2014/03/27 - 2014/03/31
24616位(同エリア49414件中)
hirosachiさん
- hirosachiさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 18,578アクセス
- フォロワー0人
娘が大学生になって、ようやくTDRやTDSやUSJ以外の旅行に付き合ってくれる年になったんで、北海道の雪から逃げるように暖かな沖縄へ。
娘は初めての沖縄!
なので、島には渡らず本土をレンタカーでまわることにしました〜♪
-
夕方に着いた私達は、この日は那覇泊。
夜は、国際通り…でしょーと言うわけで、国際通りをブラブラしながら フラリと入った居酒屋で沖縄料理で乾杯!! -
二日目
何年も前にグアムで体験したダイビングが忘れられなかったこと、5年前に青の洞窟でシュノーケルをした時に潜っていた人が羨ましかったこと…で、真栄田岬の青の洞窟で体験ダイビング!
今は、昔のような混雑も無く、1グループにダイバーの先生がついて ゆったりと潜ることが出来ました。
まずは、ボートで青の洞窟のポイントまで。
その間に息継ぎや耳抜きのやり方を伝授してもらいました〜♪ -
ボートの端に座り、海猿の映画のように背中からザブン!と海に入って、先生に捕まりながら ポイントまで連れて行ってもらいます。
洞窟の底は、とってもキレイな青の世界。
色とりどりのお魚や珊瑚がすぐ目の前にたくさん。
あらかじめ決めていたポーズで写真も。 -
思ったより深いところまで連れて行ってもらって、お魚の餌付け。
わんさか寄ってきて、もうこの頃には海の中にいる緊張が抜けてリラックス。 -
楽しかった海の世界の後、お店に戻ってきて、シャワーを浴びて、ドライヤーで髪を乾かし、化粧を直している間にお店のオーナーが30枚以上の写真をスマホに送ってくれました♪
希望があればCDにも焼いてくれます。
これで7,000円。
「Voice Plus」また絶対に来たい!! -
3日目
美ら海水族館に行く前に 近くの「フクギの並木道」へ。 -
水牛の引き車で並木道を通れると聞いて、行ったら 今までいた水牛が亡くなり、現在 若い水牛の調教中のため、引き車はお休みしているんだとか。
で、しばらく振りで乗れるかわからない自転車にチャレンジ!
レンタサイクルのおばちゃんが良いキャラ!
このおばちゃんが並木道の通る道順を説明してくれるんだけど、道順を暗記していないらしく、看板の裏に書いてあるカンペを見ながらの説明!
娘と二人で大ウケ♪
で並木道を通りながら、途中途中にあるお店やお茶屋さんで一休みしながら 小一時間ブラブラ。
フクギの木の下は涼しくて、娘と二人で並んでキャーキャー言いながら、自転車を漕いで行くと最終地点には海が広がっています。
帰りは、海沿いを気持ちよく自転車で走りながら スタート地点まで戻ってきました。 -
水族館に行く前に腹ごしらえ。
並んで入った「山原そば」
前回、沖縄に来た時には寄れなかったから 1度はここで食べたかった。
普通盛りと小盛りがあったので、小に。
ソーキそばと三枚肉そば。
地元のおじちゃん達も何人も来ていて、本当に美味しかった♪
それにしてもお店に働いているお姉さん、みんなキレイだったな〜 -
そして、お決まりの水族館。
ここは、ジンベイザメの餌付けを娘に見せてあげたくて、15:00からの餌付けに間に合うように来ました〜
ジンベイザメ、何度見てもすごーい♪
そして、この水槽を作った人もすごいなーと感動する。 -
こんなヒトデや…
-
こんな珊瑚も…
-
タツノオトシゴなんかも…
素敵♪ -
水族館の後は、森カフェへ。
レンタカーのナビで「どんぐり」と検索して森の奥地へ。
すごく雰囲気の良い森に囲まれたカフェだったけど、メニューが乏しく、座る場所によっては 大量の赤アリが目の前にうじゃうじゃ。
確かに森の中からーと思いつつも食欲が失せて、体が痒くなってきた気がして早々に出てきました。 -
カフェのメニューは、これだけ…に近いくらい。
チーズケーキは、手作りで美味しかったのに ちょっと残念…。 -
気を取り直して、古宇利島までドライブ!
今回は、島に渡る予定が無い私達。
屋我地島を経由して、古宇利大橋を車で渡ってきました〜
この道の先には島が見え、両サイドには海。
もう少しこの橋の手すりが低かったら 海の上を走っている気分になれたんだけどなー。
でも充分に気持ち良かった♪ -
ハートの形をした岩場(ハートロック)をドライブがてら見に行ってきたんだけど、他に何がある訳じゃないのに駐車料金を払うシステム。
キレイではあるが ちょっと不満。 -
ハートロックのある海辺でちょっと足だけ浸かった後は、海カフェ。
「カフェとうらく」でちょっと風が強くなってきて寒かったけど、見晴らしの良い外の席に座らせてもらった!
北海道から来た私達には、多少の風くらいは平気〜 -
森カフェと海カフェのはしごで、さすがに空腹では無い私達だけど、前日から気になっていた「A&Wバーガー」。
北海道では聞いたことが無くて、しかも店内では地元のおばちゃん率がすごく高い。
お店の人におすすめのメニューと定番メニューの両方を頼み、ついでにお客さんがみんな頼んでいるコーラっぽい飲み物「ルートビア」を頼んでみた。
…がこのルートビアという飲物…まずい。
本当にまずい。
コーラとサロンパスを混ぜたよーな味。
しかもSサイズとMサイズ、Lサイズがあって金額が違うのにお代わり自由って何なんだろうか?
慣れたら美味しく感じるのだろーか?? -
4日目
娘の希望していた北谷のアメリカンビレッジへ。
なんてことないが、アメリカン雑貨のお店や町並みが異国風で娘は大喜び。
日曜日だったからか混んでいた。 -
その後、私もまだ行ったことのなかった首里城へ。
ドラマとかでは、ちょっと見てはいたけど、もっと琉球王国の歴史とか勉強してから来れば良かった…。
そうすればもっと楽しめたはず。
増築していたので、来年完成したらまた来よう!! -
今回はどうしても来たかった場所「ガンガラーの谷」
おきなわワールドのすぐ目の前。
鍾乳洞が崩落して出来た谷間に広がる がじゅまるの木の森をガイドのお姉さんと一緒に回るツアー。
普段は、1日4回のツアーだけれど、この日はお客さんが多いのか、パンフに載っていない時間帯のツアーも何本かあったようだ。
15:40からのツアーに申し込んでいたのだが、少し早く着いたので、15:20からのツアーに早めますか?と聞かれて、そうさせてもらった♪
ツアーのガイドさんは、原田知世似の感じの良いお姉さん。
集合場所の「ケイブカフェ」で一通りの注意事項の説明を受けて、さんぴん茶のはいっているボトルを一人にひとつ持ち、出発! -
ケイブカフェの中は、こんな感じ。
-
1年間でこんなに伸びる竹。
-
こんな鍾乳洞の崩れた穴を通りながら
-
がじゅまるの根が地面に落ちて、それが根付いて…を繰り返しているうちに その木が徐々に移動していくそーだ。
-
途中、暗い洞窟にはランプを持って入ったり、古代人の住居の痕跡を発掘調査している場所を見せてくれたり、と興味深くガイドさんの話を聞けた♪
-
洞窟の合間から光が差して、なんとも言えない光景。
ここは、古代から景色がそう変わっていないらしく、今見ている景色と同じ景色を古代人も見ていたかもしれない…と聞いて、ワクワクしたー。 -
ガンガラーの谷の後、車でそう遠くない「カフェやぶさち」へ。
ここは、森も海も両方の景色を楽しめる。
ピザもパスタも美味しい♪
ドリンクメニューも豊富!!
お店の外の木の手入れをしていたお姉さんも優しそうな感じ。 -
5日目
最終日のホテルは、那覇にある「ロワジールホテル那覇」
朝起きたら 港から船が出港していて、良い眺め。 -
ホテルの朝食は飽きていたので、最後の朝食は、ゆいレール旭橋駅の近くの「万丸カフェ」で。
飲物の代金だけで、朝食が無料。
コーヒー代360円で、ハムチーズのトーストセットをいただいてきました♪
小さなぜんざい付きです!
沖縄本土を北部以外を娘とレンタカーで回った楽しい旅でした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30