です。
    果たしてお気に召して
    くれますでしょうか?



  • 今回は、奮発して<br />グリーン車にしてみました。<br />・・というのは嘘で、<br />単に希望の時間帯に普通指定席が<br />とれなかったからなのですが(^_^;)<br />夫はここの所、<br />仕事が忙しかったので<br />新幹線では寝ていく〜、<br />と言っていたのですが<br />グリーン車なら、<br />寝るのはもったいない!と<br />あちこち写真を撮ったり<br />一番満喫してました(笑)<br />ごめんね、今はまだ言わないけど、<br />帰りは普通席なんだよね。。<br /><br /><br />

    今回は、奮発して
    グリーン車にしてみました。
    ・・というのは嘘で、
    単に希望の時間帯に普通指定席が
    とれなかったからなのですが(^_^;)
    夫はここの所、
    仕事が忙しかったので
    新幹線では寝ていく〜、
    と言っていたのですが
    グリーン車なら、
    寝るのはもったいない!と
    あちこち写真を撮ったり
    一番満喫してました(笑)
    ごめんね、今はまだ言わないけど、
    帰りは普通席なんだよね。。


  • 朝ご飯です。<br />お昼が早いかもしれないので、<br />夫と半分ずつ分けて、<br />軽めの朝食。<br />いつも食べてる万かつサンドより、<br />まい泉の方が好みかも。

    朝ご飯です。
    お昼が早いかもしれないので、
    夫と半分ずつ分けて、
    軽めの朝食。
    いつも食べてる万かつサンドより、
    まい泉の方が好みかも。

  • あつた蓬莱軒①<br /><br />名古屋に到着後、<br />コインロッカーに荷物を預け、<br />まずは名鉄で神宮前まで行きます。<br />名古屋での第一の目的の<br />ひつまぶしを食べに行くためです。<br />名鉄に乗る前に地下鉄の東山線まで行き、<br />「ドニチエコ切符」を手に入れました。<br />地下鉄と市バス、観光地を巡回する<br />めーぐるバスに1日乗り放題で600円。<br />観光地での特典もあります。<br />ひつまぶしを食べに行く<br />「あつた蓬莱軒」さんには<br />地下鉄でも行けるのですが、<br />時間が早いので、名鉄の方で行くことに。<br />名鉄はこの切符は使えないのですが、<br />特典目当てで、先に手に入れました。<br />9時45分頃「あつた蓬莱軒神宮店」さんへ到着。<br />噂通り、既に並んでいます。<br />店先が日陰で助かりました。<br /><br />  <br />

    あつた蓬莱軒①

    名古屋に到着後、
    コインロッカーに荷物を預け、
    まずは名鉄で神宮前まで行きます。
    名古屋での第一の目的の
    ひつまぶしを食べに行くためです。
    名鉄に乗る前に地下鉄の東山線まで行き、
    「ドニチエコ切符」を手に入れました。
    地下鉄と市バス、観光地を巡回する
    めーぐるバスに1日乗り放題で600円。
    観光地での特典もあります。
    ひつまぶしを食べに行く
    「あつた蓬莱軒」さんには
    地下鉄でも行けるのですが、
    時間が早いので、名鉄の方で行くことに。
    名鉄はこの切符は使えないのですが、
    特典目当てで、先に手に入れました。
    9時45分頃「あつた蓬莱軒神宮店」さんへ到着。
    噂通り、既に並んでいます。
    店先が日陰で助かりました。


    あつた蓬莱軒 神宮店 グルメ・レストラン

  • あつた蓬莱軒②<br /><br />「ひつまぶし」というのは、<br />こちらのお店の商標登録だそうです。<br />お櫃にしたのも、出前が丼を<br />割るのに困っての発想との事。<br />待ち時間に謂れを読むのも<br />面白かったです。<br />行列必須の人気店なので、<br />ダメもとで旅行前に電話を<br />してみたのですが、<br />多少の予約の席はあったが、<br />既に満席との事。<br />開店前に受付があり、<br />受付さえすれば、その時間に<br />来ればよいというようなシステム<br />らしいです。<br />早く受付してくれないかな~<br />と思っていたのですが、<br />結局、受付が始まった10時45分と<br />同時に入店。<br />私達は10組目位だったので、<br />1回目のターンで、食事をすることに<br />なりました。<br />今日は運転はなしということで、<br />ビールが飲めると夫は嬉しそう。<br />席に着いて程なくして、<br />待望のひつまぶしが運ばれてきました。<br />久しぶりに美味しいうなぎを頂きました。<br />やはり私はお出汁をかけて頂くのが、<br />一番好みかな~☆<br />

    あつた蓬莱軒②

    「ひつまぶし」というのは、
    こちらのお店の商標登録だそうです。
    お櫃にしたのも、出前が丼を
    割るのに困っての発想との事。
    待ち時間に謂れを読むのも
    面白かったです。
    行列必須の人気店なので、
    ダメもとで旅行前に電話を
    してみたのですが、
    多少の予約の席はあったが、
    既に満席との事。
    開店前に受付があり、
    受付さえすれば、その時間に
    来ればよいというようなシステム
    らしいです。
    早く受付してくれないかな~
    と思っていたのですが、
    結局、受付が始まった10時45分と
    同時に入店。
    私達は10組目位だったので、
    1回目のターンで、食事をすることに
    なりました。
    今日は運転はなしということで、
    ビールが飲めると夫は嬉しそう。
    席に着いて程なくして、
    待望のひつまぶしが運ばれてきました。
    久しぶりに美味しいうなぎを頂きました。
    やはり私はお出汁をかけて頂くのが、
    一番好みかな~☆

  • あつた蓬莱軒③<br /><br />特典の柚子のアイスです。<br />さっぱりして口直しにピッタリ☆

    あつた蓬莱軒③

    特典の柚子のアイスです。
    さっぱりして口直しにピッタリ☆

  • 熱田神宮①<br /><br />お腹を満たしたので、<br />観光開始です。<br />あつた蓬莱軒さんからすぐ近くの、<br />熱田神宮へ。<br />お昼になって、<br />日差しも強くなってきたのですが、<br />神社の中は緑が多くて、<br />日陰で涼しかったです。

    熱田神宮①

    お腹を満たしたので、
    観光開始です。
    あつた蓬莱軒さんからすぐ近くの、
    熱田神宮へ。
    お昼になって、
    日差しも強くなってきたのですが、
    神社の中は緑が多くて、
    日陰で涼しかったです。

  • 熱田神宮②<br /><br />日が良かったのか、<br />お宮参りの方達がいっぱい。<br />結婚式帰り?の方々も多数見ました。<br />たまにはと、母とおみくじを<br />ひいてみました。<br />母は中吉、私は吉でした。

    熱田神宮②

    日が良かったのか、
    お宮参りの方達がいっぱい。
    結婚式帰り?の方々も多数見ました。
    たまにはと、母とおみくじを
    ひいてみました。
    母は中吉、私は吉でした。

  • 名古屋城①<br /><br />名鉄で名古屋まで戻り、<br />めーぐるバスで、<br />名古屋城へ行きます。<br />GWとあって、バスは大混雑。<br />増便はしてるらしいですが、<br />目一杯乗せるので、<br />着くまでに疲れました(笑)<br />バス停に到着したのですが、<br />お城だ~という感じで、<br />見えるわけではないのですね。<br />もっと高い所にあるのかと<br />思っていました。

    名古屋城①

    名鉄で名古屋まで戻り、
    めーぐるバスで、
    名古屋城へ行きます。
    GWとあって、バスは大混雑。
    増便はしてるらしいですが、
    目一杯乗せるので、
    着くまでに疲れました(笑)
    バス停に到着したのですが、
    お城だ~という感じで、
    見えるわけではないのですね。
    もっと高い所にあるのかと
    思っていました。

    名古屋城 名所・史跡

  • 名古屋城②<br /><br />この後徳川園にも行こうと<br />思っているので、共通券を購入。<br />入場してから、しばらく歩くと、<br />やっとお城の姿が見えました。<br />金のシャチホコもありますね。

    名古屋城②

    この後徳川園にも行こうと
    思っているので、共通券を購入。
    入場してから、しばらく歩くと、
    やっとお城の姿が見えました。
    金のシャチホコもありますね。

  • 名古屋城③<br /><br />撮影用のシャチホコです。<br />表側は撮影待ちの人で一杯で、<br />裏側から、撮りました。<br />この後、天守へ登ったのですが、<br />外を直接望めるわけではなく、<br />開放感もないので、<br />すぐに降りてきてしまいました。<br />風が通らないせいか、<br />結構暑かったです。

    名古屋城③

    撮影用のシャチホコです。
    表側は撮影待ちの人で一杯で、
    裏側から、撮りました。
    この後、天守へ登ったのですが、
    外を直接望めるわけではなく、
    開放感もないので、
    すぐに降りてきてしまいました。
    風が通らないせいか、
    結構暑かったです。

  • 名古屋城④<br /><br />お堀の中に鹿(野生?)が二匹。<br />名古屋城は公園があったり、<br />鵜飼いのイベントをやっていたりと、<br />見る所が他にもあったようなのですが、<br />この後の予定も詰まっているので、<br />ここで次のスポットへ。

    名古屋城④

    お堀の中に鹿(野生?)が二匹。
    名古屋城は公園があったり、
    鵜飼いのイベントをやっていたりと、
    見る所が他にもあったようなのですが、
    この後の予定も詰まっているので、
    ここで次のスポットへ。

  • 徳川園①<br /><br />めーぐるバスで次の、<br />徳川園へ。<br />

    徳川園①

    めーぐるバスで次の、
    徳川園へ。

    徳川園 名所・史跡

  • 徳川園②<br /><br />町の中の庭園という感じですかね。<br />特に見所みたいなものはなく、<br />ブラブラお散歩するにはいいかな~。<br />隣の美術館へ入れば良かったかな?

    徳川園②

    町の中の庭園という感じですかね。
    特に見所みたいなものはなく、
    ブラブラお散歩するにはいいかな~。
    隣の美術館へ入れば良かったかな?

  • オアシス21<br /><br />徳川園の後は、ノリタケの森に<br />行きたかったのですが、<br />めーぐるバスは、ここから<br />ノリタケの森に行くには<br />ぐるっと回るし、<br />各観光地での乗り降りに思ったより<br />時間がかかるので、<br />17時の閉園には間に合わないだろう<br />という事で、テレビ塔で下車。<br />画像は空中散歩が楽しめる<br />オアシス21。

    オアシス21

    徳川園の後は、ノリタケの森に
    行きたかったのですが、
    めーぐるバスは、ここから
    ノリタケの森に行くには
    ぐるっと回るし、
    各観光地での乗り降りに思ったより
    時間がかかるので、
    17時の閉園には間に合わないだろう
    という事で、テレビ塔で下車。
    画像は空中散歩が楽しめる
    オアシス21。

    オアシス21 公園・植物園

  • テレビ塔①<br /><br />テレビ塔に行く前に、<br />近くのカフェでコーヒータイム<br />としました。<br />ケーキセットを注文。<br />歩き回ったので、甘いものが美味しい☆<br />暫し休憩をして、<br />テレビ塔へ登ります。<br />ここも特典で割引。<br />

    テレビ塔①

    テレビ塔に行く前に、
    近くのカフェでコーヒータイム
    としました。
    ケーキセットを注文。
    歩き回ったので、甘いものが美味しい☆
    暫し休憩をして、
    テレビ塔へ登ります。
    ここも特典で割引。

  • テレビ塔②<br /><br />オアシス21を上から見た図。<br />先ほど行った名古屋城も見えました。<br />ここから、犬山城やら小牧城やら<br />いくつか城が見えるそうなのですが、<br />全然わからず。<br />夜に来たら、夜景が綺麗だろうな~☆

    テレビ塔②

    オアシス21を上から見た図。
    先ほど行った名古屋城も見えました。
    ここから、犬山城やら小牧城やら
    いくつか城が見えるそうなのですが、
    全然わからず。
    夜に来たら、夜景が綺麗だろうな~☆

    中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

  • テレビ塔③<br /><br />今日の観光はこれでおしまい。<br />地下鉄栄駅から名古屋駅に<br />荷物を取りに向かいます。<br />そして、また地下鉄で栄駅へ。<br />本日の宿はアパホテル名古屋栄です。<br />こちらに一泊します。<br />いったん、部屋へ荷物を置き、<br />一服してから、夕食へ出掛けました。<br />向かう途中の公園にて、<br />ライトアップされた<br />テレビ塔を撮影。

    テレビ塔③

    今日の観光はこれでおしまい。
    地下鉄栄駅から名古屋駅に
    荷物を取りに向かいます。
    そして、また地下鉄で栄駅へ。
    本日の宿はアパホテル名古屋栄です。
    こちらに一泊します。
    いったん、部屋へ荷物を置き、
    一服してから、夕食へ出掛けました。
    向かう途中の公園にて、
    ライトアップされた
    テレビ塔を撮影。

  • 矢場とん①<br /><br />本日の夕食はホテル近くの<br />ラシックビルの中にある<br />みそかつの「矢場とん」さんです。<br />こちらも有名店なので、<br />行列していました。<br />店員さんが<br />「こちら只今20分程でご案内しております」と呼び込みをしているのですが、<br />こんなに並んでて20分で??<br />と疑問だったのですが、<br />徐々にわかってきました。<br />並んでいる時にメニューを渡し、<br />先に注文を取っておきます。<br />席に案内されると同時に<br />作り始めるのでしょう、<br />全く待たされる事なく、<br />注文した料理が全て運ばれてきました。<br />すごい、行列慣れしてる<br />客の捌き方。<br />こちらも食べたらすぐ出なきゃ、と<br />ちょっと忙しないですが。<br />いや~ほんとに感心しました。<br />

    矢場とん①

    本日の夕食はホテル近くの
    ラシックビルの中にある
    みそかつの「矢場とん」さんです。
    こちらも有名店なので、
    行列していました。
    店員さんが
    「こちら只今20分程でご案内しております」と呼び込みをしているのですが、
    こんなに並んでて20分で??
    と疑問だったのですが、
    徐々にわかってきました。
    並んでいる時にメニューを渡し、
    先に注文を取っておきます。
    席に案内されると同時に
    作り始めるのでしょう、
    全く待たされる事なく、
    注文した料理が全て運ばれてきました。
    すごい、行列慣れしてる
    客の捌き方。
    こちらも食べたらすぐ出なきゃ、と
    ちょっと忙しないですが。
    いや~ほんとに感心しました。

    名古屋名物 みそかつ 矢場とん 栄LACHIC店 グルメ・レストラン

  • 矢場とん②<br /><br />味噌かつやら、串かつやら、<br />揚げ物盛り合わせやら、<br />色々注文。<br />全て運ばれてきて、<br />こんなに食べられる?と<br />危惧したのですが、ほとんど完食。<br />どの料理も美味しく頂きましたが、<br />この後すごい喉が乾きそう(笑)

    矢場とん②

    味噌かつやら、串かつやら、
    揚げ物盛り合わせやら、
    色々注文。
    全て運ばれてきて、
    こんなに食べられる?と
    危惧したのですが、ほとんど完食。
    どの料理も美味しく頂きましたが、
    この後すごい喉が乾きそう(笑)

  • アパホテル名古屋栄<br /><br />満腹のお腹をかかえて、<br />ホテルに帰還。<br />今日はこのホテルに<br />1人1部屋ずつで泊まります。<br />実は名古屋での宿泊を決める際、<br />ツインの部屋を必死に検索して<br />いたのですが、ほんとにどこも<br />空きがなく(空きは1泊1人3万のスイート位) <br />どうしようかと思っていました。<br />ダブルの部屋などが検索に引っ掛るので、<br />試しに1名4室で調べた所、<br />沢山空きがあるし、<br />希望していた大浴場があるホテルが<br />いくつかあったので、1番新しい<br />こちらのホテルに決めたのでした。<br />結局、名古屋は観光よりビジネス利用が<br />多いんでしょうね。<br />母は「えー、1人は怖い〜」とか<br />言ってましたが、寝るだけだし、と説得。<br />当日鍵を配った時に知らせた<br />夫の反応を楽しみにしてたのですが、<br />普通の反応でつまらない(笑)<br />「怖いからヤダ〜」とか言わないの?<br />と聞いたら、無視されました(&#39;ε&#39;*)<br />少し休んでから、<br />大浴場に行ったのですが、<br />めちゃくちゃ混んでる〜。<br />部屋の数に対して、ロッカー少な過ぎ。<br />少し待っていたら空いてきましたが、<br />部屋のユニットバスに入るよりは<br />温まれるし、全然いいですからね。<br />まー、しょーがないかな。<br />その他の感想は、<br />部屋は狭めですが、1人だったら<br />狭い方がちょうど良いかな?<br />かえってこのホテルでは<br />ツインにしてたら、<br />狭くて不便だったかも。<br />欲しい所にコンセントはあるし、<br />ベットも寝心地良かったです。<br />好きな時間までテレビを見て、<br />好きな時間に就寝(-.-)Zzz・・・・<br /><br /><br /><br /><br />

    アパホテル名古屋栄

    満腹のお腹をかかえて、
    ホテルに帰還。
    今日はこのホテルに
    1人1部屋ずつで泊まります。
    実は名古屋での宿泊を決める際、
    ツインの部屋を必死に検索して
    いたのですが、ほんとにどこも
    空きがなく(空きは1泊1人3万のスイート位)
    どうしようかと思っていました。
    ダブルの部屋などが検索に引っ掛るので、
    試しに1名4室で調べた所、
    沢山空きがあるし、
    希望していた大浴場があるホテルが
    いくつかあったので、1番新しい
    こちらのホテルに決めたのでした。
    結局、名古屋は観光よりビジネス利用が
    多いんでしょうね。
    母は「えー、1人は怖い〜」とか
    言ってましたが、寝るだけだし、と説得。
    当日鍵を配った時に知らせた
    夫の反応を楽しみにしてたのですが、
    普通の反応でつまらない(笑)
    「怖いからヤダ〜」とか言わないの?
    と聞いたら、無視されました('ε'*)
    少し休んでから、
    大浴場に行ったのですが、
    めちゃくちゃ混んでる〜。
    部屋の数に対して、ロッカー少な過ぎ。
    少し待っていたら空いてきましたが、
    部屋のユニットバスに入るよりは
    温まれるし、全然いいですからね。
    まー、しょーがないかな。
    その他の感想は、
    部屋は狭めですが、1人だったら
    狭い方がちょうど良いかな?
    かえってこのホテルでは
    ツインにしてたら、
    狭くて不便だったかも。
    欲しい所にコンセントはあるし、
    ベットも寝心地良かったです。
    好きな時間までテレビを見て、
    好きな時間に就寝(-.-)Zzz・・・・




    アパホテル<名古屋栄> 宿・ホテル

  • マリオットアソシアホテル「デセナーレ」<br /><br />2日目の朝です。<br />6時前に起床。<br />大浴場が6時からなので、<br />その時間に合わせて起床。<br />大浴場は、先客が1人。<br />今日は1人用の露天風呂にも<br />ゆっくり入れました。<br />7時半にホテルをチェックアウトして、<br />名古屋駅に向かいます。<br />名古屋駅近くで所謂<br />「名古屋のモーニング」を食べ、<br />その後レンタカーを借りる予定です。<br />しかし、調べておいた<br />「シャポーブラン」さんは行列。<br />その行列具合を見て、<br />他の有名店も一杯だろうと、<br />レンタカーの時間もあるし、<br />朝食を食べられればどこでもいいや、と<br />駅の近くをウロウロ。<br />駅に直結のアソシアホテルに<br />モーニングセットを見つけ、<br />そちらに入店。<br />流石、ホテルのお店、<br />席もゆったりしていて、<br />キャリーバックを各自1つずつ持ってる身としては、かえって良かったです。<br />2種類のモーニングがあったのですが、<br />皆「こだわりの厚切りバタートーストセット」を注文。<br />このトーストがこだわりだけあって、<br />すごく美味しかったです。<br />夫は旅行から帰ってきてからも、<br />事あるごとに「あのトーストは美味かった」と言うほどかなりお気に召したようでした。<br /><br />

    マリオットアソシアホテル「デセナーレ」

    2日目の朝です。
    6時前に起床。
    大浴場が6時からなので、
    その時間に合わせて起床。
    大浴場は、先客が1人。
    今日は1人用の露天風呂にも
    ゆっくり入れました。
    7時半にホテルをチェックアウトして、
    名古屋駅に向かいます。
    名古屋駅近くで所謂
    「名古屋のモーニング」を食べ、
    その後レンタカーを借りる予定です。
    しかし、調べておいた
    「シャポーブラン」さんは行列。
    その行列具合を見て、
    他の有名店も一杯だろうと、
    レンタカーの時間もあるし、
    朝食を食べられればどこでもいいや、と
    駅の近くをウロウロ。
    駅に直結のアソシアホテルに
    モーニングセットを見つけ、
    そちらに入店。
    流石、ホテルのお店、
    席もゆったりしていて、
    キャリーバックを各自1つずつ持ってる身としては、かえって良かったです。
    2種類のモーニングがあったのですが、
    皆「こだわりの厚切りバタートーストセット」を注文。
    このトーストがこだわりだけあって、
    すごく美味しかったです。
    夫は旅行から帰ってきてからも、
    事あるごとに「あのトーストは美味かった」と言うほどかなりお気に召したようでした。

  • レンタカー<br /><br />駅の近くのレンタカー屋で<br />9時30分から予約をしていました。<br />送迎サービスがあると、<br />WEBに記載があり、<br />荷物があるからと、<br />それが決めてだったのですが。。<br />名古屋駅に着いたら<br />電話下さいとあったので、<br />電話をしたのですが、<br />何度電話しても通じません。<br />仕方がないので、歩いて行きました。<br />お店に着いて、納得。<br />お店の人が1人で接客しています。<br />これでは電話に出れないよね。。<br />GWだし、混んでいるのだろうと、<br />文句を言うのは控えました。<br />歩いて行ける距離の所にしておいて<br />良かったです。<br />安かったので借りることにしたのですが、<br />料金だけで決めるのは止めよう、<br />とちょっと反省。<br />ともあれ、手続きはスムーズ。<br />車種はスタンダードクラスの<br />フリーにしていたのですが、<br />トヨタのアリオンを<br />借りることになりました。<br /><br />

    レンタカー

    駅の近くのレンタカー屋で
    9時30分から予約をしていました。
    送迎サービスがあると、
    WEBに記載があり、
    荷物があるからと、
    それが決めてだったのですが。。
    名古屋駅に着いたら
    電話下さいとあったので、
    電話をしたのですが、
    何度電話しても通じません。
    仕方がないので、歩いて行きました。
    お店に着いて、納得。
    お店の人が1人で接客しています。
    これでは電話に出れないよね。。
    GWだし、混んでいるのだろうと、
    文句を言うのは控えました。
    歩いて行ける距離の所にしておいて
    良かったです。
    安かったので借りることにしたのですが、
    料金だけで決めるのは止めよう、
    とちょっと反省。
    ともあれ、手続きはスムーズ。
    車種はスタンダードクラスの
    フリーにしていたのですが、
    トヨタのアリオンを
    借りることになりました。

  • 小牧城<br /><br />レンタカー屋を出発して、<br />犬山の明治村を目指します。<br />名古屋から25キロ位、<br />1時間もすれば着くかな〜と<br />思っていたのですが、<br />出口のインターが大渋滞。<br />あまり距離もないので、<br />ナビ通りに行けばいいや位に<br />思っていたのですが、<br />もう少し詳しく道を<br />調べておけば良かったと<br />ちょっと後悔。<br />写真は通りすがりに見えた小牧城です。

    小牧城

    レンタカー屋を出発して、
    犬山の明治村を目指します。
    名古屋から25キロ位、
    1時間もすれば着くかな〜と
    思っていたのですが、
    出口のインターが大渋滞。
    あまり距離もないので、
    ナビ通りに行けばいいや位に
    思っていたのですが、
    もう少し詳しく道を
    調べておけば良かったと
    ちょっと後悔。
    写真は通りすがりに見えた小牧城です。

  • 明治村①<br /><br />名古屋から約2時間かかって、<br />明治村に到着。<br />明治村の駐車場も一杯です。<br />何とか駐車して、入村です。<br />犬山城の入場券とセットの犬山ロマン券を購入。<br />北口から入村したのですが、<br />SLがちょうど走ってきて、<br />早速夫が食いついています(笑)<br />明治村はその名の通り、<br />明治時代の建造物を<br />移築・保存・展示する<br />野外博物館。<br />村内はとても広いです。

    明治村①

    名古屋から約2時間かかって、
    明治村に到着。
    明治村の駐車場も一杯です。
    何とか駐車して、入村です。
    犬山城の入場券とセットの犬山ロマン券を購入。
    北口から入村したのですが、
    SLがちょうど走ってきて、
    早速夫が食いついています(笑)
    明治村はその名の通り、
    明治時代の建造物を
    移築・保存・展示する
    野外博物館。
    村内はとても広いです。

    博物館 明治村 テーマパーク

  • 明治村②<br /><br />入村してほどなく<br />帝国ホテル中央玄関が見えます。<br />テレビとかで見覚えがあるかも。<br />昔の建物ってモダンだな~。<br />中に喫茶室があるようで、<br />ここでお茶してみたいな~。

    明治村②

    入村してほどなく
    帝国ホテル中央玄関が見えます。
    テレビとかで見覚えがあるかも。
    昔の建物ってモダンだな~。
    中に喫茶室があるようで、
    ここでお茶してみたいな~。

  • 明治村③<br /><br />明治時代にベストセラーになった小説<br />「食堂楽」に登場するレシピを<br />再現・アレンジしたグルメがあります。<br />挽肉と馬鈴薯のコロッケを<br />早速購入。<br />揚げたてで美味しかったです。

    明治村③

    明治時代にベストセラーになった小説
    「食堂楽」に登場するレシピを
    再現・アレンジしたグルメがあります。
    挽肉と馬鈴薯のコロッケを
    早速購入。
    揚げたてで美味しかったです。

  • 明治村④<br /><br />この素敵な煉瓦造りの建物、<br />金澤監獄の建物とのこと。<br />監獄なのにおしゃれだな~。

    明治村④

    この素敵な煉瓦造りの建物、
    金澤監獄の建物とのこと。
    監獄なのにおしゃれだな~。

  • 明治村⑤<br /><br />一番のメイン通りらしいです。<br />一番奥が明治村の村長室。<br />ほんとは昼食は明治村の中にある<br />「なごや庵」さんで<br />きしめんを食べようと<br />思っていたのですが、<br />行列で断念。<br />見学は満足したので、<br />SLに乗って出口まで。<br />犬山城に向かう途中で<br />何かあれば食べようと<br />いう事になりました。<br />駐車場を出て、逆方向<br />明治村に向かう車の列を見て、<br />びっくり。<br />駐車場待ちの車ですごい行列です。<br />行列の最後の車を横目に見ながら、<br />この位置では多分閉園まで入れませんよ、<br />と教えてあげたい衝動にかられるほど<br />並んでいました。。。

    明治村⑤

    一番のメイン通りらしいです。
    一番奥が明治村の村長室。
    ほんとは昼食は明治村の中にある
    「なごや庵」さんで
    きしめんを食べようと
    思っていたのですが、
    行列で断念。
    見学は満足したので、
    SLに乗って出口まで。
    犬山城に向かう途中で
    何かあれば食べようと
    いう事になりました。
    駐車場を出て、逆方向
    明治村に向かう車の列を見て、
    びっくり。
    駐車場待ちの車ですごい行列です。
    行列の最後の車を横目に見ながら、
    この位置では多分閉園まで入れませんよ、
    と教えてあげたい衝動にかられるほど
    並んでいました。。。

  • 本町茶寮①<br /><br />結局明治村から犬山まで、<br />昼食を取れるようなお店は<br />見当たりませんでした。<br />犬山駅の近くに車を停め、<br />犬山の城下町をブラブラ。<br />既に14時を過ぎているので、<br />夕食を美味しく食べるために、<br />軽いもので済ませることに。<br />食べ歩き出来る串グルメでも。。<br />と思っていたら、<br />ちょうど席が空いていた、<br />甘味のお店で一服。<br />どこの店も並んでいたりと<br />混雑していたので、ラッキーでした。<br />

    本町茶寮①

    結局明治村から犬山まで、
    昼食を取れるようなお店は
    見当たりませんでした。
    犬山駅の近くに車を停め、
    犬山の城下町をブラブラ。
    既に14時を過ぎているので、
    夕食を美味しく食べるために、
    軽いもので済ませることに。
    食べ歩き出来る串グルメでも。。
    と思っていたら、
    ちょうど席が空いていた、
    甘味のお店で一服。
    どこの店も並んでいたりと
    混雑していたので、ラッキーでした。

  • 本町茶寮②<br /><br />お醤油の焼き団子と<br />私と両親は冷抹茶と甘味のセット。<br />夫は例のごとくかき氷です(笑)<br />座敷の席だったので、靴を脱いで<br />歩き疲れた足には嬉しかったです。<br />焼き団子がめちゃくちゃ<br />美味しかった☆

    本町茶寮②

    お醤油の焼き団子と
    私と両親は冷抹茶と甘味のセット。
    夫は例のごとくかき氷です(笑)
    座敷の席だったので、靴を脱いで
    歩き疲れた足には嬉しかったです。
    焼き団子がめちゃくちゃ
    美味しかった☆

  • 犬山城①<br /><br />お土産屋を見たりしながら<br />歩いて行き、<br />犬山城に到着。<br />現存する日本の城の中では<br />最古の天守をもつと言われています。<br />驚いたことに、<br />つい数年前まで、<br />個人所有の城だったということ。<br />所有者の方は世が世なら、<br />お殿様・お姫様ですね。<br /><br /><br />

    犬山城①

    お土産屋を見たりしながら
    歩いて行き、
    犬山城に到着。
    現存する日本の城の中では
    最古の天守をもつと言われています。
    驚いたことに、
    つい数年前まで、
    個人所有の城だったということ。
    所有者の方は世が世なら、
    お殿様・お姫様ですね。


  • 犬山城②<br /><br />何年か前に訪れた母によると<br />「ここは、名古屋城よりお城らしくて良かった。一度は行ってみるといいと思うお城だよ。」とのこと。<br />天守に登って、そこからの眺めを楽しみに<br />していたのですが、すごい行列で<br />「天守まで60分待」との看板が。。<br />もう夕方近いし、残念だけど<br />登るのは諦めました(泣)<br />「前に来た時は誰もいなかったのに!」<br />と母。<br />GWだししょうがないよね~。<br />

    犬山城②

    何年か前に訪れた母によると
    「ここは、名古屋城よりお城らしくて良かった。一度は行ってみるといいと思うお城だよ。」とのこと。
    天守に登って、そこからの眺めを楽しみに
    していたのですが、すごい行列で
    「天守まで60分待」との看板が。。
    もう夕方近いし、残念だけど
    登るのは諦めました(泣)
    「前に来た時は誰もいなかったのに!」
    と母。
    GWだししょうがないよね~。

  • 八勝閣みづのを①<br /><br />犬山城を後にして、<br />本日の宿、みづのをさんへ。<br />犬山城から木曽川をはさんで、<br />反対側にあります。<br />写真は、宿の部屋からの犬山城。<br />素晴らしい眺めで、<br />川側のお部屋にして良かったです。<br />玄関を入ると、廊下から全て<br />畳敷になっているのが、嬉しいです。<br />本日は満室なので、<br />お風呂が混雑するかもしれないので、<br />時間をずらして頂くと<br />いいかもしれないです。<br />との案内を受けて、<br />早速入りに行きました。<br />時間が早かったのか、<br />誰もいませんでした。<br />後から何人か入ってきましたが、<br />昨日の混雑に比べたら。。(笑)<br />こちらの露天風呂からも、<br />犬山城が見えます。<br />女性の方のお風呂は、目隠しのためか<br />木の枝が邪魔して、<br />良く見えないのですが。。<br />もうちょっと枝を<br />切って貰えると嬉しいかも。<br />

    八勝閣みづのを①

    犬山城を後にして、
    本日の宿、みづのをさんへ。
    犬山城から木曽川をはさんで、
    反対側にあります。
    写真は、宿の部屋からの犬山城。
    素晴らしい眺めで、
    川側のお部屋にして良かったです。
    玄関を入ると、廊下から全て
    畳敷になっているのが、嬉しいです。
    本日は満室なので、
    お風呂が混雑するかもしれないので、
    時間をずらして頂くと
    いいかもしれないです。
    との案内を受けて、
    早速入りに行きました。
    時間が早かったのか、
    誰もいませんでした。
    後から何人か入ってきましたが、
    昨日の混雑に比べたら。。(笑)
    こちらの露天風呂からも、
    犬山城が見えます。
    女性の方のお風呂は、目隠しのためか
    木の枝が邪魔して、
    良く見えないのですが。。
    もうちょっと枝を
    切って貰えると嬉しいかも。

  • 八勝閣みづのを②<br /><br />いよいよ楽しみにしていた夕食です。<br />お昼をろくに食べてないので、<br />お腹ペコペコです。

    八勝閣みづのを②

    いよいよ楽しみにしていた夕食です。
    お昼をろくに食べてないので、
    お腹ペコペコです。

  • 八勝閣みづのを③<br /><br />食事会場からの眺めです。<br />ゆったりとした窓際の席で、<br />良い感じ☆

    八勝閣みづのを③

    食事会場からの眺めです。
    ゆったりとした窓際の席で、
    良い感じ☆

  • 八勝閣みづのを④<br /><br />お料理、1品1品、全て凝っています。<br />どのお料理も美味しく頂きました。<br />写真は、中でも気に入った<br />ビーフシチューです。<br />和風のお出汁の感じもあって<br />アツアツですごく美味しかったです。<br />お料理も美味しかったのですが、<br />一番感心したのが、<br />お料理を出すタイミングです。<br />会席などですと、食べ終わって<br />次のお料理はまだかなー、<br />みたいな事がよくあるのですが、<br />こちらの宿は一度も<br />それがありませんでした。<br />全て程よいタイミングで、<br />お料理が出てきて、<br />ほんとに気持ちよく美味しく頂けました。<br />心配りが素晴らしいです☆<br />お料理は通常だと<br />少し量が多かったと思います。<br />お昼を食べてなくて、<br />ちょうど良かったです。<br /><br /><br /><br />

    八勝閣みづのを④

    お料理、1品1品、全て凝っています。
    どのお料理も美味しく頂きました。
    写真は、中でも気に入った
    ビーフシチューです。
    和風のお出汁の感じもあって
    アツアツですごく美味しかったです。
    お料理も美味しかったのですが、
    一番感心したのが、
    お料理を出すタイミングです。
    会席などですと、食べ終わって
    次のお料理はまだかなー、
    みたいな事がよくあるのですが、
    こちらの宿は一度も
    それがありませんでした。
    全て程よいタイミングで、
    お料理が出てきて、
    ほんとに気持ちよく美味しく頂けました。
    心配りが素晴らしいです☆
    お料理は通常だと
    少し量が多かったと思います。
    お昼を食べてなくて、
    ちょうど良かったです。



  • 八勝閣みづのを⑤<br /><br />ライトアップされた犬山城です。<br />露天風呂から見ようと<br />思っていたのですが、<br />お腹一杯でお酒も入ったことで眠くなり、<br />ギブアップ。<br />お部屋からの眺めだけで。。<br />

    八勝閣みづのを⑤

    ライトアップされた犬山城です。
    露天風呂から見ようと
    思っていたのですが、
    お腹一杯でお酒も入ったことで眠くなり、
    ギブアップ。
    お部屋からの眺めだけで。。

  • 八勝閣みづのを⑥<br /><br />3日目の朝です。<br />本日も6時に起きて、<br />朝風呂です。<br />この朝、東京の方では<br />大きい地震があったのですが、<br />そう言えば、2年前のGWに<br />このメンバーで函館を旅行してた時も<br />東京で大きい地震があったのよね~<br />と母。<br />よく覚えてるな~。<br /><br />天気予報通り、<br />今日は朝から曇っています。<br />8時に朝食の席に着いた時には、<br />雨が降ったり、止んだりの天気に。<br />昨日あんなに食べたのに、<br />朝ごはんも美味しくて、<br />ぺろりと完食です。<br />

    八勝閣みづのを⑥

    3日目の朝です。
    本日も6時に起きて、
    朝風呂です。
    この朝、東京の方では
    大きい地震があったのですが、
    そう言えば、2年前のGWに
    このメンバーで函館を旅行してた時も
    東京で大きい地震があったのよね~
    と母。
    よく覚えてるな~。

    天気予報通り、
    今日は朝から曇っています。
    8時に朝食の席に着いた時には、
    雨が降ったり、止んだりの天気に。
    昨日あんなに食べたのに、
    朝ごはんも美味しくて、
    ぺろりと完食です。

  • 八勝閣みづのを⑦<br /><br />朝食後、コーヒーを飲みたくなり、<br />ラウンジへ。<br />犬山城を見ながら、<br />コーヒータイム。<br />コーヒーを注文したら、<br />キットカットが付いてきました。<br />モーニングといい、<br />このへんは何か注文すると<br />おまけが付いてくる文化なのかな~。<br />一服した後、支度をして出発しました。<br />お料理もお部屋も温泉も良く、<br />とても良いお宿でした☆<br />

    八勝閣みづのを⑦

    朝食後、コーヒーを飲みたくなり、
    ラウンジへ。
    犬山城を見ながら、
    コーヒータイム。
    コーヒーを注文したら、
    キットカットが付いてきました。
    モーニングといい、
    このへんは何か注文すると
    おまけが付いてくる文化なのかな~。
    一服した後、支度をして出発しました。
    お料理もお部屋も温泉も良く、
    とても良いお宿でした☆

  • 金華山ロープウェイ①<br /><br />宿を出て、岐阜方面へ向かいます。<br />金華山ロープウェイに乗り、<br />岐阜城を見に行きます。<br />宿から30キロ位のドライブ。<br />1時間位で到着しました。<br />駐車場が離れたところにあり、<br />ちょっとわかりづらかったです。

    金華山ロープウェイ①

    宿を出て、岐阜方面へ向かいます。
    金華山ロープウェイに乗り、
    岐阜城を見に行きます。
    宿から30キロ位のドライブ。
    1時間位で到着しました。
    駐車場が離れたところにあり、
    ちょっとわかりづらかったです。

    岐阜公園 公園・植物園

  • 金華山ロープウェイ②<br /><br />お天気は相変わらず。<br />晴れてれば眺めが良さそうなのにな~。

    金華山ロープウェイ②

    お天気は相変わらず。
    晴れてれば眺めが良さそうなのにな~。

  • 岐阜城<br /><br />ロープウェイを降りて、<br />すぐ岐阜城があるのかと思いきや、<br />結構階段で登りました。<br />思ったより急で段数もあり、<br />雨も降っていたこともあって、<br />岐阜城に着くまでにクタクタ(汗)<br />これで3日連続のお城制覇です。<br />余談ですが、途中になかなか登れない<br />ご老人を見かけて、<br />あの方は上まで行けるのだろうか?と<br />心配になりました。<br />もうちょっと乗り場等での<br />告知が必要かと(^_^;)<br />

    岐阜城

    ロープウェイを降りて、
    すぐ岐阜城があるのかと思いきや、
    結構階段で登りました。
    思ったより急で段数もあり、
    雨も降っていたこともあって、
    岐阜城に着くまでにクタクタ(汗)
    これで3日連続のお城制覇です。
    余談ですが、途中になかなか登れない
    ご老人を見かけて、
    あの方は上まで行けるのだろうか?と
    心配になりました。
    もうちょっと乗り場等での
    告知が必要かと(^_^;)

    岐阜城 名所・史跡

  • 山本屋本店①<br /><br />岐阜城を後にして、<br />名古屋方面へ車を走らせます。<br />高速道路に乗る前に、<br />昼食を、と思い、<br />出来ればきしめんが食べたいな~と<br />思って、幹線道路を走るのですが、<br />なかなか思い通りの店がありません。<br />一宮辺りに来た時に、<br />そろそろ限界と、<br />スマホで検索して、<br />きしめんではないけど、<br />近くにある煮込みうどんの<br />「山本屋本店」さんへ。

    山本屋本店①

    岐阜城を後にして、
    名古屋方面へ車を走らせます。
    高速道路に乗る前に、
    昼食を、と思い、
    出来ればきしめんが食べたいな~と
    思って、幹線道路を走るのですが、
    なかなか思い通りの店がありません。
    一宮辺りに来た時に、
    そろそろ限界と、
    スマホで検索して、
    きしめんではないけど、
    近くにある煮込みうどんの
    「山本屋本店」さんへ。

    山本屋本店 一宮インター北店 グルメ・レストラン

  • 山本屋本店②<br /><br />旅行ではなるべく土地の名物が<br />食べたいと思って、<br />お店を決めるのですが、<br />名古屋は色々名物があって、<br />実は今回、味噌煮込みうどんは<br />マークしてませんでした。<br />失礼ながら、雨も降っていて肌寒いし、<br />きしめんじゃないけど、<br />ま~いいか、位な感じで入店。<br />これが、嬉しい誤算。<br />定番の味噌煮込みうどんを注文。<br />注文してから、きゅうりや白菜のお野菜の<br />漬物が大皿にドサッと出てきてびっくり。<br />薄口のお醤油味のお出汁?をかけて<br />頂くのですが、これがすごく<br />美味しかったんです。<br />これを頂きながら、<br />味噌煮込みうどんを待つのですが<br />メニューにはどこにも<br />これが付いてくるとか書いてありません。<br />おまけにある程度食べて、<br />ほとんどお皿が空になった頃に、<br />おかわりまで聞いてくれました。<br />味噌煮込みうどんの<br />箸休めにもピッタリだし、<br />旅行が終わってからの思い出話で、<br />これはすごく美味しかった!と<br />度々話題になるほどでした。<br />

    山本屋本店②

    旅行ではなるべく土地の名物が
    食べたいと思って、
    お店を決めるのですが、
    名古屋は色々名物があって、
    実は今回、味噌煮込みうどんは
    マークしてませんでした。
    失礼ながら、雨も降っていて肌寒いし、
    きしめんじゃないけど、
    ま~いいか、位な感じで入店。
    これが、嬉しい誤算。
    定番の味噌煮込みうどんを注文。
    注文してから、きゅうりや白菜のお野菜の
    漬物が大皿にドサッと出てきてびっくり。
    薄口のお醤油味のお出汁?をかけて
    頂くのですが、これがすごく
    美味しかったんです。
    これを頂きながら、
    味噌煮込みうどんを待つのですが
    メニューにはどこにも
    これが付いてくるとか書いてありません。
    おまけにある程度食べて、
    ほとんどお皿が空になった頃に、
    おかわりまで聞いてくれました。
    味噌煮込みうどんの
    箸休めにもピッタリだし、
    旅行が終わってからの思い出話で、
    これはすごく美味しかった!と
    度々話題になるほどでした。

  • 山本屋本店③<br /><br />サービスもさることながら、<br />味噌煮込みうどんも<br />すごく美味しかったです。<br />アツアツで運ばれてくるので、<br />鍋のふたを小皿代わりにして<br />頂きます。<br />うどんはこしと歯ごたえがあって、<br />美味しい!<br />普通のうどんとは全く違います。<br />まさに煮込み用に作ったうどんですね。<br />きしめんの店が見当たらなくて<br />ほんとに良かったです(笑)

    山本屋本店③

    サービスもさることながら、
    味噌煮込みうどんも
    すごく美味しかったです。
    アツアツで運ばれてくるので、
    鍋のふたを小皿代わりにして
    頂きます。
    うどんはこしと歯ごたえがあって、
    美味しい!
    普通のうどんとは全く違います。
    まさに煮込み用に作ったうどんですね。
    きしめんの店が見当たらなくて
    ほんとに良かったです(笑)

  • リニア・鉄道館①<br /><br />美味しい昼食に満足して、<br />ここから一路<br />「リニア・鉄道館」へ。<br />この旅行最後のスポットです。<br />ここからすぐに高速に乗ったのですが、<br />車にナビが付いていて良かったです。<br />名古屋から結構離れた所に<br />あるんですよね。<br />次から次へと変わる、<br />道路名に、ナビがなければ<br />付いていけませんでした。。<br />鉄道館には駐車場がないので、<br />隣の「モノづくり文化交流エリア」の<br />駐車場に停めます。

    リニア・鉄道館①

    美味しい昼食に満足して、
    ここから一路
    「リニア・鉄道館」へ。
    この旅行最後のスポットです。
    ここからすぐに高速に乗ったのですが、
    車にナビが付いていて良かったです。
    名古屋から結構離れた所に
    あるんですよね。
    次から次へと変わる、
    道路名に、ナビがなければ
    付いていけませんでした。。
    鉄道館には駐車場がないので、
    隣の「モノづくり文化交流エリア」の
    駐車場に停めます。

  • リニア・鉄道館②<br /><br />チケットの購入にも、<br />入館するにもすごい行列でびっくり。<br />帰りの新幹線の時間と、<br />お土産購入の時間を考えて、<br />こちらでの見学は1時間半までが<br />限度なのですが、入るまでに何分かかるか<br />心配になりました。<br />チケット購入待ちと入場待ちの列に<br />二手に分かれて並びました。<br />入館時にシュミレーションの説明を<br />一組一組にしてくれるのですが、<br />それは混雑時には省略すれば良いのに。。<br />とちょっと思ってしまいました。<br /><br />

    リニア・鉄道館②

    チケットの購入にも、
    入館するにもすごい行列でびっくり。
    帰りの新幹線の時間と、
    お土産購入の時間を考えて、
    こちらでの見学は1時間半までが
    限度なのですが、入るまでに何分かかるか
    心配になりました。
    チケット購入待ちと入場待ちの列に
    二手に分かれて並びました。
    入館時にシュミレーションの説明を
    一組一組にしてくれるのですが、
    それは混雑時には省略すれば良いのに。。
    とちょっと思ってしまいました。

  • リニア・鉄道館③<br /><br />夫はリニアよりSLに興味がある様子。<br /><br />

    リニア・鉄道館③

    夫はリニアよりSLに興味がある様子。

  • リニア・鉄道館④<br /><br />正直、回転台のある大宮の方が<br />見所は多いかな~?

    リニア・鉄道館④

    正直、回転台のある大宮の方が
    見所は多いかな~?

  • リニア・鉄道館⑤<br /><br />国鉄バス第一号だそうです。<br />鉄道ではないですが、<br />夫はこれに一番食いついてました(笑)

    リニア・鉄道館⑤

    国鉄バス第一号だそうです。
    鉄道ではないですが、
    夫はこれに一番食いついてました(笑)

  • リニア・鉄道館⑥<br /><br />一通り見て、夫が満足だと言うので<br />1時間位で退館しました。<br />入館の時の行列は??という位、<br />この時間には誰も並んでいませんでした。<br />

    リニア・鉄道館⑥

    一通り見て、夫が満足だと言うので
    1時間位で退館しました。
    入館の時の行列は??という位、
    この時間には誰も並んでいませんでした。

  • リニア・鉄道館を後にして、<br />レンタカーを返却し、<br />名古屋駅に到着しました。<br />予定より大分早く到着。<br />駅の構内でもお土産は買えるようですが、<br />中に入ってしまうと、<br />時間潰しの選択肢が<br />なくなってしまうと思い<br />高島屋の地下で、お土産を購入。<br />荷物もあるし、<br />昨日空いていたからと、<br />モーニングを食べた、<br />アソシアホテルのカフェへ<br />行ったのですが、<br />考えることは皆一緒なんでしょうか。<br />入店待ちで並んでいました。<br />荷物を持ってあちこち歩き回りたく<br />なかったので、結局構内の待合室に<br />行くことに。<br />京都駅をイメージしていたのですが、<br />それと比べると大分小さいです。<br />なんとか席を確保し、<br />お弁当を買ったり、スタバで<br />コーヒーを買ったりして、時間まで過ごし<br />名古屋駅を後にしました。<br />写真は「名古屋特選弁当」です。

    リニア・鉄道館を後にして、
    レンタカーを返却し、
    名古屋駅に到着しました。
    予定より大分早く到着。
    駅の構内でもお土産は買えるようですが、
    中に入ってしまうと、
    時間潰しの選択肢が
    なくなってしまうと思い
    高島屋の地下で、お土産を購入。
    荷物もあるし、
    昨日空いていたからと、
    モーニングを食べた、
    アソシアホテルのカフェへ
    行ったのですが、
    考えることは皆一緒なんでしょうか。
    入店待ちで並んでいました。
    荷物を持ってあちこち歩き回りたく
    なかったので、結局構内の待合室に
    行くことに。
    京都駅をイメージしていたのですが、
    それと比べると大分小さいです。
    なんとか席を確保し、
    お弁当を買ったり、スタバで
    コーヒーを買ったりして、時間まで過ごし
    名古屋駅を後にしました。
    写真は「名古屋特選弁当」です。

  • お土産☆<br /><br />ゆかり、ういろう、守口漬、<br />味噌かつソース、かがり鮎等を購入。<br />山本屋本店の味噌煮込みうどんの<br />セットも買ってくれば良かったと後悔。<br /><br />新卒の時の研修以来の名古屋でしたが、<br />楽しかったです。<br />荷物を持って移動する事が多く<br />母はちょっと疲れた、<br />と言っていましたが、<br />私の方が付いて行くのに<br />必死になる位、<br />シニアの両親の方が健脚でした。<br />父は帰ったその日に<br />写真をロムに取り込み<br />レーベルまで作ってくれる位、元気。<br />負けちゃうな〜鍛えなきゃ。<br />ミステリーツアーの感想を<br />夫に聞いたところ、<br />行き先がわからないと疲れるから、<br />せめて当日の予定は教えてくれ!<br />と言われました(笑)<br />この反省を踏まえつつ・・<br />今度はどこに行こうかな?<br />また次を楽しみにして、<br />明日からまた頑張って働くぞ〜。

    お土産☆

    ゆかり、ういろう、守口漬、
    味噌かつソース、かがり鮎等を購入。
    山本屋本店の味噌煮込みうどんの
    セットも買ってくれば良かったと後悔。

    新卒の時の研修以来の名古屋でしたが、
    楽しかったです。
    荷物を持って移動する事が多く
    母はちょっと疲れた、
    と言っていましたが、
    私の方が付いて行くのに
    必死になる位、
    シニアの両親の方が健脚でした。
    父は帰ったその日に
    写真をロムに取り込み
    レーベルまで作ってくれる位、元気。
    負けちゃうな〜鍛えなきゃ。
    ミステリーツアーの感想を
    夫に聞いたところ、
    行き先がわからないと疲れるから、
    せめて当日の予定は教えてくれ!
    と言われました(笑)
    この反省を踏まえつつ・・
    今度はどこに行こうかな?
    また次を楽しみにして、
    明日からまた頑張って働くぞ〜。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP