2014/03/28 - 2014/03/31
149位(同エリア902件中)
yamada423さん
- yamada423さんTOP
- 旅行記594冊
- クチコミ30件
- Q&A回答5719件
- 1,781,822アクセス
- フォロワー268人
満開に近づいた砂川堀の枝垂れ桜 2014.3.31 14:30
Weeping cherry of Sunagawabori in full bloom
毎年紹介している地元所沢市小手指の桜の開花情報ですが、急に暖かくなり、気づくまもなく開花してしまいました。
2014年3月18日に全国でトップをきって最初の桜(ソメイヨシノ)の開花情報が高知から届きました。
東京の開花は3月25日で平年より1日早かったようです。
桜の時期に合わせて50年ぶりに来日するフランスの学生時代に交流のあったグループ16名のの受け入れ準備で忙しく、開花日を特定するほど頻繁に観察しないまま開花を迎えてしまいました。
───────────────────────────
◆3月28日(金)晴れ 最高気温22℃
毎年一番早く咲く砂川堀の桜は東の端のSL公園側から数えて5本目の北岸の桜です。
この木だけが飛びぬけて早く、すでに満開です(゚o゚;;
2,3日間隔で開花情報をお伝えします。
◆3月29日(土)晴れ 21℃(14時)22.5℃(17時)
昨日からの暖かさが続き、ポトマック桜が爆発的に開いてしまいました。
全体の開花程度は8分咲きです。
砂川堀のしだれ桜は昨日より少し進み、全体的には1分咲きです。
◆3月31日(月)晴れ 21℃(14時)北風強し。
今日の空は桜が開花して以降もっとも青かったが、北風が強く、日差しの感じほど暖かくはなかった。
砂川堀のしだれ桜は全体としては3分咲きだが、最初に開花した木は葉桜の始まりです。
ポトマック桜は昨日が満開で、今日は緑の新芽がちらほら見えました。次回は葉桜でしょう。
◆4月4日(金)曇り、時々薄日 20℃(16時)
4日ぶりの報告です。
最も遅い開花の紅八重枝垂れも開花が進み、全体では7分咲きです。
淡い白に近い桜はすでに葉桜で黄緑の葉が目立ちます。
◆4月6日(日)晴れのち曇り、のち晴れ 16℃(16時)
車両基地に近い側の紅八重枝垂れも8分咲きとなりもっとも豪華な桜並木になりました。全体では満開と言ってよいでしょう。
朝と夕方のみ晴れたので、遠方より見に来た人には青空を背景にした濃いピンクの枝垂桜が見られなかったかもしれません。
見られなかった人たちにも写真でご覧いただきたいと思い撮影に出かけました。
◆4月11日(金)晴れ 22℃(16時)
砂川堀に西の端の車両基地に近い付近の枝垂れ桜も満開を過ぎて散り始めました。
この付近で最初に開花した左の木はすでに緑の葉桜です。
今年の開花情報は今回で終わります。
たくさんの読者の皆様にご覧いただき編集の励みになりました。
来年も続けられるように健康管理に留意して生きたいと思います。
撮影CANON EOS40D EF-S17/85,EF-S55/250,EF-S10/22
yamada423(1943〜)小手指在住1979〜
────────────────────────
<小手指のしだれ桜>
埼玉県所沢市小手指町2丁目を流れる砂川堀の両側500mに約40年前に植えられた。現在115本。(2013年)
開花時には多くの人が訪れる名所となっている。
介護施設の車で車中からの花見客も多い。(微速走行をお願いします)
花見特有の出店や宴席などはなく、もっぱら静かに花を楽しむ。
品種は数種類あり満開の時期は10日程度異なる。SL公園近く(東端)は淡い色で早く、
小手指車両基地方面(西端)はピンクの色が濃い種類で遅咲きとなる。
<参考旅行記>
2013小手指のしだれ桜・ポトマック桜開花情報
http://4travel.jp/travelogue/10757786
小さな旅 小手指のしだれ桜と春の花
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10551439/
2012小手指のしだれ桜と春の花
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10660552/
2012小手指のポトマック桜/夜桜
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10658882/
2012小手指のしだれ桜・ポトマック桜開花情報
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/saitama/tokorozawa/tokorozawa/tips/10177272/
所沢百選45.砂川堀のしだれ桜
http://www.tokoro-kankou.jp/blog/045.html
────────────────────────────
西武池袋線小手指駅案内
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ekimap/kotesashi/index.html
しだれ桜見物には北口に降りて線路沿いに8〜10分(600m)西に向かって歩きます。
西友小手指店の正面左手にあるポトマック桜を見てから正面の道を西へ向かうと、しだれ桜並木のほぼ中央に着きます。このルート(道順)はすべて歩道が完備され安心して歩けます。
西友のスタバは閉店しましたが、角のミスドウはやってます。
なお、砂川堀周辺には公共のトイレはないので、小手指駅、西友、カフェなどであらかじめ済ませましょう。
私は小手指商業組合ではありませんが在35年になるので小手指の各種PRに努めています。
わが街 小手指シリーズ
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10582913/
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10586360/
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10604216/
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10688759/
お気に入りブログ投票(クリック)お願い
http://blog.with2.net/link.php?1581210
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
◆開花情報第1回 2013.3.28 13:49
西友小手指店の正面左(北)側の駐輪場の脇にあるポトマック桜。
開花日は特定できませんでしたが、この日の開花状況は1分咲きです。
枝によって異なるので、全体を見て私が判定してお知らせします。
判定基準は例年と変わりません。 -
<ポトマック桜>
1912年に東京市長尾崎行雄が日米友好のため贈った3000本の桜がワシントンDCのポトマック川河岸に植えられ、毎年桜祭りが行われている。来年で100年になるのを記念して接木用の枝が140本日本に贈られることになったそうです。
この桜は今まで何回か日本に里帰りした苗木の一本のようです。
「東京の荒川堤の五色桜を穂木にして接木して作られた」と参考サイトに記載があります。ソメイヨシノより花房が大きく華やかですがアメリカの文化に染まったためではないようです。(笑い)
アメリカ人の好みに合わせて穂木を選んだのでしょう。
ピンクの衣装のアメリカ女性のイメージ写真を紹介しましょう。
これも日米友好のたのしいイベントで皆様におすすめしたいです。
「横田基地で日米友好祭2012」
http://4travel.jp/traveler/810766/album/10698710/ -
イチオシ
尾崎 行雄(おざき ゆきお、安政5年11月20日(1858年12月24日) - 昭和29年(1954年)10月6日)は、日本の政治家。日本の議会政治の黎明期から戦後に至るまで衆議院議員を務め、当選回数・議員勤続年数・最高齢議員記録と複数の日本記録を有することから「憲政の神様」、「議会政治の父」と呼ばれる。
明治36年(1903年)から同45年(1912年)まで東京市長に就任。 -
<参考サイト>
ワシントン桜物語 アメリカと日本の友情を深める花
http://www2.osk.3web.ne.jp/~aranishi/sakura.htm
21世紀のヒューマン・リテラシー ポトマック河畔の桜
http://tajimaiclc.at.webry.info/201004/article_7.html -
このように離れた位置から眺めて開花の具合を判定します。
-
-
今年最初に開花した砂川堀のSL公園に近いしだれ桜 13:46
この木だけは満開です。
所沢百選45.砂川堀のしだれ桜
http://www.tokoro-kankou.jp/blog/045.html -
毎年一番早く咲く砂川堀の桜は東の端のSL公園側から数えて5本目の北岸の桜です。上の桜の全体像です。
-
小手指のしだれ桜の花の色は数種類ありますが、この淡いピンクは中ぐらいの色です。
-
-
イチオシ
黒い幹の太さと形が高齢化した桜であることを示しています。
樹齢は約45〜50年で、全体の30%ほどは寿命を終えました。 -
-
-
この桜はかなり濃いピンクの花をつける種類です。
-
-
砂川堀に垂れ下がる長ーい枝に付いた花がゆったりと揺れる姿は、何ともいえぬ癒しを感じさせてくれます。
-
-
この水路には時々カモが泳いでいます。
-
まだ開花したとは言えない状態です。
場所によって開花状況が大きく異なるので、「小手指のしだれ桜は何分咲き?」と訊かれても一言では言えません。
そのために毎年このようにして開花情報を発信して、見に来る方の参考にしてもらうことにしています。
今日の状況は「ゼロから満開です」 -
ミラーにも桜が写っています。
-
-
全体的には開花までにいま暫くかかりそうです。
-
-
-
-
桜並木の近くの「さくらガーデン」住宅の周囲に植えられた花々です。
-
花ニラ
-
パンジー
-
砂川堀の西の端近くにも、この一本だけ開花しています。
3〜4分咲きです。 -
全体が開花するのは4月5から10日になりそうです。
西武鉄道小手指車両基地に近い桜が最後に開花するのが特徴です。
SL公園側と一週間ほど遅れて咲きます。花見の期間がそれだけ長くなり、見物客にとっては好ましいでしょう。 -
地下トンネル(通称バケトン)入口のこぶしの花。
砂川掘りの水路は小手指調整池から小手指車両基地の地下を横断する地下トンネルの下の暗渠を流れています。 -
◆開花情報第2回 2013.3.29 13:16
開花が進んだ木を中心に咲き具合を紹介します。
これは7分咲きです。 -
西友小手指店正面の新ハナミズキ通りの橋の右手前の木で、8分咲きです。
-
-
-
このつぼみみ2日後には開花すると思いますが、明日は春の嵐で寒いかもしれません。
-
-
ポトマック桜の開花は爆発的に進んで7部咲きです。 13:34
見ている人の話では、「午前中はこんなに咲いていなかった。」 -
地下入口へ向かう石段の踊り場(中継段)からの写真で、毎年の定点観測地点です。
-
-
-
イチオシ
なんと豪華な桜でしょうか。
102年前の1912年にワシントン(DC)へ贈ったアメリカ人好みの?の子孫の一部のようです。(前述)
「東京の荒川堤の五色桜を穂木にして接木して作られた」と参考サイトに記載があります。ソメイヨシノより花房が大きく華やかですがアメリカの文化に染まったためではないようです。(笑い)
アメリカ人の好みに合わせて穂木を選んだのでしょう。 -
-
-
-
周囲は自転車置き場で見栄えはよくありません。
-
イチオシ
◆開花情報第3回 2013.3.31 14:21
砂川堀の西端に近い所で、この木だけが先行して咲き、しかも満開です。 -
-
-
日差しに誘われてさくらガーデンの敷地から出てきました。
-
-
-
-
-
イチオシ
-
明日にも咲きそうに膨らんだ蕾(つぼみ)です。
-
ほとんど白です。
-
よく晴れたスキー場の朝、このような光景はよく見られます。
枝に積もった雪が、朝日に照らされてまぶしい。 -
-
-
-
西友小手指店のポトマック桜は満開を少し過ぎ、十六夜の月って感じです。
花の間に緑の新芽がちらほら見え、3日後には葉桜でしょう。 -
-
-
-
イチオシ
-
-
-
◆開花情報第4回 2014.4.4(金)曇り、時々薄日 20℃(16時)
4日ぶりの報告です。
最も遅い開花の紅八重枝垂れも開花が進み、全体では8分咲きです。
淡い白に近い桜はすでに葉桜で黄緑の葉が目立ちます。
この写真は南西端の車両基地に近いところです。 -
ピンクの花はやはり青空を背景にした方がきれいに写りますが、なかなか注文どうりには行きません。
昨日(4月3日)フランスの友人たちを案内して千鳥ヶ淵東端の田安門付近の桜を見に行きましたが、満開を過ぎ、おまけに雨の中で少々残念でした。
でも緑を背景にした満開の桜は引き立って見えて素晴らしいと喜んでいました。
参考に挿入します。 -
<参考掲載>
千鳥ヶ淵の桜 2014.4.3 13:45
50年前に理工系学生の交流(相互訪問)プログラムで来日したフランスの学生一行16名(夫人含む)が再度来日することになり2日にわたり都内を案内しました。
桜の時期に合わせての来日のため千鳥ヶ淵をコースに組み入れましたが、あいにくこの日は雨でした。
しかし桜の素晴らしさには変わりなく満開に桜と、江戸城の歴史を感じる田安門なども見られ大満足の様子でした。
5日の報道では、この日(3日)の雨は4月としては記録的な雨量だったそうです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
陽が差してきましたが遠くは黒い雲で雷がゴロゴロ聞こえます。
所沢info(警報メール)では竜巻注意報です。 -
-
-
-
-
砂川堀の枝垂れ桜の最も東のSL公園付近です。
すでに一部は葉桜です。
遠くにはSL公園の満開のソメイヨシノが見えます。 -
◆開花情報第5回 2014.4.6(日)晴れのち曇り、晴れ 16℃(16時)
早朝はよく晴れて8時に圏央所沢病院へ検診に行く途中で見ると朝日に輝いてすごくきれいでした。
次第に雲が厚くなり雨でも降りそうなどんよりした空でしたが、午後3時ごろから再び青空になったので撮影に行きました。
この写真は南西端の車両基地に近いところです。15:56 -
このピンクの桜は、やはり青空を背景にしてこその美しさです。
-
イチオシ
-
豪華な咲きっぷりですが、まだ2割ほどは蕾です。16:00
-
砂川堀は中央のみが深く、流速を保つような水路構造です。
-
イチオシ
ソメイヨシノにはない豪華さです。16:01
-
どの木を見ても遠目には満開です。
車窓からの花見客が絶えることはありません。 -
この枝はまだ5分咲きです。
-
-
イチオシ
すべての桜がほぼ満開に近づきました。
10日までは見頃です。
明日からは少しずつ暖かくなるそうなので、県外の皆様も見に来てください。 -
-
イチオシ
-
-
一部の白い桜は早咲きで、すでに葉桜です。16:15
-
紅白枝垂桜 16:19
-
砂川堀の枝垂れ桜の東端まで見てからSL公園の見に行きました。
公園の外に咲いた椿は華やかすぎて風情に欠ける感じがします。 -
SL公園には蒸気機関車D51 118が展示してあります。16:24
http://toba.livedoor.biz/archives/50728630.html
ソメイヨシは満開を過ぎました。 -
4月7日(月)晴れ 18℃(16時)
この日に所沢飛翔の会11期の花見を設定しました。
快晴で風もほとんどなく、遅咲きの「紅八重枝垂れ」も9分咲きでちょうど見ごろでした。
小手指車両基地に近い西端から見始め、SL公園まで行きました。 -
SL公園に展示された蒸気機関車D51 118号です。
平日は4時までの展示(内部見学)なのでこの時は終了していました。 -
◆開花情報第6回(最終回)2014.4.11(金)晴れ 22℃(16時)
砂川堀に西の端付近の枝垂れ桜も満開を過ぎて散り始めました。13:48
この付近で最初に開花した左の木はすでに緑の葉桜です。 -
満開を少し過ぎ、色も濃いピンクから薄いピンクへと変化しました。
この日は風が強く、花吹雪です。 -
-
強風で枝がおおきく揺れ、レンズの前を花びらが飛ばされていきます。
-
あと2,3日は楽しめそうですが、一週間前と比較すると色褪せて見えてしまうと思います。
-
今年最後の枝垂れ桜の撮影です。13:53
撮影データ
CANON EOS40D EF-S17/85
f/19
1/500sec
ISO-800
露出補正 0
焦点距離 38mm
測光モード 中央重点測光
WB auto -
自宅近くの松岡公園の雑木林の芽吹きです。
ここにはナラ、クヌギなどの樹齢50年以上と思われる林があります。 -
ナラやクヌギの新芽は白い繊毛で覆われ、遠くから見ると白緑(ビャクロク)に見えます。
ちょうど一年前の写真です。
「小さな旅 白緑の雑木林を訪ねて」
http://4travel.jp/travelogue/10765772
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
116