釜石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩手県釜石市は、あれから三年経って動き始めた。<br /><br />しばらくは街ナカの信号機もなくて、日本中からお巡りさんが来て<br /><br />手信号で車を誘導してましたね。<br /><br />2014年3月14日、釜石市にイオンタウンがオープンという事で<br /><br />オープンから一か月位経ったけど、夫婦でドライブがてら行ってきました。

釜石にイオンが出来たんだよ(*^▽^*)

2014/04/19 - 2014/04/19

fuzzさん

岩手県釜石市は、あれから三年経って動き始めた。

手信号で車を誘導してましたね。

今日はお天気がいいっすね(*^▽^*)

ここは遠野の道の駅「遠野風の丘」

風車が目印です。

ここは国道283号線。

釜石に行きます。

とぉつあんと私fuzzの二人で出かけます(*^_^*)

そろそろお昼の時間だねえ。

とぉつあん腹へったよぉ(´・ω・`)

国道283号線沿いにあるここで食べようよ。

ファミリーレストラン道

旅行記はじまってすぐ腹ごしらえってか。

とぉつあんは

半豚丼と半ラーメンのセット。

680円

• 私は<br /><br />カレーライスと半ラーメンのセット。<br /><br />680円

私は

カレーライスと半ラーメンのセット。

680円

いっただきま〜す(^O^)/

カレーライスだけで良かったのにね。

年中無休のダイエットも口だけだよね。

昼食を食べたら釜石へ。

ここら辺の景色を見ると、そろそろ街ナカの景色になります。

桜もイイ感じですね。

岩手県は内陸より沿岸地方が先に桜が咲きます。

釜石は満開ですね。

イオンの駐車場の向かい側。

すこし遠くには釜石大観音が。

拝観時間
    12月1日〜2月28日 午前9時〜午後4時(午後4時30分閉門)
    3月1日 〜6月30日 午前9時〜午後4時30分(午後5時閉門)

拝観料
    大人500円、中高生300円、子供100円

イオンタウン 釜石

〒026-0011
    岩手県釜石市港町2-1-1
    TEL:0193-22-0033

敷地面積2.9万?、3階建てで延床面積4.6万?、専門店56店舗、駐車台数1240台。

うわぁ、本当に出来たんだね(*^▽^*)

すごいね、イオン。

全従業員約620名の内、約430名を近隣市町村から採用したんだって。

専門店のうち岩手県内企業が18店舗(内、釜石市内企業2店舗)

試着室のドアは鏡張り。

今、とぉつあんがスーツを試着中。

どーせ買うなら復興支援に釜石でと。

最近はイオンのスーツも高品質。

一昔前は高いスーツを何年も着てましたが、

最近は短いスパンで新しいスーツを買い替えてます。

最近は紳士服のビジネススーツも流行が早いですからねぇ(*^_^*)

店内は結構広々としてる。

まだまだ工事中の店舗も多いですね。

屋上(海抜22m)には約1600名が避難可能な災害時一時避難収容場所を設け、

高さ10mの津波を想定し、1階に海抜5.8m、面積9300mのピロティを設置し、

2階フロアの高さは約10.3mとなっているそうです。

災害時の早期復興の拠点として大型避難用テント1基を配備、

屋上に約30kwの太陽光発電と蓄電池(容量7.8kw)を3台設置し、

室内の一時避難者収容場所となる2階中央付近フードコートエリアの

照明とコンセントに電力を供給できるようになっています。

断水・停電時であっても、受水槽内の水を飲料用と調理に利用できるよう、

受水槽に散水栓(蛇口)を設置し、1階に防災トイレを設けています。

(流通ニュースからの情報)

被災地に新しく商業施設を建設するにあたっては

やはり防災を強く意識した造りになったいるようです。

ギャラリースペースには鉄の街・釜石の写真展と

三陸鉄道が再開する事にちなんでの広告があります。

最近、三鉄にのって宮古〜久慈を母と観光してきました。

それはまた別の旅行記で・・・(*^_^*)

三陸鉄道は2014年4月に今まで不通になっていた路線が

運行再開となり、芸能人がロケに来たりと華やいでいます。

新型レトロ調車両「春風しおさい号」を定期列車として運行も決まっています。

盛―釜石だと片道1080円に指定席券310円です。

往復の場合はフリー乗車券1500円に指定席券620円です。

4月26・27・29日、5月4〜6日

盛 発13:40〜釜石着14:40

釜石発16:15〜盛 着17:07

レトロ調車両(指定席)+ 一般車両(自由席)

お座敷列車北三陸号を今年も4月26日から運転を開始します。

全線運転再開で新型お座敷列車がデビューします(*^▽^*)

4月26日〜29日、5月3〜6日の毎日、5月10日〜6月29日の土休日

7月以降も運行計画予定があるそうです(#^.^#)

久慈発12:15 → 宮古着13:54
    宮古発15:05 → 久慈着16:45
    ※各駅に停車します

36ZI新型お座敷車両(指定席)+36R形レトロ車両(自由席)

お座敷車両は指定席となります。指定席料金は310円

指定席の予約は1ヶ月前からで、レトロ車両は自由席です。

うに丼1400円、うにあわび弁当1600円、ほたて弁当1200円を予約販売

※前日の13時までに予約が必要です

ギャラリーには栄光の新日鉄釜石のラグビー関連の写真が。

新日鉄釜石ラグビー部は昭和54年〜60年までV7を含めて

通算8回の日本一になったことで有名です。

昭和34年に創部。

「スクラムを押し、破壊力のある、相手に走り勝てるFW」は

1人も大学出身のFWがいない東北中心の高校出身者チームでした。

昭和49年に森重隆

昭和51年に松尾雄治 加入し

昭和52年から釜石ラグビーVの歴史が始まりました。

V7当時のメンバーはゲームメーカーの森、松尾の存在があったにしても

高校時代に無名の選手がほとんどであった釜石ラグビー部は

その当時、日本中に知れる偉業をなしとげました。

東北人特有の忍耐強さと、地域、会社をあげての温かい支援、

そして、歴代監督のすばらしい指導力など、さまざまな要素によると

釜石市ホームページには記されています。

イオンには、これから出来る予定の店舗が写真の様に

壁に広告がされています。

最近出来たばかりのイオンはこれからが勝負ですね。

この日は土曜日でしたが、思ったよりお客さんが多くなかったです。

よく見かける「イオンあと○○km」みたいな看板もなく、

釜石にイオンが出来たことを知らなければ気が付かないほどです。

この日は、スーツとイオンの中にあるユニクロで

主人のクールビズ用のスラックスを3本購入しました。

新作はまだ発表されてないので、昨年の型が1290円で販売されてました。

安く済ませてるなあってか。

釜石鉱山が活発だった時代は釜石は栄えていました。

釜石は鉄の街って言われる程ですから

筒状の赤い金属は鉄でしょうね。

マンホールに使われるのでしょうか?

詳細は分かりませんが(*ノωノ)

釜石は繁華街近くに海のある街です。

久しぶりに来た釜石は、開発が進んでいます。

実際にお住まいになられている方々はどのように感じておられるのでしょう。

あの輝かしい時代の釜石は戻って来るでしょうか。

あの高台へ登って避難された方も多かったようです。

オリックス株式会社による宿泊施設「釜石復興ビル」

復興事業に従事する方やボランティア、行政の応援職員の方が利用する宿泊施設です。

〒026-0021 岩手県釜石市只越町2丁目59-1

地上6階建て・重量鉄骨造、客室70室(定員:70名)

託児施設(5階)・防災用備蓄庫(6階)・屋上避難スペース(270m2)

新しい建物も出来ている中で

相変わらずの所もまだまだあります。

波によって破壊された様子をとどめている建物もあります。

更地になっている場所には雑草も生えはじめました。

春です。

来るたびに少しづつ変わっていると感じます。

1857年に南部藩士大島高任が日本初の高炉法で出銑に成功したことから

日本近代製鉄の歴史は始まりました。

新日本製鉄と住友金属は2012年10 月1日に統合して新日鉄住金(株)に。

釜石製鉄所は今年で創業128年を迎えます。

都市ガスを利用しているご家庭は被災時、大変だったと思います。

岩手県でも都市ガスは盛岡、花巻、水沢、一関、ここ釜石の5市です。

プロパンガスは震災後、水道・電気がとまってもガスは使えたので

ありがたかったです。

釜石 源氏

新しい飲食店も出来てきました。

まだ口コミ等の情報がネットにないようです。

釜石シーウェイブス

2001年に新日鉄釜石ラグビー部の時代が終わり、

本拠地釜石にクラブチーム「釜石シーウェイブスRFC」が出来ました。

がんばれ(^O^)/

釜石の花は「はまゆり」

「はまゆり○○」っていう名称のお店なんかが釜石に多い。

釜石市民に愛されてる花なんだね。

(*^_^*)(*^▽^*)(´▽`*)(^◇^)

• ecchanさん 2014/06/19 21:55:00
    今日から東北旅です〜
    fuzzさん、こんばんは。

いつもご訪問・投票ありがとうございます。
    またクチコミにまで投票ありがとうございます。

明後日、土曜日久慈〜宮古まで三陸鉄道の新型お座敷車両に乗る予定です〜
    指定席取れなかったので自由席ですが、うにあわび弁当予約しましたよ!
    震災後の三鉄、風景、海・・駆け足かもしれないけど見てきます。

その夜は釜石のビジネスホテルに泊まりますが
    イオンに行く時間あれば寄ってみます(笑)

旅行記いつになるか分かりませんが、作成出来たら見てくださいね。

ecchanより

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/06/23 18:28:30
    RE: 今日から東北旅です〜
    ecchanさん、こんにちは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

久慈から宮古のお座敷列車は如何でしたか?

うに、あわび弁当美味しかったでしょうか?

うにの口開け(解禁日)に間に合ったでしょうか?

三鉄は運転手さんが気を利かせて観光客向けに良いポイントで停車したり

アナウンスで良いお話を聞かせてくれたりしますね。

お座敷列車だと、さらに色々なサービスがあった事と思います。

旅行記、楽しみにしていますね。

お疲れ様でした。

• 十三の白髭さん 2014/04/23 18:35:00
    私の友人が・・・・・・

釜石・イーオン オープンおめでとう

実はイーオンの床・通路等のピータイルは私の釣り仲間 Yさんが仕上げましたよ(職人さんです)
    今も名古屋のイーオンで仕事中です

津波の爪あとが今も残っているのですか
    一日も早い復興を願っています

それじゃ また
                          〜十三の白髭〜

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/04/25 14:14:48
    RE: 私の友人が・・・・・・
    いつも、ありがとうございます<(_ _)>

釜石のイオン、これから行く度に十三の白鬚さんの事を
    思い浮かべる事になりそうです(#^.^#)

お友達が仕上げたとしても(笑)

津波の爪痕・・・
    そうですね、行くたびごとに変わってはいます。
    いわゆる「復興」は進んでいます(*^_^*)

進んでいるのでしょうけど、あれから三年経つと思うと
    少し遅すぎやしないかい?と感じることも多いです。

十三の白鬚さんのように、岩手の旅行記を見ていただいて
    こうしてコメントを寄せてくださって
    とても感謝しております。

ありがとうございました(*^_^*)

fuzz
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2014/04/23 06:21:07
    盛岡に来ています。
    おはようございます。

岩手に来ています。

fuzzさんのアドバイスをもとに、

21日は、北上展勝地へ
    昨日は、平泉世界遺産めぐりと岩手公園
    今日は角館まで行く予定です。

気まぐれモン

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/04/25 13:54:16
    RE: 盛岡に来ています。
    お疲れ様でした(´▽`*)

展勝地、最終日に行かれたとの事で良かったです。

小岩井は遠くまで行ったのに残念でしたね(*_*)

SL効果や桜前線などで、ゴールデンウィークに
    岩手に来て下さる方が増えることを願ってます。

私も週末に展勝地にリベンジします。
    大船渡のカキが売ってたと思いますが、食べたかしら?
    満開の頃になると長蛇の列で買うのをあきらめる程です。

私はお花見となると花より団子なので(笑)

旅行記、楽しみにしてますね(*^▽^*)

fuzz
  • aoitomoさん 2014/04/23 01:03:21
    災害に強い街づくりにイオンがっばってますね〜
    fuzzさん

2014年3月14日に釜石市にイオンタウンがオープンですか。
    なんとその2日後2014年3月16日に和歌山にもイオンモール和歌山出来ました。

さすがに、釜石市にイオンタウン、災害時の対策もしっかりとしていて素晴らしいですね。
    和歌山のイオンもHPを見たら、色々災害時の対策が施されていることが書いてました。
    しかし、こちらはイオンが出来て道が渋滞して地域住民が迷惑しているのもあるようです。

こたつ列車がいいではありませんか。
    なまはげも本当に乗っているんですかね〜?
    あわび弁当もいいですね。
    こたつ列車と観光がセットになったツアーとかあれば、お気軽で参加してみたいですが。

釜石市もどんどん発展しながら同時に災害に強い町になってほしいですね。
    同時に私のところも、いつ南海トラフ地震が起きたら真っ先に災害が起きても不思議でない場所なんです。
    ですから、しっかりとその辺を意識した街づくりをしてほしいものです。

fuzzさんスマートに写っている写真にくぎ付けです。
    後ろの写真から飛び出してきたと思いました〜(笑)
    なんだかんだ言ってダイエット成功ですか〜

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/04/25 13:41:48
    RE: 災害に強い街づくりにイオンがっばってますね〜
    aoitomoさん、こんにちは(^O^)/

和歌山にもイオンオープンしましたか。
    日本中、イオン・イオンですね。

岡田卓也さん、民主党やめてイオン党作っても採算が合うのでは(笑)

イオンが出来て渋滞は、釜石はなかったですが、盛岡がそうです。
    イオンのためではないでしょうけれど、新しい道路が出来て渋滞緩和となるか?って感じです。

三鉄も頑張ってると本当に思いました。
    先日、三鉄に乗って久慈(あまちゃんの地)まで行きましたが
    まだまだ観光客も大勢いて、撮り鉄さんもおられました。
    芸能人も見かけましたし(笑)

南海トラフ地震やら東京あたりやら、みなさん各地で心配がつきませんね。
    自然災害は恐ろしいですよね。

ところで・・・aoitomoさん、褒め方がお上手(*ノωノ)
    恐れ入ります<(_ _)>

ダイエットは続行中です(笑)
    先日、久々に会った地元の友人から
    「成長してるわね」と言われたばかりです(T_T)

fuzz
  • somtamさん 2014/04/23 00:42:16
    イオン
    fuzzさん、こんばんは。

復興中の釜石のイオン、すばらしいですね。
    これも、復興の起爆剤になればと思います。

ところで、我が家も日常的にイオンの、
    お世話になっています。
    私も好きで、イオンによく行きます。
    でも、イオンが増え過ぎて、
    イオンばかりになり、それも、どうかなぁ〜と
    思っています。

somtam

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/04/24 09:20:25
    RE: イオン
    somtamさん

おはようございます(^O^)/

釜石のイオン旅行記にコメントして頂いて
    本当に嬉しいです(∩´∀`)∩

釜石の商店街は津波の影響が多かったので
    買い物をするのにお金が他県や他市に流出してしまってました。

それが釜石にイオンが出来たことによって
    お金の流出が防げたこと以上に、他県や他市からイオンに来て
    買い物をしてくれることで地域が活性化することを期待しています。

岩手県の沿岸にはイオン出店は初めてです。
    内陸には結構たくさんありますが。

イオンばかりと言うのも分かります。

でも便利なんですよね。
    一か所で大体の用事が済むので(#^.^#)

最近は高級志向ではなくて安くて品質が良いモノを求める傾向と
    イオンが合致しているのだと思います。

類似の大型ショッピングセンターが出来たら
    地方の小都市だと共倒れしかねませんね。
    その昔、6万人程の市にボウリング場が3つも出来て全部つぶれたり、
    映画館がやはり3つあって今は一つも残ってないとか。

バランスが大切ですね(*^_^*)

fuzz
  • 空飛犬quillさん 2014/04/22 22:42:36
    復興ガンバ

こんばんわ。
    今日の日経で、求人倍率について記事がありました。
    東京・大阪・名古屋など大都会で求人倍率が上がって人口が少ない県では求人倍率が低いイメージがありますが、働く場所で求人倍率を測定すると、随分違って東北地方で求人倍率が上がるのだそうです。
    本社の所在地と実質就労地でデータが随分違うって事ですねえ。

統計上はどうでもイイですから、被災地の人達が少しでも幸せになれたらそれで十分です。

空飛犬quill

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/04/24 08:59:59
    RE: 復興ガンバ
    空飛犬quillさん

おはようございます(*^▽^*)
    いつも、ありがとうございますぅ。

求人倍率。
    最近岩手で上がっているのは被災地の建設に携わる業種が
    特に貢献している事と思います。

口の悪い方々は「震災バブル」と言ってます。
    友人のお父様が経営する建設会社も、震災前は
    「自分の代でこの会社は終わる」と言ってましたが
    今は国道で友人の会社のダンプをよく見かけます。

人手も足りないようです。
    それが永続的ではないという事も皆が知っています。

ただ、しばらくの間は被災地はインフラ整備で時間もお金もかかるので
    被災地に住んで職がなくなった方々、特に建設業関係に経験や資格の
    ある方々は引っ張りだことか。

毎回、沿岸に行くたびに工事が進んでいくのを見て嬉しく思っています。

メッセージ、ありがとうございました(*^_^*)

• 白い華さん 2014/04/22 21:12:09
    今晩は。
    花巻から 遠野を通過し、釜石まで 列車が ありましたよね。
    現在は、その 列車・・・。 動いているのでしょうか?

列車には 乗らず・・・の、 毎度、ドライブ旅!の 我が家。
    2010年 8月・・・の 「岩手・遠野」は、 一日掛かり!で 遠野歩き。が とても、印象に残りました。
    田園地帯。 五百羅漢。 神々へ・・の 信仰心。
    里人の 静か!な 暮らしぶり。が 「ユッタリ!と してて 素敵!に 思える いい〜! 所・・・でした」 (♪)

「3」 岩手路 を 夫婦で ロング・ドライブ 旅行  ( 民話 の 里! 遠野 では、  「神々 が 宿る」・・・ 日本 の 原風景〜 を 眺めて みる。 )
    ーーーーーーーーーーーーーー
    「釜石」と いったら、 やっぱり・・・「 鉄の町 」って 思いますヨネ。
    此処も、津波の 被害・・・で、 復興が 大変!なんですね〜。
    3年が 過ぎて、 復興は 思うよう〜・・・には いかず、人々の 気持ち。 動き・・・も いろいろ。。。

「故郷は 大好き!」でも、 この 3年間・・・を 見てて、
    「他の 場所!を 拠点・・・に 引っ越してしまう」も って しょうがない!と 思いますヨネ。

でも・・・。
    「釜石」に 立派!な 「イオン タウン」が 登場した。のは、
    「人々へ・・・の 復興の 大きな・・・アピールになった」と 思えて、嬉しい〜!ですよね。
    こうゆう 大型ショッピング・センター・・・の 建築。って 「明るさ」があり、地域住民は 「身近!な 楽しい〜 場所」が できて、 いいもんだ。と 思います。

「発電機。 水など」の 工夫!の 数々・・・を 取り入れた! 建築物。なのは、
    見事!ですね〜。
    「まぁ〜 こんな 設備!は もう〜 何十年間も 使わないだろう。 東北」って 思います。が、
    かえって、 「危な〜い」のは、 関東など・・・なので、
    是非、 我が家!の 近く・・・の 「イオン」に 「災害用! 非常事態・・・の 設備の 数々。が 欲しい〜」って 思った・・・次第 デス。 (笑)

「東北の 復興」でも、 特に・・・「放射能 汚染!の 風評。で 苦しんでいる 福島」は 気になってしまい、
    「福島産」の 野菜。 コメ。 肉など・・・が スーパーで あったら、
    ーーー「我が家!は 率先して、 購入しています」 (笑)
    老い先・・・も 気にせず。なので、 「かえって、 放射能量を 厳しく チェックしている! 福島産。は 安全・・・と 思える。から〜〜」 (♪)

これからも よろしくお願いします。

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/04/24 08:42:11
    RE: 復興の 弾み!を 感じる・・・、 「イオン 始動〜」ですね。
    白い華さん

いつも素敵なコメント、とてもうれしいです(*^▽^*)
    白い華さんの遠野旅行記にお邪魔しました。

遠野は沿岸に行く時の通り道で、実際に遠野目的で行ったのは
    今回のSL銀河の旅行記が初めてです。

通過点である遠野は国道に人が歩いている姿を見たことが
    なかったので、人が住んでいなくて、本当に河童ばかり
    住んでいるのでは?なんて(笑)

そしたら街には本物の人間が歩いてました(笑)
    結構、遠野の方々は人懐こいという事も分かりました。
    SLを見に来た私に、色々と話しかけてきてくださって。
    震災の時、沿岸へ救助や支援に来た方々の宿泊の場が遠野だったと。
    被災地は宿泊施設も流されたり、残っていても機能できない状態
    だったので遠野が宿泊の拠点になっていたとか。

白い華さんご夫婦は、千葉から岩手までのドライブだったのですね。
    お疲れ様です<(_ _)>

我が家もディズニーランドや成田へは車で行きます。
    運転手の主人は大変でしょうけど、彼のいいところは
    「疲れた〜」という言葉を吐かないところです(笑)

先日、実家に帰って友人と会いました。
    「ご実家はどう?」と聞きましたら、
    「今月やっと家に住むことが出来るようになって、昨日電話を家に
    引いたと連絡があった」と言われました。
    あれから三年たっても、昨日今日にスタートラインに着いたとは。

正直、まさか・・・と思い、絶句しました。

これからも今の岩手を発信して行きたいとおもっています。
    宜しくお願いいたします<(_ _)>

fuzz
  • zunzunさん 2014/04/22 17:58:40
    はまゆり♪
    fuzzさん、こんにちは〜!!

復興している釜石の様子、嬉しいことです。
    はまゆりは釜石の花なんですね!

イオンは災害に強い、考えに考えた建物ですね。
    すごいです!!

そしてイオンでのfuzzさん、モデルさんかと思ったよ♪

スーツね、流行があるからね。
    短いサイクルで買い替える方がいいですよね。。。
    我家もリタイアまではもう少しあるので、、、
    今年もスーツを買うのであろうか。。。
    fuzzさんの買い方真似しよう〜^^

zun

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/04/24 08:21:17
    RE: はまゆり♪
    zunzunさん、おはようございます(*^▽^*)

釜石の旅行記にコメントありがとうございます(#^.^#)
    イオンは、どれだけ混んでいるだろうと思いましたが
    思ってるより人がいませんでした。

まだいくつもテナントが出来ていないからか
    土曜日で花見に行く人が多いからなのか?

それにしても釜石は商店街に津波が及んだので
    お店が随分となくなってしまい、イオンが出来て
    釜石近隣の沿岸に住む方々は喜んでいると思います。

イオンが出来て嬉しい反面、商店街は衰退してしまうのでは
    と言う心配もあります。

更地になった土地に位置から店舗を建てるより
    イオンにテナントとして入った方が簡単かもしれないけど
    そうなると商店街は・・・?

この話は釜石に限った事ではなくて、結構ありがちな話ですね。
    地方の小都市に大きなショッピングセンターが出来て
    小都市の商店街がすたれてシャッター街になったとか。

でも、今現在は釜石にイオンが出来た事で県民の気持ちが
    上に向いて明るいニュースになっているのは確かです。
    岩手では最近、嬉しいニュースが続いています。
    これからも岩手の今を発信して行きたいと思っています。

ありがとうございました(*^_^*)