ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/15:朝5amにバタワースのバスターミナル着<br />5:30am頃発のフェリーに乗り、ジョージタウンへ→ゲストハウス探しと朝食→バスでペナンヒル→極楽寺→バスでジョージタウンへ→コーンウォリス要塞→ヤップ・コンシー→パピタン・クリン・モスク→ゲストハウスの近くで夕食<br /><br />4/16:ホック・トック・チェンシン寺→クー・コンシー→バスでバトゥ・フェリンギ→ジョージタウンへ戻る→4pm頃バスで空港ヘ向かう。<br /><br />この時期、観光はオフシーズンのようでゲストハウスの空き室がいくつかあったみたいだった。観光中は雨にも降られず、十分に観光もできて満足。

友人とKL,マラッカ,ペナン観光5日間:ペナン島

2014/04/15 - 2014/04/16

420位(同エリア2019件中)

marcocoa

marcocoaさん

4/15:朝5amにバタワースのバスターミナル着

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアアジア

4/15:朝6am前にジョージタウンの港へ着。初めてのペナン島なので、土地勘をつかむためにまだ暗い中を歩いてゲストハウス探し。ジョージタウンの人たちは朝が遅いのか、ゲストハウスの門に鍵がかかっていた。やっとの思いで一軒の門が空いていたので、ここに泊まれることになった。

宿の人が薦めてくれたインド&イスラム料理の食堂で朝食を食べた。ナンとカレーのセットがとてもおいしかった。

バスでペナンヒルへ行き、ケーブルカーに乗り、頂上へ。

頂上でふと思い出したのが、友達が「あの外国人グループはうるさい。あの人たちと一緒に乗りたくない」と言ったので、次のケーブルカーへ。そこには団体kidsが乗り込んできたので、結局状況は変わらず。(ケーブルカーは3車両ある)

ペナンヒルの頂上からの眺め
    頂上の眺めはあまりすっきりしない。
    コンドミニアムらしき高層ビルもいくつかあった。

ペナンヒルの頂上にヒンドゥ教の寺院

極楽寺

ペナンヒルからバスで極楽寺へ行き、インターネットの情報とおりに細道を進んだら、極楽寺へ簡単に着いた。

• 極楽寺<br />池の中にたくさんの亀がいた。<br />なかには巨大な亀も。

池の中にたくさんの亀がいた。
    なかには巨大な亀も。

極楽寺
    実際に外観を見ると、どこかのアトラクションのようですが、中は仏教一色です。

極楽寺近くの市場

ジョージタウンの時計台

コーンウォリス要塞

ジョージタウンの観光マップ
    町の中の所々にこのような観光マップがあり、非常に便利。

ホック・トック・チェンシン寺前の通り

ヤップ・コンシー

ヤップ・コンシーの柱

ヤップ・コンシー近くの建物

ヤップ・コンシー近くの自転車屋なのか、雑貨屋なのか?

上の写真のお店の壁に絵が描かれている。
    これもジョージタウンの一つの見どころ。

更に進むと、壁にストリート・アート(黒い針金を使ったイラスト)を見ることができる。

ストリート・アート

アチェ・ストリート・モスク

カピタン・クリン・モスク

夕飯は宿近くのインド&イスラムの食堂で。
    コムタ周辺のデパート散策。
    ローカルなデパートと最新のデパート(H&Mもある)。
    宿に着くと土砂降りの雨が1時間ほど降った。

4/16、マレーシア旅行最終日:昨日ホック・トック・チェンシン寺を観光できなかったので、朝からこのお寺を訪れた。
    他の観光客はおらず、貸し切り状態。
    2階は土足禁止。

ホック・トック・チェンシン寺
    きらびやかで手の込んでいる装飾や彫刻の見ごたえがある。

クー・コンシー
    入場料RM10(2枚の絵はがき付き)

• クー・コンシー<br />至るところに彫刻、装飾や絵があり、一見の価値はある。

至るところに彫刻、装飾や絵があり、一見の価値はある。

クー・コンシー

クー・コンシーの下は博物館になっていて、移民の歴史などが紹介されていた。
    ここは5pmで閉まってしまうので、博物館内にあったライトアップの巨大写真を撮った。

バトゥ・フェリンギの海辺
    人もまばらで、この海辺を訪れているほとんどがマレーシア人のようだった。
    閑散としていた。
    海岸沿いの道路は熱風が吹き、 茹だりそうだった。