彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 仕事の出張で滋賀県を訪問しましたので、そのついでに以前から訪問したいと思っていた「彦根城」に立ち寄りました。時間が許せば、場琵琶湖周辺をゆっくり散策したかったのですが、それもかなわず彦根城のみの訪問となりました。スケールはそれほど大きくありませんが、とても美しいお城という印象を持ちました。訪問してよかったと思います。<br /><br />

彦根城 訪問 in 滋賀 (ちょっと立ち寄りシリーズ) Vol. 15

2014/03/25 - 2014/03/25

ブルートレインさん

レンタカー ANAグループ

すぐ近くまで車で行けます。

• 梅が咲いていました。綺麗ですね。心を癒してくれました。最高の出だしです。

お濠です。屋形船もあるそうですが、今回は時間の関係でカット。

案内表示も洗練されている感じですね。

見取り図です。

彦根城は「琵琶湖八景」のひとつに数えられているそうです。

橋も渋いですね。なかなかいい仕事をしていますね。

入場料です。どこもあまり変わりませんね。

さて、彦根城(天守)に向けてこの階段を登っていきます。なだらかな階段に見えましたが・・・

上から見るとこんな風です。結構段数もあり、所々足場が不安定なので、高齢者は要注意です。気をつけて下さい。

重要文化財 天秤櫓をバックに撮影。
    この櫓は、大手門と表門からの道が合流する要(かなめ)の位置に築かれた櫓で、上から見ると「コ」の字形をしており、両隅に2階建ての櫓を設けて中央に門が開く構造となっています。あたかも両端に荷物を下げた天秤のようであり、江戸時代から天秤櫓の名が定着しているそうです。

案内表示に従って進みます。

「天秤櫓」の説明文です。

「佐和山城」という名前を初めて聞きました。

佐和山城は、16世紀の末には石田三成が居城としたことでも知らているそうです。

中は結構広いですね。

門をくぐっていくと天守が見えてきます。

• やっと天守に到着。正面から撮影。

やっと天守に到着。正面から撮影。

角度を変えて撮影。この角度もなかなかいいですね。

• 梅と青空とのコラボは最高ですね。

梅と青空とのコラボは最高ですね。

琵琶湖を撮影。雪山が浮かび上がって見えます。幻想な風景ですね。

雪山を撮影。早足で1時間の撮影でした。その後帰路につきました。

• レイジーガーデナーさん 2014/05/08 23:16:19
    彦根城きれいですね♪
    ご訪問&投票ありがとうございました(^^)

彦根城、本当にキレイですね。

お堀に屋形船まで浮かべられるなんて
    初めて知りました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/05/12 00:33:22
    RE: 彦根城きれいですね♪
    レージーガーデナーさんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

彦根城ですが、とても綺麗なお城でした。時間の関係であっという間に移動

となりましたが、もう2〜3時間じっくり周ってみ勝ったというのが実情で

す。

これからも末長くお付き合いください。返事が遅くなって申し訳ありま

せんでした。 又、訪問させて頂きますね。

• ホワちゃんさん 2014/04/02 20:49:56
    雪山
    ブルートレインさん

こんにちは。
    彦根藩は、日本史を選択した者にとっては、ワクワクする響きです。
    ところで、雪山は、どちらの方角になりますか?
    気になりました。
    私も近々行きたいと思います。

ホワちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/03 00:59:32
    RE: 雪山
    ホワちゃんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

私は世界史選択者ですので予備知識なく訪問しましたが、日本史選択者な

らばかなり興味を持つお城だと思いました。雪山ですが、方角は確認してお

りませんが、彦根城を正面に写した画像がありますが、その左奥に進むと琵

琶湖と雪山が見えてきました。湖と空が一体化して、あたかも雪山が浮き上

がってみるかのような景色には感動しました。周囲の景色を含め、とても訪問

する価値「大」の観光スポットだと思います。

訪問された後に旅行記を党こされた時にはご招待くださいね。必ず訪問&

投票させて頂きます。

• 咲くや姫さん 2014/04/02 16:32:46
    こんにちわ〜
    ブルートレインさん。いつもありがとうございます〜

彦根城に来られたんですね〜

桜も見られていい日でしたね。

平日はひこにゃんには会えなかったみたいですね・・

ゆるキャラ”ひこにゃん”もかわゆくっておすすめなんですけど〜

滋賀県はお隣の県なのでよく訪れます。

岐阜の鮎も美味しいのですが。

琵琶湖産のあゆはとってもおいしいですよ〜

つくだ煮などご飯のお供にすると最高です。

うちのお孫ちゃんは琵琶湖の蜆のつくだ煮が大好物で・・

なくなると買いに行きますよ〜

今度は是非琵琶湖も行ってほしいです〜

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/03 00:28:55
    RE: こんにちわ〜
    咲くや姫さんへ

こんばんは。ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

久々の県外出張で彦根に参りました。といっても当日中に九州に帰らなけ

ればならなかったので、一か所選んだのが彦根城でした。ひこにゃんにも会

いたかったのですが、飛行機の時間を考えると分刻みの移動が必要でした。

よって、写真を撮ってすぐに移動という感じで一時間足らずの訪問となった

わけです。もっとゆっくり彦根城や琵琶湖の散策をしたかったのですが、仕

事人のつらい所です。早く退職してゆっくり全国を周れたらと思っています。

(でも仕事のついでに立ち寄るスポットがあれば、仕事も楽しくなりますの

で、そのスタンスで今後も立ち寄りをしたいと思っています。)

近い将来再訪することがあるでしょうが、その時には咲くや姫さんお勧め

の琵琶湖を訪れ、琵琶湖産のアユを是非食してみたいと思いました。貴重な

アドバイスに感謝いたします。

ブルートレイン

• メンデル親父さん 2014/04/02 10:09:16
    佐和山城
    ブルートレイン様

こんにちは、佐和山城は、石田三成の居城だった所です。関ヶ原の合戦で勝利した、家康の家臣の4天王、井伊家の命令で、城は跡形も無く取り壊されました。
     石田三成は領内に善政を行っていた様で、井伊家にとっては、払拭する狙いもあり、眼の前の山に新たに城を築きました。それが彦根城です。

歴史好きのメンデル親父

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/04/02 10:47:13
    RE: 佐和山城
    メンデル親父様

こんにちは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

メンデル親父さんは歴史にお詳しいようですね。私はいつも「歴史の知識が

もっとあれば・・・」なんて思いつつ旅行をしていますが、メンデル親父さ

んのように歴史について詳しければ旅行も楽しくなるでしょうね。これから

も色々歴史について教えて下さい。宜しくお願いいたします。