函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用して、函館を訪れました。<br />初めての北海道!北の大地!<br /><br />ANAの旅作を利用しました。2泊3日の旅です。<br /><br />1日目…羽田空港〜函館空港へ<br />    赤レンガ倉庫散策<br />2日目…朝市、五稜郭、函館山、谷地頭温泉<br />3日目…函館空港〜羽田空港へ<br /><br />函館を満喫しました〜<br /><br />

初めての北海道は函館から

2014/03/21 - 2014/03/23

2053位(同エリア4323件中)

よしこ

よしこさん

3連休を利用して、函館を訪れました。
初めての北海道!北の大地!

ANAの旅作を利用しました。2泊3日の旅です。

1日目…羽田空港〜函館空港へ
    赤レンガ倉庫散策
2日目…朝市、五稜郭、函館山、谷地頭温泉
3日目…函館空港〜羽田空港へ

函館を満喫しました〜

高速・路線バス タクシー ANAグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

初めての北海道!!
    3連休初日の羽田空港は、かなり混雑していました。

北海道の天候が荒れているようだったので心配でしたが、函館は大丈夫みたい。

東京は暖かくなってきているのに、中綿のファーフード付コートに240デニールのタイツ、マフラー&手袋、そしてスノーブーツ、という真冬の格好で羽田空港へ…

羽田を飛び立ってすぐ。
    スカイツリーが見えたりして、テンション上がります!!

函館まではおよそ1時間20分のフライト。
    うとうとして、配られた飲み物を飲み終え、またうとうとしていたら、もう着陸態勢に!!
    気がついたら、外はおもいっきり雪景色!!

日本は縦に長いんだわ〜

函館空港到着。
    外気温は2℃。
    雪が降っていました。

空港からリムジンバスでホテルへ。
    宿泊は函館国際ホテルです。
    リムジンバスがホテルの目の前に止まるので、楽ちん。
    リムジンバスは片道400円でした。
    途中、湯の川温泉、函館駅にも停車します。

ホテルに荷物を置いたら、さっそく赤レンガ倉庫へ。
    お昼ご飯を食べるところをホテルの人に聞いたら、赤レンガ倉庫をすすめらたからです。
    昔の倉庫を利用して、結構多くのお店が入っています。ほとんどお土産屋さんな感じ。よくわからないまま、空いていたジンギスカンのお店に入りました。

しかし、ジンギスカンが苦手なので、スープカレーを注文。

お店は中で二つに分かれていて、片方はジンギスカン、もう片方はスープカレーとなっていました。

意外においしかった!サラサラですが辛さとコクがあり、グリルした野菜の甘さが加わって、胃にもたれることもなく完食しました。

ランチのあとは、教会などが立ち並ぶ元町エリアへ。
    雪かきされた歩道にはうっすら雪が積もり、水たまりはすべて凍っていました。この日は強風で、風が痛かった…。耳が取れたかと思った…。スノーブーツでよかったです。がんばって坂を登り、振り返って撮影。見た感じも寒々しい。本当に寒かったけど。

聖ヨハネ教会。敷地内は雪かきされていないので、雪深い。重たい感じの雪です。教会はとっても雰囲気あって素敵だったのですが、寒さで感動が薄かった…。

ハリストス正教会。
    中に入ることもできますが、スノーブーツを脱ぎ履きするのが面倒で断念。入るときにはお心づけが必要です。こちらも港町の高台の教会で素敵でした。

寒すぎて、引き返します。このエリアから赤レンガまで歩ける距離です。20分くらいかな。下り坂は結構スリルあります。アイスバーンの上に湿った雪がうっすら積もった状態なので、滑る〜。
    遠くに港が見えて感動!でも寒い〜〜

赤レンガ倉庫に戻ってきました。地吹雪みたいに雪がっっっ屋内に入って、ほっとした〜。

港に続く景色は素敵ですが、強風に耐えながら撮影しました〜

この日、強風のため函館山ロープウエイは終日運休。
    そんな日もあるんですね。

夕ご飯は「むらかみ」という、うに専門店へ。朝市のところにあります。混んでいるので、予約したほうがいいです。
    うに尽くしです。うにサラダ、うに雑炊、生うに入りのだし巻き卵。私はこのだし巻き卵が超お気に入り!東京でも食べられたらいいのに…本当に美味しかった〜店員さんも忙しいのに感じ良かったです。

数年分のうにをいただいた気分。
    うには全く生臭くなく、プリトロっとしていました。さすが北海道!
    また函館に行ったら行きたいお店です。

2日目。
    ホテルの朝ごはんです。
    ビュッフェでした。
    自分で海鮮丼を作れます。
    ステーキがあったり、じゃがバターとか、カボチャコロッケとか、北海道の食材を使ったものもあり、朝から満足できました!

朝ごはんのあとに、朝市へ。ホテルから数分の距離にあります。
    満腹だったので、ぶらぶらしに。
    さまざまな蟹屋さんに呼び止められ、すすめられます。目利きできないし、それが安いのかもわからなかったので、結局買いませんでした。試食の毛ガニ美味しかった〜。
    生の蟹でも茹でた蟹でもどちらでも送ってくれるそうです。

朝市を後にし、歩いてJR函館駅へ。
    駅の前の観光案内所で、市電の1日フリーパスを購入。600円でした。市電は初乗り200円なので、3回乗れば元が取れます。
    ここには函館山ロープウエイの割引券なんかも置いてありました。

市電に乗って、五稜郭へむかいます。

五稜郭タワー。
    市電の駅から10分くらい歩いたところにありました。
    このあたりは繁華街な感じ。

この日は5℃くらいまで気温が上昇するとのこと。
    太陽も出ていたので、あたたかく感じました。

タワーはきれいで、お土産物屋さんやお食事処もありました。

タワーからの五稜郭。
    タワーの高さから、もっと星形が見えないのかと思っていましたが、意外にちゃんと見える!
    雪景色の五稜郭、とってもきれいでした。

五稜郭の内部に向かいます。

函館奉行所が復元されています。

奉行所は500円で中に入れます。
    中は復元されているだけあって、新築のお宅にきたようでした。床暖房入ってるかな?足元が暖かかった。

五稜郭の星形の上を歩いてみました。

誰一人歩いておらず、雪は太ももの高さくらいまで積もっていて、スノーブーツのありがたさが身に沁みます。

晴れていて、青空と雪の色がとってもきれい。
    雪にもぐってしまう経験もなかなかできないし。楽しかった〜。

五稜郭から市電の駅まで戻ります。
    その途中にあったオブジェ。
    「手をぢっと見る」というタイトル。
    その熊の姿がとってもかわいくて、写真とっちゃいました。

市電で函館山ロープウエイへ。

今日は運行している、とのことで安心。

夜景が有名ですが、昼間登ってみました。

昼の景色も素敵です!!!
    遠くの山も見えるし、青森も見えました。
    空と海の青色と雪の白。感動の景色。

昼間は連休でも空いています。

もちろん極寒です。展望台の反対側に回ってみました。頂上の雪は、麓と違ってサラサラ。東京とは違って雪は真っ白!美しい!

室内からも景色が見えます。
    ここなら暖かくていいわ〜。
    ベンチもあるので座って見れるし。

でも数が少ないので、ゆっくり見られるのは昼間だけかも。

ロープウエイを降りて、昨日見て回った教会群へ再び。
    昨日見なかった建物を外から見学。旧函館区公会堂です。薄い水色の外壁と黄色の柱のコントラストが斬新。

旧イギリス領事館。
    水色の窓枠素敵です。

赤レンガ倉庫まで歩いて戻り、ランチ。
    今日のランチは「あじさい」というラーメン屋さん。
    函館では超有名。

時間が遅かったため、並ばずに入ることができました。

ラーメン美味しかったです。チャーシューメンを注文。
    小さいサイズもありました。

ホテルで小休止。

そのあと谷地頭温泉に行きました。
    ここは市電の終点の谷地頭から歩いて5分くらい。
    地元の方たちに愛されている温泉です。観光客はほとんどいませんでした。
    ここにはシャンプーの類は置いてないので、持参しましょう。
    バスタオルやタオルは購入するシステム。やっぱり持参した方がいいです。

温泉は、すごく気持ちよかった〜体の芯から温まりました!!!
    行ってよかったです。

温泉のあとは、市電で函館山ロープウエイへ。
    夜景を観に行きました。

絶対に夜景見た方がいいです!!
    素晴らしい夜景で、本当に感動しました!!

初めは昼間行ったのでいいかな…なんて思っていたのですが、後悔したくなかったので、1日に2回も登ることになりましたが、昼も夜も大感動で心からおすすめします。

ただし、防寒はしっかりと!
    今回は温泉の暖かさが残っていたので、へっちゃらでしたが…極寒です。

20時過ぎに登りましたが、連休ということと前日が運休だったこともあって、かなりの混雑!大型バスは続々やってくるし、驚きの混雑っぷり。
    しかし、17時から18時の夕方から夜にかけての夜景が美しいとされているので、その時間が激混みだそう。20時過ぎはこれでも空いている方なんだとか。

それでも行った方がいいと思います!!

夜景のあとは、函館ビールのお店で夕ご飯。

地ビールも美味しいです。

明日は東京に帰るのか〜なんてしんみり。

最後の朝食。

空港までのリムジンバスをホテルのロビーで待ちます。

ホテルのスタッフの方は、みなさんとっても感じが良くて、親切でアットホームな感じでした。
    観光にも便利な場所にあったし、また宿泊したいホテルです。

函館空港までのリムジンバスは満席!!

飛行機も全く余裕のない満席とのこと。