2014/04/27 - 2014/04/28
6197位(同エリア15581件中)
もんきちさん
ゴールデンウィークに福岡一泊旅行に来ました。友人が案内してくれる予定でしたが急用ができたため、急遽一人食い倒れの旅に変わりました。10:40に空港に到着し、地下鉄で赤坂へ。有名な稚加榮の昼定食を食べに行きました。11:10に着きましたが既に満席。相席ならすぐ入れるとのことでしたが、4組ほどの待ちだったのでカウンターを待つことにしました。さすがに高級料亭だけあって一品一品が満足の味です。特に刺身がコリコリで美味しかったです。
その後、福岡市営渡船で志賀島に渡り、中西食堂で壺焼きセット1100円を食べました。サザエ丼に壺焼きが2つついていました。甘めの汁でとじてありましたが、サザエの身の柔らかさに驚きました。
その後、ホテルにチェックイン後、JRに乗って二日市まで行き、博多湯へ行きました。二日市はJR鹿児島本線快速に乗れば15分280円で着き、とても近いです。博多湯は源泉をまったく手を加えてないらしく、硫黄の香りがするとても良い温泉でした。内湯が一つしかないですが、2階の休憩所がとても快適な空間で、とてもリラックスできました。交通費込860円でちょっとした温泉旅ができました。
ホテルはサンルート博多。筑紫口から徒歩1分と好立地ですが、10階の部屋でも眺望は隣のビルの壁でした。
少し部屋で休んでから、いざラーメンを食べに、博多だるまに行きました。
ネギマヨ餃子、生ビール、ラーメンを頼んで1950円。ラーメンは背脂の浮いたコクのあるスープで美味しかったです。
翌日は、昼食を食べに赤坂交差点近くにある、ランチのステーキ丼に大行列ができるという黒毛和牛ニクゼンに行きました。特盛は先着15名と書いてあり、無謀にも特盛を注文しました。
丼には蓋が閉まらず半分空いた状態で運まれました。蓋を開けると、こんもり山盛りに乗せられたキャベツの上に、更にミディアムレアの肉がどっさり乗っています。しかし国産和牛A4ランクの肉ということで、甘みもあり肉の旨さを感じる肉でした。肉は完食できましたが、さすがにご飯700gは食べ切れませんでした。茶碗2杯分くらいは残してしまいました。しかしそれで1000円以下とは信じられない値段です。
その後、飛行機の時間まで、友人が志賀島一周ドライブに連れていってくれました。前日にレンタサイクルがあれば一周でもと思ってましたが、凄い高低差でとても無理だったことに気づきました。途中潮見公園というところに立ち寄り、展望台に上りました。海の中道や博多湾が一望でき、とてもきれいでした。
今回はとても美味しいものをお腹いっぱい食べ、掛け流し温泉も楽しめた充実した旅行となりました。
-
稚加榮のカウンター内の生簀。高級食材がいっぱいでした。
-
和定食。この内容で1400円は破格だと思います。
-
福岡市営渡船で志賀島へ。中洲川端から徒歩20分でベイサイドプレイス乗り場に到着。
-
志賀島ターミナルからすぐのところにある中西食堂
-
壺焼きセットのサザエ
-
サザエ丼。サザエの身が柔らかいのに驚きました。
-
ホテルサンルート博多。駅近でとても便利でした。
-
10階でしたが窓の外には隣のビルの壁が!
-
二日市温泉博多湯。博多から15分で着きます。硫黄の匂いが香る良い温泉でした。
-
木の温かみのある綺麗な建物です。
-
2階には落ち着いた雰囲気の休憩所があります。
-
ホテルに戻って天神へ。博多だるまで食事をとりました。ネギマヨ餃子と生ビール。ネギで餃子が見えません。
-
定番のラーメン。バリカタで。
-
博多だるまから川沿いに中洲川端まで散歩しました。
-
サンルートホテル博多の朝定食。魚と卵が選べ、魚をチョイス。
-
ニクゼンのランチ、ステーキ丼特盛990円⁉?
-
蓋が閉まりません。
-
ランチメニュー
-
ニクゼンの外観。この下には人が並んでいました。
-
志賀島の潮見展望台からの眺め
-
海の中道や博多湾が一望できました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21