2014/05/04 - 2014/05/06
4169位(同エリア27495件中)
ひでまるさん
札幌に住むボクの両親と、埼玉に住む奥さんの両親と一緒に、合計6人で韓国へ行ってきました。
思えば、両親たちが初めて顔を合わせた時から意気投合して、一緒に韓国旅行へ行きましょうという話が出ていたっけ。
そうなったのも、新郎であるボクが韓国通だということがきっかけなんですが。
ということで、有言実行した家族旅行は、
奥さんのお父さんとボクの母ちゃんが還暦を迎えることに加え、
僕らの結婚1周年も兼ねて、家族みんなでの思い出作りです。
初・韓国の人もいるので、今回は短い時間の中であまり詰め込みすぎないようにしつつ、定番コースを回ってきました。
両親たちの住む場所が離れていることもあって、
親同士が顔を合わせるのは今回で3回目だったのですが、
今回の旅行をきっかけに、家族の距離がぐっと近づいたのが僕ら夫婦にとっては何よりもうれしいことでした☆
【旅程】
○ 5月4日(祝)
・ 10:20 成田空港
↓(JL951)
12:55 仁川空港
・ 景福宮、土俗村で参鶏湯
・ 明洞でショッピング
○ 5月5日(祝)
・ 列車で水原へ。華城とカルビ♪
・ ロッテマートでお買いもの
・ NANTA鑑賞
○ 5月6日(祝)
・ 南大門市場
・ 12:05 金浦空港
↓(JL092)
14:15 羽田空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:20成田発のJL951で定刻どおりテイクオフ。
天気も良くて、上空からきれいな写真が撮れました。
GW真っ只中なのに、成田は空き気味で、
機内も、搭乗率6割くらい。
2人で3人掛けを楽々使用できました。
中央に廊下を挟んで3人掛けが2つという小さな機内。
各席に個人モニターは付いてたけど、奥さんが楽しみにしていたアナ雪は見られず… -
今回も、なすび亭のお弁当にプレモルで乾杯☆
-
札幌から到着した両親と無事に合流し、空港鉄道で市内まで移動。
ホテルに荷物を置いて早速やってきたのは景福宮。
時刻は16時頃。まだ衛兵さんが立ってました。 -
じゃ、入りましょう。
この日はユネスコ無形文化遺産の宗廟大祭の日であり、その影響なのか景福宮もたくさんの人で賑わっていました。
多分、5〜6回来てるけど、チケットを買うのにこんなに並んだのは初めてでしたよ。 -
要所要所で6人で写真を撮りながら、ぶらぶら散策。
途中、セルフタイマーをセットして6人固まって写真を撮っていると、日本人の若い観光客が「あー、家族旅行だ。いいねー。」と言いながら通り過ぎて行き、恥ずかしくもありながら、「いいだろー。」と誇らしく思いました。
で、段々曇って来て、慶会楼の辺りまで来たときには、今にも降りそうな感じに。 -
最初の訪問先を景福宮にしたのは、ここに寄るためでもあります。
ご存知、土俗村でディナーです。 -
ここの参鶏湯を知ると、ほかのお店で食べる気がしなくなりますよね。
普通はスープが淡白な参鶏湯ですが、
ここのはスープだけでも濃厚でおいしいですよね。
ここで早くもオヤジ2人がビール→チャミスルで意気投合。 -
食後はメトロで移動して明洞へ。
土俗村に入るときに降り始めた雨も、食べ終わる頃には止んでいて、ロッテ免税店に行ったりしながらぶらぶら散策。
来るたびに、日本人観光客が減っている気がする・・・
ピークなときは日本人しかいない街だったけどねぇ。 -
こうして1日目が早くも終了。
今回のホテル、Hotel MANUに戻ってきました。
両親を連れていては、さすがにチムジルバン泊という訳にはいかないので(笑)
このホテルはソウル駅と会賢駅の間くらいに位置していて、
ソウル駅のロッテマートや南大門も近くて便利でした。
ただ、ソウル駅からの最寄りの7番出口が、夜になるとホームレスのたまり場になっていて、通路にびっしりと段ボールが敷かれて異臭がしたのはかなりの衝撃でした。
夜は、多少遠回りでも7番出口は使わない方がいいですよ・・・ -
両親を部屋で休ませた後は、夫婦2人だけで東大門ナイトショッピング。
とりあえず、いつもどおりdootaに行ってみたけど今回は不発でした。
そして、いつものコレ、アメリカンドッグの衣がポテトなこれをいただきまーす。
ちなみに、後ろに写っているのは新しく完成した東大門デザインプラザ。
さらにホットクも食べようとしてお店に並ぶも、寸前でsold outしてしまいました。残念! -
2日目。
この日もいい天気です。
ちょっと肌寒いけど、やっぱりGWの韓国はベストシーズンですね。 -
朝食はソウル駅で。
ボク的には、カフェでパンでもいただこうかと思っていたけど、家族の意向で韓国っぽいものを、ということで、朝でもさっぱりいただけるソルロンタン。
このままでは淡白すぎて全然物足りなかったので、塩を結構入れたらおいしくなりました。
でも、これで7,500ウォンは高いですよね。
駅ナカ価格だな。 -
さて、今日は天気も良いので、水原に出かけます。
地下鉄で行ってもいいんだけど、やっぱり国鉄の方が旅の雰囲気が出ていいですよね。
ということで、ムグンファ号に乗車! -
酒で意気投合した父親たち。
朝からビールを持ち込みです。
ムグンファの料金は2,700ウォン。
地下鉄と100円くらいしか変わらないけど、指定席が取れたし、椅子も回せてボックスシートにできたし遠足気分♪
時間も、地下鉄では1時間くらいかかるところを30分で行ってくれるし。
水原に行くなら、地下鉄で行くよりも国鉄で行くのがオススメですよ。 -
ビールを飲み終え、うとうとしようと思ったら、あっという間に水原に到着。
途中に停まった駅は永登浦駅だけですからね。
近い、近い。 -
水原駅前で売っていたプンオパンを、4個で2,000ウォンのところ6個で2,000ウォンにおまけしてもらい、それをバスに持ち込んで八達門までやってきました。
水原のバスでもT-moneyが使えますよ。 -
世界遺産・華城の入場券を買おうと売り場に行くと、なんと、文化週間だかなんだかで入場無料とのこと!
ありがたいですね〜
じゃ、城壁を歩きましょう。
青空に赤い旗が映えます。 -
城壁を歩き続けるのは大変なので、半周してくれるこの華城列車に乗ろうと売り場へ行くと、なんと、13:40発まで売り切れとのこと。
この日は、韓国でも連休中だし、入場無料だから混んでたようです。
前回乗ったとき、アリランの音楽とともに日本語のアナウンスも流れていて、のんびり華城を巡ってくれてかなり好印象だっただけに残念! -
で、仕方なく華城列車はあきらめて、華城行宮に行ってみることにしました。
-
カラフルな旗が青空に映えますね!
-
この日は韓国でもこどもの日。
広場で凧揚げなどをして子供たちが遊んでいました。 -
その後は水原川沿いに歩いて華虹門を目指します。
あー、乗れなかった華城列車もやって来ましたよ。
この辺りが水原観光のハイライトですよね。 -
昼食は、もうここしかないと決めていたヨンポカルビへ。
まだ早めの時間だったので並ばずに入れたけど、食べ終わる頃には行列ができていました。 -
ヤンニョンカルビ〜
間違いないです、本当に美味しかった★ -
ここまで城壁沿いをほとんど歩いてないので、少しぐらい歩きますかね。
ということで、北側の長安門までのんびり歩きます。 -
長安門までたどり着き、ここで城壁を降りて、水原駅までバスで戻りました。
城壁からバスに乗るには、この長安門からか南側の八達門からがいいですよ。 -
ソウルまでの帰りも地下鉄ではなく列車で。
ただ、指定席が空いてるのは30分先とのことだったので立ち席で。
立ち席だと更に安くなり、水原〜ソウル間を2,300ウォンで行けちゃいます。 -
ということで、面白い列車に乗り込んでみました。
列車カフェと書かれた車内には、ゲームセンターに置かれているアーケード機があるほか、なんとカラオケボックスが!
はっきり言って上手くない歌声が漏れ聞こえるディープな列車に揺られ、30分くらいかけてソウルに戻ってきました。 -
ソウル駅に戻って来ると、そのまま定番のロッテマートでお買い物。
マッコリは、韓国で買うと1本100円ちょっとですからね、安い安い。
一方、奥さんが大好きなバターワッフルですが、日本のイオンに入っているカフェ・ランテ(カルディーみたいなお店)の方が安かったんですよね。
なぜそのようなことになるのか、日本の物流、侮れないです。。。 -
購入したものたちをホテルに置きがてら部屋で休憩して、再び明洞へ。
夕飯はノルブプデチゲで、プデチゲとナクチタッカルビ。
ナクチタッカルビは韓国人でも辛いそうで、日本人の家族には辛すぎるだろうと見かねた店員さんが辛くしないようにしましょうかと聞いてくれたけど、敢えてのそのままの辛さで!
うん、これは辛かったな。
でも辛旨いというか、おいしくもありました。 -
食後のデザートに、昨日、東大門で食べられなかった念願のホットク!
1,500ウォンと明洞価格だけど、やっぱり大好き! -
再び明洞に繰り出したのは、20時からNANTAを見るためなのでした。
ノンバーバルなので、韓国が分からなくても全く問題なし。
8年くらい前に一度見たことがあって、それ以来だったけど、あまり内容は変わっていないようでした。
家族の感想は、「んー、一回見ればいいかな」くらいなものだったようです。
いまだに大人気とのことだったので、事前にネットで予約して行きましたが、家族割引というのがあって、当日、家族で撮った写真を提示することを条件に2割引になりました。
まさに今回の旅にぴったりの割引、感謝です。 -
3日目。
早くも最終日です。
昼過ぎの飛行機なのであまり時間はなく、ホテルから近い南大門市場をぶらぶら。
朝食は、南大門市場でいつも行列ができているというカメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ。
開店時間の8時頃に行ったので、まだ行列もできてませんでした。 -
店頭でマンドゥが売られてますが、実は二階で食べられるんですよね。
ということで、貸切の店内で、マンドゥとカルグクス。
6人だったので、マンドゥ12個(4個で4,000ウォン)とカルグクス(@3,000ウォン)3杯を注文しましたが、十分な量でした。
行列ができるのも納得のおいしさで、マンドゥもカルグクスも家族には大好評でした。 -
食後は市場をぶらぶら。
ここはいまだに偽物が売ってるんですね。
売れるのかな… -
最後に、復元された南大門前で記念撮影。
復元されてから初めて来たけど、随分きれいに整備されたんですね。
そして、警備が厳しくなってました。
二度と燃やすまい、といったところでしょうかね。 -
札幌に戻るボクの両親は夜の便、
東京に戻る僕らは昼の便なので、
これでサヨナラして、一路東京へ。
帰りもなすび亭&プレモル。
そして、アナ雪は見れたけど、風に乗る分、往路よりもフライトが短い復路では当然見終われなかったと嘆く奥さん。
やっぱ、韓国、近すぎだなと改めて思いました。
こうして、家族6人での韓国旅行が無事に終了しました。
こんなに大人数で海外旅行をしたのは初めてで、
今回はコーディネーター的な位置づけで行ったわけですが、
家族の評判はまずまずでとりあえず任務は果たせたかなと思います。
よかったよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- tomatoさん 2014/05/18 23:58:04
- 家族旅行いいですね☆
- ひでまるさん、こんばんは。
ご両親同士が意気投合って、子供たち夫婦にとっても嬉しいですね。
確かにこういう旅はおもしろいですね。
人数が多いと大変な面もありますが、さくっと見所をまわられているところがさすがひでまるさん!笑
私は今度は初海外の両親との旅行なので、ちょっと心配です。
まぁ釜山なので、とりあえず韓国っぽい食べ物とホットクを食べてもらいましょう。笑
ご両親方も楽しまれたご様子ですので、きっと続編が見られるのでは
と期待しています。
tomato
- ひでまるさん からの返信 2014/05/19 23:51:59
- RE: 家族旅行いいですね☆
- tomato さま
こんばんはー。
コメント、ありがとうございます!
人数が多いと、いろんな人の立場でいろいろ考えながらなので大変でもありますが、思い出もその分たくさんできますね。
tomatoさんもご両親を連れて釜山に行かれるんですね!
赤ちゃんからご両親まで年齢の幅が広くて大変かもしれませんが、tomatoさんの行きなれた釜山なので、ポイントを押さえて楽しい旅になりそうですね。
それにしても、赤ちゃん、早くも2回目の海外ですか(笑)
この調子でどんどん世界進出ですねー!
ひでまる
-
- かめたろうさん 2014/05/17 17:41:31
- なんて親孝行(^^)v
- ひでまるさま
こんにちは。
お互いのご両親と一緒に6人で旅行なんてステキ〜☆
親同士も仲良くなれるし(ビールがあればあっという間?(笑))楽しいし、
感謝されまくりなのでは・・・。
滞在時間を有効に使ってポイントを巡るという、
コーディネーターとしてもちゃんと役割を果たしていてさすがです(*^^*)/
私も今年の始めに自分の両親と家族4人の計6人で
台北を旅行した時のことを思い出しちゃったです。
みんなが楽しめるところを回ったり、そして親が疲れないように気配りもしないといけないし・・・臨機応変に対処しないといけない場合もあったりして。
ひでまるさんたちのご両親はまだお若いでしょうから
「次は○○へ連れてってー」なんてリクエストが出たりしてね。
既に次の親孝行旅行の行き先も考えていたりして・・・。
かめたろう♪
- ひでまるさん からの返信 2014/05/18 21:24:22
- RE: なんて親孝行(^^)v
- かめたろう さま
こんばんは。
メッセージ、ありがとうございます☆
遠く離れたところに住む両親たちなので、
このような機会に親睦を深めてもらえてよかったです。
そうですね、人数が多くなると、それぞれの要望を聞きつつ動かなければならないので、大変だなぁと思いました。
親たちは今回の旅に満足してくれたようで、帰り際には、次はどこがいいかなーなんて勝手に話を進めてましたけどね・・・
かめたろうさんの旅行記も拝見しました!
「夏の香り」の天井から花がぶら下げられた部屋、懐かしすぎます!
またドラマを見たくなりました♪
ひでまる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
37