マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />2014年2月8日〜17日<br /><br />フィリピン一人旅。中部国際空港を利用しての海外旅行は初めてでした。色々とトラブルのあった旅でした。。。<br /><br /> 02/08 中部国際空港 ⇒ マニラ泊<br /> 02/09 マニラ ⇒ マクタン島ダイビング セブ泊<br /> 02/10 オズロブ・スミロン島ダイビング  セブ泊<br /> 02/11 セブ ⇒ マニラ ⇒ ラワグ泊<br /> 02/12 ラワグ ⇒ ビガン泊<br /> 02/13 ビガン泊<br /> 02/14 ビガン泊<br />★02/15 ビガン ⇒ マニラ泊<br />★02/16 マニラ市内観光 マニラ泊<br />★02/17 マニラ ⇒ 中部国際空港<br /><br /> マニラ観光中にデジカメを落として壊してしまいました。。。(涙) なので、旅行写真は途中で終了です。<br /><br /><br />

フィリピン旅行 3

56いいね!

2014/02/15 - 2014/02/17

185位(同エリア1795件中)

0

24

Miyatan

Miyatanさん



2014年2月8日〜17日

フィリピン一人旅。中部国際空港を利用しての海外旅行は初めてでした。色々とトラブルのあった旅でした。。。

 02/08 中部国際空港 ⇒ マニラ泊
 02/09 マニラ ⇒ マクタン島ダイビング セブ泊
 02/10 オズロブ・スミロン島ダイビング  セブ泊
 02/11 セブ ⇒ マニラ ⇒ ラワグ泊
 02/12 ラワグ ⇒ ビガン泊
 02/13 ビガン泊
 02/14 ビガン泊
★02/15 ビガン ⇒ マニラ泊
★02/16 マニラ市内観光 マニラ泊
★02/17 マニラ ⇒ 中部国際空港

 マニラ観光中にデジカメを落として壊してしまいました。。。(涙) なので、旅行写真は途中で終了です。


PR

  • 2月15日(土) <br /> 朝、ホテルの人がバスターミナルまで車で送ってくれた。ホテルルナという所だったのですが、かなり親切でした。

    2月15日(土)
     朝、ホテルの人がバスターミナルまで車で送ってくれた。ホテルルナという所だったのですが、かなり親切でした。

  •  3列シートのデラックスバス。確かに座席はデラックスだが、道路がしょぼくて、渋滞もひどくて、疲れた。時折海も見えた。 <br />

     3列シートのデラックスバス。確かに座席はデラックスだが、道路がしょぼくて、渋滞もひどくて、疲れた。時折海も見えた。

  • (車窓)

    (車窓)

  •  マニラ近くになると、高速道路になりかなりスムーズな流れに。 <br />

     マニラ近くになると、高速道路になりかなりスムーズな流れに。

  •  やがて、クバオのバスターミナルに到着。フィリピンは全体的に、町ごとのバスターミナルというのはあまりなく、バス会社ごとにターミナルが設けられている。 <br />

     やがて、クバオのバスターミナルに到着。フィリピンは全体的に、町ごとのバスターミナルというのはあまりなく、バス会社ごとにターミナルが設けられている。

  •  緊張しながらも高架鉄道もクバオ駅を目指す。今までの地方都市と違って、人が多い。街中で「バロット」が売られていた。孵化寸前のアヒルの卵を茹でたもの、さすがに体調が悪かったので食べる気になれなかった。ベトナムで同じような「ホビロン」を食べた事があるので、味はなんとなく想像がつく。ちょっとシシャモ味っぽいゆで卵、でもたまに毛が残っていたりもする。目を閉じて食べれば、味は悪くない。 <br />

     緊張しながらも高架鉄道もクバオ駅を目指す。今までの地方都市と違って、人が多い。街中で「バロット」が売られていた。孵化寸前のアヒルの卵を茹でたもの、さすがに体調が悪かったので食べる気になれなかった。ベトナムで同じような「ホビロン」を食べた事があるので、味はなんとなく想像がつく。ちょっとシシャモ味っぽいゆで卵、でもたまに毛が残っていたりもする。目を閉じて食べれば、味は悪くない。

  •  高架鉄道の駅の切符売り場は、ありえないほどの混雑。乗るだけで一苦労。

     高架鉄道の駅の切符売り場は、ありえないほどの混雑。乗るだけで一苦労。

  • 乗ってしまえば混雑はしているものの、なかなか便利である。 <br />

    乗ってしまえば混雑はしているものの、なかなか便利である。

  •  終点のタフトアーベニュー駅に到着。タクシーで宿を目指すも、こういう時に限って笑っちゃうくらいタクシーがつかまらない。タクシーを捕まえてくれるお兄ちゃんがいて、チップを払って捕まえてもらう。白タクシー、二台連続でメーターを回そうとしない。メーター叩いて回せと言っても、拒否される。三台目、今度は黄色のタクシー、メーターは回してくれなかったが、前の二台よりも言い値が安かったので、もう面倒くさかったので乗る。またチップを払う。そこまでの金額ではないが、一体何回チップを払えばいいのだろうか。 <br />

     終点のタフトアーベニュー駅に到着。タクシーで宿を目指すも、こういう時に限って笑っちゃうくらいタクシーがつかまらない。タクシーを捕まえてくれるお兄ちゃんがいて、チップを払って捕まえてもらう。白タクシー、二台連続でメーターを回そうとしない。メーター叩いて回せと言っても、拒否される。三台目、今度は黄色のタクシー、メーターは回してくれなかったが、前の二台よりも言い値が安かったので、もう面倒くさかったので乗る。またチップを払う。そこまでの金額ではないが、一体何回チップを払えばいいのだろうか。

  •  この運転手、なかなか陽気で、日本の歌が好きだといって、いきなり歌いだす。しかも歌った曲が、山根康広の「Get Aong Tgether」、なんか懐かしい。遠くで花火が上がっていた。 <br />

     この運転手、なかなか陽気で、日本の歌が好きだといって、いきなり歌いだす。しかも歌った曲が、山根康広の「Get Aong Tgether」、なんか懐かしい。遠くで花火が上がっていた。

  •  初日と同じマニラインターナショナルユースホステル、今回はシングルルーム。まあ色々とありまして、空港に近い事と安い事を除けば、お勧めしません。ちなみに、少し歩くとピンクのネオンが目立つお店が一杯あった、何のお店かは知りませんが。 <br /><br />

     初日と同じマニラインターナショナルユースホステル、今回はシングルルーム。まあ色々とありまして、空港に近い事と安い事を除けば、お勧めしません。ちなみに、少し歩くとピンクのネオンが目立つお店が一杯あった、何のお店かは知りませんが。

  • 2月16日(日) <br /> 体調もましになったので、フィリピン最終日、マニラ観光に出かける。近くの高架鉄道の駅まで歩く。

    2月16日(日)
     体調もましになったので、フィリピン最終日、マニラ観光に出かける。近くの高架鉄道の駅まで歩く。

  • 途中にマーケットがある。フィリピンは食のタブーがあまりなく、割と米も肉も魚も果物も食べるみたい。魚が結構種類豊富、ただ炎天下でそのまま出されているので、傷まないのか疑問。 <br />

    途中にマーケットがある。フィリピンは食のタブーがあまりなく、割と米も肉も魚も果物も食べるみたい。魚が結構種類豊富、ただ炎天下でそのまま出されているので、傷まないのか疑問。

  •  とりあえず、イントラムロスを目指して、U.N.アベニュー駅で下車、国連通り駅、なんか恰好がいい。

     とりあえず、イントラムロスを目指して、U.N.アベニュー駅で下車、国連通り駅、なんか恰好がいい。

  • 辺り一帯は広場になっていて、子供向け遊園地のような施設もあった。

    辺り一帯は広場になっていて、子供向け遊園地のような施設もあった。

  • 中心部には、誰かの銅像が。 <br />

    中心部には、誰かの銅像が。

  •  スペイン時代の面影を残すイントラムロスへ。入口の所で、よくわからないけどコスプレの撮影会が。

     スペイン時代の面影を残すイントラムロスへ。入口の所で、よくわからないけどコスプレの撮影会が。

  • (イントラムロス)

    (イントラムロス)

  •  コロニアル風の建物が時折立ち並び、美しい。

     コロニアル風の建物が時折立ち並び、美しい。

  • 途中で世界遺産にもなっているサン・オウガスチン教会もあった。フィリピン石造建築の中でも最も古い教会のうちの一つ。 <br />

    途中で世界遺産にもなっているサン・オウガスチン教会もあった。フィリピン石造建築の中でも最も古い教会のうちの一つ。

  • (イントラムロス)

    (イントラムロス)

  •  続いて、マニラ大聖堂を訪問。第二次世界大戦で破壊されたものの、戦後再建された教会。

     続いて、マニラ大聖堂を訪問。第二次世界大戦で破壊されたものの、戦後再建された教会。

  •  近くのマナンザン・ハンディクラフトというお土産屋で色々と買い物をする。カピス貝の写真立てとか、アバカのランチョンマット、などなど。店員さんもすごく親切で、品揃えも良くてお勧めです。 <br />

     近くのマナンザン・ハンディクラフトというお土産屋で色々と買い物をする。カピス貝の写真立てとか、アバカのランチョンマット、などなど。店員さんもすごく親切で、品揃えも良くてお勧めです。

  • <br /> サンチャゴ要塞に入る。城塞都市の中の最重要拠点だったという。要塞内でセルフタイマーを用いて石段の上にデジカメ置いて記念撮影、その直後カメラが落下、コンクリートに激突。当たり所悪く、レンズフレームの角が見てわかるほど変形し、デジカメが故障し撮影不可に。こんな時に限って、予備のデジカメ持参していないし。最終日の出来事だったこと、中のデータが無事だったことが不幸中の幸い。 <br /><br /> もうこうなったら開き直るしかないと思い、目に映る光景、体験を記憶に焼きつけようと思いながらも、旅を継続。要塞内のリサール博物館の中に、日本人女性と思われる肖像画があったのが印象的。 <br /><br /> ロビンソン・コマーシャル・コンプレックスという巨大なショッピングセンターを訪問。ユニクロ、ダイソー、クリスピードーナッツ、マクドナルド、スタバなど、日本でもお馴染みのお店が並ぶ。結構、日本人男性とフィリピン人女性とその子供、みたいな家族が目につく。大体、日本人男性は少し歳行っている感じ。 中のスーパーで食品関係のお土産を買う。最近、海外でお土産買うのにスーパーマーケットによく行く。 <br /><br /> 翌日の朝も早いので、早めに宿に戻って寝ようとするも、全然眠れなかった。 <br /><br /><br />2月17日(月) <br /> 殆ど一睡もできないまま、3時半くらいに宿を出発。タクシーで空港へ。早朝にもかかわらずターミナルは大混雑。出国間際の土壇場で、空港税を払わされる。現地通貨ほとんど残っていなかったので、残金は手持ちの米ドルで。ご注意ください。 <br /><br /> 6:05発のデルタ航空630便の中部国際行き。ちなみに、行き先を「CHUBU」と言っても通じなかった、「NAGOYA」と言ったら通じた。他の国もそうだと思う。  <br /><br /> ほぼ予定通りに中部国際着。体調が不安だったので、空港内のクリニックへ行く。症状を説明すると、一時間ほど点滴を打つことになった。薬ももらう。 <br /><br /> その後、名鉄とJRを乗り継ぎ静岡まで。東京周辺は40年ぶりの大雪で、山梨県が孤立状態になっているとニュースではあったが、中部国際から静岡の間は、全く雪は積もっていなかった。 <br /><br /> 稀にみる大変な旅だった。それはそれで、過ぎた頃にいい思い出になってくれることを願います。 (完) <br /><br /><br /><br /><br />


     サンチャゴ要塞に入る。城塞都市の中の最重要拠点だったという。要塞内でセルフタイマーを用いて石段の上にデジカメ置いて記念撮影、その直後カメラが落下、コンクリートに激突。当たり所悪く、レンズフレームの角が見てわかるほど変形し、デジカメが故障し撮影不可に。こんな時に限って、予備のデジカメ持参していないし。最終日の出来事だったこと、中のデータが無事だったことが不幸中の幸い。

     もうこうなったら開き直るしかないと思い、目に映る光景、体験を記憶に焼きつけようと思いながらも、旅を継続。要塞内のリサール博物館の中に、日本人女性と思われる肖像画があったのが印象的。

     ロビンソン・コマーシャル・コンプレックスという巨大なショッピングセンターを訪問。ユニクロ、ダイソー、クリスピードーナッツ、マクドナルド、スタバなど、日本でもお馴染みのお店が並ぶ。結構、日本人男性とフィリピン人女性とその子供、みたいな家族が目につく。大体、日本人男性は少し歳行っている感じ。 中のスーパーで食品関係のお土産を買う。最近、海外でお土産買うのにスーパーマーケットによく行く。

     翌日の朝も早いので、早めに宿に戻って寝ようとするも、全然眠れなかった。


    2月17日(月)
     殆ど一睡もできないまま、3時半くらいに宿を出発。タクシーで空港へ。早朝にもかかわらずターミナルは大混雑。出国間際の土壇場で、空港税を払わされる。現地通貨ほとんど残っていなかったので、残金は手持ちの米ドルで。ご注意ください。

     6:05発のデルタ航空630便の中部国際行き。ちなみに、行き先を「CHUBU」と言っても通じなかった、「NAGOYA」と言ったら通じた。他の国もそうだと思う。 

     ほぼ予定通りに中部国際着。体調が不安だったので、空港内のクリニックへ行く。症状を説明すると、一時間ほど点滴を打つことになった。薬ももらう。

     その後、名鉄とJRを乗り継ぎ静岡まで。東京周辺は40年ぶりの大雪で、山梨県が孤立状態になっているとニュースではあったが、中部国際から静岡の間は、全く雪は積もっていなかった。

     稀にみる大変な旅だった。それはそれで、過ぎた頃にいい思い出になってくれることを願います。 (完)




この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP