ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひょんなことから行くことになった娘と夫の2人旅。夫が作りました。<br /><br />ヘルシンキ、タリン、パリの街歩きです。<br />三方を海で囲まれたフィンランドの首都ヘルシンキ。<br />ほっと心が休まる街でした。

春のヘルシンキ・パリ旅行 ヘルシンキ

2014/04/25 - 2014/04/29

1943位(同エリア3772件中)

メイ

メイさん

ヘルシンキ、タリン、パリの街歩きです。
三方を海で囲まれたフィンランドの首都ヘルシンキ。
ほっと心が休まる街でした。

ヘルシンキ中央駅です。

駅前広場の国立劇場(Suomen Kansallisteatteri)。

アテネウム美術館(Ateneumin taidemuseo)。
    ムーミン原作者 トーべ・ヤンソン(Tove Jansson)生誕100年記念展を観賞しました。

フインランド最大のデパートストックマン(Stockmann)。

スエーデン劇場(Ruotsalalnen Teatteri )。

市民の憩いの場 エスプラナーディ公園に面した
    ポホヨイスエスプラナーディ(Pohjoisesplanadi)通りはヘルシンキ随一のショッピングエリア。

イッタラ(Iittala)路面店。

マリメッコ(Marimekko)路面店。

ムーミン(Moomin)・ショップ。

ヘルシンキ中心街北部に位置するシベリウス公園。
    フインランドの代表的作曲家ヤン・シベリウス(1865-1957)を記念した公園です。

ヘルシンキ中央駅の西に位置する ルーテル派教会
    テンペリアウキオ(Temppellaukionkirkko)教会。
    ロックチャーチと呼ばれています。

教会内部です。

元老院広場を見下ろす ヘルシンキのシンボル
    ヘルシンキ大聖堂(Tuomiokirkko)。

Ritarihuone コンサートホール。

ヘルシンキ大聖堂の東に位置する
    ウスペンスキー寺院(Uspenskin Katedraall)。
    北欧最大のロシア正教の教会です。

ウスペンスキー寺院 北に位置するヨットハーバー。

トラムで、ヘルシンキ市街南へ・・・

カイヴォブイスト(Kaivopuisto)公園に接するヨットハーバー。

カイヴォブイスト(Kaivopuisto)公園。

フランス大使館。

かもめ食堂。
    フインランドの家庭料理が味わえる素朴なカフェです。

マーケット広場から乗船して、スオメンリンナ(Suomenlinna )島へ・・・

フインランドの南海岸を守る要塞 スオメンリンナ(Suomenlinna)島は、世界遺産です。
    まず、見えてくるのは、Hostel Suomenlinna。

スオメンリンナ教会。

防御壁。

エテラ港(Etelasatama)へ戻りました。

フインランドデザインとして名高いマリメッコのアウトレットを訪れました。
    Marimekko Factory Shop
    地下鉄ヘルットニエミ(Herttoniemi)駅から15分です。

社員食堂 Maritori で社員の皆さんと一緒にランチ。

次に、アラビアのアウトレット(Arabia Outlet)を訪れました。
    トラム 6,8番線 Arabiankatu 下車です。

ガラス製品(Iittala)。

陶磁器(Arabia)。

天候にも恵まれ、充実した3日間でした。