2014/03/14 - 2014/03/15
85位(同エリア346件中)
sakaikazunoriさん
- sakaikazunoriさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 40,022アクセス
- フォロワー11人
今回の旅は、2014年3月、1月に出たばかりの岩波新書「信長の城」で予習をして、清須城、小牧山城と回ります。
そして、愛知・小牧市の知る人ぞ知る奇祭、田県神社の豊年祭も、「是れはひょうげなり」(信長公記・津島のおどり御張行の事)と満喫しました。
◆清須城 http://kiyosujyo.com/
◆清須市観光協会 http://www5.ocn.ne.jp/~kiyosu_k/
◆キリンビアパーク名古屋 http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/nagoya/index.html
---
★Mr.kazunskiの徒然旅日記 http://kazunski.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
第1日目、お昼前に名古屋駅に到着。もちろん名駅で名古屋グルメを楽しんでもいいのですが、清須城に行くというのなら、キリンビアパーク名古屋に立ち寄るというのもおススメです。
キリンビアパーク名古屋 名所・史跡
-
枇杷島駅からキリン専用の送迎バスに乗り、いざ工場見学へ。
ここは中部地区のキリン一番搾りの一大生産拠点です。大人の社会見学、なかなか勉強になります。 -
そして、試飲コーナーでは、当然、一番搾りをいただきます。
この施設内のレストラン・BREWER'S HOUSEで、定番キリンラガーと、飛騨牛のハヤシライスでお昼を頂きました(^-^) -
さて、キリンビアパーク名古屋から腹ごなしに徒歩で清須城へ向かいます。
岐阜方向へキリンビアパークから歩くこと、約15分。五条川に出ると、西のほうに折れて、川沿いを歩いていきます。
もうこの頃には、清須城の天守閣が見えて来ます。この川沿いは、桜並木なんでしょうね。桜の頃には、きっと素敵な景色なんでしょう。 -
やがて朱塗りの橋の向こうに清須城の天守閣が大きく見えてきます。五条川の東側にこの模擬天守、西側に清須公園があります。いつも新幹線で眺めるだけの天守閣だっただけに感慨もひとしおです。
-
イチオシ
難しいのが「きよす」という漢字。清洲とも清須とも書きます。
清州城パンフレットによる清須市公式見解としては、慶長15年(1610年)の家康による名古屋への集団移転である「清須越」を境に清須越以前を「清須」「清須城」と表記し、それ以後の近世は「清州」としてるようです。
この点、中世の文献資料を元にする信長の城 (岩波新書)でも信長時代は「清須」としていますね。清洲公園 公園・植物園
-
信長の当時、こういう模擬天守の様な建造物は当然ありません。
また、いま模擬天守のある場所は、いわゆる清須城の本丸部分でもありません。
いま、この天守の中には、古代・中世の頃からの清須地域の歴史を展示しています。清洲城 名所・史跡
-
中でも、信長時代の清須の城と城下町の展示と桶狭間の戦いに関する展示は力が入っています。数分程度のビデオブース展示が数台あるのですが、いずれも元NHKの加賀美幸子アナや松平定知アナのアナウンスで、桶狭間の合戦や清須会議を解説しています。まさに「その時、歴史が動いた」や大河ドラマを見ているような感じになります。
-
そして、この日は風は強くとも、よく晴れ渡り。
キリンビアパークの向こうに名古屋市街(名駅周辺)がよく見通すことができました。
しかし、この風景だけからも、川に面した平城・居館という雰囲気が見て取れます。あまり戦国の城という感じはしませんね。日常生活には平坦地で良いとしても、防御力や軍事拠点としては脆弱だと思えます。こんなところでは、今川の大軍相手に籠城戦は不利になるというのは、素人目にも分かります。 -
清須城の本丸部分は、模擬天守の建つエリアから見て、五条川の対岸(西側)にあたります。今の清州公園の一帯です。
岩波新書『信長の城』(千田嘉博)によると、この模擬天守の建つ区域は守護所と推定されています。たぶん信長以前の斯波氏の守護居館だったのでしょうか。 -
天守閣から降りて来て、対岸の清州公園・清洲古城跡公園を散策します。
清州公園の北側の清洲古城跡公園には「清洲ふるさとのやかた」という休憩・観光施設があります。ここで信長グッズや清須地域のお土産が売られています。自分は赤地の「信長公手拭い」を購入。
そして、「清洲ふるさとのやかた」の裏手には、少し小高い一角があります。清洲公園 公園・植物園
-
ここには信長をまつった小さな社と文久年間に立てられた「清州城址碑」があります。この小高い一角は、信雄時代の天守台の跡かもと推定されています。
-
そして、かの有名な信長公の桶狭間前夜の像!!
清洲公園 公園・植物園
-
イチオシ
解説版によると、この信長像は戦前の昭和11年に立てられたんですね。
これは意外でした、戦後の成長期に立てられたのかな思っていたので。 -
とはいえ、信長像の隣に濃姫の像が取って付けられたように立っていて…。
呆れて写真は撮らなかったんですが、平成24年に「始まりの地〜二人の愛と希望の丘」と題して、夫婦円満のパワースポットにしようとしているのは…、何とも怪訝な話。誰がこんな安っぽいことを考えたんでしょうね、信長公なら、即、斬首を命じているのではないかと思えてしまいます。 -
それにしても、我らが信長公、そんなことはお構いないしに悠然と遠くを見据えていらっしゃいました。
【清須城編・了】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16