亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎度同じになってしまいますが、我が家の藤が見頃を迎えたので、亀戸天神へ行ってきました。   でもこのところ花の写真ばかりだな〜(^^ゞ

今年も藤

2014/04/23 - 2014/04/23

徒歩

まずは我が家の庭に咲いた藤の花

いつも亀戸天神と同じ日に満開になります

さて、それでは徒歩で・・

香取神社の前を通ったら、お嫁さんを撮影中

折角なのであやかってお参りを・・・  意味が分からない(笑

とっても可愛いお嫁さんでした

香取神社にお参り

境内に咲いていた。  なんの花かなぁ・・・

亀戸天神に着きました。

強剪定をしたのか、いつもより花が少ないような・・・

ウィークデイですがかなりの見物人が来ていました

あの看板、邪魔だな〜

でも堪能しました

帰りはスカイツリーの近くの道を選びました。

今度は花じゃない写真を投稿したいです(^^ゞ

• tabinakanotaekoさん 2014/06/11 19:16:33
    お久しぶりです。tabinakanotaekoです。
    Obq さん、
    obqさんが私のBlogに訪問して下さった回数が
    今回100回になったのですよ。私もおそらく
    それに近い訪問数だと思います。

obqって、何とお読みするのかを尋ねてから、
    もう数年経ちました。大きな手術をされたりと
    お辛い時期もおありでしょうが、楽しんでおられます。

藤って匂いがしますね。私の家にも一本、藤の木があったのですが
    少ししか咲きませんでした。過去形にしたのは、去年、その場所を駐車場にしたからなのです。

他の旅行記をゆっくり拝見に参ります。

Tabinakanotaeko

obaq

obaqさん からの返信 2014/06/12 08:27:07
    RE: お久しぶりです。tabinakanotaekoです。
    tabinakanotaekoさん
    こちらこそ、いつも旅行記を拝見しただけでスミマセン(^^ゞ

訪問して戴いたのが、今回で50回目でした♪

下半身が不自由になってしまった今は、前のようにハードな旅が出来ないので、皆さんの旅行記で感動を戴いています。

藤ってツルがいっぱい伸びすぎてしまい大変なんですよね。
    途中で切ってしまうと、翌年の花芽が出ずに葉っぱとツルばっかりになってしまって・・
    晩秋まで我慢して伸び放題にしています(笑

駐車場のためなら仕方ないですね〜
    なんといっても車は大好きな旅行の力ですから!

obaq
  • naniwa ladyさん 2014/05/24 08:22:47
    おはようございまーーーす♪♪
    obaqさん、ご無沙汰です。体調はいかがですか。。
    見事な藤を見せていただきました。綺麗ですねぇ。。藤を見るとやはり舞子さんのかんざしを思いだすなぁ。。
    奈良の春日大社の藤も有名なのですが、今年は咲くのが早かったみたいです。でもだんだん短くなっているみたいで。。

obaq

obaqさん からの返信 2014/05/25 10:07:43
    RE: おはようございまーーーす♪♪
    naniwa ladyさん

こんにちは  いつも見せていただくだけでコメントも残さずですみません(^^ゞ

舞妓さんのかんざしですか〜♪
    やはり関西に住まわれているnaniwa ladyさんならではの発想と感想ですね。
    亀戸天神の藤も、前の旅行記をひもといたら、ゴールデンウィークが一番の見ごろとなっていました。
    今年は何処もいつもより早いのかも知れませんね。

このところ体調面で旅行への機会が減ってしまいましたので、皆さんの旅で感動を貰っています。

又伺いますね♪

obaq
  • kokonoさん 2014/05/22 18:28:24
    あはははは・・(苦笑い)
    私〆は、藤の花房よりも花嫁衣装に見惚れましたよぅ♪♪

天神さんの藤花房は小枝の剪定が原因なんでしょうね・・
    私も、もう少し枝垂れた様が風情があるようにかんじましたねっ(苦笑い)

そちらでの、スカイツリーの風評は如何ですかぁー
    いろんな事情が発生するんでしょうね、残念なことです

徒歩での散策はお元気になられた証拠でうれしいことです
    益々元気をつけてお花の写真を魅せてください
    お待ちしています♪♪

ココノよりお便りです

obaq

obaqさん からの返信 2014/05/25 07:18:19
    RE: あはははは・・(苦笑い)
    ココノさん  こんにちは

亀戸天神の藤は、他の藤の名所と違って境内がそれほど広くないのですね。
    大きく豪快な姿ではなく、枝振りを懲らせたり庭園の一部とのような作り方をしているようです。
    ただ、職人さんが格好良くしようとして、下手な切り方をしてしまうときがタマにあり、花がみすぼらしくなる年が時々見られます(笑

> そちらでの、スカイツリーの風評は如何ですかぁー
    > こちらの方たちが観光に行っても入場できない時が多いと聞きます
    > いろんな事情が発生するんでしょうね、残念なことです

わざわざ遠くから来られた方には、何とも申し訳ない感じですね。

そういう私もすぐそばに住んでいるのに、何度もそばに行ってながら未だ一度も上に登ったことがないのです〜(^^ゞ

身体へのお気遣いを有り難うございます。
    何とか平地なら歩けそうなので、その範囲内で旅を続けようと思っています。

kokono

kokonoさん からの返信 2014/05/25 13:05:03
    RE: RE: あはははは・・(苦笑い)
    安心しました♪♪
    私〆、身勝手な藤の花房批評をしてしまいました、ごめんなさい
    やはり、場所によって育て方があるんですねぇー

唐津城にも大きな白藤の樹があるんですよねぇ、城の石垣が大きいので
    藤の樹も大きくのびのびと育ててあったように思えます

隣の家、藤棚があるんですよ
    こちらは御年90歳オーバーのご婦人が育てたそうですが(現在も矍鑠としてます)が、庭木の手入れの面倒は息子夫婦がやっていますね
    毎年、ご近所の人たちを招いてくれます楽しいですねぇー
    ご婦人たちの愚痴を聞くのも・・笑い
    うっかりして話に加わると尻尾を出すので、私〆は早々に退散し
    後の話は奥さんに任せます、男性は世間話に弱いですよねぇー・・本音笑い

> 風が強いとエレベーターを止めてしまうので、かなり休みが多いようです。

★納得しました
    私たちもオリンピックまでには昇りたいと思案していますが・・
    なかなかチャンスがありません

東京タワーへは私たちも2-3回エレベーター利用で昇りました
    四季に応じてタワー照明の変化が楽しめるところが記憶に残っていますね
    高さが高くなるにつれ運賃も食事代も高くなってゆくんですよね
    管理費や保守費も相当な額なんでしょうネッ、あははは
    貧乏人はそんなことばかり考えます、私のことです、苦笑い

ご返信をありがとうございました♪
    kokonoより

obaq

obaqさん からの返信 2014/05/26 23:07:53
    RE: RE: RE: あはははは・・(苦笑い)
    kokonoさん  どうもです。

東京タワーの照明はとても美しいですよね。
    その点スカイツリーはアッサリとしてかなり地味な照明です。
    見る人によって、好みに差があるみたいな気がします。

もう2年半も長旅が出来ずに、近所や温泉の同じ場所の写真ばかりで、ストレスが溜まっていたのですが、友人が80%運転をしてくれるとのことで、明日から紀伊半島を巡ってこようと思います。

どんな写真が撮れるか楽しみです。

それでは

obaq
  • oneonekukikoさん 2014/05/13 23:50:55
    藤の季節の到来ですね
    亀戸天神の藤の花
    今年も楽しませていただきました。
    東京の西の外れに住むoneonekukikoは
    亀戸天神は未踏の地です。
    obaqさんのところで楽しんでます。
    我が家の藤が何と十数年ぶりに再び花をつけました。
    いいことあるかしら。

oneonekukiko

obaq

obaqさん からの返信 2014/05/14 19:17:48
    RE: 藤の季節の到来ですね
    oneonekukikoさん  今晩は

亀戸・平井は東京東端で千葉県のすぐ近くだから遠いですよねぇ。

最近はハードな旅行が出来ないので、毎回同じ場所でお茶を濁すような旅行記ばかりになってしまっています(^^ゞ

> 我が家の藤が何と十数年ぶりに再び花をつけました。
    > いいことあるかしら。

藤ってそんなに咲かないことがあるんですね。
    我が家では母が鉢植えで咲かせていたのを、地植えにしたのですが、多い少いはあるけど毎年咲きます。

今年の旅行はご主人とどこか考えていますか?

旅行記を楽しみにしています♪

obaq
  • momo24さん 2014/05/13 18:41:07
    初めまして?
    藤、綺麗ですね〜
    私も以前、亀戸天神へ見に行きました。
    風情があって、いいですよね!

私のミャンマー準備編をご覧頂いたようで、有難うございます。
    文才もないし、写真も下手なので、
    ザックリとした旅行記になりますが、いずれアップしますので、
    アドバイスを頂けたらと思います。
    m(_ _)m

お身体ご自愛くださいませ。

obaq

obaqさん からの返信 2014/05/14 10:38:50
    RE: 初めまして?
    momo24さん  こんにちは

数年前に行ったミャンマーが懐かしくて拝見させて貰いました♪

この4トラでは思い出や新しい感動を沢山得られるので、とてもありがたいです。

私だって文章を書くのがとても苦手ですよ!

恥ずかしいと思わず感じたまま書くことにしています。

あとのミャンマー旅行記、楽しみにしていますね♪

obaq
  • terry513さん 2014/05/13 17:14:58
    懐かしく拝見させていただきました!
     >obaqさん、こんにちわ

by: Terry513

obaq

obaqさん からの返信 2014/05/14 10:27:48
    RE: 懐かしく拝見させていただきました!
    Terry513さん   こんにちは

コメントを有り難うございます。

>  亀戸天神、学生時代良く訪れました。遠縁筋が平井、吾妻町、業平辺りに住んでいて、私も平井の中川沿いに2〜3年間下宿しており亀戸辺りはもう何十年間もご無沙汰です。もう一度ゆっくりとあの界隈を散歩して見たいものです。良い写真を拝見出来、ありがとうございました。

そうでしたか♪
    中川と荒川沿いは、昔から散歩のテリトリーで毎日のように出歩いていました。

きっとどこか出会っていたかも知れませんねぇ・

私の家の周りはなぜか区画整理の対象から外され、昔のままの地形が残っていて、子供の頃に住んでいた人たちが、時々うろついているのが見られます。
    懐かしさでわざわざ平井駅で降りてしまうらしいですよ(笑

実際には亀戸や新小岩を知っていて平井を知らない人が、大変多いのですよね〜(笑

obaq
  • ひゅうひゅうさん 2014/05/13 07:57:57
    おはようございます!
    obaqさん

見頃の過ぎたフジの旅行記に投票していただき、ありがとうございます(笑)
    obaqさんは亀戸天神の近くにお住まいなんですね。
    obaqさんの旅行記の亀戸天神のフジの花は、丁度見頃の時期を迎えたころでしょうか
    本当に紫が綺麗ですね。
    4月23日ですものね。私は5月5日でしたので、花が終わってしまうはずです(苦笑)
    出かける前にobaqさんの旅行記を覗いていけば良かったわ。

亀戸は高校が近かったので、懐かしい場所です。
    亀戸からスカイツリーまで歩いて、散歩を楽しみました。

ひゅうひゅう

obaq

obaqさん からの返信 2014/05/14 10:20:17
    RE: おはようございます!
    ひゅうひゅうさん  こんにちは

亀戸天神は我が家からちょうど6000歩位で適度な辛さ(?)の所なんです。

私の時は、見ごろの一歩手前といったところで、27〜30日が最盛だったと思います。

過去のこのブログを見たら、数年前はゴールデンウィークが一番になっていました。

花や紅葉の見頃って微妙に変わるので難しいですよね。

自分が動ける日、その日の天気、それに合わせて宿泊の予約など・・・

その点4トラはかなり参考になっています。
    ありがたいことです。

> 亀戸は高校が近かったので、懐かしい場所です。
    > 亀戸からスカイツリーまで歩いて、散歩を楽しみました。

そうでしたか♪
    もしかして判らないまま出会っていたのかも知れませんね(笑

• bettyさん 2014/04/24 20:49:41
    おうちの藤は綺麗ですね♪
    obaqさん、こんばんは〜☆
    いつもご訪問ありがとうございます♪

おうちに藤が咲いておられるなんて珍しいですね(#^.^#)

毎年咲くのですか?
    この季節になると楽しみですね♪

でも、手入れが大変でしょうね〜

神社にお嫁さんがいましたね(^0_0^)
    可愛いですね♪

私もあの花嫁衣裳でお嫁に行きました。
    結構しんどい恰好です^^;

ウエディングドレスが多い今ですが、新鮮な感じがしました。

betty

obaq

obaqさん からの返信 2014/04/26 23:32:27
    RE: おうちの藤は綺麗ですね♪
    bettyさん   こんにちは
    コメントを戴き有り難うございます。

鉢植えの藤だったのですが、5年ほど前から地植えにしました。

手入れなんて殆どしてないのですよ。
    葉に付く虫を避けるのと、冬の延びすぎたツルをきりとるだけ・・
    咲き具合を見て亀戸天神へ足を向けています♪

若いっていいですね〜
    歳をとりすぎて結婚式に招かれることも少なくなってしまった私には、目の前のお嫁さんはとても眩しく感じました。

> 私もあの花嫁衣裳でお嫁に行きました。
    > 結構しんどい恰好です^^;

そうでしたか♪

最近は殆どドレスばかりでとても新鮮な感じ。