ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
独身時代はカネもないのに、年に2回は行っていた大好きなニューヨーク。<br />パスポートをチェックしてみると、最後に行ったのは92年の2月。<br />もう浦島太郎状態だけど、どうしてもまた行きたい!<br /><br />というわけで、NYはお初の娘と二人、<br />思い切って行っちゃうことにしました。

娘と二人旅 22年ぶりのニューヨーク 出発~到着日編

2014/03/12 - 2014/03/17

昼ほっぴー

昼ほっぴーさん

もう浦島太郎状態だけど、どうしてもまた行きたい!

というわけで、NYはお初の娘と二人、
思い切って行っちゃうことにしました。

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

このところ、旅といえばハワイばかり。
    ハワイならせいぜい7時間もあれば行けるけれど、NYは恐ろしく遠い。
    14時間近くのフライトなんて耐えられるのか、
    と、モロモロ不安はあるものの、ココロはすでにNY。

成田から、全日空の直行便で出発です。

NY線の機材はボーイング777-300ERとかいう最新型(?)。
    いやこれが、エコノミーなのに素晴らしい!
    モニターはもちろん完備だし、フットレストもあるし、
    前席とのピッチも34インチと広々。

実は、UAのエコノミープラスか
    デルタのコンフォートも検討したけれど、
    全日空で大正解!

おまけにあまり混んでいなかったので、
    真ん中の4席を娘と二人で使えてラッキーです。

まずは基本のコレ。
    アメリカ系だとまた最近アルコールが有料になっちゃったけど、
    全日空様は無料。
    素晴らしい!ああ、なんて太っ腹なの!

全日空様、本当にありがとうございます。
    ワインもウマいです。

ごはん第一発目は、和食と洋食の2チョイス。

こちらは母(私)が選択した和食のしらす御膳。
    ああ〜、全部おいしいわあ。
    冷奴まであるなんて。
    すいません、ワインもう1本お願いします(機内居酒屋状態)。

娘のチョイスは洋食のハンバーグ。
    よくわかんないけど、ワカモノはやっぱりこっちよね。
    こちらも(娘によると)美味しかったそうです。

食事のあとはハーゲンダッツも配られ、娘大喜び(単純)。
    国際線は、ほぼ外国系キャリアしか乗ったことがない母娘は、
    興奮状態で全日空様の素晴らしさを語り合ってしまいました。

2席使えたので、横になってガーガー寝ているうちに、
    あっという間にNYが近づいてきた!

着陸前のごはんもきて、もうワクワク状態が止まりません。
    ちなみに2度目のごはんも和食と洋食の2チョイスでしたが、
    心はすでにNYなので、ここは洋食でキメないとね!

JFKが混んでいるとかで、上空をぐるぐる旋回したものの、
    ほぼ定刻通りNY着。
    入国審査も拍子抜けするほどスイスイ進み、晴れて自由の身に!

来たぞ〜〜懐かしのNY!
    しかし、JFKってこんなにキレイだったっけ?
    まあいいや。
    イエローキャブに乗って、
    マンハッタンに突撃じゃあああああ!

空港を出てしばらくは順調に進むも、
    平日夕方名物の渋滞に巻き込まれてもう大変。
    しかも、ドライバーのおっさんの話す英語がナマりすぎて理解不能。
    さすがNY、いや、これがNY。

窓の外は大雨で、マンハッタンが近づいてきても
    景色がぜんぜん見えないけれど、
    否が応でもテンションあがりまくります。

お宿は、コートヤード・ミッドタウンイースト。
    駅チカ、ミッドタウン、部屋広め、料金安め、
    冷蔵庫あり(ビール買い置きしたいから)、の条件で、
    必死で探したホテルがこちら。
    たまたま楽天トラベルの、エアー&ホテルプランで
    お得な料金があったので、ラッキーでした。
    ちなみにコミコミで4泊約9万(ホテルのみ)くらい。

ところがチェックイン時に「予約がない」と言われ、一瞬ビビる。
    しかし、改めて調べてもらうと、代理店経由の予約があったとのことで一安心。
    ご覧のとおり、お部屋は広々。ベッドも2つあって、嬉しいわー。

なかなか使い勝手のいいコーヒーメーカーもあります。
    (一杯分ずつセットして淹れるタイプ。紙コップ付)
    コーヒーやミルクは、メイドさんが毎日補充してくれました。

冷蔵庫はとても小さいのですが、
    飲み物と水を冷やす程度なので充分。
    NYは、冷蔵庫がないホテルが多いので
    これは貴重ですね。

ちょっとエアコンの音がうるさかったので、夜は切って寝ましたが、
    室内はそれほど寒くならず快適です。

バスルームにあった石鹸も安っぽくなくていい感じ。
    シャンプーは持参したものを使いましたが、ホテルのものでも十分。
    一度使ってみたけれど、髪もガシガシにならず、
    コンディショナーもまあまあ。

雨もあがりました。

夜だし眠いし頭も時差でボーっとしてるけど、
    とりあえずは街に出なければ!

懐かしのビルを見ると、もう泣きそう。
    ライトアップされたクライスラービルって、
    どうしてこんなに神々しいの…(号泣)。

懐かしきパンナムのビルは、メットライフビルになっていて、
    時の流れを感じてしまいます(遠い目)。

が、パンナムといっても、娘は「はあ?」状態。
    もう、これだから平成生まれは…
    だからあ、昔パンアメリカン航空っていうのがあってねえ。
    まあ、私も乗ったことはないけど。

ホテルのある3番街から、とりあえず中心方向に歩いていると、
    消防署発見!

出たー!FDNY!と娘とコーフンしていたら、
    消防士のおっさんが(しかもこの寒いのに半袖)、
    「こっちおいでよ、消防車見せてあげるから」ですと。

若いムスメ連れてると、なんかお得だわねえ。
    おばちゃん一人ならぜったいこうはいかないだろうな。

いきなりのニューヨーカーとのふれ合いに気をよくしつつ、
    またまた歩きまわっていると、突然の雨!
    しかも暴風雨状態!ひいいいいいい〜。

仕方なく、ビルの軒下で雨宿りするも、なかなか止まず。
    これじゃあ、ごはんも食べに行けないし、参ったなあ。

仕方ないので、何とかタクシーをつかまえてホテルに戻ることに。
    しかし、たいした距離じゃないのに渋滞しまくりで、
    そのうえ乗車中に雨も止んじゃった…。

では、ホテルの手前のブロックで降ろしてもらって、
    今夜の食糧調達といきますか。

雨と疲れで外食する気力もなくなったので、デリに突入。
    パスタとサラダを買ってお持ち帰り。

ついでにホテルの隣のDuan Reade(マンハッタンにいっぱいあるドラッグストア)で
    ビールと水とポテチを購入。
    レジで、「このビールのキャップって、手で開けられるよね?」と聞いたら、
    オープナーがないとダメとお姉ちゃんが言うので、
    ついでにオープナー(約2ドル)も安かったから購入。

パスタはペンネのアラビアータ。
    ソースを選ぶとき、「ちょっと辛いよ」と言われたものの、
    大丈夫と胸を張っていた母娘。
    しかし、マジで辛いんですけど…。

「そういえば、ソースを混ぜているとき、あのおじさん、少しむせてたよね」と娘。
    あまりの辛さにサラダだけがどんどんなくなってしまう…。

そんなこんなでNY到着日の夜はふけていったのでした。