2014/04/12 - 2014/04/12
1239位(同エリア4497件中)
うるるさん
以前からテレビのニュースでは見たことがあり、興味があったものの、なかなか行く機会のなかった大阪の造幣局の桜の通り抜け。
今年も公開日の前日に、招待客が楽しんでる様子をテレビで見て、やっぱり行ってみたいなぁと思っていたところ、ちょうどグッドタイミングで友人からご飯のお誘いメールが!
地元で…という話だったんだけど、造幣局に行ってみない?と提案したところ、快くOKしてくれました!
お花見の後は、北浜でランチ、その後、本町の問屋街でお買い物をした後、地元に戻っての夕食となったのでした。
枚数が多くなったのですが、ほとんどが桜で、最後のほうは食事の様子です(^^ゞ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー 私鉄 徒歩
-
「天満橋(地下鉄または京阪)」駅から歩いて造幣局まで向かいます。
地下から地上の出口までは、あらゆるところに貼り紙がされていましたし、その後も行列のように人が連なっていましたので、迷うこともありませんでした(^^ゞ
大川の橋にさしかかったところで、カメラを構えた人がたくさん立ち止まっていたので、私も一瞬だけ立ち止まってみました。
でも、初めてで、通り抜け見学の時間配分がわからないので、先を急ぎます! -
駅から15分ほど歩くと、造幣局の南門にたどり着きました。
桜の通り抜け期間中は、南門から北門への一方通行になっています。 -
「立ち止まらないでください!」とアナウンスがあるものの、結構、皆さん、写真を撮ってる…(^-^;
ということで、私も! -
こちらは、千里香(せんりこう)という品種で、東京の荒川堤にあった桜だそうです。
芳香があるために名付けられたんだそうですが、マスクをしている私にはあまり…(^-^; -
これも同じ木ですが、高層マンションが見える辺りが、やっぱり都会の真ん中ですね〜。
-
こちらは、紅笠(べにがさ)。
北海道松前町で育成された桜。 -
こちらも同じく。
名前の通り、色が淡い紅色なんです。 -
紅手毬(べにてまり)。
赤い手毬のようなんですね〜。 -
東錦(あづまにしき)。
東京の荒川堤にあった大島桜系の里桜だそうです。 -
通り抜けの距離なんですけど、造幣局のHPによると、約560mだそうです。
そして、131種、350本もの桜があります!
なので、写真を撮りながらだと、かな〜り時間がかかります。
私たちは1時間半近くかかりました(^-^; -
春日井。
奈良春日山の麓にあった桜を京都市の佐野藤右衛門氏が接木育成した桜。
途中で、桜の説明が書かれたパンフレットをもらったのですが、人が多いし、ゆっくり広げて見られる状態ではなかったので、ちゃんと読んだのは帰宅してからで、今更ながら、へぇ〜(笑) -
鬱金(うこん)。
江戸時代に京都知恩院に植えられていたと言われ、花は淡黄緑色のショウガ科のうこんの色に似ていることから、この名が付けられたんだそうです。
こういう色の桜があるのは聞いたことがありましたけど、初めて見ました! -
通り抜けの道の左右に桜が植えられているので、どちらも見るのは無理なんですけど、今回は、空いてる方(進行方向の左側)を歩いてみました。
多分、反対側が混んでいるのは、川沿いなので、写真を撮るのにも良いんでしょうね。
私が歩いてたほうが少しだけ空いてたのは、すぐ後の写真でおわかりになると思います。 -
御衣黄(ぎょいこう)。
こちらも花が黄緑色で、開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現れる大変珍しい品種だそうです。
遠目に見ると、花が咲いてるのがわからないぐらい、緑でした(^-^; -
平野撫子(ひらのなでしこ)。
京都平野神社境内にあり、花弁に撫子の花のように切り込みがあります。
この辺りから、背景にマンションが…(^-^;
なので、反対側の川沿いが人気なわけだ。。。 -
紅華(こうか)。
北海道松前町の浅利政俊氏が選出した桜。
濃紅色の花が密生して咲き、咲き方が華やかであることから名付けられたそうです。 -
松月(しょうげつ)。
東京荒川堤にあった名桜で、平野撫子に似ています。
今回、たくさん写真を撮りましたけど、後から見たら、どれが何か絶対にわからなくなるだろうなと思って、看板と交互に撮っておきましたが、これがまた面倒臭かった〜(^-^; -
ソメイヨシノなどと違って、とっても低い位置まで花が付いているので、写真を撮りやすいんですよね〜。
これだけ見事な桜を見ると、皆さん、自然と素敵な笑顔に! -
こちらも先ほどと同じ松月。
花は最初は淡紅色で、次第に白色になるんだそうです。 -
天の川(あまのがわ)。
東京荒川堤にあった里桜で、樹姿がほうき状となり、淡紅色の花が上向きに咲く珍しい品種だそうです。
名前が素敵なので撮ってみた樹です☆ -
松前紅紫(まつまえべにむらさき)。
北海道松前町の浅利政俊氏が「江戸」と里桜を交配育成した桜。
花のつぼみは濃紅紫色で、開花後に紅紫色になります。
桜より、すぐ後ろのマンションが気になってしかたありませんでした(笑) -
二度桜(にどざくら)。
パンフレットに紹介されていた「珍しい桜」4品種のうちの1つです。
1本の木に、一重、八重、二段咲の花があり、二段咲きでは、外側の花が開花し、内側の花が遅れて開花するので、この名前だそうです。
ここでも説明なんて読んでなかったので、一重の桜しか撮らなかったなと思ったんですけど、これって、二段なのかな? -
蘭蘭(らんらん)。
名前が可愛すぎて撮りました〜(^^ゞ
北海道松前町で、「白蘭」と「雨宿」との交配から選出育成された桜。
松前の子どもたちが上野動物園のパンダ「蘭蘭」の死を悼んだことと、花が密集して咲き、その付き方がふくよかでパンダの毛並みに似ていることから命名。 -
今年の花「松前琴糸桜(まつまえこといとざくら)」。
通り抜けの桜に親しみを持ってもらおうと、数多くの品種の中から一種を「今年の花」として選び毎年紹介されています。
後ろが残念なことになっていますが、実は、川沿いにももう1本あるんです。
でも、一方通行なので、横切ることはできず>_<
こちらのマンションの裏に救護所がありますので、体調が悪くなっても安心です。 -
珍しい4品種の2つ目、大手毬(おおてまり)です。
多数の花が枝の先に密生して咲き、大きい手毬の状態になるところから、この名が付けられたそうです。 -
ものすごい人だかりのできている枝垂れ桜。。。
-
近寄ったものの、どう撮っていいのやら(^-^;
-
これも同じですが、雨情枝垂(うじょうしだれ)という品種です。
詩人の野口雨情氏に邸内(現在の宇都宮市)にあったところから、その名が付けられたそうです。 -
雨宿(あまやどり)。
東京荒川堤にあった桜で、葉陰に垂れて咲く形があたかも葉陰に雨をよけているように見えるのでこの名が。
何だか可愛らしい〜♪ -
都錦(みやこにしき)。
京都御所にあった桜だそうです。 -
大島桜。
伊豆七島などに自生する桜。
ところどころに、ぼんぼりがあるんですけど、実は夜桜見物もできるようになっています。(午後9時まで) -
大島桜の花の様子です。
一重の白色で芳香があるそうです。
例によって私はマスクなので…(^-^;
そして、潮風や煙害に強いそうです。 -
こちらは、麒麟。
東京荒川堤にあった里桜で、花は濃紅紫色で、気品の高い品種。 -
思川(おもいがわ)。
栃木県小山市の修道院にあった十月桜の種から育成された桜。
修道院の下を流れる川の名にちなんで付けられました。 -
花は、淡紅紫色です。
って、うまく撮れてないけど(^-^; -
林二号(はやしにごう)。
周囲でも、林二号って!?みたいな声が飛び交っていました(^-^; -
楊貴妃。
昔、奈良地方にあった桜と書かれた看板を見て、かぶりつきました(笑)
もちろん、中国の楊貴妃を連想して世人が名付けたそうです。 -
表紙写真にしたのが、この楊貴妃です。
つぼみは紅色で、開花時には淡紅色となり、花色も優れ豊満なところが楊貴妃を連想させたそうです。 -
白雪(しらゆき)。
花数は少なかったのですが、名前が可愛いらしかったので(^^ゞ
東京荒川堤にあった里桜系の名花。 -
とにかく、すんごい人です。
「桜より人のほうが多いんちゃう。。。」というぼやきも(^-^;
左側に見えているのは、造幣博物館。
通り抜け期間中は見学できないので、機会があればあらためて来てみたいですね。 -
こちらは、須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)。
平成2年に神戸市の須磨浦公園において「普賢象」の枝変わりとして発見されたそうです。
花色が黄緑色に変化したもので、開花終期には花弁の基部から赤色に変色するんですって。 -
そして、林一号(はやしいちごう)。
先ほど、二号があったのでどうかな?とは思ってたんですけど、やっぱりありました一号(笑)
仙台の植木屋林氏が初めて育成した新しい八重桜だそうです。
先ほどの二号は、それに引き続き育成されたからだそうで(^-^; -
まだもう少し続きますので、説明は飛ばしていただいて結構ですよ〜。
-
南殿(なでん)。
チョウジザクラと里桜との間に生じた桜と推定されています。 -
さっきのと同じ花ですが、色味が全然違って写ってますよね(^-^;
花は、淡紅色なんです。 -
大提灯(おおぢょうちん)。
球形の大輪の花が提灯のようにぶら下がって咲くところから名付けられました。
ぶら下がった感じはわかりにくい写真ですが(^-^; -
博物館の壁沿いには、きれいな芝桜(で合ってますよね?)も♪
-
福禄寿(ふくろくじゅ)。
東京荒川堤にあった大島桜系の里桜で、花は淡紅色で、花弁は波打つようなしわがあります。大輪として代表的なものです。 -
一度見た品種なんですけど、麒麟です。
-
こちらも最初のほうに見た品種なんですけど、春日井。
正直、現場では、どれを何回見たかはあまり覚えていません(^-^;
林二号だけは何回も見たのを覚えてるんですけど(笑) -
これも二度目の品種になります、松月。
-
左側に見えているのは、旧正門。
帰宅してからパンフレットを見て知ったんですけども(笑) -
九重(ここのえ)。
大島桜系の里桜で、内側も外側も同色の美しい桜。 -
枝垂桜。
彼岸桜の突然変異品種で、幹の高いところから枝が横に広がりそれより細い枝が長く垂れ下がって誠に優美♪
うまく撮れませんでしたけど(^-^; -
八重紅枝垂(やえべにしだれ)。
仙台の伊達家にあった桜で、明治初年仙台市長の遠藤氏が植えたため「遠藤桜」とも呼ばれています。 -
手毬(てまり)。
古くからの桜で、江戸期の園芸書に記述があるとされています。
花がまとまって咲き、てまりの様になってます。 -
珍しい4品種の3つ目、紅手毬(べにてまり)。
花が赤い手毬の状態となるところから、名付けられました。
実は、4つ目の珍しい品種は見逃しました>_<
来年、リベンジします(笑) -
明治時代から始まった桜の通り抜け。
戦時中は中断したこともあったそうですが、現在では大阪の年中行事の1つとなっています。
ニュースでチラッとしか見たことがなかったので、とにかく人が多い!という印象だったのですが、人の多さ以上に、数々の桜の素晴らしさに圧倒されました。
週末は混雑するので、平日がおススメだそうですよ!
といっても、今年は17日までなので、また来年ですね〜。 -
名残惜しいですが、北門に到着。
ここからだと、最寄り駅がまた少し変わってくるので、南森町を目指すことにしました。 -
と思ってたんですけど、北浜でランチをすることになったので、タクシーで移動することに(^^ゞ
目的地の少し手前で止まって精算したんですが、私たちが反対側に横断すると聞き、メーターはそのままで、交差点の近くまで移動してくださいました。
大阪でタクシーに乗る機会ってあまりなかったんですけど、親切な運転手さんに感激!
しかも、近距離だったのに>_<
ということで、降ろしてもらった交差点にあったのが、こちらの証券取引所。 -
北浜レトロというお店で、アフタヌーンティーをしようと思って来たのですが、2階の喫茶ルームからあふれた人たちが階段を伝って1階の店内まで行列。。。
ということで、中をのぞいただけで諦めました>_< -
証券取引所のほうに渡ろうと信号待ちをしているときに、背後に見つけたのが、難波橋!
ここも初めてで、知らなかった〜。 -
橋の反対側には、中之島の新公会堂も見えます!
上本町から伊丹空港へのリムジンバスに乗ると途中で見えるのですが、いつか近くで見たいなぁ。
信号が変わってしまい、ズームで撮る時間が無かったので、後でトリミングしました。 -
14時を回っていたことと、次の予定もあったので、早く見つけなくちゃ。。。ということで道沿いにあった「GOKAN(五感)」というお店に。
こちらも有名店で、結局30分待ち。。。
3種類あるランチセットの1つは売り切れでしたが、共通なのは、こちらのサラダ。
ドリンクは、コーヒーか紅茶、みかんジュース(右側)。
プラス100円で完熟イチゴのフレッシュジュースが(左側)。 -
五感のクロックマダムセットです。
自家製ミルクブレッドを使われているのですが、1階のお店でもミルクブレッドは販売されています。(でもすでに売り切れでした)
ベシャメルソースが美味しい〜♪ -
デザートはチョコレートムースでした。
一口サイズなので、物足りなければ、美味しいケーキもたくさん取り揃えておられます。
今回はとにかく時間が無くて、早々に席を立ちました(^-^; -
2階から下のお店をのぞくとこんな感じ。
美味しそうなケーキや焼き菓子、冷菓子などもあって、次の予定が無ければ買って帰りたいところでした。
この後は、写真は無いのですが、本町まで歩き、問屋さんでショッピング♪
そして、奈良方面へ戻ってくることにしました。 -
大和西大寺駅で下車し、お目当てのお店へ行ってみると、満席>_<
仕方ないので、駅前のビルの地下にある「cucina+oven piano」というお店へ。
イタリアン中心の各国料理のお店みたいなんですが、ランチで利用したことはあるものの、夜は初めて。
禁煙席が無くて、ちょっと煙が流れてくるのが気になりましたけど、まずは、スパークリングワインで乾杯♪
お店のお兄さんに写真の許可は撮ってないので、モザイクをかけときました(^-^; -
生ハムと旬の野菜サラダ。
-
オープンオムレツ。
トリュフが…と書かれていたのですが、う〜ん?? -
自家製スモーク盛り合わせ。
あまりスモークという感じではなかったですけど。。。 -
クワトロフォルマッジ。
左側のメープルシロップをかけて食べます。 -
2杯目は、カクテル系にしたのですが、甘かったので、最後は赤ワインに。
-
ずわい蟹と淡路完熟玉ねぎのグラタン。
かな〜り小さな器です(^-^;
あっという間に終電の時間(田舎は夜が早いのです)。
まだまだ話し足りなかったですが(笑)、また次回にとっておきましょう♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- marsyさん 2019/04/15 12:35:03
- はじめまして
- うるるさんはじめまして、marsyといいます。
金曜日に大阪でちょっと時間があったので通り抜け行ってきました。
JR降りてから道すがらみた桜は半分くらい散っていたので大丈夫かな?と思っていたのですが、色んな種類の桜が植えてあるんですね。今が満開のやつもあればこれから咲くものもありましたね。
私も最近は一つひとつ撮っていたのですが、面倒になってきたのと、あちらの方の多さに辟易して、途中から流してしまいました。
うるるさんの旅行記でゆっくり見ることができました。
では失礼いたします。うるるさん旅行記にポチッとな。
-
- muさん 2014/05/14 19:51:03
- 見事な桜!
- うるるさん、初めまして
私の旅行記に訪問と投票をいただき、ありがとうございます♪
造幣局のお花見、見事ですね!
私は地元ながら、30年以上も前に行ったきりなんです!
しかも、造幣局の桜・・・と言えば、八重桜だけと勘違いしていました・・・
昔はお花見の道に色んな屋台なんかも出ていて、見世物小屋などもありました
それにしても100種類以上もの種類の桜があることも初めて知りました
うるるさんのお写真拝見して、私もまた来年あたり鑑賞したいな〜って思いました
mu
- うるるさん からの返信 2014/05/15 23:33:53
- RE: 見事な桜!
- muさん、こんばんは〜。
実は、先月、香港の出発編を読ませていただいた時に、また続きも読ませてもらいますね、とコメントしたっきりだったので、今更ながらですがお邪魔させてもらいました(^^ゞ
(muさんが、私のホーチミンの旅行記を読んでくださったのがきっかけなんですけどね!)
muさんも関西の方なんですね(*^-^*)
私も造幣局の桜は八重桜だけだと思ってたんですけど、とにかくたくさんの種類の桜があって、それ以上に人がもっと多いんですけど(笑)、でも、わざわざ出向いた甲斐がありました〜。
また、香港の続きを読ませていただきますね!
うるる
-
- みかりさん 2014/04/17 23:43:32
- 大混雑〜
- うるるさん、こんばんは!
お友達と楽しい1日が過ごせたみたいですね♪
造幣局の桜の通り抜け・・・ここは有名ですよね。一度見てみたいな〜。
がっ、通り抜けは想像以上に大混雑にみたいですね〜。
でも桜の種類も多くて、珍しい桜なんかも見れて、素敵な桜の名所。
そして、ランチもディナーも美味しそう〜。私の友人は皆、お酒を
あまり飲まないので、最近はこんな感じでお食事はした事が無いな〜。
カクテルやワインでイタリアンなんて、お洒落で楽しそう。
まっ・・・私の場合は、もっとカジュアルな店で長話の方があってるかな。(笑)
桜・ランチ・買い物・ディナー・お喋り・・・とっても女子なスケジュール♪
友達とは、いくつになってもそんなお出掛けが楽しいですよね☆彡
みかり
- うるるさん からの返信 2014/04/19 02:08:54
- RE: 大混雑〜
- みかりさん、こんばんは〜。
造幣局の桜の通り抜けは、歴史があるみたいで、関西の中では有名なんだろうなぁと思ってたのですが、みかりさんもご存じだったんですね!
1週間ぐらいしか公開されてないので、とにかく連日大混雑みたいです(^-^;
特に、週末は避けてください、と書かれているぐらいなので、やっぱり一番混んでる日だったのかも。。。
(翌日の日曜日はお天気が悪かったし)
今までは、八重桜と一括りにしてたけど、あんなにもたくさんの種類があるなんて、本当にビックリ!
最初、ランチでイタリアンという案を友人が考えてきてくれてたんだけど、ガッツリコースだったので、私の胃袋的には厳しいなと思って、軽めにしてもらいました。
夜は、私が調べてたんですけど、創作居酒屋みたいなお店で、全然お洒落じゃなかったのに、30分待ちと言われちゃったので、他の店を探すことになり、隣に居酒屋があったものの、友人がイタリアンのお店をチョイス。
今にして思うと、昼のイタリアンを私が却下したからだなと(笑)
ちなみに、前回はベトナム料理、その前は居酒屋で日本酒、みたいな私たちなので、決してお洒落女子ではないんです(笑)
単純に飲兵衛なだけ(笑)
> まっ・・・私の場合は、もっとカジュアルな店で長話の方があってるかな。(笑)
私たちも、喋りメインの食事会なので、いかにゆっくりできるか、追い出されないお店(粘りすぎ?)かっていうのが最重要です(笑)
> 友達とは、いくつになってもそんなお出掛けが楽しいですよね☆彡
そうですよね〜!
でも、女子会的なお出かけってめったにないので、久しぶりで楽しかったです♪
(この友人と大阪に一緒に行ったのも7年ぶりぐらいでした(^^ゞ)
うるる
-
- aoitomoさん 2014/04/17 14:12:05
- 桜の種類が豊富!
- うるるさん
私も相方と『造幣局の桜の通り抜け』見に行こうかと言っていましたが結局は行けずで、うるるさんの旅行記で見れてよかったです。
ここも以前に比べると花見客の人数も増えて凄いことになってますね。
やはり、美しい桜が見れるのが人気なんでしょうね〜
こんなに桜の種類があるとは知りませんでした。
昔は何度か行きましたが桜の種類とか意識せずに歩いただけですからね。
『難波橋のライオン』
和歌山の六三園にあるライオンと同じものです。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/29/19/98/src_29199876.jpg
これも見れてラッキーです。
『cucina+oven piano』
お洒落な場所で食事されてますね〜
クワトロフォルマッジが気になります?
メープルシロップをかけて食べるイタリア料理ですね。
食べたことないです。
桜も食事も楽しませていただきました〜
aoitomo
- うるるさん からの返信 2014/04/19 01:50:45
- RE: 桜の種類が豊富!
- aoitomoさん、こんばんは〜。
造幣局の桜の通り抜けは、期間が限られてるので、なかなか難しいですよね。
私も、毎年、行きたいなぁと思いながら、日が合わなかったりで、延び延びになってました(^^ゞ
初めてだったのと、週末だったので、混雑具合はこんなものなのかなぁと思ってたのですが、やっぱり年々、増えてきてるんでしょうね?
友人もこんなにたくさんの桜の種類を見られるとは思ってなかったようで、喜んでくれてました〜♪
難波橋のライオンは、和歌山の六三園の物と一緒だったなんてビックリ!
あのがんこの食事会の旅行記ですね!
クワトロフォルマッジは、友人のチョイスです♪
どうかなぁ?と思ったのですが、ピザに乗ってたのがかなり濃いチーズだったので、メープルシロップをかけるとまろやかになって美味しかったです。
最初に私が調べてたお店は、全然お洒落じゃない居酒屋さんだったのですが、友人がここにしようと決めてくれました(^^ゞ
久しぶりに友人とも話ができて、楽しい1日でした!
うるる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
74