2014/04/13 - 2014/04/15
14190位(同エリア30192件中)
meqさん
自分の旅の目的のひとつは、現地のものをお腹いっぱい食べること。
今回の訪台も小籠包は、2店は行くぞ、と決めていた。あとはお腹の具合に任せて気の向くままに。しかし自分にとって抜群の料理に多く巡り会えたものの、以前に比べて思った以上に食べられなかった。少し年を取ったみたいだ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行きの機内食。
J級グルメはいつも凝っています。
朝からビールは本当に贅沢。 -
義天宮でいただいた、蓮霧という果物。
初めて食した。さくさくしていて水分もたっぷり。
果物が苦手な自分も美味しく食べられた。
「りんごに似てますね」と言うと、「違うよー!」と言われた。
りんごより軽めなので、日本でも気軽に食べられたらいいのに、と思う。 -
初日の少し遅めの昼ご飯。
いい匂いに誘われ、義天宮前の屋台での牡蛎の麺線をいただく。
味はちょうど良い濃さだったけど、テーブルにオイスターソースが置いてあって、濃さを調節できる。
牡蛎が大好きな自分には、これでもかこれでもか、というくらい小振りの牡蛎が入っていて嬉しかった。小腹は満たされた。 -
初日の晩ご飯。
淡水の海鮮料理の有名店。
ムール貝のハーブの味付けが最高で、これがまたビールとご飯が進む進む!
テラス席で淡水側を眺められ、最高のロケーションだがその日は日曜日の夜。
家族連れのあふれる中、これほどひとり飯が寂しいと思ったことは無かった。 -
台北車站近くの肉まん屋。
手のひらサイズで小さめだけど、熱々で肉汁もじゅわっとあふれて美味しかった。
わずか13元。毎日でも食べたい。 -
2日目の昼ご飯。
鼎泰豐本店にやってきた。
相席でいいと告げるとすぐ入店出来た。
小さめサイズのえびチャーハン。
えびはしっかり7尾も入っていた!
玄米か白飯か選べたけど玄米にした。
ぼそぼそしてて、ちょっと失敗した。 -
鼎泰豐の小籠包。
ひとりなので6個入りを勧められたがここはやっぱり10個入り!
この整然と並べられた美しさ、ひだのひねりの上品さ、そして1つたりとも、上部が開いているものは無い。
そして肝心の味は、言うまでもなくうますぎる!
何度食べてもうまい!!
ぺろりとたいらげた。
10個入りにしてよかった・・・とつくづく。 -
西門町では必ず寄る天天利で晩ご飯。
夜は初めて来たが、めちゃくちゃ混んでいた。
魯肉飯に半熟目玉焼き乗せ。
しょっぱさが半熟の黄身でマイルドになって、こりゃまたうまい!!
勧められてつみれ汁も頼んだけど、これは今ひとつ。冷凍物ぽかった。 -
前回訪台時に食べて感動した阜杭豆漿に行くつもりだったが、わざわざ地下鉄で行くのが面倒くさくなり、ホテル近くの永和豆漿大王で朝食を摂った。
…可もなく不可もなく、といったところ。
やはり阜杭豆漿の人気にはうなづける。 -
龍山寺裏手の苦茶の並んでる屋台で前の人が頼んだものと同じものを飲んでみた。
・・・甘かった! -
松山機場から歩いて15分くらいのところにある小上海で最後の小籠包。
こちらは上品さには欠けるものの、熱々・ジューシーさは抜群だった。皮が厚めなので、かなり満腹になった。 -
帰りの機内食。
八角の香りともしばしお別れ。
次に台湾に行ったときは、どれだけ食べられるのだろうか。
ひとりでの食べ歩きは限界もある。
今から体力をつけておかなければ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12