台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エセバックパーッカー無糖です。<br />お金がないのでアジア中心の旅してます。<br /><br />さて、今回の旅は、<br />以前タイ行きのトランジットで帰り1夜を共にした台湾。<br />夜市を目指し、台北市内に行くも0時を過ぎており、MRT(地下鉄)もなし。<br />台北駅周でマクドナルド→漫画喫茶と流れ。<br /><br />しまいには、漫画喫茶で寝ていたら警察に怒られたり、<br />朝のバスに乗り遅れて飛行機乗り過ごしそうになったり。<br /><br /><br />そんな旅のリベンジへ、発LCC、Peachで行く台湾。<br />夜市はもちろん、<br />友人の話から「キュウフン」を第一の目的に、<br />台北・高雄を2泊3日でTripしちゃいます。

トランジットで大失敗、いまこそリベンジ”台湾” 2日目

15いいね!

2014/02/10 - 2014/02/12

17335位(同エリア30115件中)

0

25

無糖

無糖さん

エセバックパーッカー無糖です。
お金がないのでアジア中心の旅してます。

さて、今回の旅は、
以前タイ行きのトランジットで帰り1夜を共にした台湾。
夜市を目指し、台北市内に行くも0時を過ぎており、MRT(地下鉄)もなし。
台北駅周でマクドナルド→漫画喫茶と流れ。

しまいには、漫画喫茶で寝ていたら警察に怒られたり、
朝のバスに乗り遅れて飛行機乗り過ごしそうになったり。


そんな旅のリベンジへ、発LCC、Peachで行く台湾。
夜市はもちろん、
友人の話から「キュウフン」を第一の目的に、
台北・高雄を2泊3日でTripしちゃいます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
2.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 翌朝は、意外と早く起きれました。<br />それから、朝食をあさりにゲストハウスを出てお店を探す。<br />どの店も結構勇気が必要だったりする。<br />そして、意外とパン類が多かったり!<br />結局、何かわからないバーガーと、揚げパンみたいなのを購入。<br />宿のリビングに戻り美味しくいただいた。<br />チキンバーガーだったらしく、これはかなり美味しかった、<br />揚げパンは、ほんと揚げパンだが、無味なのがちょっと…。<br /><br />他の方と朝食をとりながら少し話したら、出発。

    翌朝は、意外と早く起きれました。
    それから、朝食をあさりにゲストハウスを出てお店を探す。
    どの店も結構勇気が必要だったりする。
    そして、意外とパン類が多かったり!
    結局、何かわからないバーガーと、揚げパンみたいなのを購入。
    宿のリビングに戻り美味しくいただいた。
    チキンバーガーだったらしく、これはかなり美味しかった、
    揚げパンは、ほんと揚げパンだが、無味なのがちょっと…。

    他の方と朝食をとりながら少し話したら、出発。

  • 再び地下鉄に乗り、<br />高雄の新幹線が乗れる駅、<br />新左営駅へ<br /><br />その駅でコインロッカーに荷物を預けて、<br /><br />「蓮池潭」周遊。<br /><br />あ、あひる!あひるだ!<br />

    再び地下鉄に乗り、
    高雄の新幹線が乗れる駅、
    新左営駅へ

    その駅でコインロッカーに荷物を預けて、

    「蓮池潭」周遊。

    あ、あひる!あひるだ!

  • 10元ショップ?<br />ここでしか、見なかったよーな ̄/ ̄<br /><br />平日のお昼だから、人も少なくて、すごーくのどか。<br /><br />そして、アジアの感じも感じられる。<br /><br />天気も良くて、湖ハイキングも気持ちいい。<br /><br />ただ、結構な距離で、途中から疲れたりもした。<br />実は自転車のレンタルなんかもあったんだけど、<br />周遊して後半に知ったので、結局返す場所がなくて断念。<br />

    10元ショップ?
    ここでしか、見なかったよーな ̄/ ̄

    平日のお昼だから、人も少なくて、すごーくのどか。

    そして、アジアの感じも感じられる。

    天気も良くて、湖ハイキングも気持ちいい。

    ただ、結構な距離で、途中から疲れたりもした。
    実は自転車のレンタルなんかもあったんだけど、
    周遊して後半に知ったので、結局返す場所がなくて断念。

  • お昼から、カラオケをするおじいちゃんたち。<br /><br />オープンなカラオケすぎるでしょ!笑

    お昼から、カラオケをするおじいちゃんたち。

    オープンなカラオケすぎるでしょ!笑

  • 北極亭玄天上帝神像<br /><br />すごく大きいです。

    北極亭玄天上帝神像

    すごく大きいです。

  • ガチャ的なものもあった。<br />10元5枚か、50元1枚。<br /><br />音楽が鳴り、キーホルダー的なものが落ちてくる。<br />まぁ、キーホルダーとかなんかいろいろ当たるらっし。<br />地味に、音楽も鳴り出したりして、面白い!

    ガチャ的なものもあった。
    10元5枚か、50元1枚。

    音楽が鳴り、キーホルダー的なものが落ちてくる。
    まぁ、キーホルダーとかなんかいろいろ当たるらっし。
    地味に、音楽も鳴り出したりして、面白い!

  • 登っていいかわかんないけど、登ってみたり。<br />景色が綺麗でしたー!

    登っていいかわかんないけど、登ってみたり。
    景色が綺麗でしたー!

  • こんなユニークなとこも

    こんなユニークなとこも

  • 湖を周っていると竜虎の塔がある。龍から入るらしい。<br />よくわからなくて、テキトーに周ってたら発見。<br />これを一目見ようと来たのですが、<br />何気に、正解だったみたいです。<br />しっかり、龍の口から入りました!<br /><br />そんな感じでふらーっと周って、気付いたら11時。<br />1時間〜2時間くらいかかったかな。<br />予定していた時間よりかかったけれども、結構満喫できた感じ。<br />そして、台北の都会の空気とは違った空気が味わえた!

    湖を周っていると竜虎の塔がある。龍から入るらしい。
    よくわからなくて、テキトーに周ってたら発見。
    これを一目見ようと来たのですが、
    何気に、正解だったみたいです。
    しっかり、龍の口から入りました!

    そんな感じでふらーっと周って、気付いたら11時。
    1時間〜2時間くらいかかったかな。
    予定していた時間よりかかったけれども、結構満喫できた感じ。
    そして、台北の都会の空気とは違った空気が味わえた!

  • 高雄観光終了。<br /><br />新幹線のチケットをかって、<br />96分で行ける電車は30分後だったので、<br />少し、スタバで休憩。<br />湖を歩き回ってだいぶ足も疲れたし至福の時。<br /><br />でも、30分って意外と速い。<br /><br />乗車前に、「弁当も買って今度こそ乗るぞ」って気持ちでいたので、<br />弁当探し。テレビとかで見る排骨弁当ではなかったけれど、<br />安くて、おいしそうな弁当も購入して、乗車。<br />「ありがとう高雄」お昼は景色がいいので、<br />車窓を見ながら、弁当がおいしくて、カレースープ付き。<br />また至福の時をあじわえました。<br />

    高雄観光終了。

    新幹線のチケットをかって、
    96分で行ける電車は30分後だったので、
    少し、スタバで休憩。
    湖を歩き回ってだいぶ足も疲れたし至福の時。

    でも、30分って意外と速い。

    乗車前に、「弁当も買って今度こそ乗るぞ」って気持ちでいたので、
    弁当探し。テレビとかで見る排骨弁当ではなかったけれど、
    安くて、おいしそうな弁当も購入して、乗車。
    「ありがとう高雄」お昼は景色がいいので、
    車窓を見ながら、弁当がおいしくて、カレースープ付き。
    また至福の時をあじわえました。

  • 台北駅に戻ると、<br />電車で調べておいた、九&#20221;へ向かう券を購入。<br />地下鉄、新幹線と乗ってきて、次は鉄道です。<br />窓口で、瑞方と書いたメモを見せて<br />チケットもあっさり購入できました。<br />気付けば、14時。<br />九&#20221;と、できれば十&#20221;で平渓線で点燈挙げもしたかったが、<br />電車の本数がないとか、タクシー使った方がいいとかで、<br />九&#20221;との同時に行くことは、時間的にも厳しいと判断し断念。<br /><br />九&#20221;は瑞方駅から、バスに乗り換えで行くことが出来ます。<br />駅から降りると、たくさんの人が、観光センターに行くので便乗。<br />日本語話している観光ガイドさんがいて、自分も聞くと、<br />九&#20221;のバスの番号を教えてもらえた。<br />雨が降っていたので、近くのお店で傘も購入。<br />駅前で、バスを待つことに。<br />30分くらい待たされたと思う。<br />九&#20221;行きのバスがようやく到着するも、かなりの行列。<br />もちろんバスに乗れない人もたくさんいた。<br />次、どれくらいでくるのだろうか。<br />バスが動き出した。<br />よくよく考えると九&#20221;のバスは、どこで降りればいいかわからない。<br />「九&#20221;」ってバス停きたのに、降りる人が数人...。<br />ダメ元で、そのまま乗車し続けることに。<br />すると、「九&#20221;老街」というバス停がでてきた。<br />ここっぽいなと思った瞬間、みんな一斉に降りだした。<br />バスから降りれば、目の前には、もうたくさんの観光客が。<br />人混みについて周れば、なんの心配もなく観光できました。<br />ここで入り口ですね。<br /><br />バスと電車だと合計で125元もしないくらいだったかな?<br />バスの方はお釣りが出ないので細かいお金の準備は必要。

    台北駅に戻ると、
    電車で調べておいた、九份へ向かう券を購入。
    地下鉄、新幹線と乗ってきて、次は鉄道です。
    窓口で、瑞方と書いたメモを見せて
    チケットもあっさり購入できました。
    気付けば、14時。
    九份と、できれば十份で平渓線で点燈挙げもしたかったが、
    電車の本数がないとか、タクシー使った方がいいとかで、
    九份との同時に行くことは、時間的にも厳しいと判断し断念。

    九份は瑞方駅から、バスに乗り換えで行くことが出来ます。
    駅から降りると、たくさんの人が、観光センターに行くので便乗。
    日本語話している観光ガイドさんがいて、自分も聞くと、
    九份のバスの番号を教えてもらえた。
    雨が降っていたので、近くのお店で傘も購入。
    駅前で、バスを待つことに。
    30分くらい待たされたと思う。
    九份行きのバスがようやく到着するも、かなりの行列。
    もちろんバスに乗れない人もたくさんいた。
    次、どれくらいでくるのだろうか。
    バスが動き出した。
    よくよく考えると九份のバスは、どこで降りればいいかわからない。
    「九份」ってバス停きたのに、降りる人が数人...。
    ダメ元で、そのまま乗車し続けることに。
    すると、「九份老街」というバス停がでてきた。
    ここっぽいなと思った瞬間、みんな一斉に降りだした。
    バスから降りれば、目の前には、もうたくさんの観光客が。
    人混みについて周れば、なんの心配もなく観光できました。
    ここで入り口ですね。

    バスと電車だと合計で125元もしないくらいだったかな?
    バスの方はお釣りが出ないので細かいお金の準備は必要。

  • ウーロン茶煮込みの卵!<br />アジアの味でした。

    ウーロン茶煮込みの卵!
    アジアの味でした。

  • 絶景!

    絶景!

  • お馴染みの撮影スポット。

    お馴染みの撮影スポット。

  • ぜんざい的なものを食べれるし、<br />景色もいいっていうことで、雨も降ってきたし、そこへ向かってみた。「阿柑姨芋圓」というお店。有名らしい。<br /><br />すごい行列だった。<br /><br />それでも、リーズナブルな価格で食べれて、<br />席もたくさんあるのでゆっくりできる。<br /><br />地下の方は、窓があって雨のせいで<br />景色が綺麗に撮れないなーと思いながら、<br />音楽聞いて、まったりと夜になるのを待っていると、<br />窓を開ける強者が!<br />もちろん、その後、マネしてたくさん写真とっちゃいました。<br />それが、今回の表紙や、少し上で載せた写真。<br />タロイモのぜんざいなんだけど、<br />これもまた、雨で肌寒い体にしみる一杯でした。<br />

    ぜんざい的なものを食べれるし、
    景色もいいっていうことで、雨も降ってきたし、そこへ向かってみた。「阿柑姨芋圓」というお店。有名らしい。

    すごい行列だった。

    それでも、リーズナブルな価格で食べれて、
    席もたくさんあるのでゆっくりできる。

    地下の方は、窓があって雨のせいで
    景色が綺麗に撮れないなーと思いながら、
    音楽聞いて、まったりと夜になるのを待っていると、
    窓を開ける強者が!
    もちろん、その後、マネしてたくさん写真とっちゃいました。
    それが、今回の表紙や、少し上で載せた写真。
    タロイモのぜんざいなんだけど、
    これもまた、雨で肌寒い体にしみる一杯でした。

  • だいぶ、裏路地散策も行い、真っ暗に。<br />時刻は、18時くらいだったかな。<br />雨の多い町でもあり、天気もよろしくなかった!<br /><br />もう1件お茶をしたいと思っていた<br />「阿妹茶酒館」というお店に入ることに。

    だいぶ、裏路地散策も行い、真っ暗に。
    時刻は、18時くらいだったかな。
    雨の多い町でもあり、天気もよろしくなかった!

    もう1件お茶をしたいと思っていた
    「阿妹茶酒館」というお店に入ることに。

  • 湯婆ばの家とかなんとかー。<br />千と千尋にでてきそうなお店で、日本人客ばかり!<br /><br />お茶のセットが300元と観光価格。<br />でも、せっかくなのでお茶させてもらいました。<br />4杯分くらいあるので、ゆっくりできます。<br />写真も、お願いしたら撮ってもらえました。

    湯婆ばの家とかなんとかー。
    千と千尋にでてきそうなお店で、日本人客ばかり!

    お茶のセットが300元と観光価格。
    でも、せっかくなのでお茶させてもらいました。
    4杯分くらいあるので、ゆっくりできます。
    写真も、お願いしたら撮ってもらえました。

  • もう、特に見るもののなくなり、<br />かなり街並みも堪能できたので、帰ることに。<br />セブンイレブン辺りにバスが来ることだけわかっていたのだけど、<br />他の人たちについていくと、少し道路を歩いた上に人混みが!<br />かなりの行列。<br /><br />この後は、あわよくば基隆という港町あたりで<br />結構大きめな夜市にも向かうバスがあって、迷っていました。<br />先に来た方のバスに乗ろうと思いしばし待っていると<br />残念ながら、先に来たのは、駅に戻るバス。<br />行列ただから乗れないのかなと思っていたら、なぜか誰も乗らない。<br />行列を抜けて、乗車。<br /><br />観光バスかなんかの待ちだったのだろうか。<br /><br />九&#20221;の街を背にバスは山を下り始めます。<br />もう、おそらく来ることはないこの街では、<br />一体どのような歴史や人々が住んでいるのか、<br />急に頭がよぎりだし、世界の広さをなんとなく感じていました。<br /><br />元々は9件の家しかなかった街。<br />そんな町が今では外国人がくるほどの大きな町へ...。<br /><br />瑞方駅周辺では、美食館なるものがありました。<br />夜食は士林夜市と決めているので、少し見ただけでした。<br />バイキング的な形式らしいです。

    もう、特に見るもののなくなり、
    かなり街並みも堪能できたので、帰ることに。
    セブンイレブン辺りにバスが来ることだけわかっていたのだけど、
    他の人たちについていくと、少し道路を歩いた上に人混みが!
    かなりの行列。

    この後は、あわよくば基隆という港町あたりで
    結構大きめな夜市にも向かうバスがあって、迷っていました。
    先に来た方のバスに乗ろうと思いしばし待っていると
    残念ながら、先に来たのは、駅に戻るバス。
    行列ただから乗れないのかなと思っていたら、なぜか誰も乗らない。
    行列を抜けて、乗車。

    観光バスかなんかの待ちだったのだろうか。

    九份の街を背にバスは山を下り始めます。
    もう、おそらく来ることはないこの街では、
    一体どのような歴史や人々が住んでいるのか、
    急に頭がよぎりだし、世界の広さをなんとなく感じていました。

    元々は9件の家しかなかった街。
    そんな町が今では外国人がくるほどの大きな町へ...。

    瑞方駅周辺では、美食館なるものがありました。
    夜食は士林夜市と決めているので、少し見ただけでした。
    バイキング的な形式らしいです。

  • 駅に戻ると、電車のチケットを購入して、<br />時間が少しあったので、<br />近くのコンビニで台湾ビールのフルーツ味を購入。<br />台湾鉄道は飲食OKみたいなので、電車の中で飲みました。<br />地下鉄はだめですよ!

    駅に戻ると、電車のチケットを購入して、
    時間が少しあったので、
    近くのコンビニで台湾ビールのフルーツ味を購入。
    台湾鉄道は飲食OKみたいなので、電車の中で飲みました。
    地下鉄はだめですよ!

  • 40〜50分の鉄道の旅を終え、ゲストハウスにチェックイン。<br />その後、既に20時くらいだったのでシャワー後に士林夜市へ。<br /><br />「士林夜市」というだけに、駅は「士林駅」かと思えば、<br />その一つ手前で降りなければ、夜市にたどり着くことは出来ない。<br />そんな単純なことをしっかり押さえておらず、<br />「士林駅」から一駅歩いて戻る羽目になった。<br /><br />まぁ、もう1回電車乗ればいいんだけど、せっかくなので。<br />スマホでgooglemapを使って目的の方向へと向かって歩く。<br />良くわからないけど、<br />途中からたくさんの日用品、雑貨、洋服の露店やお店が現れ始める。<br /><br />「ん?もう士林市場入った?」と思いつつ、<br />雑貨や洋服に目を光らせて、各お店をじっくりと吟味。<br />でも、結局安くもないし、<br />日本にもありそーなものばかりなので、見て楽しんだだけ。

    40〜50分の鉄道の旅を終え、ゲストハウスにチェックイン。
    その後、既に20時くらいだったのでシャワー後に士林夜市へ。

    「士林夜市」というだけに、駅は「士林駅」かと思えば、
    その一つ手前で降りなければ、夜市にたどり着くことは出来ない。
    そんな単純なことをしっかり押さえておらず、
    「士林駅」から一駅歩いて戻る羽目になった。

    まぁ、もう1回電車乗ればいいんだけど、せっかくなので。
    スマホでgooglemapを使って目的の方向へと向かって歩く。
    良くわからないけど、
    途中からたくさんの日用品、雑貨、洋服の露店やお店が現れ始める。

    「ん?もう士林市場入った?」と思いつつ、
    雑貨や洋服に目を光らせて、各お店をじっくりと吟味。
    でも、結局安くもないし、
    日本にもありそーなものばかりなので、見て楽しんだだけ。

  • よく写真やテレビでも見る「士林市場」の看板が。<br />「お、やっとついたか」って感じ。<br />でも、いざ食事となるとどの店で食べよーか迷う。<br />ただでさえ、タイムロスもしてたし、足も疲れてきていた。<br />結局、迷って決まらずに、「美食館」という地下に入る。<br />地下にたくさんの飲食屋台が並んでおり、<br />席もあったので、結局ここで食べることに。<br /><br />ようやく、テレビ、ガイドブックで見るような台湾グルメが食べれる。

    よく写真やテレビでも見る「士林市場」の看板が。
    「お、やっとついたか」って感じ。
    でも、いざ食事となるとどの店で食べよーか迷う。
    ただでさえ、タイムロスもしてたし、足も疲れてきていた。
    結局、迷って決まらずに、「美食館」という地下に入る。
    地下にたくさんの飲食屋台が並んでおり、
    席もあったので、結局ここで食べることに。

    ようやく、テレビ、ガイドブックで見るような台湾グルメが食べれる。

  • 「魯肉飯(豚肉のそぼろごはんみたいな感じ)」

    「魯肉飯(豚肉のそぼろごはんみたいな感じ)」

  • 「蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)」を頂く。<br />どちらも、定番メニューであって、<br />他にも食べたいものがあったのでとりあえずと思ったんだが、<br />「蚵仔煎」が結構腹を威圧。この2品で満足してしまった。<br />少しもちもちしていたのもあるかも。<br />

    「蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)」を頂く。
    どちらも、定番メニューであって、
    他にも食べたいものがあったのでとりあえずと思ったんだが、
    「蚵仔煎」が結構腹を威圧。この2品で満足してしまった。
    少しもちもちしていたのもあるかも。

  • それでも、せっかくの台湾で腹に負けたくはないと思って、<br />「大腸包小腸」を次は購入。<br />ライスホットドッグみたいな感じかな?<br />

    それでも、せっかくの台湾で腹に負けたくはないと思って、
    「大腸包小腸」を次は購入。
    ライスホットドッグみたいな感じかな?

  • ただ、キュウリが入っているのと、<br />お腹がいっぱいってのがあって、結構押し込まないと食べれな合った。<br />ちなみに、野菜が嫌いなんで。<br /><br />そのあと、マンゴーかき氷も食べたかったけど、断念。<br />先に、雑貨とかはすべて見て回ってしまったので、帰ることに。<br /><br /><br />宿に戻って時計を見ると意外と深夜0時前。<br /><br />即就寝です。<br />2日目は、かなりアクティブに動きました!

    ただ、キュウリが入っているのと、
    お腹がいっぱいってのがあって、結構押し込まないと食べれな合った。
    ちなみに、野菜が嫌いなんで。

    そのあと、マンゴーかき氷も食べたかったけど、断念。
    先に、雑貨とかはすべて見て回ってしまったので、帰ることに。


    宿に戻って時計を見ると意外と深夜0時前。

    即就寝です。
    2日目は、かなりアクティブに動きました!

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP