シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回に引き続き、1泊3日で行ってきたシンガポールの復路の搭乗記です。今回のシンガポール滞在は25時間でしたが、もともとの飛行機好きに加え、見に行きたかった博物館や飲んでみたかったラッフルズのシンガポールスリングなど色々と楽しめたので全く「修行」という感覚はありませんでした。(無茶なルートでも飛行機に乗れる回数が多いとうれしい人なので・・・)今回は復路の新型B767−300のエコノミークラス「スカイワイダー」の様子と国内線ファーストクラスの那覇から羽田までの搭乗記です。

JAL SKY SUITE 767 (SS6) エコノミークラス "SKY WIDER"・シンガポール-羽田(JL38) & B777-200 国内線ファーストクラス・那覇-羽田(JL922) 搭乗記 / Review: Japan Airlines(JAL) New B767(SS6) Economy "Sky Wider" & B777-200 Domestic First Class

2014/04/03 - 2014/04/03

ドラえもんさん

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

飛行機の出発は深夜ですが、9時頃にタクシーで市内を出発し9時半にはチャンギ空港に着きました。

ご覧のとおり、出発は深夜2時過ぎです。(^^;)

当然、JALのチェックインカウンターはまだ開いていません。

ですが、以前に他の方のブログでサファイア会員はプレミアムチェックインカウンターがあり、そこはかなり早い段階からチェックインができるということだったので行ってみました。こういう所でも、昨年、エアベルリンからステータスマッチでもらったサファイアが効いてきます。

いろいろな航空会社がこのカウンターを利用しているようです。

チェックインカウンターには椅子が置かれており、座りながらチェックインができます。バンコクのタイ航空のCクラスカウンターも座りながらチェックインできますが、こっちの方が高級感もあり、しっかりした感じです。

しかも、カウンターの後ろにはソフトドリンクの入った冷蔵庫があり自由に飲める様になっています。

こちらのチェックインカウンターには同行者用(?)のソファーもあり、何人かの人が休んでいました。ここのカウンターだけ見たら、成田にあるANAのZカウンター(ファーストとダイヤモンド会員用)よりいいかもしれません!

というわけで、ラウンジに向かいます。本当はブリティッシュとカンタス両方に行きたかったのですが、どちらも閉まる時間が近かったため、今回はブリティッシュエアウェイズのラウンジに向かいます。

ワンワールド・サファイアのマークも出ているので、エコノミー利用ですがおじゃまします(笑)

エントランスです。

人がいなかったのでレセプションの写真を1枚。

ロンドン行きの出発前ということもあり、人が多いです。

食事はパスタにスナック類に・・・・・

コールドミールもあります。美味しそうなハムとチーズがありました。

ロンドン行きの搭乗案内があり、人がいなくなったのでラウンジ内の様子を撮ってみました。

カウンターには各種ワインがあります。

カンタスではなくてブリティッシュを選んだ理由は、ビジネスラウンジにもしっかりとシャンパンが置いてあるからです!銘柄はジョセフ・ペリエでした。

まずはここのラウンジで前菜としてコールドミールとチーズでシャンパンを楽しみます。人がいなかったので、ボトルも持って来て写真を撮ってしまいました(笑)クローズの時間も近くなってきたので、そろそろ移動することにします。

JALの指定ラウンジはSATSプレミアラウンジなのですが、この日は搭乗ゲートの変更があり、ラウンジからかなり遠かったので、主にキャセイが使用しているスカイビューラウンジに来ました。ここはキャセイメインとはいえ、共用ラウンジの様だったのでサファイアのカードで入れるか微妙でしたが、問題なく入れました。ちなみに、ここはプライオリティパスでも入れるのでダメだったらそれで入ればいいんですけどね・・・。

コーヒーや紅茶に並んでカップめんがあります。

ホットミールも4〜5種類あり、しっかりとした食事ができそうです。

パスタやサテー、白身魚のソテーなどと一緒に白ワインを頂きます。一緒にアールグレイに氷を入れて、アイスティーも作りました。

そうこうしている内に、搭乗時刻になったのでゲートに移動します。

JAL SKY SUITE 767の機材です。

夜行便なので機内食は朝食の時までありません。まずはこの様な簡単なスナックが出ます。写真にはありませんが、シンガポールのスーパーでイカのおつまみを買って持ち込んでいたので、日本酒をもらいました!往路の便ですでにCAさんから伝えられていたので分かっていたのですが、復路も日本人のCAさんは同じ人たちでした。「おかえりなさいませ」と言われるとちょっと恥ずかしいですね。

この日は満席に近かったので、肝心な「スカイワイダー」の座席の写真が撮れませんでした。JALのHPより拝借したものを載せています。ところで、プレミアムチェックインカウンターでお願いしたら、混んでいるにもかかわらず隣をブロックしてくれており広く使えたのでよかったです。

足元はご覧の様に、これまでのJALのエコノミーと比べると広くなった気がします。(たしか86センチ)ただ、これまで韓国系の航空会社のエコノミー(特にアシアナ)にはよく乗っており、すでに7〜8年前の段階でエコノミーでもシートピッチ86センチを確保していたので、やっと追いついたかという感想です。

朝食は二色そぼろ丼の一種類のみです。味はさっぱりしており、味噌汁もついてきて個人的にはなかなかよかったです。ただ、シンガポール−東京便は乗り継ぎで北米方面に行かれる外国の方も多く、中には口に合わずほとんど残している方もいました。朝食とはいえ、一応、和洋2種類くらいあった方がいいんじゃないかなぁ、と思いました。

JAL SKY SUITE 767の特徴でもあるウィングレットです。

羽田に到着し、降機するときにSKY SUITE ?の座席を撮らせてもらいました。

中距離路線でフルフラットになるこのシートに座れるとなると、ANAのクレイドルはかなわないかもしれません・・・。

乗ってきたB767をもう一回撮りました。

国際線から国内線に乗り継ぐ際には一度、荷物をピックアップしなくてはなりません。

国内線乗継用のタグをつけてくれていました。

初めて国内線乗継ぎのチェックインカウンターを使います。ここで、那覇まではクラスJ、その後羽田に戻る便をファーストにアップグレードしてもらいました。

チケットを受け取った後、国際線ターミナルの方で乗り継ぎ専用セキュリティチェックがあり、そのまま専用のバスで国内線ターミナルまで送ってくれます。

JALの国内線乗継ぎ専用バスです。

羽田では国内線搭乗時にバス移動の経験がありますが、国際線の飛行機がたくさん停まっている所を通り抜けて行くのは初めてです。

キャセイのB747が間近に見えます!

乗継ぎ便にあまり時間がなかったのですが、夜行便から降りたところだったので一度、ダイヤモンドプレミアラウンジに寄ってシャワーを借りました。ちなみに那覇まではクラスJですが、当日中にファーストに乗り継ぐのでダイヤモンドプレミアラウンジの方が使えるそうです。

昼食は羽田で崎陽軒のシウマイ弁当を買って機内で頂きました。

今回は乗り継ぎ時間が4時間以上あるので、まずはここで羽田までの荷物を預けてしまい、市内に出ることにしました。

駅から見た那覇空港のターミナルです。

ゆいレールに乗って市内に出ます。県庁前でおりて、とりあえず国際通りにでも行きますかね。

国際通りの入口です。

国際通りから脇にあるアーケードの方へ向かいます。

三線を売っているお店がありました。

そのまま牧志公設市場に来ました。

色々なお店がありますが、真空パックに入ったラフテー(角煮)安かったので、お土産に一つ買いました。

他のお店もそうでしたが、みんな豚の顔にサングラスをかけています。(^^;)

顔の上半分の皮をはがしたチラガーです。

沖縄は魚もカラフルですね。派手な見た目が気になりますが、普通に刺身で食べてもおいしい!

出発時間が近くなったので那覇空港に戻ってきました。

あまり混んではいませんでしたが、優先レーンを使いました。

2日前にも利用した那覇空港のサクララウンジです(笑)

人がいなかったのでレセプションの写真も撮ってみました。

ここのサーバーは全自動以外にも、自分で調節して注げるので便利です。

おしぼりもホットケースに入っていていいですね!

おつまみは袋入りが置いてあります。

沖縄のコンビニ名物「ポーク玉子おにぎり」です。おつまみとオリオンビールと一緒に頂きます。

沖縄らしいシークアーサージュースやウコン茶です。

ラウンジ内の様子です。

最後にシークアーサージュースを一杯。

いよいよ今回の最終フライト、羽田までのファーストクラスです。

復刻版で南西航空の塗装をした飛行機が停まっていました。

羽田まで乗るB777−200です。

いよいよ出発です。

優先搭乗は終わっていましたが、混んでいなかったのですぐに乗れました。

窓の所には沖縄らしく花が植えてあります。花と一緒に飛行機を撮ってみました(^^;)

コックピットのアップ写真を撮っていたらキャプテンが気づいた様で手を振ってくれました。

ファーストクラスのノイズキャンセリングのヘッドフォンです。

ファーストクラスの座席には通常の座席灯に加えて、横に読書灯があるので便利です。

最前列だったので前の壁にスリッパなどが入れられています。

復路の機内食は帝国ホテル監修の洋食でした。

やはり飛行距離の長い沖縄線は人気らしく、ファーストも満席です。

いつも通り、まずはシャンパンから頂きます。

洋食でメインが魚だったので、シャンパンがよく合いました。

食後は例によって森伊蔵を頂きます。やっぱりプラス8000円(今回は国際線からの乗継ぎなので非課税だからもうちょっと安い)で森伊蔵おかわり自由というのは、好きな人にとってはかなりお得なのではないかと思ってしまいます。

行きは「らーめんですかい」だったので、帰りは「うどんですかい」を頼んでみました。相変わらず森伊蔵をおかわりし続けています(笑)

細かい揚げが結構入っていておいしいです。

さらに森伊蔵対策(!?)で焼酎に合いそうなつまみを那覇空港で買っておきました。ミミガージャーキーです。

最後にコーヒーを頂きます。食事についていたチョコレートを残しておいて一緒に!

降機する時に、正面から撮ってみました。

自分が座っていた1列目の座席です。

今回は1泊3日というスケジュールで沖縄2往復にシンガポール往復という、いわゆる修行ルートでしたが、国内線ファーストも体験できたし、サファイア資格もあったので国際線ラウンジも使えるしで完全に「飛行機遊び」を満喫してきました(笑)この1回の旅行でフライオンポイントが25000ポイントを超え、一気に目標の半分が貯まってしまいました。みなさん「修行」とおっしゃっていますが、飛行機好きなので本当に苦になることはなく、楽しく飛行機を乗り回してきたというのが実感です。

• あっぷるさん 2014/07/04 13:31:43
    プレミアムカウンターは便利ですね☆
    ドラえもんさん

お疲れ様でした。

市内に泊まられたのですね。翌日すぐ行動出来ましたね。

ほんと、あのプレミアムカウンターは便利ですよね。
    バンコクでもないかしら。

あと少しで解脱ですね〜☆

あっぷる

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/08/09 00:27:47
    RE: プレミアムカウンターは便利ですね☆
    あっぷるさん

書き込みを頂いたのに、ご返事が遅くなり本当にすみません。

1週間違いで行かれてたんですか!ニアミスでしたね(笑)

シンガポールは泊まるところを市内でも東側エリアにすれば、タクシーでも2000円でお釣りがくるので、深夜着でもその日は寝るだけの安〜いホテル(ゲストハウス)を取って市内に出てしまいます。この時は朝食(パンとコーヒー位なので)をパスして9時過ぎまでゆっくり寝て、近くで食事してからすぐに観光に行きました。12時間あれば色々できますよ(笑)

そうなんですよね・・・。バンコクでもと思うんですが、バンコクは上級会員用がないですよね・・・。C以上に乗らないとダメという・・・。

そうなんです。バーカウンターいいですよ!今週末(10日の日曜)からバンコクに行くのですが、運よく上級会員向けのキャンペーンで必要マイルが半分でアップグレードできる(一応、現段階でクリスタルなので・・)というものに空席があったので片道だけアップグレードしてSKY SUITE 767のビジネスに乗ることにしました。バンコク行きだと羽田発の深夜便で寝るだけなので、あえて行きだけは、これと同じJL711のシンガポール行きにしてラウンジのバーとビジネスクラスを楽しんできます(笑)(帰りはおとなしくバンコクからエコノミーで帰りますがw)

インドに行かれる時には、いろいろとバーで作ってもらって下さい!

今後ともよろしくお願いします。

> ドラえもんさん
    > お疲れ様でした。
    > 私も一週間違いでシンガポールに修行に行ってきたので、楽しく読ませて頂きました。
    > 市内に泊まられたのですね。翌日すぐ行動出来ましたね。
    > 私は、トランジットホテルに直行し、翌日はふらふら空港内に留まっていました。体力温存?(笑)
    > ほんと、あのプレミアムカウンターは便利ですよね。
    > バンコクでもないかしら。
    > 成田のラウンジではシンガポールスリングまで作ってくれるんですね☆
    > 良いことをお聞きしたので、お盆のインドでは早速お願いしてみます。
    > あと少しで解脱ですね〜☆
    > あっぷる
  • 空飛ぶ旅人さん 2014/07/04 10:21:48
    はじめました。
    ドラえもんさん。はじめました。 空飛ぶ旅人と申します。

シンガポール&沖縄の修行旅行お疲れ様でした。

これからも楽しみに拝読させていただきます。

ご挨拶が遅れましたが、投票ありがとうございました。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/08/09 00:12:27
    RE: はじめました。
    空飛ぶ旅人さん

書き込みを頂いたのに、返信が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。仕事−旅行−仕事と間に休みを入れずにいたもので・・・。(^^;)

そうなんです。国内線のFに同日乗継ぎの場合はダイヤモンドプレミアラウンジに入れるんです。ただし、国内線のFクラスは羽田発着の便しかないので、羽田発で普通席orクラスJの場合、必然とその日中にFで羽田に戻る人のみが対象になるという変なルールです(笑)

ところで、先日、SKY SUITE 777のファーストでヨーロッパに行きましたが、この週末、運よくアップグレード(キャンペーン中で必要マイルが半分でした)ができたので、片道のみですが、同じシンガポールまでのJL711でSKY SUITE 767のビジネスに乗ることになりましたので、近いうちにアップしますね!

今後とも、よろしくお願いいたします。

ドラえもん

> ドラえもんさん。はじめました。 空飛ぶ旅人と申します。
    > シンガポール&沖縄の修行旅行お疲れ様でした。
    > 国内線の「ファーストクラス」への同日中の乗り継ぎであれば、座席クラスに関係なく? ラウンジも利用できるんですね。勉強になりました。
    > JALのJAL SKY SUITE 767 "もY+C共に快適そうだと想いながら拝読していました。
    > これからも楽しみに拝読させていただきます。
    > ご挨拶が遅れましたが、投票ありがとうございました。
  • Musasimaruさん 2014/06/29 16:56:59
    今回もお楽しみでしたね。
     以前にお邪魔したことありますわ。
    ファーストクラスに乗りたくて、読ませていただきました。

シンガポールから沖縄、羽田。何と目が回るような忙しさ。
    お若いから可能なんですね。

ステイタス維持素晴らしいですわ。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/07/04 01:14:27
    RE: 今回もお楽しみでしたね。
    Musasimaruさん

初めまして!ドラえもんと申します。今回はご訪問ありがとうございます!

今回は初めて国内線のファーストに乗りましたが、沖縄まで2時間半もかかるのに、他の路線と同一料金でアップできるのはとてもお得に感じました。

もともと、飛行機に乗るのが好きなので、今回のルートでもあまり苦になりませんでした。(たぶん、車好きの人が何時間運転しても大丈夫なのと似てると思います!)

あと、もうちょっとでJALのサファイアに届きそうです!でも、この夏は持っているマイルを消費する旅になりそうなので、マイル稼ぎは1回お休みになりそうです。

今後ともよろしくお願いいたします。またのご訪問、お待ちしています!

ドラえもん

>  以前にお邪魔したことありますわ。
    > ファーストクラスに乗りたくて、読ませていただきました。
    > シンガポールから沖縄、羽田。何と目が回るような忙しさ。
    > お若いから可能なんですね。
    >  ステイタス維持素晴らしいですわ。
  • kanaさん 2014/06/29 10:11:46
    懐かしのOKASIN♪
    ドラえもんさん こんにちわ♪

でわでわ
    kana

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/07/04 01:08:59
    RE: 懐かしのOKASIN♪
    kanaさん

お久しぶりです!いつも上手にスケジュールを組んでお出かけになっているのを見て、本当にすごいなと思っています!特にドミニカ22時間滞在のスケジュールはさすがだなと思いました。

そうなんです!みなさん「修行」とおっしゃるんですが、私にとっては「飛行機に乗ること=アトラクション」なので、全く苦にならず楽しめましたwアッパークラスでの旅ももちろん快適ですが、エコノミーの方が「旅をしている!」という感じもするし、のんびり飲みながら(エコだと最近はビールかウイスキーハイボールと完全に居酒屋感覚ですw)映画を楽しんでると到着してしまう感じです(笑)

チャンギのプライオリティ―チェックインは本当に便利ですよ!JALのカウンターが開く、かなり前から受け付けてもらえる(=ラウンジをいっぱい回れる)し、今回も満席便だったのに隣の席をブロックしてもらえました!
    もし、機会があったらぜひ利用してみてください!

ドラえもん

> ドラえもんさん こんにちわ♪
    > 1週間違いで同じルートの修業なので、懐かしく旅行記拝見しました。
    > といっても、わたしもあまり修業とは思ってないのですが(^^ゞ
    > でも、シンガポールの25時間、とても充実されていて凄いですね
    > そして、チャンギ空港のプライオリティーチェックイン、恥ずかしながら知りませんでした。
    > シンガポールは乗り継ぎ以外で使う機会はあまりないと思いますが、次回試してみたいと思います(^0^)/
    > でわでわ
    > kana

ドラえもんさんのトラベラーページ