埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは最近は大きな旅行にはいかずに、平日も近場ですませます。今日は天気も良く秩父方面へ足を向けることにしました。<br />まずは5・6年前に来たことがある羊山公園の芝桜そして、長瀞に出てライン下り、さらにはロープウェイで登宝山に登り秩父を満喫しました。

GWの秩父を満喫!羊山公園の芝桜の絨毯そして長瀞ライン下り

2014/05/02 - 2014/05/02

CANさん

JRローカル

普通は朝早く起きて、普通電車で行くけれど、なるべく早く着きたかったので池袋から7:30のレットアロー号に乗車しました。

羊山公園のある横瀬には9時前に到着しました。羊山公園には西武秩父駅、御花畑駅から歩いても同じくらいの距離ですが、こちらからだとず〜と上り坂が続きます。

横瀬駅からだとこんな平坦でのどかな農道をあるいていき、最後の50m位のところが坂になっているだけなのでこちらの方が楽だと思います。

所々に看板もたっていますから間違えることはありません。

20分位歩いて行けば羊山公園に到着!!素晴らしい風景が広がっています。
    数年前来た時よりはまだちょっと早い感じで所々花も咲いていない場所もありますが見頃の域です。

朝露に濡れる芝桜の花

所々で花の間に緑の茎のようなものがにょきにょきと・・。

• 菖蒲田口方面から撮影しました。この辺りは見事!青い空と白い雲もアクセントになりました。なんとも幸せな気分になる風景です。

濃いピンクもあればこんな薄いピンクの芝桜もあります。

ブルー系の芝桜の中にピンクが紛れ込んで・・

爽やかな色、オーキントンブルーという芝桜のようです。

鮮やかなピンク色

薄いピンクと濃いピンクがまじりあって・・

芝桜の中にタンポポが一輪

なんか目立ってました。

小学校の遠足だね!

色々な色がまじりあってます。

中央口近くの上部から撮影しました。

本当に山が綺麗!真っ青な空も良いけど、白い雲がでているとまたいいね。

「スマイル」を芝桜で作っているんだ!!

羊山というだけあって羊ちゃんもいます!おしり向けてますが。。。

中央口の奥は秩父路の特産市の会場となっています。平日だけど結構混んでいますね。

2時間近く撮影して、もう喉がカラカラです。特産市でソフトクリームでも食べようとみていると「わらび餅ソフト」という文字が目に留まりました。
    ソフトクリームの横には柔らかなきな粉付きのわらび餅が入っていて、上から黒蜜がかかっています。和風のソフトといった感じで、とっても美味しかった〜!!

さて、そろそろ次へ進みましょう。。とりあえず久々に長瀞に行ってみる事にしました。天気も良いし、一度登ったことのある宝登山にでも行ってみようかな!

とその前に早めのランチにしましょう!
    秩父と言えばやっぱり蕎麦を食べないと。。
    駅の近くの「えん」というお蕎麦屋さんにはいりました。

こんな「今だけ・・」の手書きに弱い私・・。
    もちろん頼んだのは山菜の天せいろとBEER

お通しの漬物と中ジョッキが来ました〜!暑かったし、休憩なしで写真を撮っていたのでもう喉がカラカラです!

そしてお蕎麦と山菜の天麩羅が運ばれてきました。
    山菜はにはタラの芽や筍など旬の苦味や香りがあるものが7種類位入っていました。それをお塩でいただきます。もちろん蕎麦は歯ごたえがありとても美味しかったです。

秩父駅には秩父鉄道の御花畑駅から電車で向かいます。
    御花畑駅は西武秩父駅にある仲見世通りを抜けてすぐお隣にあります。

そして久しぶりの長瀞に到着です。駅に到着するとライン下りの申し込みへ並ぶ人が結構いました。私は宝登山へ登ろうと思って無料送迎バスをまっていたのですが、「直ぐに乗れますよ」とライン下りを申込む人とお姉さんの会話を聞いて、ライン下りをやってみたくなりました。1600円ですが、ちょうど観光案内所のところにあるチラシを持って行ったら、「違う会社のものですが割引しますよ!」と1450円にしてくれました。ラッキー!!

そのまま、荒川まで歩いて行くと私がのる船がすでにお客さんをのせて待っていました。皆さんちゃんとライフジャケット着ています!

が、スタートすると一番前になっちゃいました。船の一番前と後ろに船頭さんがのり込みます。これから岩畳〜高砂橋までの約3kmのコースを30分位かけて舟下りをします。「今日は待ち時間なしだけど、明日からは大変だよ〜!」って言ってました。そっか明日から4連休なんだ。

急な流れのところは2か所位。最初のところだけ水がかかるんで、ビニールをかぶりました。一番前なので水が「ジャバ〜ン!」とかかってちょっと面白かったです!

殆どはおだやかな川ですが、ところどころ水しぶきが立っている所もありました。
    もっとスリリングでもいいかなぁ・・と思いましたが、とにかく水の近くって気持ちがいい!!

と言っていたら大きな岩の直ぐ横を通り過ぎたりします。素晴らしい舵捌き!

おっ!男の背中ですねぇ。

乗っていたのは20分〜30分でしょうか・・高砂橋のところに到着しました。

ここでおります。この後バスで長瀞駅まで送ってくれます。船もクレーンでつられて運ばれるようです。

続いて向かうのは「宝登山」歩いていけない事もないけど、無料バスが運行していたので乗り込みました。そしてロープウェイで山頂近くに向かいます。

宝登山ロープウェイは往復820円15分毎位に運行していました。

山頂まで登ると秩父の素晴らしい風景と満開のツツジが迎えてくれました。
    本当に天気の良い一日でよかった!

宝登山神社奥宮

八重桜が散ってました。

ここは少し涼しい風が吹いていて、気持ちがいい!!さて、そろそろ降りようかな。。

ロープウェイで降り、宝登山神社をお参りしました。素晴らしい彫刻が施された立派な神社です。

駅まではブラブラ歩いて帰ることに・・途中、喫茶店「やました」に入り休憩です。

この辺りでは「阿佐美冷蔵」の天然氷を使うようでこのお店もこれが名物のようです。でも食べている人を見るとメチャ量が多い。。実は冷たい物を食べるのが結構苦手で結局一人だといつも食べきれない!!でも練乳は自分で好きなだけかけれて美味しそうでした。。

ということで自家製のカラメルプリンとアイスコーヒーをいただきました。このプリンもとっても濃厚で美味しかったです。

阿左美冷蔵の氷を使っている所にはこの看板が掛けてあります。ハーフとかにしてくれたら食べれるのになぁ・・・。

そしてちょっとレトロな長瀞駅に到着しました。
    ここから自宅まで熊谷経由で約2時間30分。帰りはのんびり各駅停車の旅です!

ホームも何ともレトロ・・隣のホームには砂が山盛りされた列車が止まっていました。芝桜、ライン下り、山の景色そして美味しい蕎麦やスイーツと大満足の小旅行となりました。

• たらよろさん 2014/05/05 13:43:43
    ネモフィラの次は芝桜
    こんにちは、CANさん。

GWは、今年はカレンダー通りだとかなり飛び石だし
    近場で綺麗なお花をめでてって良いですいね。

ネモフィラの青の次は芝桜のピンク!
    どちらも一面の絨毯で見事だね。

私も芝桜の絨毯は1度見に行って見たい。

たらよろ

CAN

CANさん からの返信 2014/05/06 08:59:09
    RE: ネモフィラの次は芝桜
    たらよろさん

おはようございます!CANです。
    > GWは、今年はカレンダー通りだとかなり飛び石だし
    > 近場で綺麗なお花をめでてって良いですいね。

私はずっとお休みだったのですが、こんな時に旅行に行っても
    混んで高いだけだし、ちょうと平日の休みのときは天気が悪くて・・
    ちょこちょこと近場にお出かけしました。
    > ネモフィラの青の次は芝桜のピンク!
    > どちらも一面の絨毯で見事だね。

本当に春は沢山の花やその色を楽しめていいですよね。
    > 私も芝桜の絨毯は1度見に行って見たい。
    > 関東方面は日帰りで楽しめるお花スポットが結構あるから羨ましいなぁ。

たしかに・・東日本にはいくつか芝桜のスポッとがあるけれど、関西ではあまり聞きませんね。富士山の芝桜も有名ですが今年は雪の影響で開花が遅れているそうです。GW終わってから見頃になりそうなので、ちょっと足を延ばしてどうでしょう??
    私は羊山公園よりこちらの方が見応えあって、帰りに立ち寄るところもあるし好きですよ!
  • みかりさん 2014/05/04 14:35:23
    綺麗ですね〜
    CANさん、こんにちは〜。

羊山公園に行かれたんですね!
    新聞にも載っていたけれど、今年は雪の影響もあったのか
    少しまだらな所もあったみたいですね。でもやっぱりここの

この時期は気持ちが良さそうですね〜。宝登山も是非参拝したいです♪

コチラも、これからの季節は大行列です。

阿佐美冷蔵のカキ氷は、天然氷なのでフワフワしているんですヨ。
    見た目は確かにすごく大きいのですが、頭にキーンとこないで
    口どけが良いから、冷たい物が苦手なCANさんでも、きっと普通の
    カキ氷よりは、ず〜と食べやすいと思いますヨ。

是非是非、いつかチャレンジしてみて下さい〜。でも念の為
    半分氷を食べてくれるお友達とご一緒に!!

みかり

CAN

CANさん からの返信 2014/05/04 16:52:10
    RE: 綺麗ですね〜
    みかりさん

こんにちは!CANです。
    > 羊山公園に行かれたんですね!
    > 新聞にも載っていたけれど、今年は雪の影響もあったのか
    > 少しまだらな所もあったみたいですね。でもやっぱりここの
    > 芝桜はとっても綺麗ですよね。武甲山と芝桜がホントに綺麗・・・

やっぱり、そうだったんですね。咲いていないというよりも・・
    剥げているといった感じです。どう見ても蕾がついていないんですもの。
    武甲山というんですね!

> 歩くのは横瀬からが良いですよね。西武秩父方面からだと斜面が。(笑)
    > その後は長瀞にも行かれたんですね。ここの川下りはした事が無いんです。

そうそう・・・絶対に横瀬からのほうが楽チンだと思います。
    秩父駅の方からだと微妙にず〜っとのぼりですから・・

> 長瀞と言えば「阿佐美冷蔵」の氷は有名なんですよね。お隣の駅の
    > 本店はいつも2時間待ちとか・・・。宝登山の参道にも直営店がありますが
    > コチラも、これからの季節は大行列です。

私の入ったお店のとなりが直営店のようで、20人位ならんでいたかな。。
    入ったお店はのんびりと過ごせたし美味しそうでしたよ。
    かき氷ハーフがあれば絶対に頼んでいる所。。
    それよりプリンにひかれてしまった・・ってこともありますが。。

>> 是非是非、いつかチャレンジしてみて下さい〜。でも念の為
    > 半分氷を食べてくれるお友達とご一緒に!!

そうなんです。。人の倍冷たいと食べるの遅くて。。。
    ソフトクリームも実は遅いです。
    だから結構いつもダラダラ・・
    熱いのは強いんですよ。いつか食べてみたいなかき氷!
  • momotaさん 2014/05/04 00:29:53
    男の背中がいいね
    CANさん、こんばんは♪

時を同じく秩父の芝桜と長瀞に行ってたんですね。
    昨日は天気が良くて最高でしたよね。
    富士の芝桜は今年開花が随分遅れているようですがこちらはもう
    こころなしか空いてる?
    花のパッチワーク、ふわふわの絨毯みたい〜♪

舟下りいいなぁ〜。私は水が怖い母の影響で一度も乗ったことが
    見放題の特等席で良かったですね(´▽`*)

CAN

CANさん からの返信 2014/05/04 08:36:49
    RE: 男の背中がいいね
    momotaさん

おはようございます!CANです。
    > 時を同じく秩父の芝桜と長瀞に行ってたんですね。
    > 昨日は天気が良くて最高でしたよね。

そうそう・・ちょっと場所は違うけど、青梅と秩父
    お隣通しって感じですね。

> 富士の芝桜は今年開花が随分遅れているようですがこちらはもう
    > 見頃ですね。富士山ブームで最近はあちらに人が流れているせいか
    > こころなしか空いてる?

私も本当は富士へ行こうと思っていたんですが、開花おくれているようで
    GW開け見たいです。こちらも数年前に同じ日に行っていますが、
    もっと密集していました。お蕎麦屋さんで聞いたんですが、
    今年は雪が凄くて寒い日が続いたので芝桜の開花も遅れたそうです。

> 舟下りいいなぁ〜。私は水が怖い母の影響で一度も乗ったことが
    > ありませんが楽しそうですね。結構スピードありそうだし男の背中
    > 見放題の特等席で良かったですね(´▽`*)

私も初めてしましたが、全然怖くありませんでしたよ。
    一番前になっちゃったのははラッキーでした!!
    今日あたりは大変な人でしょうね。こういう時は家で旅行記づくりに