舞子浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
“世界最長の吊橋明石海峡大橋の塔頂へ上がれる”ツアーがあるということで、予約申し込みして行ってきました。<br />高さ300mから見る360度の絶景パノラマは壮観でした。<br />帰りに京セラドームでドラゴンズの試合を見てきました。<br />

明石海峡大橋の天辺から360度の大絶景を

2014/04/03 - 2014/04/03

marsy

marsyさん

高さ300mから見る360度の絶景パノラマは壮観でした。
帰りに京セラドームでドラゴンズの試合を見てきました。

明石海峡大橋の真下にある舞子公園へ

吊り橋にかかっているケーブルの模型や

ケーブルを模したベンチがあります。
    今日ここへ来たのは“明石海峡大橋ブリッジワールドツアー”に参加するためです。

事前に注意事項の説明や、大橋建造DVDを見た後、橋の科学館にて大橋の構造等についての説明を受けます。
    明石海峡大橋ブリッジワールドツアーについてはこちら

橋の模型
    参加には事前予約申し込みが必要です。参加料大人3,000円です。

続いて舞子海上プロムナードへ向かいます。

海上47mの丸木橋の下は明石海峡、迫力満点!

とここまでは一般の方でも入れます。
    今回のツアーはここから外へ出ます(写真は帰ってきた時です)。

ツアーに参加するために、ヘルメット、ジャケット着装。カメラや電話はストラップで首からかけます。案内の説明は耳につけた無線で聞くことができます。

橋脚まで約1?、海上を歩いていきます。
    あまり端に寄りすぎると海に落ちちゃいそうです。ふざけると危ないので、このツアーに参加できるのは中学生以上です。

金網の下から50m下の海が丸見え。
    ツアー開始の前に“高所恐怖症でないこと”という誓約書を書かされますが納得。こりゃ高所恐怖症の人は無理だわ!

隣の通路は板が敷いてあってこちらの方が歩きやすそうですが、この下には高圧電線が通っていて危険で歩けません。

この黒い管は淡路島へ飲料水を送る水道管。寒暖差で40〜50?近く橋が伸び縮みするそうで、ここで管を曲げて伸縮を吸収します。

第1橋脚に到着、この扉から中に入ります。

3班に分かれてエレベーターに乗り込み97階の頂上へ。

天井の扉がオープンしていよいよ外に。

ここが海面から289mの高さになります。

ここの天辺が海上300m

すげ〜絶景!(明石側)

こっちは淡路島側
    向こうの橋脚までの距離は1,991m、この長さが世界一!

2本の橋脚をつなぐこのケーブルが橋の命。

橋の中央でパチリ。
    約20分ほどここで過ごせます。

タンカーが橋をくぐります。

小さな穴が開いていて、皆ここにカメラを当てて撮影しています。私も真似て写したのがこの1枚。

下に降りてきました。
    この機械でケーブルの中に乾燥した空気を送り込み、ケーブルが錆びるのを防ぐそうです。

帰りは橋の一番外側にある作業用通路を歩いて帰ります。
    遮るものがないので外がさらにきれいに見えます。

ツアーから戻ると、塔頂で撮影した記念写真と認定証

お土産として明石海峡大橋のケーブルがもらえます。

ツアー終了後橋の周辺を散策します。

夢レンズ、円空から未来の発展を展望しています。
    明石海峡大橋の生みの親、原口忠次郎氏の顕彰碑。

移情閣・孫文記念館(国指定重要文化財)
    ノスタルジックな面影を残す3階建ての八角堂がシンボルで、かってここを訪れた中国革命家孫文に関連する資料を展示しています。

帰りに京セラドームに寄り道して、ドラゴンズvsタイガース戦を見てきました。

ドラの先発は山内、タイガースは能見、負けそうな予感

ドアらも遠征してきています。

六甲おろしサンババージョンなんてのがあるんですね。

ジャイアンツから移籍してきた小笠原
    かっ飛ばせ〜!

名物のジェット風船の乱舞を見て帰ってきました。今日の結果は…。

• 4人目のふーさん 2014/04/10 22:19:43
    すごい!!
    marsyさん、こんばんは!

おおお〜〜〜!!!
    明石海峡大橋の上からの風景すごいです!
    これはどう考えても高所恐怖症の相方には無理ですね〜

帰りにドラゴンズの応援まで!
    今年はどうでしょうか?ドラゴンズ。
    こっちではドラゴンズ対タイガースまたはドラゴンズ対ジャイアンツじゃないと放送しないんですよ〜
    テレビもタイガース押しなので名古屋が恋しいです。
  • ないはん男前さん 2014/04/10 09:33:13
    参考になりました。
    marsyさん、初めまして。

私も、今月、ブリッジ・ウォークに参加申し込んでいます。
    丁度、タイミング良く、この旅行記見かけたので、
    大いに参考になりました。

私が参加する日は快晴になって欲しい・・・・。

ないはん男前

marsy

marsyさん からの返信 2014/04/10 12:03:21
    RE: 参考になりました。
    ないはん男前さん、カキコ&ポチッとなありがとうございます。

> 私も、今月、ブリッジ・ウォークに参加申し込んでいます。
    > 丁度、タイミング良く、この旅行記見かけたので、
    > 大いに参考になりました。

ブリッジウォーク参加されるんですか、楽しいですよ。
    一般の方が行ける海上プロムナードから外に出て
    さらに“海上”を体感できます。
    橋脚の天辺からの景色も良くて最高でした。

> marsyさんが参加した日は、生憎、曇り空だったようですね。

午前中は快晴だったんですが午後からの降水確率は30%、降らなかっただけましでしたね。多少の雨なら合羽来て決行らしいですから上上がっても景色見えないでしょうね。

> 私が参加する日は快晴になって欲しい・・・・。

ぜひ快晴になるといいですね。

では失礼いたします。

(注)受付開始時間が開始の10分前になっていますが、その時間にはほとんどの人がもう着席しておられました。早めに行かれた方がよろしいですよ。
    (私の場合ギリギリに行ったものですから、説明会場で写真を撮ることがあまりできませんでした。準備してある装備品や誓約書等ツアーが始まるまでにもいろいろと撮っておくと面白いものがありますよ…)