2014/04/22 - 2014/04/22
9325位(同エリア33513件中)
cotton-candyさん
- cotton-candyさんTOP
- 旅行記227冊
- クチコミ281件
- Q&A回答10件
- 645,747アクセス
- フォロワー82人
近頃は農業技術の向上やビニールハウスのお陰様もあり、1年を通して果物やお野菜が食べられます。ありがたくもありますが、季節が感じられずちょっぴり残念と思ったりもします。
そんな中でも、『筍』、『桃』、『柿』などはちゃんと季節を教えてくれます。
私の大好物の筍は4月初めからGW頃までが食べ頃♪
一度この手で掘ってみたかったので、しぶる老母を説得して(行くと決まったら行く気満々で、おやつセットなんか作っていました^^)、バスツアーに申込みました。
お天気や生育状況によっては自分では掘れないけど、そこは運にまかせてレッツ、ゴー。(^o^)ノ
表紙の写真:久能山の石垣イチゴ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
数日前から天気予報を見ては心配していた雨も明け方にはやんで、まずは一安心。^^
最寄駅前 7:50出発。
ツアー参加者は76名、バス2台。
東名・足柄SAで休憩をはさみ、静岡へと向かいます。 -
10:30 久能山のイチゴ農園到着。
ヘタ入れとミルクをもらって、イチゴ食べ放題へ。
石垣イチゴなので少々細い石段を登ります。
(心はすでにイチゴなので、↑写真はありません…)
母の脚を心配しましたが、イチゴ食べたさに案外スイスイ登ってくれました。
30分1本勝負の開始で〜す。チ〜ン。^^
まずは、20粒ほどをストレートでいただきます。
品種は章姫、お味はサッパリとした甘さと酸味のバランスがグッド。
イチゴ狩りはGWまでが時季なので、もうそろそろおしまい。
なので、最盛期とはいかないけれどまだまだ充分。
ストレートでいただいた後は、ミルクをつけて30粒ほどいただきました。
満腹〜、ごちそうさまでした。 ^^ -
これは、農園の売店にあった「バビアナ」。
苗が販売されていました。
一つ 300円、二つだと 500円。
母はまんまと乗せられ、二つお買い上げ。
育て方のポイントを聞き、名前も書いてもらっていた…さすがだわ。 -
こちらでは、農園さんのサービスでと分葱を一人一束いただきました。
予定外のことだったのでウレシイ。
ツアーのみなさんも喜んでいらっしゃいましたが…
バスの中がすごいことになりました〜、ものすごくネギくさ〜い。>_< -
雲がどんよりしていますが、お天気もってくれています。
どうぞ、タケノコ掘りができますように。 -
お次はお茶とお米の詰め放題!
「駿府匠宿」に到着。
袋をもらった感想は、ちっ、ちっちゃい… -
最初はお茶の詰め放題。
コツを聞いてやってみました。
袋のマチを広げ、お茶をメいっぱい入れてトントンとすると、
あらあらけっこう入ります。
空いたところにまた入れてトントン、これを繰り返して封をしてもらいます。 -
できあがり。 ^^
-
お茶に続いてはこしひかりを詰めます。
ここで私は袋がないことに気づきます。
お茶の詰め放題に夢中になってしまって無くしたようです。(ナサケナイ…)
母が係りの人に言ってくれて袋を再度もらいました。
お母さん、サンキュ。
これもお茶とおんなじ要領です。 -
できあがり。 ^^
3合ほどの量。
どちらも袋を見たときは「なんだかな〜」と思いましたが、量もまあまあでしたし楽しめましたよ。 ^^ -
昼食も「駿府匠宿」さんで。
「駿河海鮮御膳」
サクラエビの天丼、釜揚げシラス丼、おそばなど。
イチゴをお腹いっぱい食べたあとなので食べきれませんでした。 -
バスの時間まで園内を散策したり、お土産をみたりして過ごしました。
-
なかなか雰囲気いいです。
-
シャガが咲いていたり、
-
十二一重も。
-
いよいよタケノコ掘りへ向かいます。
どうか、自分で掘れますように。
今、雨は降っていませんが、前日の雨で竹林に入れるかどうか心配です。 -
竹林!
入れるそうです。
本日のメインイベント! タケノコ掘り!
急な山道を5分ほど登ってきました。
ツアー参加者の方々はお見受けしたところ60〜70代が多いみたい。
80代は母を含め2〜3人。もしかして私最年少?
みなさんハアハア・ゼイゼイして登られていました。
母はというと私に引っ張られてなんとか登りましたが、竹林には入らずに待っていると言います。ぬかるんだ斜面に自信がないようです。
内心ほっとしました、自分の足元だけでいっぱいいっぱいの状態です。私以上に添乗員さんが安心しているようでした。
みかんをもらってベンチにいる母を残し、私はクワをかついでいざタケノコ探しです。 -
林の奥の方まで入ってさがします。
地面からほんの少し頭を出しているのが良いそうです。
みっけ。これにしよう!
クワの上にあります、わかりますか? -
説明されたように、まずはタケノコの周りを掘ります。
思ったようには掘れません、地下茎があってなかなかクワが入りません。
土も雨で湿っているので掘りにくいです。足場もよくありません。
傷つけないように掘っていきます。サイズは思ったより小さいけど、その方が柔らかいもんね。
お隣ではおじさんが50?の大物を掘っています、それタケノコじゃないじゃん竹じゃんと思っていたら手伝っていただいちゃいました。 ^^ -
25?ほどのタケノコです。
最後の一撃を入れるときの気持ち…
楽しかった〜。
一人1?のお持ち帰りができるので、少し足してもらいました。
周りの田植えをおえたばかりの田んぼではカエルの大合唱です。
雨が降るのかしらん? -
最後は焼津のお土産センターでおジャコの詰め放題。
前にも増して小さい袋…
破れないように袋をのばしてからジャコを詰めます。
詰めては押すを繰り返しました。楽しい〜 ^^
あとはお土産買って帰るだけです。 -
今日のソフトは静岡だから「抹茶ソフト」
抹茶が濃くて美味しかったです。 ^^
後は今日のバス。
帰りの休憩は道の駅・富士川楽座で。
展望台からは富士山のすそ野がちょっぴり見えただけ、残念。
ドライバーの土方さん、添乗員の剣持さん、お世話様でした。
17:00 最寄駅に帰着、帰宅後雨が降り出しました。
荷物が多く重かったのでラッキー。
(日頃の行いが良いからよね。 ^^) -
お土産の一部。
駿河甘夏みかん、静岡名物の黒はんぺん、うなぎパイ
べにふうき緑茶飴、わさび漬け、お茶スイーツアソート。 -
収穫したタケノコです。
その日のうちに、米ぬかと唐辛子で茹でました。
翌日にカカ煮、炊き込みごはんで楽しみました。
掘りたてを茹でたからか、はたまた自分で掘った気持ちが入っているからか わかりませんが、いつもよりエグミが少ないように感じました。
残りは木の芽和えにでもしようかな。
ヒメ皮のお味噌汁もはずせない! ^^
黒はんぺんは煮物、分葱は「ぬた」でいただきました。
まさに静岡づくしです。 ^^
次の母とのバスツアーも「収穫もの」を計画しています。
そろそろ我が家も夏野菜の苗植えなくっちゃ、カボチャ・シシトウ・インゲンなど。
あっ、グリーンカーテンのゴーヤもね。
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
(おじぎ)おしまい。
(*^o^*)/~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24