ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは、じゃいこちゃんです。<br /><br />ここ毎月海外旅行をしているため、旅行記には登場しない父上様がお怒りです。<br />父上様は縁の下の力持ち。<br />そう、じゃいこちゃんたちが海外に遠征すれば、空港までの送迎を必ずやってくれます。<br />父上様のガソリン代と高速代がハンパないのであります。<br /><br />そして、今回のソウル行き。<br />本当は妹・ぽりんと行くはずだったんですが、仕事の調整ができずに、代行で母・さなえと行くことになりました。<br />かなりの勢いでご立腹だった妹・ぽりんですが、彼女のほしいものを調達することでゴマをスリスリすることで母・さなえとの旅行に合意。<br />今回はK−POP大好きの妹・ぽりんがほとんど行き先を考えていてくれたんですが、準備期間に時間がなかったので、そこらへんをぶらぶらするだけの旅になってしまいました。<br />はは・・・ほとんど明洞に行ってました。

何気なく韓国☆★☆

2014/03/08 - 2014/03/11

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは、じゃいこちゃんです。

父上様は縁の下の力持ち。
父上様のガソリン代と高速代がハンパないのであります。

そして、今回のソウル行き。
はは・・・ほとんど明洞に行ってました。

飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

今回もじゃいこちゃんの空港の玄関口、セントレアから出発です。
    午前中は普通に仕事し、それから空港に向かいます。
    セントレアといえば、フレッシュネス・バーガーです。
    じゃいこちゃん家の空港飯です。

今回の旅は3泊4日ですが、実際には1日目と4日目は移動だけの日なので、中日2日を楽しみました。

今回の旅はセントレア⇒仁川 アシアナエアラインでした。
    夕刻の便なので飛行機と夕日がきれいでした。

セントレア⇒仁川 機内食☆

最近はタイに行くことが多かったので、中国東方航空のおいしくない機内食ばかり食べてましたが、久しぶりにおいしい機内食です。
    彩りもカラフルでおいしそうですね〜☆
    機内食はこうでなくっちゃ☆

今回は珍しくツアーに参加しました。
    というのも、ソウルに旅行する場合、1人で航空券をとっていくのと、2人でツアーに参加した1人分の代金が同じくらいなんですよね。
    ホテルも空港までの送迎もあるので楽チンなんです。
    空港からホテルまでのガイドさんの営業を振り切れば後は完全フリーなので楽です。

今回のお宿はホテルダイナスティ。
    地下鉄シンノンヒョンという駅から徒歩5分くらいのところです。
    江南エリアにあり、目の前にはリッツカールトンがあります。
    ホテルの周りは栄えているので、夜遅くでも安心して歩き回れます。

ホテルには9時ぐらいについたんですが、早速明洞に遊びに行きました。
    母・さなえには老体にムチを打ってもらい夜遊びに出かけます。

ホテルダイナスティは駅までの立地はいいんですが、駅から行きたいところまでが何回も乗換しないといけません。
    明洞まで2回乗り返しました。
    ソウルの地下鉄・・・本当にめんどくさいので嫌いです。

明洞で早速大好きなSJのキュヒョンがいました。
    じゃいこちゃん家にとって2月は本当にイベントが目白押しなんです。
    大好きなK−POPアイドルの誕生日が多いんです。
    SJのキュヒョンでしょ・・・東方神起のチャンミン・ユノ・・・
    そして・・・じゃいこちゃん!!
    あ〜本当に大好きなシーズンです。
    キュヒョナ〜、会えてうれしいよ☆

明洞に着いたのは10時くらいかな。
    ちょっとぶらぶらしたら終わっちゃいそうな時間ですが、とりあえず歩き回ります。

母・さなえは屋台でホトック食べたいって言ってたので、探しました。
    じゃいこちゃんはトッポギ。
    辛い〜と言いながら食べるトッポギはおいしいんです。

明洞ぶらぶら〜☆

何も買わなかったけど、ぶらぶらして楽しんでました。
    11時ぐらいになったらお店やさんがだんだん閉まり始めたので帰りました。
    ホテルに着くころは12時まわっちゃいました。

2日目☆

まずは朝ごはん食べに広蔵市場に来ました。
    ここに来るとアジュマたちのパワーに圧倒されます。
    うちのアジュマ(母・さなえ)がいかに謙虚なのかわかりますね〜。
    だけど、楽しいので好きなんですが。

何を食べようか迷いに迷った末、目の前で麵を切ってくれているうどんにしました。
    マンドゥも目の前で包んでくれていました。
    こうなったら、食べるっきゃないでしょ?
    そして、大好きな麻薬キンパを近くで買ってきて食べました。
    本当は目の前で緑豆をひいてたのでパジョンも食べてみたかったんですが、お腹がいっぱいになっちゃいました。
    手作りって弱いんですよね〜☆

キムチマンドゥ&うどん。

やっぱり朝はさっぱりとしたうどんですよね〜☆
    まだ少し寒い季節なのであったかいものは癒されます。
    でも・・・きゅうりが入ってるんですよね〜。
    そんな感覚は日本ではないですね〜。

これ・・・緑豆パジョン・・・食べてみたかった。

くくく・・・食後のデザート
    バナナウニュ。
    甘くて大好きなんです。

光化門広場にやってきました。

というのも、母・さなえは初の韓国なんでいちよう観光とやらをします。

光化門から来たってことは景福宮に来ますよね〜。

妹・ぽりんと来るとお金がかかるエリアは行きたくないとか言うので、久しぶり2回目の景福宮です。
    今回はお金を払って中まで見に行きました。

玉座☆
    とってもきれいな色使いできれいでした。

歴史的なことは何一つわからないけど、
    ただきれいなことはわかります。
    小さなガイドブック買ったので、読みながらぶらぶら散歩しながら歩きます。

残念ながら・・・読んでもわからないんですぅ・・・。

こんなにカラフルな色合いの建物見ても残念ながら意味合いなどなど・・・全然わかりません。

屋根の上になにかあっても、意味合いがまったくわかりません。
    ガイドブックの意味・・・あるのでしょうか。
    大変かわいそうな大人2人です。
    日本語のツアーもあったのですがお昼時間で2時間ぐらい待たなければいけなかったのでやめたんですが、ゆっくり見てまわるにはガイドいたほうのが良かったのかも。

ここは東宮殿らしい。
    母・さなえいわく世子様の住みか〜。
    景福宮の歴史的なことは何一つわかりませんけれども、どうやら屋根部屋のプリンスとかチャングムといったほうがわかるらしいです。

何かの練習してました。
    こうやって衛兵交代の練習もやってるのかな?

景福宮から散歩しに三清洞に来ました。
    かわいい雑貨屋さん見たり、服屋さんみたり、靴下買ったり・・・。
    ぶらぶら・ぶらぶら。
    いろんな物がありました。

カフェにも入りました。
    韓国のカフェってコーヒー、紅茶以外にもいろんな飲み物置いていています。
    じゃいこちゃんはオレンジ・ゆずのお茶。
    もちろん寒くてもアイスです。

こんなカフェです。
    三清洞は韓屋が多いので、カフェやゲストハウスもおしゃれな感じです。

かわいい壁面アートもありました。

三清洞に来たら北村韓屋村をぶらぶらします。

北村は高台にあるため展望台があります。
    もちろん景色は絶景。
    ここらへんにくると細い路地裏がいっぱいあるので迷子になってしまいます。
    観光地エリアには外国語ボランティアの人が巡回しています。
    じゃいこちゃんたち北村8景が見たくってボランティアの人に助けてもらいました。

その甲斐あって、8景のうち少しだけ見に行くことが出来ました。

韓屋村なので趣のある扉や屋根、塀が続きます。

ここの塀はラーメンどんぶり柄ですね。

きれいな景色が見えます。
    そして、はるか彼方にはソウルタワーがうっすら見えます。

さっき、お茶したけど、またお茶したくなり、茶を飲む庭に行きました。
    かなり温かい陽だまりの中で絶景を見ながら韓国伝統茶を楽しむことができます。

お庭も見ることができます。

母・さなえは柿の葉茶。
    じゃいこちゃんはそのかわいさにひかれ、菊茶にしました。
    透明な茶器なので菊の花がプカプカ浮いてかわいかったです。
    味は・・・少し、えぐみと渋みがありました。
    少しお湯を入れてから時間を置きすぎてしまったようです。

2杯目以降は本当にささっとお湯を通しただけにしました。
    そうしたら、さっぱりといただくことができました。

こんなお店でした。
    ここも迷っていったので、ボランティアさんから教えてもらいました。

かわいいお花屋さんもありました。

ここは国立中央博物館の裏側。
    歩いて安国駅まで行きます。
    ちょっとだけアクセスが不便なのが残念ですね。

それからまた明洞でぶらぶらして・・・
    妹・ぽりんのためにJCBのラウンジへ。
    迷子になりまくった挙句に休館になっていたぁ!!
    ショックです。

また明日リベンジしますか。

JCBラウンジはソウル市庁舎のまん前でした。
    それでも迷子になっていました。
    相変わらず、残念です。
    日本語も地図も読めません。

しょうがないので、諦めて夜ご飯を食べに行きます。
    今回は前回妹・ぽりんと来た時に迷子になってたどり着けなかった焼肉やさんにリベンジしに着ました。
    あ〜、本当に迷子になってばかりですね。

今回の焼肉は地下鉄孔徳駅付近にある、麻浦チョンデポという焼肉屋さんにきました。
    焼肉の周りで卵焼きも一緒に焼くことが出来ます。

ほとんどアジュマがやってれるので、じゃいこちゃん達は座っているだけ。
    卵焼きも焼肉も全部やってもらいました。
    楽しちゃった。

じゃいこちゃん達はカルメギって言う部位とサムギョプサルをオーダーしました。
    お肉自体の味が薄めについているので、焼肉のタレをつけて食べるとおいしくいただけます。
    付け合せの野菜も、サニーレタスとエゴマの葉っぱがなくなると持ってきてくれます。
    レタス担当のじゃいこちゃんと、エゴマ担当の母・さなえ。
    うまく役割分担が出来ていました。

野菜にくるんでいただくので意外とヘルシーです。
    カルメギはシコシコとした歯ごたえのあるお肉でした。
    サムギョプサルは脂が甘くっておいしかったです。
    卵焼きもとってもおいしかった。
    何より、焼肉のタレがおいしかった。
    真っ赤なものだったので、辛いのかなと思ったら、少しピリ辛の甘い味噌でした。
    これと肉とレタスがおいしかった〜。

リベンジできて良かった。
    本当においしかったので、次も来たいなって思います。

お店、こんな感じ。

3日目朝☆

ホテルからすぐのところにあるかわいいカフェに行きました。
    母・さなえは朝必ずホットコーヒー飲まないと生きていけないので、母・さなえに今日もがんばってもらうため、ガソリンを補充してもらいます。

La Vien Tasteという名前のカフェです。
    ここのカフェ・・・あたりでした。
    かわいい飲み物ゲットできました。
    朝8時ぐらいからやってるし。
    リッツカールトンからの野良WI−FI入るし。

じゃいこちゃんのたのんだ、ブルーベリーエイド。
    朝から冷たいもの飲んじゃいます。

韓国のコーヒーは母・さなえいわく、はずれがないとのこと。
    モーニングが当たり前の名古屋出身の私達にとって朝の1杯は必須です。

こんなお店。
    ホテルから駅までの通り道にありました。

朝の1杯を腹に入れてるけど、朝ごはんはガッツリいただきます。

明洞にあるキムガネに来ました。
    じゃいこちゃんはキンパ、母・さなえはラーメン食べてました。
    アジアの国々を旅行していてわかると思ったけど、ラーメンの麵がインスタントだったのが気に入らなかったらしい・・・。
    辛ラーメンでもいいじゃんといっておりました。

今日はすがすがしい朝でした。
    散歩していても気持ちが良いです。

今日はまず、妹・ぽりんの用事を足しにいきます。
    そう、昨日開いていなかったJCBのラウンジへ。

何とか、ラウンジ開いていました。
    今回の旅は当初妹・ぽりんが行きたいといってお金を払ってくれていたので、これぐらいしないと怒られます。
    そう・・・妹・ぽりんの大好きな東方神起のキャンペーンのDVDをゲットすべくJCBのラウンジへ行って、JCBのカードと一緒にシイラ免税店に行かないといけないのです。
    じゃいこちゃん、良き姉を演じていますが、妹・ぽりんは怖いので。

シイラ免税店でもいっぱい買い物しました。
    主には友達へのお土産。
    自分のものは何一つ買ってません。

それに妹・ぽりんから屋上に行って来いとのラインが入ったので、行って写真を送ってあげました。
    本当に、じゃいこちゃんリモコンで遠隔操作されているみたいです。
    妹・ぽりんからは常に居場所を教えろとラインが入ってきます。
    困る困る・・・。

無事に東方神起のDVDもゲット。
    妹・ぽりんに殺されずにすみました。
    無事に役目を果したら、お腹がすいたので新村にあるソソモンヌカルビに行きました。
    ここは韓国に行くと必ず食べに行くところです。
    とってもおいしい焼肉屋さん・・・
    あれ?昨日から焼肉しか食べていない。

母・さなえ「昨日は豚、今日は牛、まったくの別物」

かなり強いお言葉いただきました。

ここでもアジュマがチョキチョキ。
    何もしなくても、焼けたら食べるだけ〜☆
    かる〜く3人前食べました〜☆

ここのお肉は味付けがよくされているので、ご飯にあう!!
    だけど、ご飯売ってません。
    肉しかありません。
    ご飯や野菜、キムチは今まで持ち込んでねっていってたけど、今回来たらお店の入り口に売っているところの案内がありました。

お昼が終わり、弘大まで来ました。
    ぶらぶら〜買い物☆
    かわいいカチューシャや、服を買いました。

疲れたので、近くのホーリーコーヒーに行きました。
    大学が目の前ということもあって、図書館みたいな感じになってました。

じゃいこちゃんはピンクグレープフルーツとヨーグルトのスムージー、
    母・さなえはコーヒー。

韓国は本当に飲み物の種類が多いので助かります。

弘大です。
    大学があるので、学生が本当に多いですね。
    若者の町であります。

またまた、明洞に行きました。
    毎日毎日よくもま〜飽きずに明洞に行きます。

ボランティアさんに助けてもらい、ココホドに来ました。
    くるみまんじゅうがおいしくお安くいただくことが出来ます。
    インサドンにある有名店のは少し高いのでいっぱい買えないんですよね。
    箱入りで12個350円ぐらいで買えます。
    なので、これも、友達へのばら撒きに買いました。
    しかも大量に。

母・さなえがアカスリをしたいと言っていたので、東大門に来ました。
    チムジルバン、スパレイでアカスリしました。
    8時前に入ったので料金も1000円以下で入れたし、アカスリも2000円ぐらいで出来ました。
    疲れも回復、肌もぴかぴか!!
    最高です!!

すっかり夜になってしまいました。

ここまで来たら、食べたいものがあるんですよね〜。

くくく・・・。
    この時期にしか食べれないビンズビンズのイチゴワッフル。
    ボリューム大です。
    母・さなえとシェアしましたが、ほとんどじゃいこちゃんが食べてしまいました。
    ふぇふぇふぇ・・・。
    本当はアイスクリームワッフルが食べたかったんですが、これを見ちゃうとこっちになっちゃうよね〜。

で、前後が逆ですが、ホテルの近くでうどん食べました。
    毎日地下鉄の駅からホテルに帰る途中で手延べの麵を作っているのが気になって、最終日に入ることが出来ました。
    うどんといっても日本では食べたことのないような具がいっぱい入っていました。
    あさり、たけのこ、たまねぎ・・・。
    あっさりしたスープで上品にいただきました。

で、いきなり帰国☆

朝チョー早い飛行機便で名古屋に帰国。
    朝5時ぐらいに迎えが来た気がします。

それどころか、チェックインの際にとんだ大ミスを犯してしまった。
    友達にたのまれていた化粧品を箱がつぶれてはと大事に自分のリュックに入れてしまい、手荷物検査でひっかかってしまいました。
    ここで没収されては困ると大慌てでチェックインカウンターに預けて再度検査。
    しばしの間母・さなえとお別れでしたが、無事に再会することが出来ました。
    これで飛行機にも乗れます。

仁川⇒名古屋の機内食☆

朝なのでかる〜くしかありません。
    でも、名古屋空港で何か食べることができるかなぁ。
    本当は前日にキンパを買っておきたかったんですが、すっかり忘れてしまいました。

うをををを〜。
    雪山です。
    雪の降る地域にいないもので、テンションが上がります。

仁川⇒名古屋の飛行機は琵琶湖が見れます。

帰りはコストコに寄っていくことに決定。
    買い物もして、機内食で足りなかったのでホットドッグ食べて帰りました〜。

韓国・・・
    おいしい物いっぱい食べました。
    母・さなえも楽しんでくれたし、妹・ぽりんもお土産喜んでくれたし。
    よかった・よかった〜。

そして、あいかわらず、くだらない旅行記に付き合ってくださった読者の方、ありがとうございます。
    次回もよろしくお願いします〜☆