神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が住むところは横浜旭区の鶴ヶ峰。<br />ズーラシアという動物園が旭区にできたのは15年前らしいです。ここ14年間は上海在住でしたので、ズーラシアには行ったことない。15年目の今年初めて行きました。我が家からは歩いてです。<br />1週間前に初めて行きまして、そのあと3回行っています。<br /><br />ズーラシアへは、ふるさと尾根道という旭区推薦の散歩コースが一番近く、そこには桜並木もあるとか・・じゃあ、ということで、それに挑戦。<br />しかし、1回目は、全く違う遠回りコース。<br />2回目はコース途中までは行けたんですが、途中迷い、またまた遠回り。<br />3回目にやっと成功。しかし、桜のほうは満開一歩手前。<br />ということで、4回目に行ったのが4月5日。桜も満開でグッドタイミングでした。<br /><br />さて、このふるさと尾根道は、横浜中心部の野毛まで繋がる水道道(すいどうみち)なのです。ですから途中、その水道道としての姿が垣間見えるのです。水路の橋があったり、水道管が通ってるコンクリート構造物も時々顔を出す。<br /><br />では、そのふるさと尾根道と、その満開の桜と、横浜の水道の歴史の面影をどうぞ・・・<br />

鶴ヶ峰からズーラシア ふるさと尾根道の桜

2014/04/05 - 2014/04/05

井上@打浦橋@上海さん

私が住むところは横浜旭区の鶴ヶ峰。
1週間前に初めて行きまして、そのあと3回行っています。

しかし、1回目は、全く違う遠回りコース。
3回目にやっと成功。しかし、桜のほうは満開一歩手前。

この案内図は旭区のHPからのものです。
    ふるさと尾根道緑道というらしいです。
    鶴ヶ峰駅からズーラシアまでは3.4kmあるらしいです。
    となると我が家からですと4kmということでしょう。
    鶴ヶ峰駅からはバスターミナル、国道16号を渡って、階段をあがり、鶴ヶ峰浄水場脇を行き、鶴ヶ峰中学脇に出て、そこから緩やかな坂を上がり、尾根道へ。
    あとは真っ直ぐ尾根道を行けばズーラシアに行きつくということです。

これはバスターミナルにあった案内図をカメラに収めたものです。
    駅から鶴ヶ峰配水池(浄水場)までの案内図です。
    我が家からですと、帷子川沿いを行き、国道16号に出て目指す階段を行くのが近いのです。

【上】
    我が家からは帷子川を上流に向かいます。
    帷子川沿いにも桜がチラホラ。
    左には鶴ヶ峰のランドマークである鶴ヶ峰タワーが見えます。
    正式名はクリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰です。
    鶴ヶ峰タワーの右下に鶴ヶ峰駅があり、更に右にバスターミナルがあります。

【中】
    これは帷子川下流方向の眺めです。
    こちら側にも桜があります。

【下】
    上流側を更に行きます。
    川沿いに立つマンション、グリービレッジ鶴ヶ峰が右に見えます。
    その手前の白い陸橋がバスターミナルのバスが国道16号に出る橋です。
    鶴ヶ峰駅からバスターミナルを通り、ふるさと尾根道に向かうには、この橋を行くことになります。

【上】
    帷子川沿いから国道16号線に出ます。
    八王子方向に向かい、紳士服のAOKI手前まで行きます。

AOKIとFamilyMartの間の小道を右に・・・

【下】
    小道から鶴ヶ峰駅方向を振り返りますと、左に鶴ヶ峰タワーが見え、
    バスターミナルから出てくるバスが見えます。
    ズーラシア行きのバスのようです。

鶴ヶ峰駅からズーラシアへの道のりはアップダウンの連続なんですが、一番きついのが、この階段です。国道16号線から白根の高台までの階段です。
    この急な階段を真っ直ぐ行き、それを登り詰めると、チョイと広めの踊り場があり、そこからまた左に向かう階段がありますが、それは緩やかでホッとできます。
    しかし、合計145段の階段は、相当きつい。不整脈、心房細動をやる前だったら、一気に行けたんでしょうが、今は上まで行くのに3回休憩。正に心臓破りの階段です。

【上】
    階段を上まで行き、そこからは緩やかな下り坂。
    その坂は西向きなんでしょう、富士山が見えます。
    午後ですと見にくいんですが、午前ですと晴れてればクッキリ。
    この画像は4月5日のものではありません。7日の午前9時に撮ったものです。

【中】
    この坂をホンのチョイ行き、スグに右に曲がります。
    その道は今度は緩やかな上り坂。右には桜が・・・

【下】
    その坂を登り詰めた右には遺跡があります。
    畠山重忠古戦場跡 駕籠塚となっています。
    鎌倉武将の畠山重忠は鶴ヶ峰周辺で討ち死にしたそうです。
    その関係で、彼に関連した遺跡がいくつかあるんです。
    この駕籠塚に関して、旭区のHPには、こう書かれています。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    畠山重忠の内室「菊の前」は、合戦の連絡を受け、急ぎ駆けつけました。しかし、この地で重忠戦死を聞いて悲しみ、自害しました。その場所に駕籠ごと埋葬されたといわれています。
    以前は、浄水場の中に周りを囲まれた大きな塚があったそうです。昭和30年に場外に移され、その後、昭和49年に現在の姿に整備されました。

【上】
    鶴ヶ峰浄水場脇を行き、左に折れる緩やかな下り坂へ・・・

【中】
    その坂を降り切ると道にぶつかり、その向こうには鶴ヶ峰中学校が・・
    ほう、こんなところにあるんだ、知らなかったなぁ。
    鶴ヶ峰に50年以上住んでますが、初めてのような。
    私の住む地区は小学校は鶴ヶ峰小学校ですが、中学は西谷中学になる学区ですので、そういうことになったんでしょう。
    右には橋が見えますが、コレが鶴ヶ峰の名物の水路橋らしいです。

【下】
    この水路橋を越えたらすぐ左の道を行きます。

さて、ここで横浜の水道の歴史をば・・・
    ネタ元はこちら
    横浜は近代水道発祥の地でして、この水路橋の中の導水管が明治20年から横浜中心部に水を供給してるそうです。
    水の取り込み地点は、津久井郡三井村の道志川が相模川に合流する地点(海抜100m)で、
    そこから野毛山浄水場(海抜50m)にいたる43km余りの導水線路を2年間かけ、明治20年9月に開通させたそうです。

【上】
    水路を越えてすぐ左に行く道は緩やかな短い上り坂。

【中】
    坂を登り詰めたところには桜が見えます。
    坂を上がるごとに、その桜が近づいてきます。

【下】
    やはり、この桜が尾根道への入口なんでしょう。
    そこには「ふるさと尾根道」が都市景観大賞になった時の記念碑があります。

その記念碑にはこう書かれています。
    ■■■■■■■■■■■■■■■
    都市景観大賞は、国が、良好な都市空間の創造や景観形成を促進するために平成3年度から実施しています。
    ふるさと尾根道は、導水路敷きを中心に整備された鶴ヶ峰駅方面とズーラシアを結ぶ約1.6kmの緑道(散歩道)で、旭区グリーンロードのルートとして多くの区民の方に親しまれています。
    平成12年には、国が主催する「都市景観大賞」を受賞しました。

• 鸚鵡さん 2014/05/09 10:15:22
    鶴ヶ峰のことなど。
    井上さん
    さっき、前の井上さんの注意をわすれて「返事を書く」ほうで送信してしまいました。ご覧になってください。
    鶴ヶ峰のお話も興味深かったです。だいぶ昔に兄がしばらく住んでいたのと
    今もときどき車で通過します。
    私の書いた『横浜の町名』にも、鶴ヶ峰について少し詳しく書いてあるので
    見てください。

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2014/05/10 04:54:43
    RE: 鶴ヶ峰のことなど。
    鸚鵡さん、どうも。

私が鶴ヶ峰に住んだのは昭和33年。
    それまでは元住吉。
    当時、お相撲さんに鶴ヶ峯関がいまして、
    私は小学校3年生。
    てっきり、その関取と関係あるのかな、
    なんて思ったものでした。
    鶴ヶ峰周辺の帷子川沿いを歩きますと、
    鶴は見かけませんが、鷺のような鳥はよく見かけます。
    昔は鶴もいたんだろうなと、思えてくるのです。
    今回、ふるさと尾根道を歩いて、
    そうか、鶴ヶ峰は横浜の水道の動脈が走るところなんだと・・
    水道道(すいどうみち)も旭区を斜めに走っていますし、
    水道道の行き着く先が野毛。
    野毛山のプールにもは昔よく行ったわけなんですが、
    私が鶴ヶ峰に住んで、飲みに行くのが野毛ってのも、
    水道道が導いてくれたのかも、
    なんて、思ったりすると、面白いもんです。

> 私の書いた『横浜の町名』にも、鶴ヶ峰について少し詳しく
    > 書いてあるので見てください。

『横浜の町名』はAmazonで探して、買ってみようと思います。
    そして「鶴ヶ峰」の名の由来を知りたいと思います。
  • Rockyさん 2014/04/06 23:59:25
    歩きで
    歩きで行けるのは価値有りですね!
    井上@打浦橋@上海さんが迷うとは、ほんとに驚きです!
    酔ってないのにね...

近くで...でも、価値あり観光ポイント探せば有るのが楽しいな♪〜

自分の所から近く、この動物園は意外と親しみ&
    園内が工夫されてるので興味湧きました。

2回行きました。Rocky

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2014/04/10 19:58:20
    RE: 歩きで
    Rockyさん、どうも。

今はどちらですか、日本ですか?

> 自分の所から近く、この動物園は意外と親しみ&
    > 園内が工夫されてるので興味湧きました。

結局、ズーラシアまでは、
    ここ2週間くらいで5回行きました。
    いずれも歩いて、そしていずれも動物園には入らず、
    バスで帰ってきました。
    次回は動物園の中をジックリ見て回りたいと思います。

Rocky

Rockyさん からの返信 2014/04/10 20:53:11
    RE: RE: 歩きで
    > 今はどちらですか、日本ですか?
    昨日、4/9タイより戻りました。

では、又飲んで愉快になりましょう!Rocky