ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆1日目:トルコ航空利用☆出発からダブリン1日目<br />☆2日目:バスエーランでドロヘダ・ニューグレンジ遺跡へ<br />☆3日目:圧倒のザ・ロック・オブ・キャシェル<br />☆4日目:朝のキャシェルとゴールウェイへの移動<br />☆5日目:心を打ったコネマラの色と虹<br />☆6日目:モハーの断崖とドゥーリンの牛<br />☆7日目:ドゥーリンからゴールウェイへ。<br />☆8日目:三度イニシュモアへ。<br />☆9日目:イニシュモアをひたすら歩く!<br />☆10日目:イニシュモア、バスツアーに参加。<br />☆11日目:ゴールウェイで鳥たちと会う。<br />★12日目:ジェムソン蒸留所でアイリッシュコーヒー♪<br />☆13日目:フェニックスパーク、ダブリニア、クライストチャーチ<br />☆14日目:帰国前に、やっぱりパレスバー<br /><br /><br />・準備段階<br />2日目のニューグレンジツアー、ラリーツアーのコネマラツアーにオンラインブッキング申し込みをするも、返事がない・・・。<br />どうなっているのか不安。→その後を2日目と5日目に書きますね。<br /><br />【この旅で食したフィッシュアンドチップス】<br />★キングフィッシャーレストラン(ダブリン)1日目・2日目<br />★JOHN J FEE HAN(キャシェル)3日目<br />★kettle of fish(ゴールウェイ)5日目<br />★GUS O&#39;CONNOR&#39;S PUB(ドゥーリン)6日目<br />★Mc&#39;Donagh&#39;s(ゴールウェイ)10日目<br />★FORSTER STREET FISH &amp; CHIPS (ゴールウェイ)11日目<br />★THE OLD STORE HOUSE(ダブリン)13日目<br /><br />JPの好みによる上記の中でのダントツ1位は、THE OLD STORE HOUSEとのことです。次が、ケトルオブフィッシュか、キングフィッシャーか・・・とのこと。<br /><br />【この旅で飲んだアイリッシュコーヒー】<br />★コネマラ ビジターセンター(コネマラ)5日目<br />★GUS O&#39;CONNOR&#39;S PUB(ドゥーリン)6日目<br />★JJ&#39;s Bar(ダブリン)12日目<br />★The Long Hall(ダブリン)13日目<br />★THE PALACE BAR (ダブリン)14日目<br /><br />ロングホールでは砂糖なしのを頼んだため、それをぬかした4か所の中で個人的に1番だったのは、やはりパレスバー。次回はロングホールでも普通の砂糖ありを試してみます。

【14.1.7~.14.1.22】冬のアイルランド:12日目ジェムソン蒸留所でアイリッシュコーヒー♪

13いいね!

2014/01/19 - 2014/01/19

212位(同エリア622件中)

0

40

みじんこ

みじんこさん

☆1日目:トルコ航空利用☆出発からダブリン1日目
☆2日目:バスエーランでドロヘダ・ニューグレンジ遺跡へ
☆3日目:圧倒のザ・ロック・オブ・キャシェル
☆4日目:朝のキャシェルとゴールウェイへの移動
☆5日目:心を打ったコネマラの色と虹
☆6日目:モハーの断崖とドゥーリンの牛
☆7日目:ドゥーリンからゴールウェイへ。
☆8日目:三度イニシュモアへ。
☆9日目:イニシュモアをひたすら歩く!
☆10日目:イニシュモア、バスツアーに参加。
☆11日目:ゴールウェイで鳥たちと会う。
★12日目:ジェムソン蒸留所でアイリッシュコーヒー♪
☆13日目:フェニックスパーク、ダブリニア、クライストチャーチ
☆14日目:帰国前に、やっぱりパレスバー


・準備段階
2日目のニューグレンジツアー、ラリーツアーのコネマラツアーにオンラインブッキング申し込みをするも、返事がない・・・。
どうなっているのか不安。→その後を2日目と5日目に書きますね。

【この旅で食したフィッシュアンドチップス】
★キングフィッシャーレストラン(ダブリン)1日目・2日目
★JOHN J FEE HAN(キャシェル)3日目
★kettle of fish(ゴールウェイ)5日目
★GUS O'CONNOR'S PUB(ドゥーリン)6日目
★Mc'Donagh's(ゴールウェイ)10日目
★FORSTER STREET FISH & CHIPS (ゴールウェイ)11日目
★THE OLD STORE HOUSE(ダブリン)13日目

JPの好みによる上記の中でのダントツ1位は、THE OLD STORE HOUSEとのことです。次が、ケトルオブフィッシュか、キングフィッシャーか・・・とのこと。

【この旅で飲んだアイリッシュコーヒー】
★コネマラ ビジターセンター(コネマラ)5日目
★GUS O'CONNOR'S PUB(ドゥーリン)6日目
★JJ's Bar(ダブリン)12日目
★The Long Hall(ダブリン)13日目
★THE PALACE BAR (ダブリン)14日目

ロングホールでは砂糖なしのを頼んだため、それをぬかした4か所の中で個人的に1番だったのは、やはりパレスバー。次回はロングホールでも普通の砂糖ありを試してみます。

PR

  • ゴールウェイを出発する朝が来ました。

    ゴールウェイを出発する朝が来ました。

  • JPの朝ごはん。

    JPの朝ごはん。

  • 私はいつものフレンチトーストと、焼きトマトをつけてもらいました♪

    私はいつものフレンチトーストと、焼きトマトをつけてもらいました♪

  • ダブリンまでは、前回ハプニングで使った「ゴーバス」にのって帰ることにしました。<br />ダブリンまでノンストップなので、ゆっくり寝ていけますし、車内も綺麗です。<br /><br />コーチステーションから出発です。

    ダブリンまでは、前回ハプニングで使った「ゴーバス」にのって帰ることにしました。
    ダブリンまでノンストップなので、ゆっくり寝ていけますし、車内も綺麗です。

    コーチステーションから出発です。

  • チケットは、運転手さんから買います。

    チケットは、運転手さんから買います。

  • またね、ゴールウェイ。

    またね、ゴールウェイ。

  • ただいま、ダブリン。

    ただいま、ダブリン。

  • 今日と明日の宿は、ザ・クラレンス。<br />2007年に好きなバンドのR.E.M.のライブをやったときに、メンバーやスタッフが泊まったホテル。<br /><br />U2のボノが経営するホテルで、現在は4つ星。<br />シーズン時には高くて泊まれないので、このシーズンオフを良いチャンスと思い、予約してみました。

    今日と明日の宿は、ザ・クラレンス。
    2007年に好きなバンドのR.E.M.のライブをやったときに、メンバーやスタッフが泊まったホテル。

    U2のボノが経営するホテルで、現在は4つ星。
    シーズン時には高くて泊まれないので、このシーズンオフを良いチャンスと思い、予約してみました。

  • 金の太いふちがしゃれた鏡ですね。<br />

    金の太いふちがしゃれた鏡ですね。

  • バスルームです。

    バスルームです。

  • ティーセット。<br />カップが「IKEA」なのが庶民派。

    ティーセット。
    カップが「IKEA」なのが庶民派。

  • ボルドー色のベッドヘッド、かっこ良かったな。

    ボルドー色のベッドヘッド、かっこ良かったな。

  • オリジナルグッズだそうです。<br />クラレンスドンキーも。

    オリジナルグッズだそうです。
    クラレンスドンキーも。

  • 窓から外を眺めると、仲良さそげな鳩たち。

    窓から外を眺めると、仲良さそげな鳩たち。

  • 一休みも早々に、せっかくなのでジェイムソンのウイスキーミュージアムに行くことにしました。<br />みじんこは、ウイスキー好きなので、とても楽しみです。

    一休みも早々に、せっかくなのでジェイムソンのウイスキーミュージアムに行くことにしました。
    みじんこは、ウイスキー好きなので、とても楽しみです。

  • リフィ川に沿って歩きます。<br />フォーコーツを少し過ぎたところで右折し・・・。

    リフィ川に沿って歩きます。
    フォーコーツを少し過ぎたところで右折し・・・。

  • ジェイムソン蒸留所の看板が見えてきました。<br />ツアーに申し込もう♪

    ジェイムソン蒸留所の看板が見えてきました。
    ツアーに申し込もう♪

  • ウイスキーだらけの内装。<br />ウキウキします!<br /><br />みんな、ウイスキー好きなのかなぁ。

    ウイスキーだらけの内装。
    ウキウキします!

    みんな、ウイスキー好きなのかなぁ。

  • ツアーの受付をすると、私たちのツアーは、「H」とのこと。<br />30分くらい余裕があるので、ギフトショップや、アイリッシュコーヒーを飲んで待つことにしました。

    ツアーの受付をすると、私たちのツアーは、「H」とのこと。
    30分くらい余裕があるので、ギフトショップや、アイリッシュコーヒーを飲んで待つことにしました。

  • アイリッシュコーヒー。<br />美味しいけど、すっごく特別な印象っていうのはなかったです。<br />他のものんでみたかったけど、時間もないし、何杯も頼むこともできず。<br /><br />

    アイリッシュコーヒー。
    美味しいけど、すっごく特別な印象っていうのはなかったです。
    他のものんでみたかったけど、時間もないし、何杯も頼むこともできず。

  • ちなみに、他の飲み物は・・・<br />ホットもの、ホットアップル美味しそう〜。

    ちなみに、他の飲み物は・・・
    ホットもの、ホットアップル美味しそう〜。

  • 冷たいタイプ、アップルクラッシュ、アーモンドオールドファッション、キャラメルサワー・・・♪<br /><br />美味しそうなのいっぱい!!<br /><br />普段あまいお酒はあまり飲まない私でも、触手がうごく〜。<br /><br />でも、ガマンガマン!!!

    冷たいタイプ、アップルクラッシュ、アーモンドオールドファッション、キャラメルサワー・・・♪

    美味しそうなのいっぱい!!

    普段あまいお酒はあまり飲まない私でも、触手がうごく〜。

    でも、ガマンガマン!!!

  • ジェイムソンシャンデリア♪<br /><br />うちにも欲しいなぁ。

    ジェイムソンシャンデリア♪

    うちにも欲しいなぁ。

  • 時間になったので係りの人の案内で中に入ると、まずは5〜10分くらいのショートシネマを見せられました。<br /><br />このショートシネマ、なかなか凝った作りになっていて、ユーモアたっぷり。<br />世界中の旅行客、私のように英語が得意でもない人達も来るから、楽しめるように作ってあるのかな。<br /><br />それにしても、旅行の疲れが椅子の心地よさか、すごく大きないびきをかいて寝てる人もいて、これもまた笑えたな。<br /><br />上映後は、係りの人から、<br />「最後に、ウイスキーの飲み比べをやってもらう、ボランティアを募集します。<br />どなたかいらっしゃいますか?」<br />とのお声掛けが。<br />すごく興味があったけど、英語が堪能でないしなぁ・・と思っていると、何名かササっと積極的な立候補が。<br />8名くらいで、すぐに決定しました。<br /><br />そして、飲み比べまでは、みんなでウイスキーの製造の流れを、写真のような資材を廻りながら説明してもらいました。<br />

    時間になったので係りの人の案内で中に入ると、まずは5〜10分くらいのショートシネマを見せられました。

    このショートシネマ、なかなか凝った作りになっていて、ユーモアたっぷり。
    世界中の旅行客、私のように英語が得意でもない人達も来るから、楽しめるように作ってあるのかな。

    それにしても、旅行の疲れが椅子の心地よさか、すごく大きないびきをかいて寝てる人もいて、これもまた笑えたな。

    上映後は、係りの人から、
    「最後に、ウイスキーの飲み比べをやってもらう、ボランティアを募集します。
    どなたかいらっしゃいますか?」
    とのお声掛けが。
    すごく興味があったけど、英語が堪能でないしなぁ・・と思っていると、何名かササっと積極的な立候補が。
    8名くらいで、すぐに決定しました。

    そして、飲み比べまでは、みんなでウイスキーの製造の流れを、写真のような資材を廻りながら説明してもらいました。

  • ツアー最後は、飲み比べに参加しない人は、ジェイムソンのストレートのグラスか、ジンジャーエールとのカクテルのどちらかをチョイスして試飲できました。<br />私は、ストレートをチョイス♪<br />ちょっと飲んでから水をいれて、風味が変わるのを楽しみました。<br />JPがもう一つのを頼んでいたので、もちろんそれも味見しながら。<br /><br />さて、飲み比べに参加していた人たちは、<br />「ジェイムソン」「スコッチウイスキー(銘柄わかりませんでした)」「ジャックダニエル」のグラスをもらい、<br />「今までツアーの説明された中での知識をつかって、どれがどれだか分りますか?」的なことをやっていました。<br /><br />間違えた人には、係りのお姉さんの突っ込みがはいって、みんなで笑い、楽しいツアーでした。<br /><br /><br />ウイスキー好きな人は、オススメです。(せっかくなので、飲み比べにも参加して下さいね)<br /><br />ウイスキー好きでない人にも面白いとは思いますが、正直安い参加料金ではないので、その分、併設のレストランで食事を楽しむのも良いかと思います。

    ツアー最後は、飲み比べに参加しない人は、ジェイムソンのストレートのグラスか、ジンジャーエールとのカクテルのどちらかをチョイスして試飲できました。
    私は、ストレートをチョイス♪
    ちょっと飲んでから水をいれて、風味が変わるのを楽しみました。
    JPがもう一つのを頼んでいたので、もちろんそれも味見しながら。

    さて、飲み比べに参加していた人たちは、
    「ジェイムソン」「スコッチウイスキー(銘柄わかりませんでした)」「ジャックダニエル」のグラスをもらい、
    「今までツアーの説明された中での知識をつかって、どれがどれだか分りますか?」的なことをやっていました。

    間違えた人には、係りのお姉さんの突っ込みがはいって、みんなで笑い、楽しいツアーでした。


    ウイスキー好きな人は、オススメです。(せっかくなので、飲み比べにも参加して下さいね)

    ウイスキー好きでない人にも面白いとは思いますが、正直安い参加料金ではないので、その分、併設のレストランで食事を楽しむのも良いかと思います。

  • さて、ダブリンのシティセンター方面へ戻ってきました。

    さて、ダブリンのシティセンター方面へ戻ってきました。

  • 2011年のライブを思い出して、オリンピアシアターの前に来ました。

    2011年のライブを思い出して、オリンピアシアターの前に来ました。

  • このステージドアから、ピーターが出てきたなぁ。<br /><br />いろんな国から来た、ファン仲間と話をしたなぁ。

    このステージドアから、ピーターが出てきたなぁ。

    いろんな国から来た、ファン仲間と話をしたなぁ。

  • 丁度、テンプルバーのブックマーケットがやっていました。<br />いろんな種類の古本がでていて、なかでも<br />「Hrrile Histories :DUBLIN」、「Hrrile Histories :IRELAND」というのがすごく気になりました。<br /><br />ところどころ、ユーモアが効いた絵がたくさん入っていて、アイルランドまたはダブリンに重点を置いたコワイ歴史が、簡潔に書かれていました。<br />http://horrible-histories.co.uk/books?page=4<br /><br />子供用なのか分からないけど、面白いし、読みやすい♪<br />(先日、英語の先生に聞いたら、お嬢さんが何冊か持っているとのこと)<br /><br />このマーケットでは殆ど定価に近い金額だったので、本屋さんで探してみることにし、購入を先送り。<br /><br />

    丁度、テンプルバーのブックマーケットがやっていました。
    いろんな種類の古本がでていて、なかでも
    「Hrrile Histories :DUBLIN」、「Hrrile Histories :IRELAND」というのがすごく気になりました。

    ところどころ、ユーモアが効いた絵がたくさん入っていて、アイルランドまたはダブリンに重点を置いたコワイ歴史が、簡潔に書かれていました。
    http://horrible-histories.co.uk/books?page=4

    子供用なのか分からないけど、面白いし、読みやすい♪
    (先日、英語の先生に聞いたら、お嬢さんが何冊か持っているとのこと)

    このマーケットでは殆ど定価に近い金額だったので、本屋さんで探してみることにし、購入を先送り。

  • 旅も終盤とあって、そろそろ日本食が食べたくなりました。<br /><br />ということで、前から気になっていた、<br />「ヤマモリヌードル」に行ってきました。<br /><br />お店自体は、和風テイストにした、シック&オシャレで入りやすいレストランといった感じ。<br />

    旅も終盤とあって、そろそろ日本食が食べたくなりました。

    ということで、前から気になっていた、
    「ヤマモリヌードル」に行ってきました。

    お店自体は、和風テイストにした、シック&オシャレで入りやすいレストランといった感じ。

  • これは、JPの「ヤマモリヌードル」<br />揚げものとか、いろんなのが入っていました。

    これは、JPの「ヤマモリヌードル」
    揚げものとか、いろんなのが入っていました。

  • 私のシーフードヌードル。<br />こちらも具がたっぷりです。<br /><br />そして、肝心なお味は・・・、「もうちょっと手を加えたらいいのになっ」て感じです。<br />ただ、ラーメン恋しい病になった私には、とりあえずラーメンに近い物食べた満足感はありました(^^)<br /><br />残念な点は、<br />「スープにコクが足りないかな。(塩味がうすくても、コクがあればスープって飲み甲斐があるものと思う)」<br />「スープにコクがないのにチャンポン麺みたいなのを使っているので、スープと麺との絡みがない」<br />ということでした。<br /><br />具は、大きなエビや、豚肉など、豪華だっただけに残念。

    私のシーフードヌードル。
    こちらも具がたっぷりです。

    そして、肝心なお味は・・・、「もうちょっと手を加えたらいいのになっ」て感じです。
    ただ、ラーメン恋しい病になった私には、とりあえずラーメンに近い物食べた満足感はありました(^^)

    残念な点は、
    「スープにコクが足りないかな。(塩味がうすくても、コクがあればスープって飲み甲斐があるものと思う)」
    「スープにコクがないのにチャンポン麺みたいなのを使っているので、スープと麺との絡みがない」
    ということでした。

    具は、大きなエビや、豚肉など、豪華だっただけに残念。

  • ホテルへ戻る途中で、1日目に来た、「FALLON &amp; BYRNE」というスーパーでケーキを購入。<br /><br />レモンケーキとチョコケーキ。<br />レモンは、酸っぱさと甘さが両方効いていて、チョコはコクのある風味。<br />両方ともコーヒーで頂きました♪

    ホテルへ戻る途中で、1日目に来た、「FALLON & BYRNE」というスーパーでケーキを購入。

    レモンケーキとチョコケーキ。
    レモンは、酸っぱさと甘さが両方効いていて、チョコはコクのある風味。
    両方ともコーヒーで頂きました♪

  • ゴールウェイでも見た、公開お持ち帰り番組「Take Me Out」。<br />B&amp;Bの人が楽しそうに見てたなぁ。懐かしい。<br /><br />男の人が、女の人50人くらいに品定めされながらも、相手を見つける番組。<br />英語分からなくても、雰囲気で分かる番組って、なんとなく見てしまう(笑)

    ゴールウェイでも見た、公開お持ち帰り番組「Take Me Out」。
    B&Bの人が楽しそうに見てたなぁ。懐かしい。

    男の人が、女の人50人くらいに品定めされながらも、相手を見つける番組。
    英語分からなくても、雰囲気で分かる番組って、なんとなく見てしまう(笑)

  • 夜のリフィ川お散歩

    夜のリフィ川お散歩

  • アイリッシュグリーンと、薄オレンジのライトアップが綺麗です。

    アイリッシュグリーンと、薄オレンジのライトアップが綺麗です。

  • ボードウォークに沿って歩きました。

    ボードウォークに沿って歩きました。

  • 税関です。

    税関です。

  • 反対側からみた税関。<br />川では、夜更かしのカモメたちが追っかけっこをして遊んでいました。

    反対側からみた税関。
    川では、夜更かしのカモメたちが追っかけっこをして遊んでいました。

  • ホテルへ戻り、「Amber」という、少女失踪ものの4回もののドラマ第1回を見ました。<br />オシャレや、友達との付き合いを楽しむ、ごく普通の少女が、ある日突然消えていなくなったときの家族の苦悩をテーマとした、ドキュメントタッチのドラマでした。<br />アイルランドでも、少年少女の失踪が非常に多いようです・・・・。<br /><br />続きがきになったものの、あと3回。<br />それまでに日本に帰っちゃうよお。

    ホテルへ戻り、「Amber」という、少女失踪ものの4回もののドラマ第1回を見ました。
    オシャレや、友達との付き合いを楽しむ、ごく普通の少女が、ある日突然消えていなくなったときの家族の苦悩をテーマとした、ドキュメントタッチのドラマでした。
    アイルランドでも、少年少女の失踪が非常に多いようです・・・・。

    続きがきになったものの、あと3回。
    それまでに日本に帰っちゃうよお。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP