2012/09/14 - 2012/09/16
18194位(同エリア30140件中)
えだまめまめさん
- えだまめまめさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 22,501アクセス
- フォロワー0人
印鑑を作ることと、故宮博物院を見学する以外に、さしたる目的もなく、ふらり台北に行ってみました。
偶然京劇の上演とぶつかったのは望外の収穫でした。
-
リムジンバスから降りると、雨でした。流しのタクシーに乗り換えてホテル着。チェックインして、早速街へ出ます。宿泊先から歩いて数分のところ、繁華街なのに緑があって落ち着きます。
-
日本住宅が!どうやら居住中の模様。今も息づく統治時代。そういえば、台湾には台湾人による俳句会があるそうです。しかもその作品がハイレベルで、驚いたことがあります。
-
地下鉄に乗って故宮に行きます。乗り換えを待っていたら、日本観光キャンペーンラップ仕様の車両が入ってきました。日本でこのような海外観光キャンペーンを見たことがないのですが、私は行きたくなりましたよ、立山に(笑)
-
旅先で出会った忘れがたい猫(ひと)。
-
2日目は総督府からスタート。同行者の希望です。私はこれまで行きたいと思ったことがないですね。
-
全面マンセー状態。大陸人が見たらどんな反応するかなと一人ニヤニヤ。蝋人形や乗っていた黒塗りの車も展示してありました。同じ建物では別室で恐竜展をしていたのですが、そっちは大盛況だった模様です。
-
天井が気になったので、撮っておきました。
-
総督府を出た道すがら、気になったのでカメラに収めていたようですが、なんでか思い出せない。それよりも、次に行った歴史博物館の途中で通った市場の印象が強烈に残っています。人の記憶なんていい加減なものです。
-
総督府の次に行ったのは、歴史博物館です。正門が分からなかったので人だかりができているところに行ったら特別展の館で、世界中の飛び出す絵本をテーマにした企画でした。どこもかしこも人だかりですが、飛び出す絵本ってそんなに人気があるのでしょうか。しかも、途中で幼児用教育絵本の勧誘に引っかかって説明を受けてしまいました。子どももいないし、外国人だと言うのに。営業のおばさん、必死で買わせようとしていた姿がなつかしい。
-
歴史博物館の本館から撮った一枚。見事なまでに枯れ果てた蓮池。
-
歩いていたら目に入ッ田野で、カメラに収めていたようです。軍司令部に用があって行く人が、こんな標識を頼りにするのだろうか。
-
有名なお寺です。おみくじを引いたらトホホでした。同行者(配偶者)は現地の人並みに真剣に祈りをささげていました。
-
中華圏の寺院職員は、マスク必須です。
-
門前町にいた三毛猫ちゃん。呼んだらすり寄ってきました。飼い主と思しき商店のおばさんもニコニコしていました。しかし、同行者が呼んだら、猫さんはどこかへ行ってしまいました。
-
その辺にあった屋台で食べた台湾料理。ビーフンとかイカ団子とか頼みました。美味しかったです。
-
さらに総督府に引き返して、夜の京劇公演を観ます。大陸のそれと比べると、おおらかというかアレンジしているというか、より大衆に根差している感じがしました。
-
ホテルそばにあった飲茶のお店。入っていないので、味は分かりません。
-
MISSONIのお店に行くと、店長さんのチワワがお出迎えしてくれました。店長さんの期限がよいと、ダンスも披露してくれます。
-
3日目は淡水に行きました。どちらかというと、現地の人の観光地ですね。あとで、新幹線に乗って台中にでも連れて行けばよかったと後悔しました。
-
行列のできるカステラの店。
-
前に行ったとき買い込んで、いまだに愛用している漁網のバッグ屋さんが休店日なのか見当たりませんでした。その代わりと言ってはなんですが、市場で野菜入れとして活用されている漁網バッグ発見!(左端)
淡水のメインストリートは観光地化されて混雑していますが、それを抜けると生鮮食品や日常品を扱う市場を眺めたりできるので、楽しいですね。淡水の山沿いにあるちょっと薄暗い市場などぶらぶら歩くと、神戸の東山市場を思い出してしまうのは私だけでしょうか。 -
お約束の桟橋です。この後、船に乗って尖端まで行ってみました。「例の島」はどの辺にあるのでしょうか。
-
お約束の長い長いソフトクリーム店です。買いました、そして食べる前に、落としました。そのくらい長いです。
-
市内に戻りました。ゴヤールのオープニング告知、台湾にも上陸です。
-
夜の街を歩いていると、お芝居をしていました。唐組のテントを思い出します。大盛況なのでしばらく見ていましたが、閩南語なのでチンプンカンプンでした。ということで、早々に退散です。
-
4日目は、朝早く帰国です。バスの中からコストコ発見!行ってみたかった。
-
花布が目につく旅でした。空港内の書店にあった、花布に関する本(CD-ROM付き)まで置いてあったので、ブームなのでしょうか。私もつい迪化街で、布を少々買いました。その時、ある布屋さんで3名の日本人女性が商品を物色中で、私が店の人と話し始めると、日本語で話していたのに急にドイツ語にスイッチして「あなたは日本人ですか?」、「私はこの布が好きです」とか会話を始めていました。あれは何だったんでしょう…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27