2012/11/14 - 2012/11/19
739位(同エリア4105件中)
茉莉花さん
4日目は、OPの中で唯一現地集合である『ドルフィンスイム&ケアラケクア湾シュノーケリング』
ドルフィンスイムのOPはたくさんあるけれど、ケアラケクア湾でもシュノーケリングをどうしてもしたくて
二つの条件を満たしている日本語ツアーは一つだけ。でも現地集合。
相当悩んだけど、せっかくハワイ島まで行くんだからやりたいことやろう。と思い決めました。
利用航空会社 日本航空・ハワイアン航空・GO!モクレレ航空
滞在ホテル コートヤード キング カメハメハズ コナ ビーチ ホテル
参加オプショナルツアー
太公望 聖地・マウナケア山頂「星空観測&サンライズツアー」
自然パワー大満喫「キラウエア火山とアメリカ最南端の夕日ツアー」
コナ・オーシャン・エクスペリエンス ドルフィンスイム&ケアラケクア湾シュノーケリング
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ハワイアン航空 JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
朝6:00過ぎに起き、朝食を食べる。
マカロニサラダがなぜか甘い…。
水着を着て準備をして早めに部屋を出る。 -
初めてホテルの周りを散策してみた。
このホテルは名前の通り、カメハメハ大王にゆかりがあり、王が晩年を過ごした地。
ホテルのビーチ正面には、古代の神殿アフエナ・ヘイアウが復元されている。
看板あったけど英語で何書いてあるかわからんかった。 -
相変わらず、残念な天気。
7時過ぎに、難関のタクシーを呼ぶ!
ホテルのフロントで呼んでもらったけど、ちゃんと通じた(嬉)
エントランスで10分ほどでタクシーが来た。
行先もちゃんと言えた。
運ちゃんに『何しに行くの?』って事を聞かれてこれも、ちゃんと答えられた。
20分くらいでケアウホウ湾に到着。前回泊ったシェラトンの近く。
帰りはどうするの?またタクシー?って言われたからバスで帰る事を告げ、運ちゃんとさよなら。
料金はチップ含めて$30あれば行ける。
そして、ここで初めて遭遇。ドアのない仕切りだけのトイレ。
他の人が来たら気まずいので一番奥に入る。
面白いから写真撮っておけばよかった。 -
8時ころに、ガイドのリカさんとキャプテンのデニスさん登場。
今回は私含め3人。他の2人はリピーターのお姉さん。
全員集合したところでボートに乗って出発。
ケアラケクア湾方面へイルカを探して移動。しかし見当たらず、コナ市街地方面へ方向を変える。
海を移動すること20分ほどでイルカの群れを発見。
少し様子を見て、あわただしく準備。フィンとマスクをつける。
カメラを落とさないように首から下げていざ海へ! -
ぶちん…。
ボートから降りるときにロープに何かが引っ掛かった。
いやな予感がして海の中をのぞくと…。
沈んでいく私のカメラ。しかも姉からの借り物。
一瞬で頭の中に色んな事がよぎる。
あぁ、ハワイ島の思い出すべてが詰まっているカメラが…。
ってか、姉になんて言おう…。って。
気が付いたらリカさんの名前を叫んでいて、それに気がついたリカさんがもぐって カメラを取ってくれました。
助かった。 -
その後は、カメラを落とさないように握りしめイルカの群れを追って泳ぐ。ひたすら泳ぐ。
初心者なもんで浮き具を着けているせいかあまり速く進まない。
途中何度かリカさんが手をひいてくれた。 -
15頭くらいの小さな群れで、赤ちゃんイルカが水面でスピンの練習している姿が可愛かった。
-
40分くらい一定の場所を行ったり来たり。
途中、う○ちをかけられたりもした。 -
超フレンドリーな感じではなかったけれど、つかず離れずな感じで一緒に泳げて楽しかった。
-
一旦、ボートに上がり休憩。
キャプテンは無線で沖にクジラがいる情報をキャッチ。行ってみることに。
15分くらいボートを走らせるがクジラはいなそうなので、諦めてケアラケクア湾に向かう。
ここは、海水と淡水が混じっていて、サンゴ礁と小さいけどマングローブがあった。 -
サンゴ礁から急に深くなっているところは水深5,60mくらいあるらしい。
リカさんから『今度はカメラ落とさないでね(笑)』と言われ、手に握ってボートを降りる。 -
綺麗なサンゴ礁にはたくさんの魚がいた。途中から天気も良くなってきて
さらに透明度が上がってとても綺麗だった。 -
ここもたくさんの人が泳いでいました。
-
直径20センチくらいある、巨大ウニがいた。
-
色んな種類の魚がいたけど、写真に写るのは黄色か黒ぐらい…。
-
20分くらい泳いで疲れたのでボートに戻る。
温かいお茶をもらって、フルーツやクッキーを食べながら、ケアウホウ湾へ戻ることに。 -
帰りは、陸沿いの断崖を見ながら、途中断崖の目前まで行ってくれたり。
黒い溶岩の断崖と真っ青な海の色がなんとも綺麗だった。 -
小さなラバチューブも無数にあって壮観。
-
崖のギリギリまで寄ってくれました。
海の色がキレイ。 -
波で削られた溶岩。
-
波が荒い。
酔い止め飲んでおいて良かった〜。
予定より早めにケアウホウ湾に到着。
ドアのない仕切りで着替えをして、バスを待とうと準備をしていると、
お姉さんたちが、ランチに誘ってくれました。
バスの時間までまだあるし、バスも停まるケアウホウ・ショッピングセンターに 行くとの事で、ご一緒させてもらうことに。
クレープ屋さんにてランチ。
バスの時間が近づいてきたのでお別れをしてバス乗り場へ行くとちょうどバスが来たところだった。 -
バスに乗ってホテルへ。
シャワーを浴びて、髪も乾かさずベッドで横になりながら撮った写真を見てると ウトウト。寝てしまった…。
髪を乾かして、夕方から新しく出来たショッピングセンター、コナ・コモンズにバスで向かう。
巨大な、ファッションセンターやショッピングストア、ターゲットなどがあって楽しかった。 -
アイスクリームショップでオレオ・ブラウニー・サンデーを注文。
で、でかい…。そして、激甘。さすがに全部食べられなかった。 -
ターゲットでお土産やお菓子を買って、中華系のレストランで持ち帰り出来るか聞いて
プレートを注文。
チャーハンと、チキンの甘酢和え的なのとエビのスイートチリソース和えみたいなのをチョイス。
中華系ということで、おまけでフォーチューンクッキーがついてきた。
ホテルに戻って、テレビを観ながらご飯を食べ、翌日は朝一で帰るので荷物整理をする。 -
朝7:30ホテル出発予定で、6:30に荷物取りに来る予定だったけど、来たのは7:00過ぎだった。
空港で絵葉書を購入。
絵葉書集めが趣味なもんでこれは買わないと。 -
コナ空港からホノルルまではハワイアン航空。この飛行機もめっちゃ寒かった。
-
滑走路。
写真だとただの、コンクリート広場にしか見えないね…。 -
ホノルル空港にて。
ワンワールド機。これに乗って帰ってきました。
今回、星が見れたら満足。もう行くこともないかな?って出発前は思っていたけど
帰ってきたらやっぱり、また行きたい。
あんなに魅力的な場所はないと思う。
またいつか絶対に行ってやろうと思う!!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28