乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き,GWを利用し乗鞍岳(剣ヶ峰・標高3,026m)へ日帰りで行ってきました。(乗鞍高原スキー場,三本木〜乗鞍岳の往復)<br /><br /><br />昨年の旅行記↓<br />  https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10875009/

2014.04 乗鞍岳BCスキー

2014/04/28 - 2014/04/28

がく

がくさん

昨年の旅行記↓

7:20 乗鞍高原スキー場(三本滝)から乗鞍岳に向け登り始めます。

昨年は5月3日に来ましたが雪の少ないように思います。

7:55 ゲレンデ上部を超え登りを続けます。

8:30 乗鞍岳が目の前に見えてきました。

8:55 剣ヶ峰・位ヶ原山荘への分岐の看板前を通過。

登ってきた方向に振り返り1枚。

9:20 もう少し登ったところにあるトイレ小屋で風を避け小休止をしました。
    時折,風が吹き耳が痛いです。

10:30 昨年に反省を踏まえ,スキーアイゼンを装着し登ります。

10:50 夏の登山ルートの尾根に出ました。

今回は12本爪の登山用アイゼンも持って来ましたが出番はありませんでした。

山頂にある神社と鳥居が遠くに確認できます。あと少し!。

下から続々と頂上を目指し登ってくる人が見えます。

10:55 蚕玉岳を通過。

11:10 剣ヶ峰に到着。
    まずは,社務所陰で下山のためシールを外し,それから無事登頂できたことに感謝し参拝。

頂上を吹き抜ける風で作られた氷です。

剣ヶ峰から

御嶽山。

南アルプス。

槍ヶ岳。

11:25 頂上から肩の小屋前まで滑り下り,小休止。
    積った雪の表面は固く,エッジでターンするというより横滑りに近いです。

11:35 滑りを再開。下の方は朝の固い雪は緩んで重いです。

12:20 戻って来ました。
    今回はアイゼンで歩行のコツが掴め,収穫の多いBCでした。

帰りに営業1周年を迎えた「湯けむり館」の温泉に入りました。
    昨年の帰りに寄った「白骨温泉」に負けず劣らずの良い温泉でした。