美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1998年当時、ノースウエスト航空(現デルタ航空)はJASと提携しており、JAS便が最低10,000マイルから利用できました。<br /> そこで、家族4人で夏休みの4日間を沖縄で過ごししました。<br /><br /> 夏休みこどもおもちゃ号ということで、行きの便で子供連れはコクピットの見学できました。コクピットから見た広い空の視界に感動しました。客席の窓から見た景色とはぜんぜん違います。<br /><br /> 使用マイル→NWワールドパークス1万マイル*4<br /> 終日レンタカーで観光<br /><br /> 1日目 福岡発沖縄行JAS891便 MD81  南部観光<br /> 2日目 海洋博記念公園へ。エメラルドビーチで子どもと泳ぎました。かつて見た透明度がなく、きれいな沖縄の海も汚染    が進んでいると感じました。<br /> 帰りにパイナップル園に立ち寄り、沖縄産のアップルマンゴー1ヶ2千円を衝動買いしてしまいました。<br />3日目 海の上を走る道に憧れ伊計島へ。海の透明度は高い。しかし、写真を撮っていませんでした。<br /> 最終日 空港でもずくを買って帰りました。なお、MD81はとても快適とは言いがたかったです。<br />     沖縄発福岡行JAS890便 MD81

NW特典福岡発JASで行く沖縄4日間

1998/08/02 - 1998/08/05

フリートラベラーさん

そこで、家族4人で夏休みの4日間を沖縄で過ごししました。

使用マイル→NWワールドパークス1万マイル*4
 終日レンタカーで観光

1日目 福岡発沖縄行JAS891便 MD81  南部観光
     沖縄発福岡行JAS890便 MD81

レンタカー 新幹線
その他

1998.8.2
    福岡発沖縄行 JAS891便 MD81
    運航はハーレクインエア
    夏休みこどもおもちゃ号ということで、乗務員から写真を撮ってもらいました。

そして、コクピットへのお誘いがありました。
     コクピットからの空の広い眺めに感動しました。決して客室の窓から見ることのできない景色です。

南部観光から ひめゆりの塔

空港から那覇市内に向かう途中にあるお土産やさん。
    子供はたくさんのパインの試食をしたようです。

8月3日
    海洋博記念公園へ。

黄色のハイビスカスがきれいです。

なぜか3日目の伊計島の写真を撮っていませんでした。
    8月5日
    沖縄発福岡行 JAS890便 MD81で帰る。
    暑いけど沖縄は夏が一番沖縄らしいですね。

• Salaamさん 2018/10/19 23:27:14
    JASとは懐かしいですね
    フリートラベラーさん、こんばんは。

今後も良い旅を!

Salaam

フリートラベラー

フリートラベラーさん からの返信 2018/10/20 15:56:55
    RE: JASとは懐かしいですね
    salaamさん、こんにちは。

懐かしいJASでの沖縄の旅に「いいね」を頂き有難うございました。

> ひょんな事から日本エアシステムの事を思い出し検索したらヒットしました。

よくヒットしましたね。感心しています。

> 当時は9.11前で子供連れのコクピット見学は比較的緩く実施されていた良き時代ですね。
    > 私も幼少の頃に何度か見学した記憶はあるのですが、残念ながら当時の写真等は見当たらず残念。

客席に乗っていては分かりませんが、コクピットからの視界は凄く広くて感動しました。パイロットはいつもこんなに広い空を見ているのだなと・・・

> そしてMD80/90は日本国内ではほぼ絶滅種となった今、貴重な体験ですね。

そうですね。MDは一度限りですね。90ではレインボーカラーがありましたね。81はあまり乗り心地はよくなかったようにも思えます。

> 沖縄と言えど既に夏と言うには無理がある時期になりましたが、久々に沖縄へ行くのもいいなぁ、と思った次第です。

多分沖縄は今月中旬までは泳げていたはずです。本日叔母夫妻に頼まれて、ユナイテッド航空の特典で東京往復を発券したのですが、帰りに沖縄に1泊出来るルートが出ていたので気になり、沖縄に行くかと聞いたところ、行きたいとのことで、発券をやり直したところです。叔母夫妻は今年生まれて初めて宮古島や沖縄に行き、気に入ったようです。私は沖縄で島歌を聞くと感動します。機会があれば、是非行ってみてください。

> 今後も良い旅を!

Salaamさんも、良い旅をお続けください。
    また、宜しくお願いします。