ブリストル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜午後から一泊で、自家用車でストーンヘンジ周辺の観光に出かけました。ストーンヘンジ以外は特に行き先を決めておらず、ガイドブックを見ながら気の向くままにドライブした旅でした。<br />5/20(金)午後、自家用車で家を出発しエイムズベリーのトラベロッジで一泊。<br />5/21(土)朝ストーンヘンジの観光。会社の同僚の英人からは、ストーンヘンジはRubbishだと聞いていましたが、なんとなく納得でした。一回見ておけばいいかなって感じでした。<br />その後、ガイドブックを見るとバースが意外と近いことがわかったので、バースへ行きました。バースでは、HOP ON-HOP OFFバスで市内観光をしましたが、市内はあまり見るべきものがない印象でした。<br />その後、ブリストルへ行き、クリフトンつり橋を見て帰りました。

ストーンヘンジ、バース&ブリストル(GBR)週末ぶらり旅

2011/05/21 - 2011/05/21

じょーじ

じょーじさん

乳幼児連れ家族旅行

5/20近辺で一泊し、21朝ストーンヘンジへ。行ってみると駐車場には観光バスや自家用車が多数停まっており、入場者はかなり多かった。

ストーンヘンジは政府系の組織、イングリッシュ・ヘリテッジが管理しており、入場料は当時で13GBPくらいだったと思う。思ったより高かった。

ストーンヘンジは、保全される前にかなり破壊されていたらしいので、現存しているのはオリジナルの一部らしい。

とりあえず、コースに沿って進んだ。

この石を一周した。

中は結構広かった。
    UK屈指の観光地で、世界遺産にもなっているので一回は見ておく必要はあるかなとは思うが、石が並んでいるだけといった印象。

石に一番近づける位置でこの距離。

敷地の周囲は、羊の放牧なんかあった。

草が綺麗に手入れしてあり、ピクニック気分で直接座っても大丈夫。
    1時間ほど見学し、バースへ向かった。

約50kmドライブしバースに到着。昼食を取って市内観光に出た。
    まずは市の中心へ。教会(修道院?)Bath Abbeyがあった。観光客が多く混んでいた。

教会のすぐそばにローマ浴場博物館があった。入場料は17GBP(だったと思う)で意外と高く、中を覗いたら混んでいたのでげんなり。HOP ON-HOP OFFバスが13GBPでコスパが良く、座ってのんびり観光できるのでバスで観光することにした。

バスに乗り込み市内観光へ。

パレード・ガーデンズ

エイヴォン川。

St John R C Church。多分、観光スポットではないと思う。

バース・スパ駅

The circus。環状路に沿った環状の建物だが、環状になっているだけで、あとは特に特徴のない普通の建物で、なぜ観光スポットになっているか理解不能。
    こんな感じでバスで市内を周ったが、いまいち見どころに欠ける印象。素直にローマ浴場博物館に入っておけば良かったと、後悔してしまった。

バース観光後、ガイドブックで次の行き先を検討。クリフトンつり橋が近いことがわかり、約25kmドライブしブリストルのクリフトンつり橋へ行った。
    通行料は50pと安い。車道は対面通行で狭い。

橋を西岸から東岸に渡り、駐車した。ビジターセンターがあったが閉館時刻が17時に対し、着いたのが18時を回っていたのですでに閉館していた。

1864年完成とのことなので、150年の歴史を持つ。デザインに歴史を感じる。
    また。橋を吊る部材が、ケーブルでなく鋼材を組み合わせたものになっており、現代のつり橋との差異を感じる。

車道の両脇には歩道が付いていた。

橋から見たエイヴォン渓谷の眺め。川の上流、市街地方向。

橋は川からかなり高い位置に掛かっている。高さは川から75mあるらしい。

橋からの眺め。川の下流方向。

西岸から見た東岸(クリフトン方面)。左の山の上には天文台があるようだ。

今回の旅行で満足度が一番高いのが、この橋だった。