世羅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島造幣局「花のまわりみち」と、世羅甲山ふれあいの里「しだれ桜の並木道」、青木水仙公園の水仙や、ラ・スカイファームの「菊桃の花まつり」。様々な花が楽しめる花めぐりの旅にでかけました。<br />桜の花はやや見頃は過ぎたようでしたが、満開の水仙や菊桃、さらには道中で思いがけず可憐なミツバツツジの花を楽しんできました。<br /><br />2日目は、世羅甲山ふれあいの里「しだれ桜の並木道」、青木水仙公園「水仙まつり」、ラ・スカイファーム「菊桃の花まつり」の世羅高原の花めぐりです。<br />写真はラ・スカイファームの“桃源郷” <br />

春爛漫!花巡りの旅 (1泊2日) 「世羅高原の青木水仙公園・スカイファーム「菊桃の花まつり」」編 2日目

2014/04/21 - 2014/04/21

るりさん

写真はラ・スカイファームの“桃源郷”

朝の通勤風景
    尾道と向島とを隔てる海は「尾道水道」と呼ばれ、渡船航路が3本運航されています。

和定食の朝食を頂き早々と出発します。

世羅甲山に向かう途中の道路沿いに綺麗な桜が咲いています。

世羅甲山ふれあいの里に到着。
    残念ながら殆ど花は散っていて、入園料も700円→300円になっていました。

かろうじて入口近くの八重のしだれ桜が数本咲いていましたが…

入園は諦めて、世羅町にある青木農園で水仙が満開と聞き、向かいます。

沿道に咲く遅咲きの桜。花が少し小ぶりです。

ミツバツツジが満開です。

世羅町青木の観光農園「青木水仙公園」に到着。
    16年前から植え始めたそうで、30万株の水仙が見ごろを迎えています。

白や黄などの花が標高約420メートルの小高い丘で風に揺られています。

水仙の甘い香りに” 春 ” を感じます。
    ちなみに、水仙の香には優れた鎮静作用があるとされ、心が穏やかになり、呼吸が安定すると言われているそうですよ。
    イノシシ避けにもなるそうです。

モダンアート

マウントフット

スイートネス

フォルテシモ

ベラビスター

タヒチ

アクタイヤ

アイスキング

好きな株を買うことが出来ます。(1株700円)
    この畑の水仙は4年目の株だそうです。
    球根を2個植えると、翌年は4個に増え、3年目には8個に増えて、4年目は16株というように倍倍に増えていくそうです。

公園からの眺め
    もう田植えの準備が始まっています。 次は菊桃の丘(ラ・スカイファーム)へと向かいます。

世羅町のフルーツロードにて
    時速60キロで走行すると道路から音楽が聞こえます。
    確かに、となりのトトロの主題歌「さんぽ」のメロディーが聞こえてきました、低音で(笑)

梨の花の雲海

ラ・スカイファームに到着。
    園内には菊桃が1000本、その他矢口桃、しだれ桃、白桃、源平桃、花桃が300本あるそうです。
    季節によって梅もぎ 栗拾いなどのイベントもおこなわれるようです。
    入園料700円。JAF会員さんは1割引きですよ♪

周囲1キロほどの園内を散策します。

園内は桃・黄に染まり思わず目を奪われます。

ふわふわの若草を踏みしめながらの散策。

菊桃はその名のとおり桃の花が菊の形状です。

ピンク・黄色・緑とまさに春色の園内です。

菊桃のピンクと菜の花の黄色が鮮やかなコントラストを描いて綺麗です。

レンギョウと菊桃

菊桃の花

白く咲きこぼれる雪柳

菊桃の丘からの眺め

草原の緑に咲き競う菊桃のピンク、菜の花・レンギョウの黄色、白い雪柳など、まさに桃源郷そのもの。
    聞こえるのは鳥の鳴き声のみの静かな園内で菊桃の花を堪能しました。

三好市三良坂「ギャラリー・ほっ」でお昼ごはん。
    明治5年築の母屋と大正2年築の蔵を開放した古民家のギャラリーです。
    ナビがなければまずたどり着けないような、普通の民家。
    隠れ家的なお店です。

秋田杉の大きな一枚板のテーブルで「ほっとするランチ」をいただきます。(コーヒー付き1,500円)

大皿に、煮物、山菜の天ぷら、酢物、サラダ、お浸し、くるみ和え、卵焼き等が盛られています。
    別に手作り豆腐にご飯とみそ汁。ご飯の上には吹き味噌が乗っています。
    素材を生かしたあっさりした味付けですが、大変美味しくいただきました。

野菜の煮物

ポテトサラダ

手作り豆腐

お料理は全て同じですが、ひとりひとりがそれぞれ違った器が使われていて、また違って見えます。

クレソンのお浸しとくるみ和え

酢物

広島からも見えていて、写真を撮るように勧められましたので、紹介します。

茶器もお揃いの器です。

彩りもきれいで、目にも美味しく「ほっ」とするランチでした。

三次市にて話題のワニグルメを購入。
    ワニの身をハンバーグにしてテリヤキソースで絡めたというワニバーガー。
    ワニの肉ってどんな味?とドキドキしますが、あっさりしたクセのない白身魚でした。
    ワニプリンもワニ肉は入ってなくて、抽出されたコラーゲンの塊が入っています。
    今回はお天気に恵まれませんでしたが、お陰で観光地や道路の渋滞にもあわず、のんびりと花めぐりの旅を楽しみました。

• チムさん 2014/06/03 17:58:40
    良いなぁぁぁぁ。
    本当に綺麗な花園ですね、「るりちゃん」もその中で
    溌剌としているのが判るね。

また、美味しそうな食事良いですねぇぇぇ、
    私なら間違いなくお銚子一本だよ。( ^)o(^ )

札幌ももう少しで一斉に花が咲き出します。
    楽しみにしています。( ^)o(^ )

るり

るりさん からの返信 2014/06/03 18:09:29
    良いなぁぁぁぁ。

チムさん こんばんは。

今日の北海道は最高気温の全国トップ10を独占しましたね。

こちらは打って変わり入梅したせいか、久し振りに涼しい日でした。
    これからジメジメした梅雨が続くと思うと気が滅入ります。

これから一斉に花が咲き出す北海道が羨ましいです。  るり
  • 野宿さん 2014/06/02 13:37:14
    お久しぶりりです
    この度は沢山の閲覧そして投票有難うございました。

ずっと投稿をしてない私ですが、最後の投稿から間が空くほど投稿意欲が無くなり今に至ってます。当然訪問者が減るので4Tを開くのは週1回位ですが
    偶々今回、全ての訪問者の履歴を見ていて50回以上の訪問者方を覗いた中で、るりさんもを覗いた様ですね。、
    我が広島の世羅台地地区マイナーな処と思っていたんですが、遠方の方も知って居られるんですね。
    PS みよしの漢字は三次が正解です、他県の方には読めない漢字ですね。
      三次市は我がカープの永川・梵の出身地です。

余計なことを言いましたが、これからも投稿頑張って下さい。

るり

るりさん からの返信 2014/06/02 17:07:40
    お久しぶりです
    野宿さん ご丁寧にありがとうございます。

世羅方面には初めて行きましたが、素敵なところですね。
    三次のご指摘ありがとうございます。
    ちゃんと知っていたのですが・・・。

別府の秘湯にお出でになったのですね。
    鍋山の湯はお出でになった翌年事件があり、今では閉鎖されています。

野宿さんもキャンプと秘湯めぐりをお楽しみくださいね。  るり

野宿

野宿さん からの返信 2014/06/02 21:08:38
    RE: お久しぶりです
    返信有難うございます。
    この2年、3月の春分の日の連休に志高湖キャンプ場に行ってます。今年の訪問は英彦山・由布岳・鶴見岳どこも雪で真っ白でした、おまけに志高湖キャンプ場に着いたらほんのり雪が積もってました。
    その度に鍋山の湯行ってますよ。入口にゲートが出来てますが隙間から入れる様に成っているので 、湯船には湯が有るのでちゃんと浸かってます。
    九州は最高の温泉天国です。
  • チムさん 2014/04/29 10:13:39
    よっ、るりちゃん
    よっ、るりちゃん花に負けない可愛いよ。

それにしても、人間るりちゃんよう食べるね。
    料理が豪華ですぅぅぅぅ。(^_-)-☆

るり

るりさん からの返信 2014/04/29 12:52:13
    チムさん こんにちは。
    早々とご訪問いただきありがとうございます。

あの料理豪華に見えるでしょ?
    私も並ぶ料理をみてびっくりしましたが、実はすべて野菜ばかりです、なのでとてもヘルシーでしたよ。

こちらの桜は終わりましたが、そちらはこれからですよね。
    これからの季節をお楽しみくださいね。  るり

るりさんのトラベラーページ