クラチエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは2年ぶり10回目のカンボジアに行ってきました。1998年の初めてのカンボジア訪問ずっと行ってみたかったメコン河イルカのいる町クラチエ。当時はボート以外の交通がなく時間も12時間程度かかるところだったので短期旅行が主な私には無理と諦めていました。最近はラオス国境も開通し、観光客が増えてきて宿も交通網も整備されているようで行って来ました。<br /><br />3月30日に中国東方航空の関空⇔プノンペン5月2日発5月6日着のチケット本体27,000円、総額53,470円というGWの時期にしては破格のチケットを今回もゲット。<br />2日深夜12時前にプノンペン到着、翌朝バスターミナルでバッタンバンとクラチエ、どちらにしようか迷って声をかけてきたクラチエ行きのチケットを購入。7時間半の予定でクラチエに向かいます。チケットが11ドル半もしたので最近の物価の上がり具合がわかります。チャーハンも2〜3ドルはするので倍くらいですね。プノンペンのホテルだけはきれいなエアコン付きで20ドルと基準内で取れました。<br />クラチエでは少し北のカンピ村まで行ってボートでメコン川イルカ見学をしてプノンぺンに帰ります。<br />泊まったホテルでイルカウォッチングと一緒に帰りのミニバスを4時間と速い、というので予約しましたが7時間もかかり高い!(20ドル)、狭い!(12人乗りに18人)、熱い!(コンポンチャムからのミニバスはノーエアコン)とメリットなしでした。<br /><br />クラチエは2000年頃から行きたい街の一つだったのですが街の名前だけが頭に残ってちょうど前回のコンポントム同様『喉に刺さった魚の骨』状態のまま、残っていたカンボジアで是非行きたい街の一つでした。その他の行きたい街はラタナギリ、ストゥー・トレン、バッタボンですね。<br /><br />日程<br />5月2日<br />MU516便 KIX  14:10⇒PVC    15:30<br />MU759便 PVC 20:00⇒PNH     21:15<br />5月3日<br /> バス   プノンペン10:30⇒クラチエ 18:00<br />5月4日<br /> ミニバス コンポントム 12:00⇒プノンペン  16:30<br />5月6日<br />MU760便 PVC  00:16⇒PVC    15:30<br />MU225便 PVC  08:55⇒KIX    12:10<br />

カンボジア訪問記10 「やっと行ってきた15年越しの目的地」 メコン河イルカを見にクラチエまで

2014/05/02 - 2014/05/05

バス   プノンペン10:30⇒クラチエ 18:00
5月4日
5月6日

5月2日というのにイミグレの出国エリアはこの通りガラガラ。明日3日は多いと係官は予測されてました。

乗って行く14時10分発中国東方航空MU516便

隣は新カラーの中国国際航空。

機内食は白身魚をチョイス。

ドリンクは青島ビール。

浦東空港でコーヒーを飲んだらコーヒー40元、ビールは28元から30元です。

プノンペンまでは魚をチョイスしたらウナギでした。

やはりドリンクは青島ビール。

翌朝、ホテルの窓からの景色。
    深夜23時15分着、ビザを取ってると入国は0時前くらいと踏んで当日のホテルだけは予約しておきました。翌日の移動を考えてバスターミナルの近辺で探してミニバスターミナル前の『City-lux Hotel』を予約。シングル20ドル。1階には24時間営業のコンビニ『City-Lux Mart』があり便利です。

シティーラックス ホテル ホテル

ソリアバスターミナル間近、ミニバスターミナル隣と交通の便はバツグン、24時間コンビニも1階にあります。 by arfaさん

『City-lux Hotel』テントがあるところが『City-L。ux Mart』です。深夜にアイスを買ったり、ドリンクやビール、菓子パンを買ったりと便利でした。

ソリヤ・バスターミナルでまだクラチエかバッタンボンか決めかねていましたが切符売り場で「どこ行きだ?」と聞いてきた窓口のクラチエ行きを購入。
    サンドイッチと缶コーヒーを購入して朝昼共用の食事に。この缶コーヒー、甘かったけどミルク無しで結構いい味のコーヒーでした。東南アジアで多いネスレより好みです。

プノンペン ソーリヤ バスターミナル バス系

途中休憩所でのバスの写真。

初めて見る果物。左はリュウガン、右はマンゴー。

ランプータンやマンゴーなど

白人カップルが果物を購入。

アイスを食べてる坊や。とけたアイスでベトベト!

プノンペンを出る時には満席だったのが、コンポンチャムを過ぎたあたりからどんどん降りていきます。

途中のバス停です。

いつも心が安らぐ大好きなカンボジアの大地です。

牛が飼われていて平和な風景。

私の大好きなカンボジアの平原の景色。この丸いソテツが可愛い。

メコン川沿いはホテルがずらり!一番左が宿泊した「MORHAUTDOM HOTEL」この辺りのホテルは隣で聞いてもシングル7ドル〜45ドル位までのようです。

夕食は隣のリバーサイド・ホテル前の食堂で臓物煮込みをいただきました。付け合わせの漬物にあったラッキョウが嬉しい。

完食!

翌朝、クラチエを流れるメコン川の風景

翌朝、イルカを見に頼んだトゥクトゥクでカンピ村に向かいます。1人なので割高の27ドルでトゥクトゥクの往復とボート代をホテルで依頼しました。

カンピ村。メコン川に下りてこのボートでイルカ見物です。

大河メコン。

さあ、出発。

川底が岩場のようであちこちで水面が盛り上がってます!

左から

順番に

まずはイルカ発見!単独行動のようです。

背中だけ

ヒレが少々(^^;

やはり水中は流れがすごいようで

きれいな水面

背ビレ

結構大きい

複数の家族らしい一群。

他のボートが近づいてきたので群れは分散して潜りました。

ばらばらに。
    これで終了、帰ります。

階段を上がります。

左から川の感じ。

真ん中

右側。
    これでカンピ村を終了して待ってくれてたトゥクトゥクのドライバーに頼んでワット・ロカー・カンダールに向かいます。

• shima77さん 2014/07/27 07:53:06
    イルカ
    見れて良かったですね。

arfa

arfaさん からの返信 2014/07/27 11:11:00
    RE: イルカ
    > 見れて良かったですね。

初訪カンした頃から行ってみたい場所だったのでちょっと胸のつかえが下りた感じですね(^^;

本当はプノンペンからラオスに陸路で抜ける際に寄りたかったんですが最近の状況では10日間級の休みは取れそうにないので行って来てしまいました(・o・)/