2014/04/11 - 2014/04/11
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sonrrisaさん
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2014年4月5日に全線復旧した三陸鉄道・南リアス線に乗ってきました。
公共交通機関を利用しての一人旅は時間的にも厳しい!
今回は、一人参加OKの旅行会社募集・バスツアーを利用して参加してきました。
陸前高田「奇跡の一本松」を車窓から見学~碁石海岸(大船渡市)で食事&散策~三陸鉄道・南リアス線乗車(盛駅~釜石駅)
南リアス線に乗車することが目的の旅。バスツアーを利用すると時間的な制約があっても良いですね。
次回は、北リアス線を目指すぞ!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
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碁石海岸レストハウスで昼食を済ませた後、バスの出発時間まで碁石海岸の遊歩道を散策します。
碁石海岸は三陸復興国立公園に指定されていて遊歩道の整備なども進められているようです。
所々に案内板があるので、これから暖かくなる季節に散策お勧めです。 -
乱曝谷
断崖絶壁の岩があるようですが、風が強くて怖くてのぞけませんでした。 -
所々に、遊歩道から見える断崖や岩の案内がありました。
-
この日は、強風が吹いていて散策するにはとっても寒かったのです。
松の樹も大きく横向きに立っていました。
長年、海側からの強風にさらされている松の樹は強いですね。 -
碁石岬。
展望台が整備されていてリアス式海岸の景色が楽しめますよ。 -
展望台から雷岩を望む。
雷岩は波が洞岩打ち付けられる時に出る音が雷のようなんだそうです。
この日は強風で並みの音が聞けませんでした。 -
展望台から。
風は強いけど、天気が良いので碧い海を望めます。 -
三陸鉄道・南リアス線・盛(サカリ)駅から出発します。
JR盛駅と隣接していました。
写真は無いですが、JRはBRTでの運行です。 -
三陸鉄道の車両。青と赤のかわいいスタイルですね。
皆さん、写真を撮っていますよ。 -
もうちょっと近くで「パシャリ」。アップの顔も可愛いですね。
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盛駅(13時40分発) これから1時間の列車の旅です。
この日は、1車両でしたので地元の方、バスツアーの人、旅行者の方と満席でした。釜石方面に向かって進行方向右側が海側と、三陸鉄道の方に教えてもらったので右側に立っていましたが正解でした。 -
恋し浜駅に到着です。
こちらの駅では3分間停車します。 -
恋し浜駅から海側を望みます。所々に、更地が広がっていました。
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三鉄の藍(愛)の磯辺の小石(恋し)浜 かもめとまりて 汐風あまし
三陸鉄道・小石浜駅ができた時に地元の方が詠んだ短歌だそうです。 -
恋し浜駅は無人駅ですが、ホタテの貝殻に願いをこめた「ホタテ絵馬」が名物になっているそうです。
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待合室にたくさんの「ホタテ絵馬」が飾られていました。
恋のパワースポットにもなっているようです。 -
車両右側から見る風景です。
トンネルもありますが、トンネルを抜けると海が広がります。
運転手さんが海岸沿いや絶景ポイントでは徐行運転してくれますよ。 -
南リアス線全線。知らない土地に来ると土地名って難しいですよね。
盛(サカリ)-陸前赤崎(リクゼンアカサキ)-綾里(リョウリ)-恋し浜(コイシハマ)-甫嶺(ホレイ)-三陸(サンリク)-吉浜(ヨシハマ)-唐丹(トウニ)-平田(ヘイタ)-釜石(カマイシ) -
釜石駅に到着しました。南リアス線全線制覇。1時間の列車の旅です。
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三陸鉄道南リアス線全線運行再開記念乗車証明書をいただきました。
釜石駅で購入した入場券も。硬券切符懐かしい。
初めて一人旅でバスツアーを利用しました。参加者は人生の先輩方が多かったのですが、何と最高年齢は91歳!
行きづらい所へ行くにはバスツアーも良いですね。
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