パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユナイテッド航空マイレージプラスのマイルを利用してパラオに行った時の旅行記です。パラオに行くのは2回目。3年ぶりのパラオ旅行でした。前回はロックアイランド、ジェリーフィッシュレイク、ミルキーウエイ、ロングビーチ、ガラスマオの滝などメジャーどころに行ったので、2回目のパラオは体験ダイビングツアーとパラオ最果ての地、カヤンゲルに行くツアーに参加。どちらのツアーも某旅行会社が出版しているガイドブックの取材の方々が同行という珍しい体験のオマケ付き。ちなみに私たちは出版されたガイドブックの体験ダイビングとカヤンゲルの紹介ページにちゃっかり写り込んでいます。

カヤンゲルの海に感動!2回目のパラオ。

2011/09/13 - 2011/09/17

よし

よしさん

観光バス レンタカー 徒歩
ユナイテッド航空

関空(午前発)〜グアム経由でパラオへ。今回は4泊5日の行程。1日目は移動。2日目はロックアイランドでの体験ダイビング、3日目はカヤンゲルツアー、4日目はコロールをのんびり散歩、最終日は深夜便でグアムへ。グアムでは夕方までの乗り継ぎの時間を利用してドライブ、という予定です。

関空を出発して3時間ほどでグアム着。前回は乗り継ぎ便の機材トラブルがあって、グアムの空港内で6時間以上待ったので、今回はスムーズに乗り継ぎできますように。

今回は時間通り乗り継ぎ便が出発するようなので、一安心。バーガーキングで腹ごしらえしました。

グアム国際空港 (GUM) 空港

パラオ着は夜。ホテルまでは事前に送迎をお願いしておいたので、スムーズに移動することができました。

ホテルは前回にも泊まったパレイシアホテル。コロールのメインストリートにあって食事、買い物にも便利な場所にあります。前回はオーシャンビューの部屋を指定しましたが、今回はコスト優先でタウンビューの部屋に泊まりました。タウンビューの部屋でしたが、最上階の部屋だったのでベランダからはニッコーベイが見えました。

食事・買い物に便利なホテル by よしさん

パラオは深夜までやっている店は少ないのでチェックインしたら、まずは食事です。ホテルから歩いていける距離にあるインド料理店タージでインドカレーを食べました。次の日は朝早いので、早く寝ました。

朝はホテルにあるデソメルレストランで朝食バイキングです。台湾資本のホテルなので中華メニューもけっこうあります。

デソメル・レストラン その他の料理

パラオ2日目は晴れ。この日は体験ダイビングのツアーに参加しました。
    迎えにきたダイビングショップのバンに乗り込むと、大きなカメラ機材を持った方々が乗っていました。その方たちは某旅行会社が出版しているガイドブックの取材でパラオに滞在中で、この日は体験ダイビングの取材に来ているとのことでした。写真に写り込んでも大丈夫か聞かれたので「大丈夫ですよ〜」と答えました。これから出版されるガイドブックに自分が写り込んでいたら面白いな〜なんて思いました(笑)

体験ダイビングはマラカル島のパラオロイヤルリゾートにある桟橋から出発です。

船はロックアイランドにあるガルメアウス島へと向かいます。

ガルメアウス島。海がめっちゃキレイです!ここで説明を受けて、いよいよ体験ダイビングの開始です。

• 体験ダイビングの参加者は私たちともう一組で合計4人と取材の方々。<br />体験ダイビング中はカメラを持っていないので自分で撮った写真はないですが、インストラクターの方が記念写真を撮ってくれてプレゼントしてくれました。ちなみにガイドブックの体験ダイビング紹介のページで私たちは写り込んでいました(笑)

ニモと記念撮影。パラオのキレイな海で体験ダイビングできて本当に良かったです!ライセンスを取ってパラオの海に潜れるようになりたいです。

ランチの後にも潜って、ロイヤルリゾートの桟橋に戻りました。

この日の夕食は前回パラオに来た際に気に入ったエマイメレイ・レストランで。ホテルからは歩いて行きました。

やってなさそうな雰囲気ですが、やっています。どちらかというと地元の人たちが多い店です。

ガーリックライス。美味しいですが、かなりのボリュームです!

エマイメレイ レストラン 中華

さらに、ステーキ。海に入って体力を消耗したからなのか、かなりの量でしたが完食しました。

パラオ3日目も晴れ。3日目はカヤンゲルツアーに参加です。写真はパレイシアホテルのプール。

食事・買い物に便利なホテル by よしさん

迎えにきたツアーのバンに乗り込むと、昨日の体験ダイビングの取材に来ていた方々とまたもや一緒に!カヤンゲルに行くにはバベルダオブ島の北端まで車で行き、そこから船でカヤンゲル環礁まで向かいますが、外洋に出るため、悪天候だとツアーの行き先が変更になるとのこと。でも、この日は快晴で良かった!

バベルダオブ島の北端で船に乗り換えてカヤンゲルへと向かいます。

途中、雨が降っているところも見えましたが....雨雲はこちらまで来なくてよかったです。

島に上陸する前にシュノーケリングをしました。

カヤンゲル周辺はプランクトンが少ないので、ロックアイランドよりも透明度が高いようですが…魚は少ないです。

カヤンゲルの無人島に上陸!

青い空と海、真っ白な砂浜がキレイです。

私たちが乗ってきた船です。

ここまで遠かったけど、来て良かったです!

• キレイすぎる〜

キレイすぎる〜

島内にある東屋で弁当を食べました。

無人島では美しい海と白い砂浜に感動しました。コロールから遠いけど、行く価値ありです!

ランチの後はカヤンゲル島に上陸です。こちらはカヤンゲル環礁で唯一人が住んでいる島だそうです。

小学校です。校庭にある東屋で子供たちが葉っぱを編んでいました。

島のメインストリートです。

ペットとして飼われていたフルーツバットです。意外と人懐っこいです。

人口が少ないので、家も少ないです。

ここと比べたらコロールは大都会に感じます。

民家の納屋に日本の建設会社の旗を発見。日本の援助で港や街灯などが整備されたそうです。

日本とパラオ、友好の印です。港にありました。

カヤンゲル島ともお別れです。朝に出発したバベルダオブ島の港に戻ります。

途中まではいい天気でしたが…

途中で雨が降り出して、波も高くなって、けっこう揺れました。バベルダオブ島の港からホテルまで送ってもらってカヤンゲルツアーは終了。参加して本当に良かったです。

カヤンゲルツアーから戻った後、ホテルの近くで買ったハンバーガーで腹ごしらえ。この日の晩はナイトカヤックツアーに出かけます。

ナイトカヤックはパラオプランテーションリゾートの桟橋から出発です。ガイドの方の先導でマングローブに囲まれた水路を抜けてニッコーベイに向かいます。参加者は私たち夫婦だけでした。

暗くて写真が写ってないですが、カヤックのパドルの先に夜光虫がキラキラ輝いていてキレイでした。途中、戦争中に墜落した戦闘機を見ましたが、暗くて写真にハッキリと写りませんでした。

途中〜シュノーケリングをしました。夜の海の中を見るのは初めて。昼間のシュノーケリングとは違った雰囲気で良かったです。

シュノーケリングをしながらニッコーベイを回ってパラオプランテーションリゾートの桟橋に戻ってきました。夜の海に入ったので少し体が冷えています。ツアーの後はプランテーションリゾートでシャワーを使わせてもらえます。

パラオプランテーションリゾートのプール。雰囲気の良いホテルでスタッフの方の対応も良かったので、次回のパラオ旅行ではここに泊まりたいろ思いました。

パラオ プランテーション リゾート ホテル

シャワーに入った後は、パラオプランテーションリゾート内にあるジャングルバーで遅めの夕食です。深夜まで営業しているので助かります。

ジャングルバー 地元の料理

ますはパラオのビール、レッドルールターで乾杯!

料理も美味しかったです。

パラオ最終日の天気は曇り。雨も降りそうな感じです。この日の予定はコロール市内をゆっくり散歩です。

まずはアサヒフィールド横にあるハンバーガー屋さんへ。

テリヤキバーガーを食べました。美味しかったです。

アサヒフィールド。前に来た時は野球の試合をしてたので、けっこう人が集まってましたが…この日は静まりかえってました。

アサヒフィールドの周りをぐるっと一周してみました。

こんな戦車もありました。

日本が統治していた頃の名残りでしょうか。

マラカル島方面に歩いて進んでいきました。

ミナトバシを渡ってマラカル島へ。

途中〜写真を撮りながら、けっこうな距離を歩きました。

あいにくの曇り空ですが…海の色がキレイでした。晴れてたら、もっとキレイだったと思います。

パラオロイヤルリゾートまで歩いて行きました。

ロイヤルリゾートまで行ったところで、雨が降りそうだったのでタクシーでコロール市内まで戻って、ベストコーヒー&ドーナツで休憩。

雨が上がったあとはTドックまで歩いて行きました。

Tドック 海岸・海

泊まった部屋からの眺めです。

食事・買い物に便利なホテル by よしさん

この日の夕食はモグモグで。けっこう早い時間に行ったのですが、すぐに満席になりました。写真のマングローブ蟹は中華風の炒め物にしてもらいました。

居酒屋MOGMOG 創作料理

フルーツバットのスープがメニューにありました。食べなかったけど、今度は挑戦してみたいです。

カンクンソテー。空芯菜の炒め物です。美味しいです!

マングローブ貝。

居酒屋MOGMOG 創作料理

先ほどの蟹の炒め物。これも美味しかったです!

0時頃にホテルをチェックアウトして空港まで送ってもらいました。2時の便でグアム経由で関空に帰りますが、グアム発関空への便は午前便ではなく、あえて夕方の便を予約したので、グアムでは半日ドライブをします。
    空港で出発まで待っていると、ガイドブックの取材の方々と三たび会いました!取材を終えたので、これから東京へ直行便で帰るとのことでした。旅行先で3回も会うなんて不思議な縁があったのかも。

ロマン トメトゥチェル国際空港 (旧名:パラオ国際空港) (ROR) 空港

機窓から見た朝日。あまり眠れないままグアムに到着。レンタカーを借りて半日ドライブへと出発です。

車はMAZDA 2(デミオ)でした。運転しやすい車です。

乗り継ぎの合間に半日ですが、グアムを楽しめるのはお得な感じです。この日は土曜日なので、まずはテテド朝市へと向かいます。今までグアムは5回行っていますが、朝市は今回が初です。

食べ物とか服とか、いろんな店がありました。

デデドの朝市 市場

屋台で串焼きを買いました。

朝市のあとはクアム北部にあるリティディアンビーチへと向かいます。

途中、こんな森の中を進んで行きます。ビーチまではあと少しです。

リティディアン岬 ビーチ

人が少ないのでプライベートビーチ状態です。のんびり過ごすにはいい場所です。

この日はけっこう波が荒かったです。

リティディアンビーチを出発してタモンへと向かい、お昼はハンバーガーを食べました。

ザ・プラザにあるゴディバのドリンク、美味しかったです!

そろそろ帰る時間か近づいてきました。

いつも旅行はあっという間に終わってしまう感じがします。

2回目のパラオ旅行は初めての時とは違ったパラオを楽しむことができました。この旅行でますますパラオが好きになりました。

• マックさん 2014/04/20 11:21:49
    カヤンゲル島素敵ですねー
    私が行った時は曇っていたのでとても残念でした...
    晴れていたらこんなに素敵だったのかぁーと、再トライしたい気持ちが沸々と(笑)
    八重山諸島で同じような「幻の島」浜島があって
    昨年そちらでリベンジしたんですが、全体的にはカヤンゲルの方が素敵かも☆
    ネットサーフィン中、通りすがりでいい写真見せて頂きました^^
    ありがとうございます♪

よし

よしさん からの返信 2014/04/21 02:51:59
    RE: カヤンゲル島素敵ですねー
    マックさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
    カヤンゲルに行った時は天気も良くて、ホント綺麗な海でした。
    また行きたい場所のひとつです。

マックさんの旅行記を見て八重山諸島の海も素敵だなぁ〜って思いました。
    旅行記の写真を見せていただきましたが、浜島ってカヤンゲルみたいな雰囲気ですね〜
    私も行ってみたくなりました。

よしさんのトラベラーページ