アルバカーキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も急遽休みがとれるということで、決まったのが出発の20日前!! もしいつか休みが取れたら〜なんて妄想していたので だいたい行きたいところはリサーチ済。PCのお気に入りBoxには興味のあるものばかり☆それを20日の内に整理しつつプランを練って大ざっぱなプランニング完了!レンタカーやESTA、国内線チケットをバババっと押さえてあっという間に出発日^^; <br />今回は前半のホワイトサンズという白い砂漠がメインの旅、ついでに周辺巡りと国際線発着のサンディエゴまで観光するという欲張りプランでした(笑)<br />サンディエゴでは地域密着型ファーマーズマーケットや遠出がメインです。<br />食事は適当なので食レポは期待しないで下さい^^; レゴランド、シーワールド、動物園には行っていませんので悪しからず...<br /><br />伊丹→羽田→成田→サンディエゴ:JAL Cクラス<br />サンディエゴ⇔アルバカーキ:サウスウエスト航空<br />サンディエゴ→成田→伊丹:JAL Cクラス<br />レンタカー:ダラー(ナビはポータブル用のを日本から持参)<br /><br />サンディエゴのみの旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10872746<br /><br />サウスウエスト航空、レンタカー、お土産編はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10872821

JAL特典航空券でニューメキシコ!! ロードトリップの巻☆

2014/03/19 - 2014/03/26

マックさん

伊丹→羽田→成田→サンディエゴ:JAL Cクラス
サンディエゴ⇔アルバカーキ:サウスウエスト航空
サンディエゴ→成田→伊丹:JAL Cクラス
レンタカー:ダラー(ナビはポータブル用のを日本から持参)

サンディエゴのみの旅行記はこちら↓

サウスウエスト航空、レンタカー、お土産編はこちら↓

レンタカー
JAL

伊丹→成田は便数が少なく有料でしか予約できない状態...仕方ないか世間は春休みだもん^^; なので面倒だけど羽田経由で成田へ。成田に到着後ラウンジで搭乗前の腹ごしらえ(笑)昼ご飯食べてなかったのでラウンジでランチ。いつもながらビーフカレーは超美味!スープストックも満足x2 フライト前に腹7分目まで頂きました^^

サンディエゴ就航の787。不安はありましたが問題なく出発! 欲を言えば最近話題のLA路線でも搭載されているスカイスイート☆これを体験してみたかった♪でもね、LAは大人気なのでCクラスなんて既にキャンセル待ち。それにそこまで贅沢は言えません。長距離路線のCクラスをGetできるなんてそれもこれも旦那様様!! このCクラスを特典で予約したいが為にコツコツ貯めてきたんだもの^^なのでこちらで9時間満喫させて頂きましょ〜!

前菜なかなか美味しい^^

ホロホロ鶏スモークのサラダ。なかなかおいしゅーございます^^

和牛サーロインのグリーンペッパーソース♪ お肉美味しい!ソースはお好みで。

マスカルポーネのムース。いやぁ−満足満足^^

しばらくすると就寝時間。座席にはこんないたれりつくせりのボタンが沢山^^

機内はこんな感じ

目覚めるとこんな夜明け

787の窓は調光可能なのでちょっとこんな感じで色がついてます

朝食メニュー。真鯛の胡麻だれがけはイマイチ。。。

LAを過ぎたあたり

ようやくサンディエゴに到着!Baggage claimでは麻薬検査犬が沢山お仕事してました。サンディエゴは検疫がとても厳しいと聞いていたのでアメリカで買えるものは持って行きませんでした。肉のエキスが入っているカップラーメン等も没収の対象になりますので持ち込まないように気をつけて下さいね。 そして行っておきたいのが空港のinformation! まだまだサンディエゴ情報が少ないので空港の中央辺りにあるinfomationでパンフ&Mapをいただく。カウンターにいるおじさんにもオススメ情報を聞けますよ♪かなり親切でサンディエゴで利用する電車の発車時刻まで調べてくれました☆

中央にあるinformationからサウスウエスト航空のあるターミナルへ徒歩で移動。隣りのターミナルまで徒歩4分くらいです

informationでこんなにもらいました。JAL機内にもあったサンディエゴ情報誌を持ってくるの忘れた!!って思ってたらパンフが置いてあるところにもありました^^良かった〜。

で、端にあるターミナルに到着。手荷物検査横には小さなショップとフードコートがありました。

チェックインは4時間前に可能!! 早っっ!

ボーディングパスを予め印刷していない人やチケット購入などは左レーン。印刷している人は荷物を預けるだけなので右側レーンです。

セルフサービスですがボーディングパスを印刷できる機械があります。英語表示だけどこっちの方が便利です!

まだ搭乗時間まであるので、フードコートの椅子でゆっくりプランを練る

そろそろ時間なので中に入ってみた。手荷物検査は靴を脱いで荷物を通した後、両手を上げてCTスキャンのようなX線検査。これは初めてだったなぁ。

私の番号はB11。サウスウエスト航空の搭乗方法は少し変わってます^^; 詳細はこちらでお知らせしますね→http://4travel.jp/travelogue/10872821

サンディエゴ→アルバカーキ間は約1時間50分。サンディエゴとアルバカーキとは時差があり+1時間になります。時差は気にしてなかったので、てっきりフライトに遅延が生じたのかと思ってしまいました(笑)広い空港(お店はあまり無い)をかなり歩かされようやく荷物をピックアップ。出てすぐにレンタカーのシャトルバスが待ってるので乗り込んでOK。レンタカー会社の受付に並んですぐ借りることができました。契約についてわからないところがあったんですが、日本語表記のPC画面を見せてくれて安心できました^^; で、ここは今夜の宿PARQ CENTRAL。

9時半頃にホテルに着いたので外に行く気も無く結局ホテルのラウンジで食事を済ませました。ラストオーダーは10時頃だそうです。

お部屋はこんな感じ。落ち着いた感じで素敵でした。

1Fにある共有スペース♪かわいい^^この外にジャグジーありますよ。夜でも入れます。

朝、お部屋からの景色

朝食付きプランなので1Fへ行ってみた。美味しそうなパンが沢山。ホットミールは無かったと思いますが、パン、マフィン、シリアル、フルーツ、色んな飲み物で十分でした☆

朝ホテルの駐車場で

アルバカーキで有名なKIMOシアター。映画館か劇場のようです。

面白い模様ですね。朝からテンション上がってきた!

有名なダイナー。ご飯食べなかったけどパチリ☆

オールドタウンへ移動。これがニューメキシコの旗なのね♪ワクワク☆

朝8時半くらいに着いたのでまだOPENしていません^^;

サン フェリペ ド ネリ教会☆今日は天気に恵まれました♪

教会周辺には見所満載の建物が沢山

異国に来たなぁーって感じがします

土壁でも白く塗ってるんだねー

ランチとか行けたら良かったなぁ

素敵すぎ☆

こんな植木鉢も超かわいい♪街に合ってる〜。

朝はお店が開いてないけど人が少なくていい♪

教会の中に入ってみた

なんか気になる。。。

教会のお知らせ

お土産屋さんのお知らせ

教会横のお土産売り場。ここ素敵でしたよー!

お店の人に了解とって撮らせてもらいました

教会前にはこんな広場もあります。ここらへんはお店もレストランも教会も、手作りジュエリーも売っているので、こぢんまりとしているけどけっこういい雰囲気です☆ぜひオススメします^^

お次はオールドタウンから車で10分〜15分のところにあるお店へ。

ロスポブラノス ファームショップ☆ここ来てみたかったんだー!本当はここのホテルに泊りたかったんだけど、満室で泊れず渋々諦めたんだけどショップには来てみたかったの^^

お店の前にはチャボっぽい鳥さん

ショップの中には猫ちゃんも。外に出たいんだとか(笑)

ここのオーガニックラベンダーのボディケア用品は日本で買うと超高いんだけど、ここではその半額くらいのお値段で買えます。

沢山種類があって悩む〜

オーガニック食品もありますよ

レイアウトも素敵

もって帰りたいけど割れそうだし...

Tシャツもトートバッグも可愛かった♪

ファームで小さいトラクターが頑張ってました^^

白い孔雀。なんか有名みたいです

このタンクで何作ってるのかな

あ、普通の孔雀さんもいます

ニューメキシコのナンバープレート撮りたかったんだけど、乗り捨てのレンタカーでコロラドでした...

お次はコットンウッドモールへ。ロスポブラノス ファームショップから10分くらいかな。外観は地味だけど広くていいお店です。ここのface bookをフォローするとSALE情報が見れます☆

• 入り口入ってすぐに日本でお馴染みのAuntie Anne&#39;s。ガラガラでした(笑)

入り口入ってすぐに日本でお馴染みのAuntie Anne's。ガラガラでした(笑)

コットンウッドモールの内部。けっこう広いですよー

ここも日本で人気ですよね。

ハワイのアラモアナにもあったお店。ここのモール情報は口コミで書いてます^^

ランチに中華料理。

いろんなお店があったよ

アメリカンホットドッグ!これぞ本場ですね^^

ヴィクトリアシークレットもありましたー

さて、気を取り直して出発〜

持参のナビをセットして窓に貼付ける^^超便利〜。

アメリカに来た〜って感じがします

衛星ラジオが入るのでBGMには困らない^^

途中休憩。このセダンでコンパクトカー扱い。日本じゃヴィッツやフィットよね!? スーツケース(中)2個がトランクに普通に入りました。

フォードのセダン、運転しやすかったです。

アラモゴードをスルーしてホワイトサンズに到着!

今日は薄曇り...

うーん...

現在5時半頃。とりあえず撮っておこう。

いたるところにパーキングエリアがあります。

こーんな感じで

屋根付きの駐車場もあって、ゆっくり過ごせます。

今日は夕陽見れなさそうだなー

ま、こんな事もあるよね

スライダーを借りて滑ってる人が沢山

マフィンとお茶で一服(笑)

虫さんみーっけ

ホワイトサンズは念のため2日とっているので明日に賭けよう

あ、そうそう。ホワイトサンズ付近はWifi圏外でした

ホテルはアラモゴードにしようと思ったんだけど、ラスクルーセスにしてみました。ホテルにチェックインする前にお向かいにあるショッピングモールへ。フードコートで食べようと思ったけどやっぱりやめて...

ホテルエンカントにチェックイン。

今夜の夕食はバーガーキングのドライブスルーで購入したもの。ホテルから近かったのでこれにしちゃいました。

ホテルのお庭にはプール&ジャグジーもありました。

部屋とお庭がつながってるのでイイ感じ。部屋の前には暖炉もあって皆ゆっくりしてました。

ここでゆっくりしたかったなぁ

さて、再度ホワイトサンズへ向かいます!

おやつを持って〜。って、全部到着前に食べちゃった(笑)

ホワイトサンズに到着!!!今日は天気に恵まれました♪

料金所から奥まで約8マイルあるようです

こーんな道を通って

到着しました。すごすぎ!

小高いところまで登って車をパチリ。何かの撮影もしていましたよ☆見に行かなかったけど^^

この時期、まだ朝晩は冷えるので砂漠も冷たくビックリしました。昨日の昼間はそんなことなかったので油断してましたが、朝の砂漠は超冷たかったです。

ビジターセンターの奥にあるショップで貸し出しているスライダーを借りて滑ってみた^^ワックスまで塗ったけどそこまでスピード出ないぞ?!なぜだ?!

この景色超素敵でした

真っ白の砂漠ってやっぱり違う!

頑張ってる植物達。

スライダーは安い方の$10 お店のお姉さんがこっちで十分よ!と言うのでこっちにしたんだけどやっぱ新しい方がスピード出たのかな?! 返却時には$3の返金があります。

一応ワックスも塗ったんだよ?!でもイマイチでした。

全体はこんな感じ

おかげさまで、ミサイル実験は行われず通行止めも無くスムーズに行く事ができました^^途中検問がありましたが、パスポートを見せて行き先を告げると問題なく通れます。

ホワイトサンズ出発!

なんだこれー^^

ふふふ。やっぱアメリカだね〜

ようやくつきました。ロズウェル!

なんだか面白い

まずは腹ごなし

海老のサラダとハンバーガー。サラダはちょっとチリがかかってて美味しかったけど1人では多すぎて^^; ハンバーガーは想像通り美味しい!!ニューメキシコ在住の方のオススメのお店でした。

コーラを半分飲んだらすぐおかわりを持ってくるウェイターさん。気を使って2杯飲んだら3杯目も持ってきた(笑)そんな飲めないってー!でも良いお店でしたよ^^地元の方達に人気のようです。

お腹もいっぱいになったことだし、UFO博物館へ。

時間の都合で外からパチリ。

TVで見たとこだー

博物館周辺はUFOグッズ売り場が沢山

ふふふ

これ、家にあったぞ。

ここでガソリンを入れて〜

GSのお店にもミニエイリアン

街灯までこだわってる〜

ケンタッキーにもエイリアンって

ここからサンタフェに向かいます

中心地は一方通行が多くナビかスマホを使った方が良いです。ラフォンダ前は一方通行で駐車場も満車。車道のパーキングも空きがありません。ホテルは徒歩圏内を選んで徒歩で中心地へ行く方が気を使わなくていいかも。

ここはホテルのフロント

着きました〜

やっぱお洒落♪

なぜかタイ料理やさん。けっこう人気のようでした。

アーケードって感じだったけど、うーん。。。

公園まで来ました

正面は教会です

今日の夕食はラフォンダの中にある有名なメキシカンレストラン。金曜の夜で混んでたんだけど予約無しで今なら2テーブル空いてるとのこと。6時だったけど待たずに入れました。でもね、このピンクレモネードはノンアルコールカクテルと言ってたのにアルコール入ってて!! 空きっ腹に飲んだもんでグロッキー状態になりました(怒)クレーム言おうと思ったけど旦那さんになだめられて。。。

トマトのスープは優しい味で美味しかったです

リブロース8オンスはデカすぎ!シェア向きだねこりゃ。

タコスお肉はシンプルな味付けで美味しい。ソースはお好みで。メキシカン...あんまり美味しく感じないのは私だけ?!もっとB級なお店の方が美味しいのかな? ^^;

内装はとーっても素敵です

気分はグロッキーだけど...

帰りにスタバで抹茶ラテ。メニューには無いんだけど作ってくれます^^ちょっと気分良くなってきた。。。

お店も素敵

ホテルに戻って就寝

朝食はフロント横です

ワッフルを焼いてもらって食べたんですが、超ふわふわ♪ヘビーさも無く軽かったです。

サンミゲル教会 San Migel Church

サンタフェを出発して空港へ

アルバカーキで有名なのが気球のお祭り。いつか見に来たいけどきっと周辺ホテルは高そうだなぁ。

ようやくアルバカーキへ

車を返却して空港へ

チェックイン!

ナハナハ

ニューメキシコさよーなら

あ!ロスポブラノスの商品が売ってる!中に入ってみたら$2上乗せされてた^^; 当然よね。でもお店の人が教えてくれたんだけど「ニューメキシコですっごく有名なのよ。オーガニックだし体にも良いし皆買って行くわ。料理に使う乾燥ラベンダーがあって、ハーブティーにもお料理にも使えるの」との事。お店に行った事は言わずそのままお店を出たんだけど、地元の方にも人気のお店です。

サウスウエスト航空のボーディング待ち。今回はB4です。頑張ってゲットしました^^

サンディエゴに着きました。中央にあるエスカレータを登りブリッジを渡って降りればタクシー乗り場があります。トロリーはダウンタウン近郊しか走っていないので、ホテルまでは市バスかタクシー移動になります。ガスランプまでは$18くらいだったのでチップ含め$20あれば大丈夫だと思います。

サンディエゴのみの旅行記はこちら↓

サウスウエスト航空、レンタカー、お土産編はこちら↓

• ゴンサレスさん 2014/04/04 12:36:33
    ニュ−メキシコの魅力
    ホワイトサンドまで行く日本人は少ないですよ。日本には無い風景ですよね。砂丘の上から周囲を見渡すだけでアメリカ大陸の凄さを感じますね。私は何回行ったか分かりませんが飽きない所です。来月ラスクレセス通貨しますが、寄るかどうか思案中です。やはり夕日を見たいですね。

マック

マックさん からの返信 2014/04/05 00:11:57
    RE: ニュ−メキシコの魅力
    ゴンザレスさん
    海外で日本人見かけないなんてめずらしいですよね。
    そんなところに何度も行かれているなんて羨ましい限りです。
    青空の下砂漠で遊んで素敵な写真を撮れたことだけでも満足!
    素敵な旅?! 出張?! になりますように☆

ゴンサレス

ゴンサレスさん からの返信 2014/04/06 12:17:43
    RE: RE: ニュ−メキシコの魅力
    マックさんへ
    でも青空バックに写真撮れてよかったです。
    又試射の為の交通閉鎖もなくよかったですね。
    アリゾナが好きとか。
    来月はデンバ−まで直通便で、3時間後にアリゾナツ−ソンまで。
    ツ−ソンには89歳の叔母が一人で生活しています。
    2泊滞在OK牧場の決闘地の後テキサスへ向かいます。
    今回は約4千キロ運転する予定です。
    アリゾナのル−ト10もいいですよ。

> ゴンザレスさん
    > 確かに...仰るとおりサンタフェ以外日本人見かけませんでした
    > 海外で日本人見かけないなんてめずらしいですよね。
    > 砂丘の上から砂漠の規模を見た時、どこまで続いてるの?!すごい!!って思いました。
    > そんなところに何度も行かれているなんて羨ましい限りです。
    > 夕陽が見れるスケジュールを組んでいたんですが お天気にはかないません...
    > 翌日晴れてくれただけでも有り難いと感謝し、旅を楽しんできました^^
    > 青空の下砂漠で遊んで素敵な写真を撮れたことだけでも満足!
    > ミサイル実験も無く、雨じゃなかったことが唯一の救いです(笑)
    > 欲を言えば日の出が見れる時間にゲートを開けてくれてたら嬉しいなぁ。なんて^^
    > 来月ラスクルーセス通過との事、そこから1時間はかかりますもんね。
    > 素敵な旅?! 出張?! になりますように☆

マック

マックさん からの返信 2014/04/06 21:13:02
    RE: RE: RE: ニュ−メキシコの魅力
    ゴンザレスさん
    アリゾナ大好きです!あの壮大さがたまりませんよね。

御家族がツーソンにお住まいなのですね。超うらやましい☆
    長距離大変だと思いますが、運転に気をつけて下さいね。

いつか行ってみたいな〜と密かに思ってます^^

アルバカーキIN OUTになっちゃったんです。

ゴンサレス

ゴンサレスさん からの返信 2014/04/07 08:51:00
    RE: RE: RE: RE: ニュ−メキシコの魅力
    マックさんとアリゾナ州隅から隅をとまわりたいものですね。
    今回のコロラド州はデンバ−での乗り換えだけです。
    今回ヒュ−ストンで車返却ですが乗捨料$300です。
    今回保険入れて約$1.600ですが4人旅ですのでまあまあかな。
    後はB付のモ−テル探して、女性が2人いますからス−パで買い物してそれなりの料理で過ごします。
    アリゾナのル−ト66は2年前にほぼ走りましたので今回はTXとオクラハマの66に挑戦です。
    マックさんもアルバカ−キでル−ト66の一部を走ったのでは。
    あそこも芸術の街ですね。
    インデイアンの製品買いたいのが山々でしたが、結構高いですよね。

> ゴンザレスさん
    > そうですね^^ またいつか夕陽を見るためにチャレンジしたいです♪
    > アリゾナ大好きです!あの壮大さがたまりませんよね。

> 来月デンバー→ツーソン→テキサスですか?4000kmだなんてすごい!!
    > NMの一本道を走っててあまりの景色の変わらなさに眠くなりました(笑)
    > 御家族がツーソンにお住まいなのですね。超うらやましい☆
    > 長距離大変だと思いますが、運転に気をつけて下さいね。
    > ちなみに、デンバーマウンテン&ホットスプリングへは行かれるんですか?
    > いつか行ってみたいな〜と密かに思ってます^^
    > 本当は今回ツーソン入りでNMを巡ろうかと思っていたのですが、
    > 州をまたいでレンタカーを返却しちゃうと代金が割り増しになっちゃうので
    > アルバカーキIN OUTになっちゃったんです。
    > ツーソンでサボテン越しに見る夕陽や洞窟etc..見所満載のようなので
    > アリゾナのルート10も含めてゴンザレスさんの旅行記楽しみにしていますね☆