2014/04/15 - 2014/04/15
356位(同エリア4502件中)
みちるさん
明治4年(1871)、貨幣鋳造所として日本初の近代設備を整え開設された造幣局の構内に咲く「通り抜けの桜」。
大川沿い南門から北門にかけて、約560mにもおよぶ見事な桜並木。
4月中旬頃の1週間を桜の通り抜け期間とし、一般の人々に桜を公開している(一方通行)。
この一般公開は、明治16年(1883)以来続いている。
約130種、約350本の桜が咲き誇り、ベニテマリ(紅手毬)やオオテマリ(大手毬)などの珍しい品種を見ることができる。
4月にも大阪に行く所用があって、アフター観光は造幣局の桜見物とした。
私は、以前15年ほど前にツアーで訪れた事があり、その美しさが忘れがたく、初めての夫とともに再訪しました。
住所 大阪府大阪市北区天満1-1-79
尚、今期の公開は、17日で終了しており、来年の公開は3月中に発表される。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- うるるさん 2014/04/23 02:10:43
- はじめまして
- みちるさん、こんばんは。
先日は、造幣局の桜の通り抜けの旅行記に投票いただき、ありがとうございました!
みちるさんのお写真はとってもきれいですね♪
今回は初めてだったので、まだまだ見られなかった品種がたくさんありましたし、また来年もリベンジできたらなと思ってます(^^ゞ
うるる
- みちるさん からの返信 2014/04/23 21:27:34
- RE: はじめまして
- > みちるさん、こんばんは。
うるるさん、はじめまして、こんばんは
こちらこそありがとうございました。
> 先日は、造幣局の桜の通り抜けの旅行記に投票いただき、ありがとうございました!
>
> みちるさんのお写真はとってもきれいですね♪
> 今回は初めてだったので、まだまだ見られなかった品種がたくさんありましたし、また来年もリベンジできたらなと思ってます(^^ゞ
>
> うるる
うるるさんの旅記は、造幣局の様子がよく分かって、楽しい旅記でしたよ。
桜の名前もちゃんと記録されていて、すごいです。
私は名前が面倒になってしまって。
でもそれぞれ意味があるような名前でしたね。
私も、日陰になっていた、マンション側でした。
撮影もマンションが邪魔でしたね。
中之島の新公会堂のお写真もありましたね。
先回の大阪の旅記に登場しました。
レトロチックでしたが、素敵な建物でしたね。
美味しそうなお食事に、お腹がすいてきました^^
-
- 十三の白髭さん 2014/04/19 22:06:31
- もう少しで二アミス・・・・・・・
- みちるさん
この日、実は同じ時間帯に私も造幣局にいました
前回、見落とした桜を見る為に。
もしかしたらすれ違ったかもしれません
一方通行を逆行して歩きつかれました
訪問&投票 だんだん
次の旅行記を楽しみにしています
〜摂津国・十三村 十三の白髭〜
- みちるさん からの返信 2014/04/20 20:57:06
- RE: もう少しで二アミス・・・・・・・
- > みちるさん
十三の白髭さん、こんばんは
いつもありがとうございます。
> この日、実は同じ時間帯に私も造幣局にいました
> 前回、見落とした桜を見る為に。
> もしかしたらすれ違ったかもしれません
> 一方通行を逆行して歩きつかれました
あらら、まぁそうでしたの。
あの日はとても良いお天気で、人出も凄かったですね。
行き倒れた人もいたようで、救急車が止まってました。
人いきれで、疲れますよね。
> 訪問&投票 だんだん
>
> 次の旅行記を楽しみにしています
>
> 〜摂津国・十三村 十三の白髭〜
ありがとうございます。
翌日は、兵庫県まで遠征して、登山してきました。
大阪って、いいですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
33