2014/04/20 - 2014/04/20
71位(同エリア205件中)
あららーさん
新潟に引っ越してきて、大河津分水のおいらん道中を初めて見に行きました。
2011年は、震災によりイベントは中止されていました。
12時から本町での行列があり、14時からは堤防沿いでの行列でした。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- グルメ
- 1.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
駐車場は何カ所かありましたが、案内された(空いていた)のはパナソニックの駐車場でした。
こちらは、広いのでたくさん駐められるようです。
公式ページには、こちらの周辺道路は渋滞すると書いてありましたが、行きも帰りも渋滞なくすんなり出入りできました。 -
行列がいよいよやってきます。
-
おいらんだけでなく、いろいろな役割の方々も行列してきます。
-
まずやってくるのが信濃太夫の一行。
提灯を持った少年とその後に続くおいらんの道具を持った童女たち。
でも、提灯はずっと持っていると手が疲れてくるみたいで、子供の腕の高さだと、提灯が道路に擦れるのでかなりきつそうでした。 -
信濃太夫です。
-
外八文字でのお練り。
-
新造
-
華やかな舞妓さんたち。ちょっと緊張してるみたい。
-
高学年のお姉さん達はちょっと余裕の表情
-
桜太夫
-
太夫によって髪飾りも違います。
こちらは、あまりかんざしを刺していないですね。 -
舞妓さん達
-
分水太夫の一行
-
舞妓さんのだらりの帯
-
分水太夫の登場
-
外八文字の時は、行列が止まります。
-
華やかです。
-
太夫によって髪型がちがいますね。
-
後ろからみた髪型
-
舞妓さん達も、初々しいというか慣れていないというか。。。
視線が定まっていなくて、途中鼻をほじってる子もいて
(さすがに写真はアップできない)、なんだかな・・・という感も。
親御さんが記念のために申し込んだけど、お子さん達は疲れたという感じなのかしら? -
京都の葵祭と比べると、歴史の重みとか、イベントの格がちょっと違うという感じも。。。
葵祭は、平安時代の源氏物語にも「賀茂祭」として表記されており、1000年の歴史がありますからね。 -
お囃子
-
町の一角には、屋台もでていたので、五平餅を。
-
行列が終わると、みなさん一斉に。
-
桜並木がきれいで、満開でした。
-
桜も満開でお天気も良かったです。
この時期、こんなに晴れる日が多いのは珍しい気がします。
2014年の4月は、雨が少なかったです。 -
堤防沿いの桜並木
-
ちょうど越後線の列車が通りました。
-
14時からの行列を待つ人たち
-
だんだん混み合ってきました。
トラブル発生らしく14時からのスタートのはずが14時半からになり、待ち時間が長かったです。 -
ようやく15時頃になり、行列がやってきました。
-
信濃太夫
-
桜太夫
-
分水太夫
-
土手の上の方から見たのですが、後から最初の行列を見た人がやっていて、空いてるところに入り込むので、行列のスタートの方で見た方が良かったかな・・・と思いました。
-
行列最後尾のお囃子
元々この辺りに遊郭があったわけではなく、町おこしの仮装行列が元々の発端だとか。
ちょっとテンション下がりました。
吉原や島原・伏見などとはちょっと違うみたいですね。 -
堤防沿いにも屋台が
-
こちらも桜が良い感じでした。
-
道の駅にあるてまりの湯。
お風呂セットを用意していたのに、家に置き忘れ。。。
温泉に入れず。。。 -
花てまりで遅めのランチ。
天丼は、天ぷらが冷めていて、衣も油を吸っていていまひとつでした。。。 -
一旦家に戻り、お風呂セットを取りに帰り、胎内方面へ。
こちらの西方の湯は温泉と書いてあるのに、駐車場には車がなく
さびれた雰囲気で、営業してるのかどうかわからずあきらめ。 -
胎内出身の美容師さんがオススメの塩の湯温泉へ。
-
こちらは塩分濃度が高くて、温まりました。
ただし、シャンプーはなく、固形石けんのみでした。
料金は350円と安かったです。
おいらん道中は、これが最初で最後かな。。。
きれいだったけど、1回見たら良いかな・・・という印象でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 南国ぱいんさん 2014/05/01 20:32:38
- 素敵だ〜アコガレ〜♪
- なんてキレイな行列!
見ごたえありますネ…
髪型が一人づつ違うなんて
イミがあるんでしょうかネ?
位があるのかな?
ちびっこたちには
それこそイミがわからなくて
親孝行行列って感じですネ。
でも、娘がこれくらいの年なら
やっぱ申し込むよなぁ。笑
- あららーさん からの返信 2014/05/03 17:46:14
- RE: 素敵だ〜アコガレ〜♪
- おいらん道中は、3人の太夫の一行が行列してきて、
華やかでしたね。
おいらんの髪型は、どうなんでしょうね?
元々、この辺りは遊郭があった訳ではないみたいなので、
それぞれの太夫も実在した訳ではなく、イベント用に作られた
名前みたいですしね。
東京の吉原や、京都の島原だと、有名な太夫さんがいたようなんですが。。。
ほんと、お子様達はご本人達のメモリアルのために親御さんが
申し込まれたんでしょうね。
提灯持ちの少年達は、腕を持ち上げないと提灯が地面に擦れるみたいで
ちょっとかわいそうな感じもしました。
傘持ちの青年達は、キリッとされていたので、提灯持ちも高校生ぐらいの
背丈がないとちょっと可哀想な感じも。。。
来年はきっと、新潟にはいないと思うので、これが最初で最後の
見物だと思います。
あららー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43