ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某旅行会社のツアー(2014年3月21日〜28日)でウユニへ行ってまいりました。<br />塩化ナトリウムを飽和した大量の溶液がある風景を見に。<br />当日キャンセルが出たとこかで、計7名のツアーでした。1組のご夫婦を除いては、皆1人参加でした。<br /><br />3月21日(金)<br />伊丹空港より、成田へ→アメリカン航空でダラスへ約12時間→マイアミへ約3時間→マイアミにて約6時間待った後、ラパスへ約6時間半<br /><br />3月22日(土)<br />早朝のラパスに到着→ラパス散策(ムリリョ広場、サルテーニャの朝食、月の谷、スーパーで買い物)→昼食後、早めにホテルへ<br /><br />3月23日(日)<br />3時半に起きて、6時ラパス発の飛行機でウユニへ。列車の墓場、塩のホテル、ウユニ塩湖観光。夜は星空鑑賞へ。<br /><br />3月24日(月)<br />5時前に起きて朝日鑑賞後、一旦ホテルへ戻り朝食。10時頃ウユニ塩湖観光へ再出発。(コルチャニ村、インカワシ、ピクニックランチ、夕日鑑賞)<br /><br />3月25日(火)<br />5時頃起きて、7時半の飛行機でラパスへ。到着後、ラパス観光(編み物のお店、キリキリ展望台、サガルナガ通り、アンデスのフォルクローレ音楽を聴きながら昼食)→早めにホテルへ。<br /><br />3月26日(水)<br />3時前に起きて、6:40発の飛行機で、ラパスからマイアミへ約10時間→マイアミにて3時間ほど待った後、ダラスへ約3時間→日付がかわるくらいにダラスの空港ホテルへ<br /><br />3月27日(木)<br />12:55発の飛行機でダラスから成田へ。<br /><br />3月28日(金)<br />成田16:20到着後、伊丹空港へ。<br /><br /><br /><br />今回の旅行費用<br />ツアー代金  508,500円<br />一人部屋追加代金  48,000円<br />空港使用料  9,740円<br />旅行保険代  3,570円<br />前泊ホテル代  6,500円<br />おこづかい  120ドル+6000円(1ドル=105円、1ボリビアーノ=15円くらい)<br /><br />  合計582,310円+120ドル<br /><br />今までで一番、弾丸ツアーでした。<br />時差13時間はしんどい。でも行って良かった。<br /><br />3月の末でも水はありました。<br />でも、2月とかの鏡張りのがすごいそうです。インカワシとかには水が多すぎて3月中旬まではいけないそうですが。<br />雨季の感じも乾季の感じも楽しめて良かったです。<br /><br />ボリビアは食べ物も美味しかったです。特に私はフレッシュジュースとパンが気にいりました。<br /><br />あと、観光客の半分が日本人と聞きましたが、確かに日本人多かったです。<br /><br />今回のツアーでは、高山病になる人はいませんでしたが、駄目な人は空港に着いた時点で動けなくなったりするとか。実際、空港で車いすで酸素すってる人見かけました。

ウユニ1

2014/03/21 - 2014/03/28

旅行記グループ 2014ウユニ

クダギツネ

クダギツネさん

塩化ナトリウムを飽和した大量の溶液がある風景を見に。

3月21日(金)

3月22日(土)

3月23日(日)

3月24日(月)

3月25日(火)

3月26日(水)

3月27日(木)
12:55発の飛行機でダラスから成田へ。

3月28日(金)
成田16:20到着後、伊丹空港へ。

今回の旅行費用
ツアー代金  508,500円
一人部屋追加代金  48,000円
空港使用料  9,740円
旅行保険代  3,570円
前泊ホテル代  6,500円

合計582,310円+120ドル

今までで一番、弾丸ツアーでした。
時差13時間はしんどい。でも行って良かった。

3月の末でも水はありました。
雨季の感じも乾季の感じも楽しめて良かったです。

観光バス 飛行機
アメリカン航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

前泊した大阪空港ホテルです。
    なかなか良かったです。

朝8時頃の飛行機で伊丹から成田へ。
    そして、成田12時発のアメリカン航空にてダラスへ約12時間。ダラスからマイアミへ約3時間。

マイアミの空港で6時間待ちした時に買ったもの。
    リンツチョコのSEA SALTとCAMILA PARISというとこのヘアクリップです。
    リンツチョコは日本ではみかけない味が他にもあって欲しかったのですが、1個8ドルなので、これだけ買いました。ヘアクリップは14ドルと15ドル。他にもかわいいのいっぱいあったのですが、さすがに今回のお小遣いなくなりそうなのであきらめました。

さて、マイアミから約6時間半のフライトで、早朝のラパスに到着。
    ちょっと息苦しいかも。
    バスでも移動途中に通りがかった、バスターミナルです。

夜行バスのツアーも考えたんだけど、がたがた道で寝れないとか、途中でバスが動かなくなって立ち往生とか他の方のブログで見て、限られた日数かつ高地で体力的にも厳しそうってことで、今回はラパスからウユニは飛行機で移動するツアーにしました。

ラパス観光。
    まずは、昔ながらの小路を通ります。

ムリリョ広場に到着。

ボリビア独立の英雄ムリリョの像です。

大統領官邸です。
    衛兵は隣どおしで、むっちゃ話してました。ゆるい。。

まだ時間も早かったので、こちらのお店でサルテーニャを頂くことに。

サルテーニャ(5.5ボリビアーノ)とコカ茶(3.5ボリビアーノ)です。
    美味しかったです。

ボリビアの伝統的な朝食として食べられているそうで、午前中しか食べられないそうです。その日の分が売り切れたら終わりだそうです。

その後、月の谷へ。

案内版です。

実際、月に行ったらこんなだろうという景色が広がっています。

月の谷近くの、陶芸家のお店へ。

この絵柄、ペルーにも似たのあったな。

陶芸家の娘さん作のアクセサリーも売ってます。
    これは、ボリビアでしか採れない石らしいです。

お次は、こちらの地下にあるスーパーへ。
    クレジットカードで6000円くらい、お土産購入しました。

海が無い国なせいか鮮魚は売ってませんでした。
    AJINOMOTOが売ってたり、日本では見ないファンタが売っていたりして面白かったです。

買ったものの一部です。
    塩入りチョコは人気らしく置いてなかったです。

昼食は、「ニュー東京」にて。

普通に和食でした。
    量多かったけど。
    デザートにぜんざいも出てきました。

ラパスでの宿「CASA GRANDE SUITE」です。
    私、かつてないほどの良い部屋に「なんじゃこりゃぁ」と思ったのですが、他の方は、ベットルームが3つあったり、バスルームとは別にシャワールームもある部屋だったそうで、落ち着かないと言ってました。

一人じゃ、寂しいです。この部屋。

キッチンも付いていて、食器やなべなんかもありました。

部屋からのラパスの街なみです。

ホテルの通路です。

ホテルのロビーです。

外観は撮り忘れてしまいました。

ホテルの夕食です。
    この他にスープとデザートがありました。

高山病対策にコカ茶です。
    この日は、若干頭痛いかもという状態でした。

3時半に起きて、6時ラパス発の飛行機でウユニへ。(約45分。バスだと10時間なんだよな。)
    ボリビアの国内線は、搭乗する人が全員揃ったら、定刻前でも出発しました。

ウユニ塩湖が見れる席は、行きはF、帰りはAです。人気らしいです。

乗った飛行機です。
    徒歩にて飛行機に乗るのですが、いっぱい飛行機停まってて、どの飛行機に乗っていいのか迷いました。自由すぎる。。

ウユニの街なみです。

ウユニ観光でお世話になった4WDです。

ウユニでの宿「LOS JARDINES UYUNI」です。

ホテルの中(通路?)です。

ホテルでの小休憩のあと、まずは、列車の墓場へ。
    廃棄された列車が置いてあります。
    昔は、イギリスの鉄道会社が列車を走らせていたそうです。

線路は、現在個人の方が所有されていて、まだ使用されているそうです。

ガイドさんが、いい感じに線路に寝そべった写真とかを撮ってくれます。

とりあえず、ジャンプする。

いったん、ウユニの街に戻り。

日曜日なので、市場を見に行きます。

3月23日はチリとの終戦記念日だそうで、パレードが行われていました。

パレードを見に来た人々。
    女の人の民族衣装いいよね。

ウユニの郵便局です。

ホテルでの昼食です。
    ビュッフェ形式で、私達が取り終わった後は、ドライバーさん達も同じものを食べていました。

日本人のツアーは朝早くから、夜遅くまで拘束されるので、ドライバーさん達には大変なんだそうです。でも、観光客の半分くらいは日本人らしい。

ホテルでの昼食後、ウユニ塩湖近くの「塩のホテル」により、長靴をかりました。事前に、すごく汚い可能性があるといわれていましたが、けっこう綺麗でした。

ウユニの街からウユニ塩湖までは、片道30分くらいかかるので、この塩のホテルに泊まることができたら、ウユニ塩湖の観光は楽だと思う。部屋数は少ないらしいが。

客室もみせてもらえました。

客室の天井です。

さて、次はいよいよ、ウユニ塩湖観光へ出発です。