2009/12/29 - 2010/01/01
1311位(同エリア30112件中)
とーりさん
2009年末から年明けまでと、少し前になりますが、台湾を旅行しました。台湾は好きなところで何度も行っているのですが、それまでは主に台北近辺を回っていました。今回は台湾新幹線を使って高雄まで足をのばしました。高雄も2度目なのですが、メジャーどころはではなくあまり目立たない観光地をのんびり回りました。旅程は下記のとおりです。
1日目 台北到着
2日目 高雄観光
3日目 台北・九イ分観光
4日目 台北観光・帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港からエバー航空で桃園国際空港に到着しました。空港から国光客運バスで台北駅そしてMRTで民権西路のホテルにチェックインしました。休憩して忠孝敦化にある「鼎泰豊」で夕食です。21時頃でしたがかなり混雑していました。
-
まず注文したのは名物「小籠包」です。熱々でおいしいです。
-
もう一品は「蝦仁肉蛋炒飯」です。個人的には小籠包以上においしかったです。
-
食後、士林夜市にある「辛發亭」というスイーツ店でかき氷アイスのデザートです。
-
「珈琲雪片」を注文しました。ミルクコーヒーかき氷アイスです。アイス量がかなり多いので食べ飽きました。
-
2日目は豆漿の有名店「阜杭豆漿」での朝食からスタートです。前に来た時は物凄く汚くて地元民の店という感じでしたが、この時は新装なって別の店のようでした。
-
これが甜豆漿と油絛です。甜豆漿とは砂糖の入った豆乳のようなものです。豆漿がこぼれてしまいました。
-
台湾新幹線で高雄(左営)へ行きます。日本の新幹線に似ています。
-
切符は自販機で簡単に買えます。高雄(左営)まで2時間足らず、悠々日帰り圏内です。
-
高雄捷運(MRT)に乗りました。これは初めての乗車しました。台北捷運と比べると本数は少なく空いています。
-
高雄捷運を美麗島で乗換え、終点西子灣下車。そこから徒歩で「前清打狗英国領事館」に来ました。階段の上にあり、見晴らしGoodです。
-
南支那海も一望です。
-
高雄市街もよく見えます。
-
前清打狗英国領事館から再び徒歩で鼓山輪渡(フェリー乗場)に来ました。ここから対岸の旗津半島にわたります。
-
対岸に渡りました。旗津輪渡站前の「新宇自行車」でレンタサイクルを借りて見どころを回ります。
-
自転車は行動範囲が広がります。
このお寺、名前は失念してしまいましたが立派なお寺です。 -
これは「福寿宮」。屋根飾りが凄いです。
-
途中魚市場があったので寄ってみました。残念ながらカラスミはありませんでした。
-
昼食は高雄市街に戻り小籠包の店「龍袍湯包」で食べます。
-
鼎泰豊の小籠包より大味でした。
-
食後、時間があったので「左脚右脚」というマッサージ店で台湾式マッサージに行きました。大きく綺麗な店で施術はまあまあでした。
店を出るといい時間になったので左営まで高雄捷運で行きそこから新幹線で台北に戻りました。 -
台北駅から移動し、MRT木柵線の南京東路駅近くにある「北平陶然亭餐廰」という北京料理店で夕食です。
-
そんなに腹が減っていないのでとりあえず1品注文、牛肉とネギを炒めた料理です。
-
食後はぶらぶら、台北は何度も来ているのでお気楽です。
MRTを乗り継いで中山にある「新純香」でお土産のお茶を買いました。 -
さらにぶらぶら歩きまわり、また、土産を買ったりしながらホテルの裏にある「雙城街夜市」に行きました。士林夜市と違って小規模です。
ここで夜食の餃子をテイクアウトで買いました。 -
箱一杯に入っており、おいしかったです。しかし今日は食べてばっかりでした。
-
3日目早朝、まずはMRT圓山駅近くの「保安宮」にお参りです。
-
保安宮からタクシーで西門町にある「鴨肉扁」に移動し朝食です。
-
注文したのは定番の、がちょう肉とゆで麺です。肉は塩味で日本人好みですが、骨が多めでした。
-
食後は再びタクシーに乗り、前回も行った迪化街の「聯成食品行」でからすみを購入。問屋街なので多少安いと思います。
-
問屋街を抜けて歩き、民生西路のかき冰店「古早味豆花」に寄ります。
-
注文したのは「小豆雪花冰」、いわゆるあずきミルクです。
-
昼食はホテル裏にある「黄記魯肉飯」で魯肉飯をテイクアウトしました。小さい店ながら流行っています。
-
サイズ(小)を買ったので小さいですが、ご飯は詰め込まれています。味はちょっと癖がありました。
-
午後は鉄道で九份へ行きます。ちょうど良い時間の自強号の指定は満席とのことで、「無座(立ち席?)」の券を発行してもらいました。車内座席はやはり埋まっていたのでやむなくデッキで過ごします。
-
瑞芳駅で下車し、バスに揺られてやってきました「九イ分」です。階段と赤ちょうちんが九イ分っぽいです。
-
ここは山の中腹にあるので見晴らしがいいです。海も見えます。
-
九イ分は夕暮れ時が混雑するので日暮れを待つことなく台北に戻りました。
夕食は中山にある「金品茶楼」、ちょっと高級感があります。まずはあいさつ代わりの小籠包です。 -
メインは豚の角煮。これを写真のようにパン生地のようなものに包んで食べます。おいしいですがかなり甘いです。
-
本日の締めくくりは台湾式シャンプーを体験するためホテル近くの「小林髪郎」へ。チェーン店の理髪店です。台湾式シャンプーは液垂れしないシャンプーで簡単な頭部マッサージもしてくれます。
-
4日目最終日、まずは定番の中正紀念堂です。いつ来ても広くてでかいです。
-
すぐ近くにある総統府です。この建物好きなんですよね。
-
朝食はMRT雙連と中山駅の間にある「世界豆漿大王」で食べました。綺麗になった阜杭豆漿より私にとっては親しみやすい店構えで日本語メニューもありました。
-
まずは定番の甜豆漿と油絛です。味は残念ながら阜杭豆漿の方がおいしかったです。
-
「培根蛋餅」(ベーコン卵焼き)、これはとてもおいしかったです。今回の旅行で一番でした。
食後ホテルへ戻り旅装を整え、帰国の途に着きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45