下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下田城(しもだじょう)は静岡県下田にあった海城で下田港の湾口周辺の岬全体が城地直径800mの円内に複数の入江が点在する天然の地形を利用し曲輪が配置されていたそうで本丸は東西12m・南北30mの平場で本丸の北側に2段の天守曲輪があったとされる。<br />後北条氏は当城を小田原水軍の根拠地としていたが1590年に豊臣側の水軍が来襲し50日にわたる籠城の後に開城し北条氏の滅亡後は徳川家康の家臣・戸田忠次が下田5000石を治めた後江戸幕府の直轄領として下田町奉行が支配し廃城となった。城址は下田公園となっている。下田公園は下田市街と下田港を一望でき6月1日から30日まであじさい祭が開催される。<br />下田公園前にはペリー上陸碑がある。1854年に再来したペリーと幕府の間でもたれた日米和親条約の交渉過程で開港地として下田港が提示され条約締結により即時開港となペリー艦隊が次々と入港、ペリー艦隊の乗組員が上陸したのが下田公園下の鼻黒の地でここを上陸記念の地として、ペリー上陸の碑が建てられた。<br />記念碑のペリー像は故村田徳次郎氏の作品で記念碑の前の錨はアメリカ海軍から寄贈されたものとのこと。ペリー艦隊の旗艦ポーハタン号は長さ75m2415トン3本マストで両舷に1つづつの外輪があり航海には蒸気と風力の双方を用いる木造の軍艦で大砲9門を積み乗組員300名だった。下田は箱館(函館)とともに日本最初の開港場となりペリー艦隊7隻が入港、黒船来航となった。下田は江戸時代1616年、海の関門(御番所)をはじめ開港にまつわる史跡も多く街のたたずまいには石造りの土台や、なまこ壁の建物、入り組んだ路地など海とともに生きた港町としての風情が残り毎年5月には黒船祭が開催される。<br />下田港(しもだこう)は静岡県下田市の港湾で江戸時代末期に函館港とともに日本最初の開港となった。下田港は江戸時代から江戸に向かう船舶の寄港地として繁栄し毎年3000隻の千石船の入港があった。1854年に締結された日米和親条約により下田港は函館港とともに開港され外国船へ薪炭・食糧・水を供給する補給基地港となったが1859年の日米修好通商条約により神奈川港などが開港したことに伴いに開港が解かれた。1933年に東京湾汽船(現・東海汽船)の客船が就航すると下田港は観光港として栄え第二次世界大戦中の1945年には海軍第6海龍隊が配備された。戦後は再び観光港として伊豆諸島航路、伊豆大島、下田 - 利島 - 新島 - 式根島 -神津島 - 下田 の循環航路、遊覧船などが発着している。下田は想像以上に活気のある街だ。<br />(写真はペリー上陸碑)<br />

日本の旅 東海地方を歩く 静岡県下田市の下田港(しもだこう)、下田城(しもだじょう)跡、ペリー上陸碑周辺

2014/03/14 - 2014/03/14

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はペリー上陸碑)

自家用車 徒歩

下田城(しもだじょう)跡の下田公園周辺の光景。

下田公園前のペリー上陸碑周辺の光景。

下田公園前のペリー上陸碑周辺の光景。ヨットなどが停泊する下田海の駅(下田ボートサービス)周辺。

下田公園前のペリー上陸碑の光景。

下田港(しもだこう)周辺の光景。

下田公園前のペリー上陸碑周辺の光景。

下田港(しもだこう)周辺の光景。ヨットなどが停泊する下田海の駅(下田ボートサービス)周辺。

ヨットなどが停泊する下田海の駅(下田ボートサービス)周辺。

下田港(しもだこう)周辺の光景。