相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30万株のカタクリの群生が見られるという 「城山カタクリの里」 を訪ねてきました。規模的には南関東随一だといいます・・・個人の方が所有されている山のなだらかな斜面には、カタクリをはじめ、多くの花々が春の陽光に輝いていました・・・個々の写真には特別のコメントは記してありませんがご笑覧ください。<br /><br />http://blog.katakurinosato.com/

“城山カタクリの里” を訪ねて・・・

JR横浜線、JR相模線、京王線の・・・

橋本駅の北口から・・・

「城山カタクリの里」 まで・・・

臨時の直行バスも運行されているようです・・・

お車で行かれる方には無料の駐車場もあります・・・

入園料は500円・・・

入口を入ると・・・

すぐそこからいろいろな花々が迎えてくれます・・・

小岩うちわ

黄花節分草

雪割草

大岩うちわ

• 大岩うちわ<br />

みつばつつじ

紅あせび

珍種の 「白花カタクリ」・・・
    もう2週間ほどすると 「黄花カタクリ」 も咲くのだとか・・・

ミツマタ

日向みずき

スモモ

コブシ

ハナモモ

ショウジョウバカマ

ハクモクレン

10時半頃から13:30頃まで、3時間ほどのカタクリを愛でる散歩でした・・・

おわり

• こあひるさん 2014/04/04 11:25:20
    カタクリ・・・キレイ!
    Oakatさん、こんにちは。

カタクリの群生・・・一度実際に見てみたいな〜とは思うのですが、車じゃないと行けない辺鄙なところにあるんですよねぇ・・・。

あきらめていたのですが、この城山カタクリの里は、電車とシャトルで何とか行けそうなんですね〜。

取手に戻ったら、ぜひ見に行ってみたいです!!

紫色のカタクリの群生、なかなか圧巻ですね。ステキな風景をありがとうございました。

こあひる

Oakat

Oakatさん からの返信 2014/04/05 09:19:34
    RE: カタクリ・・・キレイ!
    こあひるさん、こんにちは!

何年か前に初めてカタクリに出合ったのは、日陰に咲いた数株のカタクリでした。その時は、控えめで寂しそうな花だという印象を持ったのですが、今回、群生して陽光の中で咲くカタクリに出合って、控えめの中にも元気な主張するカタクリを感じました・・・

取手に戻られたら、機会を見てお出かけされてみてはいかがでしょうか・・・

oakat

• まみさん 2014/04/03 08:43:03
    カタクリもすばらしいけれど
    小岩うちはわとか(なんとなくイワチドリを連想。小岩と大岩があるんですね!)、雪割草の群生もすばらしいし、黄花セツブンソウもいいですね!
    黄花セツブンソウは黄花でないセツブンソウより大きいようですね。
    シロバナカタクリは初めて見ました。写真でも初めてかも!

Oakat

Oakatさん からの返信 2014/04/03 15:21:31
    RE: カタクリもすばらしいけれど
    「小岩うちわ」 と 「大岩うちわ」 の違い・・・
    「大岩うちわ」 の方の花びらが心持幅広の感じがしました。色の違いがあるのかどうかはよくわかりませんが、見た 「小岩うちわ」 は白で、「大岩うちわ」 は薄いピンクでした・・・

白花カタクリは、1万株~5万株に1株くらいしかない珍しいものだそうですが、私が現地で見たのは3株でした。注意して探せばもう少しあったかもしれません・・・
    私は、ここで初めて、「白花カタクリ」や「黄花カタクリ」の存在を知りました・・・
    そんなに広い場所ではないですが、気持ちを和ませてくれるところでした・・・