飯山・栄村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年GWは例年通り長野の北信濃エリア&新潟十日町エリアに行ってきました。出発の渋滞を避けるために夜中12時に出発。初日は野沢温泉と上越でお寿司を楽しんできました。

2014GWは長野&新潟で温泉&グルメ① ~初日は温泉とお寿司~

2014/05/03 - 2014/05/05

るばーぶ

るばーぶさん

GWの渋滞を予測して自宅を夜中12時に出発。それでも関越道で夜中1時半くらいに三芳から花園まで緩やかな渋滞がありました。午前4時前に上信越道の東部湯の丸SAに到着。あまりの車の多さに駐車するのも大変でした。早朝5時に長野県飯山市に到着。菜の花祭りが始まっていました。

菜の花が一面に咲いていました。

朝は人がいないため、絶好の撮影タイム。

この日は少し靄がかかり幻想的な光景でした。

里山の美しい光景ですね〜。

鯉のぼりもぶらさがってました。

野沢温泉に行きます。野沢の棚田。これから田植えの季節ですね。

GW初日、朝5時半くらいの温泉の駐車場。県外ナンバーの車もたくさんありました。

こちらも桜が見ごろです。

水仙もきれいですね。

こちらは温泉街にあった枝垂れ桜。

たんぽぽもたくさん咲いてました。都心でたんぽぽが見られなくなったなぁ。。。

朝晩がまだ寒いので(この日は朝ヒトケタの気温でした)、桜も長く楽しめるのでしょうか。

大好きな外湯の真湯にたどりつきました。

この時期は湯の色が白になります。雪解け水を含むため白くなるようです。この時期は雪解け水の効果で加水をしなくていいので、温泉が入りやすい温度になっているのが嬉しいです。普段は野菜もゆだっちゃうくらいの源泉ですから・・・

野沢温泉の外湯にはこうしてセンスのあるお花が活けてあります。とりわけここのお花はステキです。

花の駅千曲川に到着。朝8時くらいでしたが、車の量がとにかく多かった。昨年より確実に増えていて驚きです。

駐車場はかなり広いですが、夜中の時点ですでに多くの車が駐車していたようです。

ここは花の駅というだけあっていたるところに花が植えてあります。トイレにだってきれいな花がたくさん活けてあるんですよ。

そうそうこの季節は雪ノ下人参が出る季節です。甘くて本当に美味しいのでマストバイの一品です。

野沢温泉村を出発して、新潟県上越市に来ました。こちら「あるるん畑」という農産物直売所です。

こちらの直売所は野菜が多く安くてお気に入りです。また手作りの和菓子、洋菓子、味噌など加工品もとても充実しているので、つい買いすぎてしまうんです、いつも。。。

今回のお目当ては「越後姫」というブランドいちご。いちごの表皮がうすめで甘みがつよく、柔らかくて美味しい。っで買おうと思ったら隣に「白雪姫」という真っ白ないちごがあるではありませんか!もちろん即買いです。

味も香りも桃の味がするいちご。しかも真っ白ないちご。びっくりするくらい桃です。とっても美味しかった。

こちらは「あるるん畑」で購入したおはぎ。手作りのもの。おこわの柔らかさ加減とあんこの甘さが絶妙。ほのかな塩味がいいです。

こちらは豆腐。どっちも美味しい。朝早い時間に行くと、がんもどきや油揚げのB級品も売っていてとてもお得ですよ。豆腐はどちらも美味しいのですが、おぼろ豆腐のほうは、クリームみたいで豆の甘みがしっかりする美味しい豆腐でした。

お昼ご飯は鉄板の「富寿司」さんです。ここは廻るお寿司屋さんですが、ネタが大きく美味しくて大好きです。GWは毎年ココに来てしまう。。。

石川県産のどぐろ

貝の5種盛り

富山産生タコ

あんこうと肝

白身三昧

炙りサーモン

生シラス軍艦

イカ

名前忘れた。。。
    たくさん食べました、二人で14皿!お腹いっぱいです。

さてスーパーハラシンに寄って・・・

ヤスダヨーグルトを購入。(東京でも買えるけどね)

ドライブすること1時間半。飯山市に戻ってきました。大好きな日本酒「水尾」を買います。

今回は本醸造生酒4合瓶と一升瓶を2本購入。

飯山での滞在は「森の家」と決めています。もうGWは4回目の滞在でしょうか。

今回はコテージです。

例年はコテージ脇にも雪が残っているのですが、今回はありませんでした。

暖炉の部屋です。今回はわりと暖かかったので使用しませんでした。年によってGWでも寒いので使用することもあります。

今回はI PADなので音楽が聴けるようにスピーカーが設置してありました。我が家も食事の時間にJAZZを流して楽しみました。

キッチン。

窓からの眺め。こちらは半分だけ春が来たかんじでしょうか。標高も高いですからね。

下のソファを簡易ベッドとすることもできます。ロフトで布団を敷いて寝たほうがこの季節は寒くありません。

ロフトの階段。けっこう天井が高いのです、このコテージ。

コテージ到着後は、山菜採りに。(許可はもらっています)この季節のお楽しみです。毎年フキノトウ味噌を作るのでたくさん採ってきました。こちらはすぐに洗って、ゆでて、あく抜きをします。

一仕事すんだら(笑)、夕飯へ。徹夜で遊んでいるため今日はゆっくり眠りたい。。。ここは自炊なので、今夜は山菜と鍋にします。まだ寒いしね。

ゆでただけのこごみ。ゴマダレでいただきます。美味しいです。

今日は水尾の本醸造生酒です。これ我が家の定番。

グラスはお気に入りを持って行ってすぐに冷凍庫でキンキンに冷やしておきます。

かんぱーい!
    明日は新潟県十日町に行きます。いきあたりばったりで「ほくほく線」に乗ってきました。