丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も桜の時期がやってきました!桜ってあっという間に満開になってあっという間に散ってしまう儚いもの。うまく見頃を狙いたいですよね。<br />開花宣言が出てから初めての週末、暖かい日が続いたこともあったのでかなり満開に近づいているだろうと判断し、家族でお花見散歩に出かけることにしました。<br />当初は家からもほど近い上野公園にしようと思い上野駅に降りたのですが、改札口から人、人、人!このまま降りても人混みに飲まれるのは目に見えていたので予定を変更し、皇居周辺に行くことにしました。<br />満開には微妙に届かなかったのですが、それでも千鳥ヶ淵周辺の桜は素晴らしいものでした。

2014年の花見は千鳥ヶ淵で ~満開には少し早かった編~

2014/03/29 - 2014/03/29

ポジー

ポジーさん

乳幼児連れ家族旅行
徒歩

上野公園を諦めて東京駅に到着。さすがに上野のような混雑はしていません。天気もそこそこいいので張り切って花見散策に出かけましょう!

皇居は言わずとしれた江戸城跡。天下人のお城はお堀も立派です。

江戸城 名所・史跡

道路越しに見える桜田二重櫓。江戸城の貴重な遺構の一つです。

皇居外苑に入るとひたすら広い道。こんな大きな道のど真ん中を歩けるのは気持ち良い!皇室関連の行事以外では車が通ることはありません。

皇居外苑 公園・植物園

皇居前の広大な広場 by ポジーさん

ご存知二重橋前。でも手前の橋は二重橋ではありませんのであしからず。観光名所だけあって外国人の方が多くいらっしゃいました。

二重橋 名所・史跡

皇居の代表的な景観 by ポジーさん

こちらは外桜田門。名前の割に桜の影は見えず。

皇居外苑 公園・植物園

皇居前の広大な広場 by ポジーさん

あ、桜があった。ほとんど咲いてないけど。少し早かったかな。

桜じゃないけど綺麗な花。

ちらほら桜が出てきました。

満開ではないけど綺麗ですよね。

と思ったらひときわ鮮やかな一角が。国立劇場前はソメイヨシノではない品種が満開状態です。

国立劇場 名所・史跡

近くに行ってみました。

ソメイヨシノよりもピンクがかった可愛い桜です。

ここでは駿河小町、神代曙、小松乙女など珍しい品種の桜が見られます。これは多分神代曙。

雪柳に小松乙女。春ですねぇ。

ソメイヨシノよりも花の付きが旺盛に見えます。

• ただただ綺麗なので写真を撮りまくってしまいました。<br />そろそろ千鳥ヶ淵方面に進みましょう。

ただただ綺麗なので写真を撮りまくってしまいました。
    そろそろ千鳥ヶ淵方面に進みましょう。

千鳥ヶ淵近くに来ましたが、やっぱり少し早かったね。

千鳥ケ淵 花見

都内随一の桜の名所 by ポジーさん

ちょっと寂しいね。

でも明日には満開でしょう!

千鳥ヶ淵の定番の風景。あと一歩かな。

千鳥ケ淵 花見

都内随一の桜の名所 by ポジーさん

咲いてるところは咲いてます。

でも椿も残っていたりする。

小ぶりなモクレン。まだ植えたばかりみたいです。

千鳥ヶ淵はさすがに人もたくさんいました。さすが都内有数の桜スポット。

ちょっと靖国神社に寄ってみよう。凛々しい姿の大村益次郎像。政治的なスタンスを抜きにして単純に恰好いい銅像だと思うんですが。

靖国神社 寺・神社・教会

桜を見るなら千鳥ヶ淵とセットで by ポジーさん

靖国神社は大量の屋台でとても賑わっています。まさに花より団子ですね。

何か食べようってことで浜焼きを食べました。

ここで夕飯を済ませることが出来るくらいの充実した屋台でした。

武道館方面からも花見客と思われる大量の人たちが出て来てます。

九段下まで歩いてきたので今日はここまで。
    桜はもう少しだったけど散歩道としてはいい場所ですよね。
    お付き合いくださいましてありがとうございました。