2014/04/16 - 2014/04/19
21339位(同エリア30135件中)
たろれおさん
龍山寺(ロンシャンスー)
中正紀念堂
春水堂(チュンシュイタン)
十分天燈上げと九份へとつづく
-
ホテルの朝食
リビエラホテルの口コミで朝食がおいしい、目の前で焼いてくれるオムレツがおいしい。とのことでしたが・・・
洋食中心で、サラダ・フルーツ・ハム・ベーコン・チーズ・ポテトフライ・パン・ヨーグルト・味噌汁・おかゆ
種類も多かったです。ほぼ毎日同じメニューです。
目の前で焼いてくれるオムレツは、チーズやホウレンソウ、ベーコン、コーンなどの具をリクエストして焼いてくれます。
スクランブルもできます。
飲み物はフルーツのジュース、牛乳、豆乳、パックの野菜ジュースもありました。
ホットコーヒーや紅茶もあり、少なくなると、スタッフがおかわり?とすかさず入れてくれます。飲みすぎちゃうくらい(笑)
台湾で豆腐屋をよく見かけたので、豆乳を飲んだのですが、日本の豆乳と違い水っぽく好みではありませんでした。(ホテル近くに24時間営業の豆腐屋あり。)
おいしいと期待して行く場所ではないと思いますが、特に不満なく食事ができました。 -
2日目 台湾最強のパワースポット龍山寺(ロンシャンスー)
-
台湾で最も古いお寺で、観光客だけでなく、地元の方も熱心に参拝しに来ます。このお寺には、ありとあらゆる神様が祀られており、オールマイティーのお寺らしい・・・
-
入り口の門に違和感がありまして・・・
立派で鮮やかな歴史的建築物の中に、現代の電光掲示板とかフランクなものが混じっているんですもん。このあと、台湾では良く見かける光景だったのですが・・・
だって、日光東照宮の陽明門に電光掲示板で光ってたら・・・
おかしいでしょ!! -
門をくぐり、右側が入り口で、入った右側でお線香を10元で購入
(ボランティアが無料で配布もしているようですが、たぶん熱心な信仰者向けかと・・・)この線香、持ち手が赤く染色されていて手が赤くなるので、その手で洋服を汚さないよう注意です。
ガイドブックで参拝方法を確認しておくと良いかと思います。入り口入ったところに壁に日本語でも説明書き有り。多少、本によって違った所作が書いてありましたが、あとは、その場にいる地元の方の参拝を見様見真似しましょう。ボランティアガイドのなかには、少し日本語を話せる方もいて、日本人アピールすると、すぐ教えてくれます。
お供えの量にびっくり。生花がお皿にのっているのが、とても綺麗でした。 -
縁結びの神様、月下老人に丁寧に参拝
赤い糸が箱に入っているので頂戴し、香炉の上でぐるぐるっと3回まわせばOK。お願いが叶ったら、御礼を言いに来ないといけないそうですよ☆
※正式には赤い糸をもらっていいか、お伺いをしてからだそうです。お伺いは赤い半月形の物を2つ投げ、表か裏かによって判断します。
見分け方は覚えるのも大変なので、ガイドブックを持参し参照・・・
月下老人の近くでは、おみくじも引けます。
引く前に、引いて良いかお伺いをします。OKならば棒状のおみくじを引くと番号が書かれているので脇の置かれた引き出しから、おみくじの結果の書かれた紙をもらいます。数字が読めなかったので、側にいた地元人にジェスチャーで要求し助けてもらいました。
もちろん、おみくじの内容も中国語で分からないので、本殿(中央)の右側のおみくじ解読所で日本語で説明してもらえます。
生年月日や干支を聞かれたり、占いされているようでした。
『枯木逢春自放花』→枯れていた木が春になり花を咲かせるようにこれからいい方向に向かうでしょう。
信じましょう(*´ω`*)
信じるものは救われる(*´ω`*) -
次に、中正紀念堂へ
中正紀念堂は何なのかという事を説明するのは難しい(歴史的背景)
簡単に言うと、広大なスケールの公園に蒋介石という方の強大な銅像がある場所だ。蒋介石がどんな人なのかを語るのも難しい
あまり、いい人ではないようだが・・・ -
たまたま イベントでかわいいパンダ遭遇( ^∀^)
-
たまに台湾熊( ^∀^)
-
すごい数です。
-
ここでの普段の見所は、スケールの大きさと白と青の美しい建築と1時間毎に行われる衛兵の交代式です。
-
蒋介石の亡くなられた歳の89段の階段を上がると・・・
-
リンカーンの像のようです。広い!!
-
毎時0分に始まるのですが、その10-15分前に銅像前を空けさせられ端に寄せられます。
-
動かない鳥、ハシビロコウのよう(º ロ º)
そのため、介助者がお世話をします。 -
マイクをもった方が中国語で説明後に、銅像に向かって右側後方のEVより、交代兵が出てきます。
-
静粛な中、兵隊の威厳ある動きは圧巻でした。
-
銃に刀がついてます。
-
この兵隊になるのは、難しく名誉あることで人気との事。イケメンと言えばイケメンだったような・・・
-
もう1つの見所は、敷地内の音楽堂にあるタピオカミルクティーの春水堂(チュンシュイタン)です。
音楽堂1階にあるのですが、入り口が分かりにくい。
正面階段を上がるとホールの入り口でイベントがない日は閉鎖されてます。その階段の下に1階入り口があるので階段の脇にまわりこむと入り口があり、すぐ春水堂です。 -
ここでも注意しなければなりません!!
テーブルで食事される方は、入り口左側で受付
テイクアウトの方は、入り口右側のレジがある所で受付です。
分からず左に並んでしまい、気づいてから右に並んだのでロスタイムをくらってしまいました(@ ̄□ ̄@;)せっかくオープン時間前についていたのに・・・(11:30〜オープンでオープン前に行列はありませんがぞくぞくと増えていきました。)
テーブルでドリンクだけの利用もOKで、テーブルだとガイドブックで見かける、あのグラスで飲めます。サイズ間違えるとビールジョッキで出てきますのでご注意です。
いよいよ次は、台湾で1番行きたかった十分天燈上げと九份です。
台湾ワン2日目パート2に
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21