2014/01/31 - 2014/02/05
1546位(同エリア6990件中)
ドクさん
ANAのマイルの有効期限が切れていきそうになったので今回の旅行を考えていくことに。
とりあえず日本‐ロンドン往復のファーストクラス航空券が取れました。
ロンドンで観光も考えましたが、行ったことない国に行ってみたくなってメジャーですがイタリアへ行くことに。ロンドン乗継でイタリアなんてあまり聞きませんが、飛行時間も苦にならない程度だったのでいいかな?と。
ブリティッシュ・エアウェイズのロンドン‐ミラノリナーテ ローマ‐ロンドンのエコノミークラスのチケットを別切りで購入しました。
往路:日本‐ロンドン‐ミラノ(ANA-BA)
復路:ローマ‐ロンドン‐日本(BA-ANA)
復路のローマ~ロンドン~日本へのフライトです。
ローマの空港に行くまでが少し大変でしたがなんとか着きました。
-
イタリア国鉄トレニタリアのストライキ?の為電車では空港に行けず、1人なのにタクシーで空港まで行きました。
通常は48ユーロみたいですが運転手さんが45ユーロでいいと。
テルミニ駅まで行けばレオナルドエクスプレスやバスがあるみたいですが。。。
テルミニ駅まで行くのがめんどくさかった(笑)
無事に空港に着いてほんとに良かった。
BAカウンターでロンドンまでチェックイン。バゲッジはロンドン受け取りで。 -
制限エリア内のフェラーリショップ。
かっこいい! -
おみやげ買ってBAラウンジへ。
スウォッチショップの近くから行けます。 -
利用者が少なくてとても落ち着いたラウンジでした。
wifiは無料でラウンジ内のパソコンにwifiの接続の仕方が書いてありました。 -
ドリンクはビール、ワイン(赤白泡)などとソフトドリンクがありました。
食べ物はパンや軽いおつまみ程度でした。 -
こういうスペースはありがたいです。
-
正面にパン類が置いてありました。
-
搭乗口まではシャトルに乗っていきました。
搭乗機はA321。
エコノミーでしたが、OWサファイヤメンバーでもFAST TRACKで搭乗することができました。
予定より15分くらい早く出発しました。 -
エコノミーの機内食はチキンカレーサンドかサラダ。
有無を言わせずチキンカレーサンドを置かれる(笑)
味は美味しかったですよ。 -
フライトマップ
-
ヒースロー到着。イミグレはガラガラで意地悪な質問もなく、すぐにイギリス入国できました。
大きい荷物を一旦ピックアップ。
ロストバゲッジ対策です。
荷物にはプライオリティタグが着いてましたがなかなか出てきませんでした(笑) -
ターミナル5に到着しました。
ローマの空港で買ったお土産をスーツケースに入れて、外の空気を吸いに出ました。 -
ヒースローエクスプレスでターミナル3へ。
これに乗ってロンドンの町に出るのは本当に便利だけど、円安のおかげもあって今はとても高いですね。 -
ロンドンに来た感じがしますがすぐに日本へ飛びます。
1ポンド=180円くらいだったので街に出る気がしませんでした。 -
ターミナル3に着きました。チェックインまで時間があったので到着フロアのイスに座ってのんびりしていました。
-
有名人が来るみたいで、カメラマンが待機してましたよ。
誰が来たのかは知りません。 -
ANAのカウンターは出発3時間前くらいにオープンしてました。オープンしてすぐなのでガラガラです。並ぶことなくチェックイン完了しました。
カウンターのスタッフに英語でイタリア旅行のことを聞かれて軽く緊張しました(笑) -
チェックイン後は保安検査場へ行きます。FAST TRACKの方へ進んでいいとのこと。スムーズに通過。以前は搭乗前に保安検査があったような??
出国に関してはほとんどスルーでスタンプは押してくれません。
出国してからシンガポール航空のラウンジへ!ここはANAの指定ラウンジではありませんが行ってみたかったので。 -
イヤミなことを言われることなく入室させてもらい、入って左側のファーストクラス側へ案内してくれました。
-
部屋は広くはなく、内装は一昔前のラウンジって感じでしょうか?
-
サテやカレー、点心などがこのエリアから選べます。
-
ダイニングスペースもあって、メニューからラクサなどを選んで食べれるみたいです。
-
サテーなどをいただきました。
シンガポールに行きたくなりますね。 -
バーカウンターです。
給仕のおばちゃんにお酒を作ってもらえます。 -
モエ・シャンドン飲み放題でした(笑)
機内でKRUGが待っているので控え目に。
のんびりしていると、給仕のおばちゃんがメニューを持って「お腹減ってない?」と周ってきます。
とても感じが良いおばちゃん達でした。 -
ラウンジ内の時計はロレックス。
-
シルバークリスラウンジで気分を良くしたので、一応ANA指定のラウンジへ向かいます。
こんな目印があって一つ上の階に上がります。 -
No.1ラウンジ。ANAのスタッフに日本語で迎え入れてもらえます。
-
ファーストクラス利用者はこの部屋に案内されます。
このスペースの前を通る人からジロジロ見られて、動物園の動物の気持ちが少し分かったような気がしました。 -
コンセントの近くに座ったんですがwifiの電波が入りにくかったです。
壁は本棚風。 -
ワインやソフトドリンクはこの部屋に置いてありました。
テーブルの上にはサンドイッチなどの軽食のメニューが置いてあります。
ANAファーストクラス利用者には特別に、おにぎりとお味噌汁の提供サービスがあるみたいですがもらいませんでした。 -
共用スペースに置いてあったスープとスパークリングワイン。
シャンパンは有料です。シルバークリスラウンジではモエちゃん飲み放題だったのに。
まぁ、機内で飲めるんでいいんですけどね。 -
搭乗時間になったのでゲートへ向かいます。
ラウンジからそんな遠くなかったです。 -
ゲートに着いたら搭乗始まってました。
飛行機の写真はうまく撮れず残念。 -
L2ドアからの搭乗だったのでビジネスクラスを通って前へ移動。
いつか乗ってみたいビジネスクラスです。 -
復路の座席は1A。
オーロラが見えることを期待してこっちの座席にしました。
果たしてオーロラは見えたんでしょうか? -
ウェルカムドリンクはオレンジジュースを選択!
CAさんからは「お仕事だったんですか?」と聞かれる。仕事帰りに見えたのかなぁ? -
離陸してベルト着用サインが消えた辺りです。
-
メニューが配られました。
-
メニューを開くとこんな感じ。
挨拶とメニュー2冊が入ってます。 -
まずはKRUGとアミューズブッシュをいただきます。
この組み合わせだけで結構飲めます(笑) -
前菜は「キャビアにトラディショナルなガーニッシュを添えて」。
-
キャビアの食べ方なんて分かりませんが、こんな風な食べ方をしましたよ。
-
前菜はキャビアだけにして、ガーデンサラダです。
-
ドレッシングはクリーミーブラックペッパードレッシングを選択しました。
普段食べることがないドレッシングを味わえる機会です。他にトマトドレッシング、和風柚子ドレッシングがありました。 -
メインは「牛フィレ肉のグリル ボルドー産赤ワインのソース」
見事なウェルダンでした(笑) -
お肉の横に!?
-
ご飯をお願いしました。黒い物が乗ってます(笑)
ご飯とキャビアをお願いしたらキャビア丼の状態で出してもらえました。塩味がよく効いているキャビアがご飯と合わないわけがない。
醤油と山葵も合いますね。 -
デザートは「アイスクリームの取り合わせ」。
往路のデザートより食べやすかったです(笑) -
食後は空いていた隣の1D席をベッドにしてもらって寝ました。
-
東京西川のマットレスはボコボコしてるんですけど、いつの間にか寝ていました。本当にぐっすり眠れました!
あのキングカズを夢中にしたマットレスと機内販売の冊子に出てました。 -
目が覚めたらこんなとこまで飛んでました。この日の航路はオーロラが見えなかったみたいです。もし見えてても寝ていて見れなかったでしょうね。
カズを夢中にしたマットレス凄いです。 -
2席使わせてもらって本当にありがたいです。
寝る時はヘッドホンは付けずに、持参したノイズキャンセリングイヤホンを使用。しっかり寝て体はとても元気になりました。 -
目覚めてスプライトをお願いして映画鑑賞。ディズニー映画「プレーンズ」
-
馨和の白と黄金粒雲丹と蟹甲羅焼きで飲み始めます。
馨和は赤の方が好みかな?アルコール度数高いけど香りは本当に良いビール。今も飲めるかは不明。 -
そして、こんなグラスを用意してもらって本格的に飲み始めます(笑)
-
前菜の「エビとクスクスのサラダ仕立て オリエンタルスタイル」とKRUGをいただきました。
オリエンタルスタイルは、要はカレー味でした。
和食のお造りを食べようと思ったけど品切れでした。 -
時々景色を眺めながら飲んでました。
本当に素敵な空間です。 -
「フォアグラのテリーヌ モンブラン仕立て」。
フォアグラの上にマロングラッセが乗ってました。
シャンパンが進みます。 -
爪楊枝も凄そうです(笑)
-
〆は、「ビーフとマッシュルームのカレー」です。
これが食べたかったんですよ。夢が叶いました。 -
あっという間にユーラシア大陸から離れていきます。
-
ビジネスクラスのシャンパンです。
KRUGがなくなったのでこうなりました。飲み過ぎでしょうか?
このシャンパンも美味しいんですが、KRUGの後に飲むと物足りなさはありましたね。 -
支給品のリラックスウェア。お持ち帰りできます。カーディガンもありますが、お持ち帰り不可です。
-
お手紙やお菓子などをいただきました。
こういうサービスは嬉しいです。 -
帰りのRIMOWAも往路と同じ色でした。
-
トイレで着替えて着陸の準備です。
着替えやすくなってます。 -
歯ブラシやマウスウォッシュなどなど置いてあります。
-
窓が開いて間もなく着陸です。が、成田上空をグルグル周り続けてました。
-
あと少しなのになかなか着かない。
でも、この空間に居続けることができて幸せでした。 -
この赤絨毯を歩いて現実に帰りましょう(涙)
-
乗った飛行機に別れを告げます。
-
この看板を見ると、いつもホッとします。
-
ここから国内線乗り継ぎです。
ラウンジで日本のビールとおにぎりをいただきました。
やっぱり日本の味はいいですね〜。
飛行機の到着が遅れたのでラウンジ滞在時間は10分程度でそそくさとバスラウンジに向かいました。 -
国内線も1Aに着席。
ファーストクラスに乗ってきたばかりなのでなんだか窮屈。
それでもこの席は少し足元広いです。 -
日本の夜景もキレイですね。
最後はこんな夜景を見ながら家へ帰りました。
往路は体調不良フライト、復路は体調良いフライトでした♪日本発の方が食事メニューなど良いので往路で元気だったらなと、前回同様そう思う。
もうファーストクラスに乗って海外旅行なんてできないでしょう。若い頃にこんな経験するもんじゃないな(笑)こんな若造にも、CAさんからは丁寧な対応をしてもらってとても素敵なフライトでした。
もうマイルはすっからかんですが、またこんな経験できたらいいな〜と思ってます。
以上、2014イタリア旅行でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76