2014/04/11 - 2014/04/11
137位(同エリア1015件中)
権天使さん
花見のためにエア釜山を3,900円で落札。
しかし・・・(-_-メ)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
このウルトラマンに乗って、大邱(テグ)へ。
下車駅は東大邱(トンテグ)です。^_^ -
思ったほど混んでない。
-
東大邱駅(トンテグヨッ)到着。
-
さっそく駅前のインフォメーションへ。
任務その2 「大邱びより」 の捕獲完了! -
KORAIL東大邱駅から地下鉄東大邱駅(逆も然り)への移動は初心者にはわかりにくい。
そんなに離れてるわけじゃないから歩いてりゃ着くのですが、階段を下りて右へと言われても、ほんまに駅あるんですかー?みたいな不安がよぎるのです。
それに階段しか無い?のが人にやさしくないですね。
それとも他にも道があるのでしょうか?
工事してるようだったから、駅から直結の身障者にも優しい近道ができると期待。 -
地下鉄1号線で聖堂池(ソンダンモッ)下車。
桜が期待できないのなら、せめて池でも眺めようかとやってきたら、ガーーーン!
水がないじゃないですか。。。^_^;
お仕事、ご苦労様です。 -
頭流公園(ドゥリュコンウォン)を行く。
-
つぼみのチンダルレ。
-
ムラサキのチンダルレ。
-
金竜寺(クムヨンサ)にお参りしましょう。
-
韓国のお寺によくある坊主の置きものですが、向かって右のはどうよ?
-
チンダルレとケナリ、色の共演。
きれいだね〜 -
八重桜が咲いていました。(^_^)v
-
地下鉄2号線、頭龍駅。
西門市場(ソムンシジャン)まで乗りますよ。
えーーーーっ? 駅名が変わってる。
って実は、日本を発つ直前に気がつきました。
新しい駅名は新南(シンナム)駅。 -
当初は西門市場にも立ち寄るつもりだったのですが、時間の関係で見送ることにして、シンナム駅で降りて道なりに進むと・・・おっ、大邱にも牛角が!
-
桂山聖堂(ケサンソンダン)へ向かう道中、李相和(イ・サンファ)古宅への入口現る。
せっかくなので寄ってみましょ。 -
韓国を代表する民族詩人李相和(イ・サンファ、1901〜1943年)が1939年から没するまでの4年間住んでいた韓屋(ハノク)。
1919年大邱で独立運動に参加し、その後フランスに行くため日本のアテネ・フランセでフランス語を勉強したというユニークな(?)経歴を持った人物。
抵抗の詩を作り続けた詩人は、この家で晩年とても平穏な日々を送っていたそう。
(ソウルナビより) -
ちょっとミスマッチな赤ポスト。
ワンポイントカラー撮影じゃないですぜ。 -
桂山聖堂(ケサンソンダン)にやってきました。
いやぁ〜 実にロマネスクですねぇ。
じゃなくって、ゴシックですよね。 -
教会の中にいると、フランスかどこか欧州に来たかのような錯覚を覚える。
-
ほらね。ドイツでしょ! なぁ〜んて言ってみたくなるけど。
アレに見えるは大邱に存在する二つの第一教会(チェイルキョフェ)のうちのひとつ。 -
薬令市(ヤンニョンシ)に着きました。
公園にドカンと据えられた薬やかんのオブジェ。 -
同じく公園内には漢方の足湯。
湯じゃなくて冷たい水だったけど。^_^; -
薬令市(ヤンニョンシ)をあとに。
次の目的地を目指して通りを北上する道中、釜山でもよく見かけるオブジェ。
この仕草、この表情、リアリティ抜群。^^ -
次の目的地とは、そう、この食堂。
タロクッパのハニル食堂。 -
カルグクスもあるけど、やはりタロクッパですよね。
ではここで、日本人がタロクッパを注文する際のワンポイントアドバイス。
自分から希望を言えるくらいならわかっているわけで、ここではタロクッパの詳細をを知らない上に、韓国語がわからないという設定。お店で日本語は通じません。
おおかた質問内容は、「辛くてよいか?」 「ソンジを入れるか?」 の2点。
辛いはメウン、ソンジとは牛の血の塊のこと。
この2つの単語さえ聞き取れれば楽勝!(^_^)v -
もちろん私は「辛くしないで」&「ソンジ無し」バージョンで。(^_^)v
ニラやキムチなどのバンチャンが並ぶ点はデジクッパと同じですが、根本的に違うのは、デジクッパは豚で、大邱タロクッパは牛の肉であること。
このことはたまたま出発直前に知ったけど、思えば肉の種類について言及していなかったという、毎度毎度お気楽な私。笑
尚、「タロ」 の本来の意味は御飯が別ということで、いかにもややこしい。
以上アレコレ述べましたけど、ここのタロクッパ、最高にうまかったです。
また行きたいです。 -
大邱近代歴史館。(入場無料)
この建物は、1932年、
朝鮮殖産銀行の大邱支店として建てられ、
1954年から韓国産業銀行の大邱支店として利用された近代文化遺産です。
そして、ルネッサンス様式として原形が保存されており、
2003年に有形文化財第49号に指定されました。
2008年に大邱都市公社から寄贈され、
2011年に大邱近代歴史館として開館しました。
(パンフより) -
紙幣の展示。
見たことある日本の紙幣も見られます。 -
府営(プヨン)バスに乗って、近代へ旅立ってみましょう!
オーライ!
(パンフより) -
大邱を訪れた有名人。
ヘレン・ケラー(中)やマリリン・モンロー(右)など。 -
東城路のハヌルホス本店へ。
はたしてその目的は・・・ -
「大邱びより」 2冊目ゲット♪
ほんで買いものもお茶もせんのんかい?笑
はい、なにぶんヨロブン時間がないもので。^_^; -
大邱広域市庁。
手前の低い建物は議会棟。 -
市庁舎前には大邱市のマスコット。
日本語ペラペラのイケメン警備員さんと暫し雑談をかわし、市庁をあとに。 -
KORAIL大邱駅。
よし、久しぶりにセマウルだ!
キップ購入。
そして、釜山に連絡とるために Free WiFi の捜索開始をするものの苦戦。
駅構内は望み薄で、駅に直結してるロッテデパートにはいってみるが、飛んでそうな気配無し。 -
飲食店街にでも行けば拾えるかもと、エスカレーターで上層階を目指す。
すると、早くも3階〜4階あたりで、お! きました、きました。
iptime 来ました。\(^o^)/ -
改装中の大邱駅ホーム。
-
快適なセマウル号で釜山へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 暁のドライバーさん 2014/07/27 11:43:30
- 御訪問、足あと。有難うございます。
- 初めまして、権天使さん。
釜山初心者の私は、今回駆け足でしたが
次回はじっくり滞在したい都市です
釜山を知り尽くしていらっしゃる
権天使さん、今後参考にさせてください
- 権天使さん からの返信 2014/08/01 18:28:58
- RE: 御訪問、足あと。有難うございます。
- 暁のドライバーさん、チョウムベッケすみだ〜
そして、亀レスちょんまるチェソンハムニダでございます〜m(__)m
暁のドライバーさんの釜山旅行記、どう表現して良いのか、
適切な言葉がみつかりませんが、とにかく面白いと思いました。(^_^)v
チャジャンミョンは大好きですが、マオなる料理店は完全ノーマーク!
釜山から遠ざかりつつある今日この頃ですが、上陸の際には行ってみたいですね。
では、これからもよろしくお願いします。
> 初めまして、権天使さん。
> 釜山初心者の私は、今回駆け足でしたが
> 次回はじっくり滞在したい都市です
> 釜山を知り尽くしていらっしゃる
> 権天使さん、今後参考にさせてください
>
-
- ムロろ~んさん 2014/04/30 16:18:59
- よく見かけるかわいいお坊さま(笑)
- 権天使さん
こんにちは、ムロろ〜んです。
この度はソウル旅行記をご覧下さりありがとうございます。
1泊2日でしたが、より深くソウルを味わうことができました。守門将ではすっごく緊張しましたが、何とか無事に果たせました。
権天使さんの韓国旅行記を拝見しました。
ソウルにある曹渓寺や釜山にあるお寺でもかわいいお坊さまのようなマスコット人形を見かけたんですよ。家にもあるのですが、お尻を出した奴もいればグラサンかけている奴もいればで、面白いなぁと思ってしまいます。
こちらでは陽だまりの民と一緒にまじめに、けれど笑顔でいられるのが何とも素敵だなと思いました。
こういうのを見かけると癒されます。
ムロろ〜ん(-人-)
- 権天使さん からの返信 2014/05/06 12:54:09
- RE: よく見かけるかわいいお坊さま(笑)
- ムロろ〜んさま、こんにちは。
いつも亀でチェーソンはむにだ。m(__)m
いつも限られた滞在時間の中でアクティブに行動される様子には驚かされっぱなしです。
ムロたんさまにおかれましては、もしかして1日が48時間あるのでは?などど思いつつ。笑
私の知りうる範囲で、守門将の体験をされた方はムロたんさま以外に存じ上げません。
釜山ではヨングンサに行かれましたよね?
尻出し坊主、いましたね。^_^;
お寺は良いですよね。
前々から思っていましたが、ムロろ〜んさま=お寺のイメージです。
ではでは〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
39