宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年バースデーは、沖縄で過ごしています。<br />まだ寒い地元を離れて、ぱいぬじま(南の島)へ旅行することは<br />私自身へのプレゼント。<br />今年はかぎすま(美しい島)宮古島へ。<br />お天気には恵まれませんでしたが、<br />ここでしか感じることができない空気、景色<br />優しい人たちに触れることができて、行って良かった。<br />

雨女旅に出る②うりずんの宮古島

68いいね!

2014/04/22 - 2014/04/26

366位(同エリア4369件中)

4

27

Fumika

Fumikaさん

毎年バースデーは、沖縄で過ごしています。
まだ寒い地元を離れて、ぱいぬじま(南の島)へ旅行することは
私自身へのプレゼント。
今年はかぎすま(美しい島)宮古島へ。
お天気には恵まれませんでしたが、
ここでしか感じることができない空気、景色
優しい人たちに触れることができて、行って良かった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • ドライブしていると、宮古島のあちこちにいらっしゃる<br />宮古島まもるくん。<br />

    ドライブしていると、宮古島のあちこちにいらっしゃる
    宮古島まもるくん。

  • 沖縄本島にも、マングローブ林がありますが<br />なぜか足を運んだことが無かったので、ちょっと寄り道。

    沖縄本島にも、マングローブ林がありますが
    なぜか足を運んだことが無かったので、ちょっと寄り道。

    島尻のマングローブ林 自然・景勝地

  • 見知らぬ鳥が羽を休めていました。<br />なんて名前なんだろう?

    見知らぬ鳥が羽を休めていました。
    なんて名前なんだろう?

  • かすかに潮の香りがします。<br />見慣れない風景に、ここは本当に日本なんだろうか?と<br />地元の景色と比べてしまいます。

    かすかに潮の香りがします。
    見慣れない風景に、ここは本当に日本なんだろうか?と
    地元の景色と比べてしまいます。

  • 実は、気になっていたホテルがありました。<br />ホームページには、2014年春開業予定と記されていましたが<br />一向に詳細が分からないので、進行状況が気になり<br />クマザビーチまで車を走らせました。

    実は、気になっていたホテルがありました。
    ホームページには、2014年春開業予定と記されていましたが
    一向に詳細が分からないので、進行状況が気になり
    クマザビーチまで車を走らせました。

  • がっかり…<br />全然進んでいません。<br /><br />2011年の震災により、建築基準が変更になったり<br />進行が遅れていると情報を得ていましたが、<br />計画が頓挫しちゃったのでしょうか?<br />設計パースや、レストランなど私好みなので、早く完成して欲しいのですが…

    がっかり…
    全然進んでいません。

    2011年の震災により、建築基準が変更になったり
    進行が遅れていると情報を得ていましたが、
    計画が頓挫しちゃったのでしょうか?
    設計パースや、レストランなど私好みなので、早く完成して欲しいのですが…

  • 気を取り直して、ドライブ再開♪<br />新城海岸へ向かいます。<br />わぁーーー!きれーいヽ(^。^)ノ<br />思わず、路肩に車を停めて見とれちゃいました。

    気を取り直して、ドライブ再開♪
    新城海岸へ向かいます。
    わぁーーー!きれーいヽ(^。^)ノ
    思わず、路肩に車を停めて見とれちゃいました。

    新城海岸 ビーチ

  • ビーチの駐車場は無料。<br />何か発掘しているようですよ?

    ビーチの駐車場は無料。
    何か発掘しているようですよ?

  • ビーチの入り口ですが、<br />なんだかワクワクします。

    ビーチの入り口ですが、
    なんだかワクワクします。

  • どこまでも水平線。<br />透き通った海。<br />しつこいようですが、てぃーだが照っていたら<br />どれだけ素晴らしいのでしょうね。<br />しかしながら、この天候でも、これ程の素晴らしい景色なのです。<br />今年は何故か沖縄本島じゃなく、宮古島を選んでしまったのは、<br />宮古島に呼ばれて来たのではないかと、勝手に思うのです。

    どこまでも水平線。
    透き通った海。
    しつこいようですが、てぃーだが照っていたら
    どれだけ素晴らしいのでしょうね。
    しかしながら、この天候でも、これ程の素晴らしい景色なのです。
    今年は何故か沖縄本島じゃなく、宮古島を選んでしまったのは、
    宮古島に呼ばれて来たのではないかと、勝手に思うのです。

  • 時刻は夕刻ですが<br />せっかくなので、東の端っこまで来てみました。<br />岩・岩・岩。

    時刻は夕刻ですが
    せっかくなので、東の端っこまで来てみました。
    岩・岩・岩。

  • 東平安名岬に到着した頃には、風が強くなってきました。

    東平安名岬に到着した頃には、風が強くなってきました。

    東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

  • テッポウユリが満開!<br />ここは天国なんじゃないかと錯覚します。

    テッポウユリが満開!
    ここは天国なんじゃないかと錯覚します。

  • グラジオラスを見ると、去年訪れた久米島を思い出しました。<br />沖縄本島でも、どこでも咲いている花なんですけど、<br />タクシーのドライバーさんが<br />「この時期になると、勝手に咲くんだよ」<br />と仰っていたなぁ。<br />桜の時期の地元と比べ、沖縄は初夏なのねぇ…と<br />うりずんの日差しを楽しんでいた、あの日。<br />

    グラジオラスを見ると、去年訪れた久米島を思い出しました。
    沖縄本島でも、どこでも咲いている花なんですけど、
    タクシーのドライバーさんが
    「この時期になると、勝手に咲くんだよ」
    と仰っていたなぁ。
    桜の時期の地元と比べ、沖縄は初夏なのねぇ…と
    うりずんの日差しを楽しんでいた、あの日。

  • 宮古ビデンスピローサ。<br />さすが、本島や石垣島以上に咲き誇っています。<br />生命力の強いハーブで、食品や化粧品でも使用されています。

    宮古ビデンスピローサ。
    さすが、本島や石垣島以上に咲き誇っています。
    生命力の強いハーブで、食品や化粧品でも使用されています。

  • ホテルのエントランスが見えてきて、思い出しました!<br />ルームサービスは17:30までなことを。<br />レストランの予約が取れなかったら?<br />非常食を買いに、イオンへGO。<br /><br />あちこーこーじゃないですけど、まだ温かい島豆腐。<br />他にも珍しい野菜や果物もないか、探検開始♪

    ホテルのエントランスが見えてきて、思い出しました!
    ルームサービスは17:30までなことを。
    レストランの予約が取れなかったら?
    非常食を買いに、イオンへGO。

    あちこーこーじゃないですけど、まだ温かい島豆腐。
    他にも珍しい野菜や果物もないか、探検開始♪

  • 空港でお土産用を買うと、割高なんですが<br />スーパーだと業務用?て思うくらい1?単位のそばが格安で売っていたり…<br />そうそ、今度は夕食の提供のないホテルもいいかも?<br />外食したり、スーパーでお惣菜買っても、面白いかもしれません。<br />若いころは、そんな旅をも楽しんでいたことを思いだしました。

    空港でお土産用を買うと、割高なんですが
    スーパーだと業務用?て思うくらい1?単位のそばが格安で売っていたり…
    そうそ、今度は夕食の提供のないホテルもいいかも?
    外食したり、スーパーでお惣菜買っても、面白いかもしれません。
    若いころは、そんな旅をも楽しんでいたことを思いだしました。

  • SPAMもたくさん並んでいますね。<br />減塩や辛口、色んなフレーバーがありました。<br />安いからと、うっかり買ってしまいそう。

    SPAMもたくさん並んでいますね。
    減塩や辛口、色んなフレーバーがありました。
    安いからと、うっかり買ってしまいそう。

  • オリオンたくさんあって、うっとりします。<br />とりあえず、6本パック買っておきましょう♪<br />レジは超混んでいるのに、相変わらずサッカー(袋詰め)して下さる…<br />宮古でも、例にもれずそうでした。<br />たくさん買い込んだのに、テトリスみたく<br />隙間なく詰め込む手際の良さに見とれちゃいました!

    オリオンたくさんあって、うっとりします。
    とりあえず、6本パック買っておきましょう♪
    レジは超混んでいるのに、相変わらずサッカー(袋詰め)して下さる…
    宮古でも、例にもれずそうでした。
    たくさん買い込んだのに、テトリスみたく
    隙間なく詰め込む手際の良さに見とれちゃいました!

  • ホテルへ戻ってきましたが、<br />うふふ。<br />レストランの予約取れました(^○^)<br />

    ホテルへ戻ってきましたが、
    うふふ。
    レストランの予約取れました(^○^)

    シギラベイサイドスイート アラマンダ <宮古島> 宿・ホテル

  • 時間までラウンジでシャンパンでも?と思いますが<br />レセプション棟のスタッフの方に、ラウンジの場所を問うも<br />「別棟です」のお返事のみ…<br />確かに忙しそうでしたけど。<br />ラウンジの場所が分からない人に、そんな不親切な案内なんて<br />ちょっと残念でした。<br />全室suiteというのは、クラブフロアみたいな待遇じゃなく<br />お部屋の造りだけ、なんでしょうか?

    時間までラウンジでシャンパンでも?と思いますが
    レセプション棟のスタッフの方に、ラウンジの場所を問うも
    「別棟です」のお返事のみ…
    確かに忙しそうでしたけど。
    ラウンジの場所が分からない人に、そんな不親切な案内なんて
    ちょっと残念でした。
    全室suiteというのは、クラブフロアみたいな待遇じゃなく
    お部屋の造りだけ、なんでしょうか?

  • ラグーンに囲まれた別棟へ足を運びましたが、<br />何階にあるか分からずじまい…<br />夕食の予約の時間も迫ってきたし、周遊バスに乗り込みました。

    ラグーンに囲まれた別棟へ足を運びましたが、
    何階にあるか分からずじまい…
    夕食の予約の時間も迫ってきたし、周遊バスに乗り込みました。

  • 広い敷地なので、15分ごとに西回り・東回りの周遊バスがあります。<br />ベイブリーズマリーナ方面を回りながら、お店に到着。

    広い敷地なので、15分ごとに西回り・東回りの周遊バスがあります。
    ベイブリーズマリーナ方面を回りながら、お店に到着。

  • 今夜は、念願の一人焼肉デビューです。<br />地元でひとり焼肉を見つかったら、ちょっと恥ずかしいですが<br />旅先では、私のことなんて誰も知りませんし(笑)<br /><br />宮古牛盛り合わせと、島らっきょをオーダー。<br />ちょっとした鉄板焼きのお肉に負けていません。<br />島らっきょは、焼くと甘いのですが、<br />生で食べる方が美味しいことを思い出し、途中から生食。<br />

    今夜は、念願の一人焼肉デビューです。
    地元でひとり焼肉を見つかったら、ちょっと恥ずかしいですが
    旅先では、私のことなんて誰も知りませんし(笑)

    宮古牛盛り合わせと、島らっきょをオーダー。
    ちょっとした鉄板焼きのお肉に負けていません。
    島らっきょは、焼くと甘いのですが、
    生で食べる方が美味しいことを思い出し、途中から生食。

    炭火焼肉 琉宮苑 グルメ・レストラン

  • このお店は、オーダーをなかなか聞きに来ないので<br />一気に、泡盛を数種類オーダーしました。<br />泡盛飲みまくりです(笑)<br />ホテル棟の飲食にしたら、リーズナブルでしょう。<br /><br />ちなみに、行きはバスで10分でしたが、帰りは徒歩で5分でした。<br /><br />

    このお店は、オーダーをなかなか聞きに来ないので
    一気に、泡盛を数種類オーダーしました。
    泡盛飲みまくりです(笑)
    ホテル棟の飲食にしたら、リーズナブルでしょう。

    ちなみに、行きはバスで10分でしたが、帰りは徒歩で5分でした。

  • そういえば、砂まみれのままです。<br />お風呂でさっぱりしましょうか。

    そういえば、砂まみれのままです。
    お風呂でさっぱりしましょうか。

  • 風呂上り、プールをぼんやり眺めながらオリオン。<br />ぷはぁ〜、至福です!

    風呂上り、プールをぼんやり眺めながらオリオン。
    ぷはぁ〜、至福です!

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kirin3さん 2014/05/08 21:48:04
    リラックスできますね!
    fumikaさん、こんばんは!

    宮古島ののんびりとした休日、癒されそうですね。
    上品な焼肉をおつまみに泡盛が進みそう。

    スパーのレポートも面白かったです。
    オリオンビールや島豆腐は買いたくなっちゃいました。

    kirin3

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2014/05/11 09:29:15
    リラックスできました(^^)/
    kirin3さん、こんにちは。

    おかげさまで、宮古島では
    のんびり癒されました。
    ひとり焼肉デビューもできましたし、美味しい泡盛に満足です。
    夏休みにも、また再訪したいです。

    kirin3さんのクアランプールの旅行記、興味深く拝見しました。
    続編、楽しみです(^○^)

    fumika拝
  • penさん 2014/05/08 18:54:23
    こんばんは。

    Fumikaさんへ。


    はじめまして。

    以前に京都旅行記に立ち寄らせていただきました。
    ご挨拶が遅くなってしまい、すみません。

    宮古島旅行記?、?編、楽しく読ませて頂きました。

    私も今年、初めて沖縄を訪れ、「こんなに良い所だったのかぁ・・・」と
    改めて気付きました。

    宮古島もノンビリとして良い場所の様ですね。

    オリオンビールのケース写真を見て、また行きたくなりました(笑)

    旅行記の続き、楽しみにしております。

    それでは。

    pen

    Fumika

    Fumikaさん からの返信 2014/05/11 09:21:27
    はじめまして
    penさん、 はじめまして。

    私の旅行記をご覧くださって、ありがとうございます。
    penさんの沖縄旅行記を拝見して、
    沖縄本島が恋しくなりました…
    フクギ並木に金城の石畳やニライビーチ、
    私の好きな場所です。

    penさんの旅行記の更新を、楽しみにしています。
    これからも宜しくお願いします。

    fumika拝

Fumikaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP