2014/02/25 - 2014/03/06
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ソフィさん
2014年2月25日(火)
ニースに8連泊、10日の旅に出る。
ミシュランの赤ガイド、緑ガイド、トーマスクックヨーロッパ鉄道時刻表、ミシュランの十万分の一道路地図などを見ながら、出発前に夢を膨らませる。
大阪を8時に出発、成田、パリと乗り継ぎ、ニース到着は20時。
空港から空港まで、12時間プラス時差8時間で、実質20時間。
60年前私が国鉄に入社して車掌を実習したとき、東京・鹿児島間が最速列車で27時間だったと記憶するが、便利な世の中になったものだ。
ミモザ花盛りのコートダジュールを一度訪ねたい。
これは、私の長年の念願だった。
記憶を辿ってゆくと、これまで少なくとも3回コートダジュールを訪れている。
1960年代の初めに、一人の列車旅、1970年代の初めに家族四人のドライブ、そして1990年代の初めに家内と二人のドライブ。
それぞれ視点が変わり、印象も変化していた。
そしてその都度この地域を見る目が深くなった気がする。
その都度ミモザ満開時の景色の美しさについて、「そのシーズンにもう一度是非・・・」と、地元の方々から誘われたものだ。
ミモザの花は、わが国におけるサクラのようなものだと考えた。
ミモザの花はふさふさとしたボリューム感があり、レモンイェローをやや濃くした色調が美しい。
さらにその色調と、紺碧の地中海や、それを映す、抜けるような晴天をバックにしたコントラストの見事さが、比類ない感動を醸し出すのだ。
そのミモザのシーズンに合わせたように、カーニバルの行列がある。
ニースのカーニバルの主役は、人間と共に花と聞く。
そして私は、行列などの見物と同時あるいはそれ以上に、街の盛り上がったお祭り気分の空気を感じたい。
その他にも、私が見たいものは、リニューアルされ、美化されつつある街の変化だった。
ニース市内は、モダーンなトラム(市電)の建設により、すっかりダイナミックになったと聞く。
このトラムは、公園の周りなど、トロリー線による風致阻害を避け、電池走行する。
街の景色を良くするために、出費を惜しまない。
その背景にフランスが誇る「公共交通特別税」制度の力があったと推測する。
郊外の新都市「ソフィア・アンティポリス」の成長ぶりも楽しみだ。
この新都市は、コートダジュールの気候や景色の良さを生かし、世界のインテリジェントな研究所や産業を集め、新しい未来感覚によるモダンな地域づくりを試みつつある。
(2014年3月28日 片瀬貴文記)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 利用旅行会社
- JTB
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